冷蔵庫を注文したポイント10985を利用してシャープのコードレス掃除機を購入!決め手は1.5kgという軽さ。

・RACTIVE Air EC-A1R-Y/43290

[2017-03-13]140954_001

[2017-03-13]155512_002

マウスパッドの挙動が店頭展示のXPS13と比べ明らかにオカシイため、サポートセンターにメール連絡。
Dellサポートの指示により、「Dell Support Assist」→「検査」→「指定デバイスをスキャン」→「マウス」より診断したところエラーコード「WMO01-66A」と表示され、入院することになる。保守期間内のため無償修理で佐川急便により自宅引き取り。

3/2→Dellサポートにメール連絡
3/3→Dellサポートからメール連絡、Dell Support Assistによる自己検査、修理対象確認
3/7→佐川急便自宅引取
3/10→修理後発送のメール到着
3/11→到着(不在票投函で3/12受取)

新規注文から発送までに比べると速やな流れ。
修理報告書によると「マザーボード」「タッチパッド」の交換対応。
マザーボードを交換ので新規DPK(デジタル プロダクト キーのシール)発行したのでパソコン貼付推奨とのこと。
問題のタッチパッドの挙動は正常化。
マザーボード交換によりOSも再インストールされたあめ、別途インストールしたソフトは初めから入れ直す必要あり(>_<)

念のため回復ドライブも再作成をしようしたが3回チャレンジするもエラー表示が出て上手くいかない。
Windows Update後に再チャレンジしたところ今度は成功!
各種ドライバのUpdate後に各種ソフトをインストールし設定完了迄約4時間…結構大変(´;ω;`)ウッ…
やはりモバイル用途ではタッチパッドの出番が多いので治って良かった(^▽^)/

続きを読む

冷蔵庫を春日部Yデンキにて注文。
横幅685mmで最大容量クラス600LとCMイメージが良い三菱電機のWXシリーズ。
在庫なしとのことで発送は残念ながら1か月後。

・MR-WX60A-W/クリスタルホワイト/243,324(237,60+5,724)-19,400*0.9P=225,864

プロバイダから大量のデータ通信量を確認したため通信制限の警告の連絡が来た。通信制限により1/10の3→0.3MB/sと激遅状態になっている。どうりでNetflixの動画の画質が荒いわけだ。当プロバイダの目安は「24時間あたり概ね10GBを超える通信」「1週間あたり概ね50GBを超える通信」とのこと。原因は最近入会した動画配信サービスNetflixで動画視聴及び動画ダウンロードと思われる。上がり下り関係なく10GBって動画配信サービスを利用すると簡単に超過しちゃうんじゃ!?マンション一括管理費込みのプロバイダは規制が厳しいな(>_<)。

同僚の利用率が高い、J-COMは上がり(アップロード)で30GB/日で制限がかかるみたい。下り(ダウンロード)は制限がない。

通信制限がないプロバイダ「府中インターネット」というのがあり、1,814円/月で入ろうと思ったが別途フレッツ回線が必要とのことでこちらは2,300円/月。併せて約4,000円/月費用がかかる。ん~当面、データ通信料を節約しながら現状維持かな~。ストレスがかかるけど。

プライベートで使っているVAIO 11Sとの比較も踏まえて仕事用のXPS 13 2−in-1の1stレビュー。

〇フレームレスのデザインはカッコイイ→やはり13インチは作業がしやすい
〇指紋認証は楽チン→ログインの入力がなくストレスフリー
△タブレットモードでの使用はやはり重い→雑誌等はタブレットモードで縦置きで見やすくなるが実際余り使わない。
△電源ボタンとmicroSDカードが隣接していて間違いやすい。
×××タッチパッドの精度が悪い→VAIO 11Sのほうが格段に使いやすい。マウス常用でないときついかも。
×ACアダプタのコンセント側がゴツイ→サードパーティ製の0.2mL字型プラグを別途購入。
×キーボードが微妙に高さが不揃い
×SIMスロットがない→パソコン開いてすぐネットとは行かずスマホテザリングの1手間がかかる。

追記)
B店店頭モデルのXPS13(2in1でないモデル)のタッチパッドを使ってみたところ普通に作動した。ドライバ更新するも相変わらずタッチパッドの挙動はおかしいままなので初期不良と判断しデルカスタマーセンターにメール連絡。メールでSupport Assistで診断依頼が来たため早速作業したところエラーコード「WMO01-66A」と診断され初期不良のため約2週間入院することになる。残念だが、タッチパッドはモバイルで大事な入力デバイスであるため止む追えない。ちなみにカスタマーケアセンターからの返信は土日も含めて24時間以内に返信があり対応には満足している。…が出庫前に動作確認していないのかよ…とも思う。 続きを読む