新調した大型タープ“スクエアエヴォ Pro.”を試張りするべく、初めて『桜草公園』に行ってみた。
…がラグビーやサッカー、ブラスバンドの練習ばかりでテント・タープを張っている人は皆無( ゚Д゚)
[2017-07-09]102004_007
[2017-07-09]102130_008
[2017-07-09]102518_009

ブラスバンドの音もウルサイし、秋ヶ瀬公園に移動することにした。
…ん~昨日以上に今日も暑い…34度の猛暑(>_<)

場所を確保した後、“スクエアエヴォ Pro.”の展開開始。
収納袋にはメインポール(ウィングレッドポール280)2本+サブポール(エリッゼタープポール4本)もギリ収納可能。
自在ロープの色も白地に赤ラインでカッコイイ(^▽^)/
付属のポール収納袋にはSPのウィングレッドポール280cm2本とアルミポール170cm4本本位なら余裕で入る(というかそういう設計なんだろう)。

[2017-07-09]113200_010
[2017-07-09]121414_013
[2017-07-09]114152_012

まずは幕を開いて、メインポールと二又自在ロープを38㎝ペグの位置取りし、ペグの仮打ちして立ち上げ(風がなければ1人でもできる)。280cmは流石の高さ。流石に影も濃く良い感じ。
[2017-07-09]113700_011
[2017-07-09]121736_015
[2017-07-09]121742_016
[2017-07-09]121728_014

サイドポールは片方は215cm、もう片方は約135cmで展開。マニュアルによるとメインロープとの高低差は110cmなのでサイドロープの推奨は170cmとなる(恐らく雨と風の影響を鑑みた結果なのかな?)。なので215cmだと45cm高い。エリッゼタープポールは高さ調節が可能なので次回は185cmにした方がベターかな。ちなみにウィングレッドポールのピンは非常に押しやすいが、エリッゼタープポールは少し押し辛く、更に高さ調整用のピンは押し辛い。初めてにしてはまずまずの張り上がりではなかろうか!タープ下には巻き上げようのフックが垂れ下がっているので少々見栄えは悪い。
[2017-07-09]124504_019
[2017-07-09]124524_020
[2017-07-09]124242_017
[2017-07-09]124424_018

そして、懸念点だったレクタL専用のエクステンションシートの取り付け!
レクタLと横幅が440㎝と同じなのでサイドジョイントは全く問題なし。内側のグロメットの位置が少しずれているのかセンター部分に弛みが出来てしまう。日除けと目隠しとしての使用は問題ないが、雨天時にこのままだと雨が入り込むかもしれない。グロメット同士はのロープジョイントを工夫するか両面クリップとかを使えば改善される感じ。ちなみに色味は全く一緒なので専用オプションのよう。付属のロープの色はホワイト。
[2017-07-09]125756_021
[2017-07-09]125818_022
[2017-07-09]125822_023
[2017-07-09]125824_024
[2017-07-09]125836_025
[2017-07-09]125856_026
[2017-07-09]142114_033

次は後方の再度を巻き上げ1点でポール立ち上げ&ペグ打ち。巻き上げのシルエットがイマイチ綺麗でないがポールが1本減らすことができるのは良い。
[2017-07-09]130706_027
[2017-07-09]130710_028

お次はエクステンションウェビングキットを用いた小川張りに挑戦。ウェビングキットがかなりの長さだが今回は3分の1位の長さしか使わなかった。セットした状態でベルトを下に引き締め長さを調節する。ウィング側にテントを設営し、タープサイドと2ルームテントのサイドを連結し雨に濡れない導線が確保できるはず。
[2017-07-09]131758_029
[2017-07-09]131808_030
[2017-07-09]131812_031
[2017-07-09]141420_032

最後に135cmの再度ポールをサイドから一つセンターにズラし、サイドは少し折る形で直接ロープでペグダウン。こうすることで雨の日に雨がたまりづらく、水の流れを作ることができる…たぶん。

[2017-07-09]145626_034
[2017-07-09]145636_035
[2017-07-09]145702_036
ハンモックをレンタルすると1,000~1,500円位かかる。
安めのハンモックは2000円弱で手に入るのでそれならと試しに買ってみた。
ハンモックベルトも併せて購入。

・ユニジア ハンモック パラシュート軽量 2人用 275*140cm/1699
[2017-07-09]181942_038

・ユニジア ハンモックベルト ロープ 2本セットカラナビタイプ/1880
[2017-07-09]181912_037


キングキャンプのサイドタープの試し張り!

秋ヶ瀬デイキャンプ ~暑すぎて早期撤収~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)