極寒2℃の夜を超え、無事!?朝を迎えることができた。
と思いきやインナーテントやアウターテントの内側が結露でスゴイことに!
前日の雨と寒暖差でいつになく結露が出やすい環境だったようだ。
インナーテントの端に置いておいた荷物が尽く濡れていた(>_<)
[2017-06-11]065544_019
[2017-06-11]065350_018

【教訓6】 インナーテントの4端には物をおくべからず!

朝食はハンバーガー!ママ友ファミリーの焚火の暖かさが身に染みる(^▽^)/
[2017-06-11]072324_020
[2017-06-11]075014_021
[2017-06-11]075634_022
[2017-06-11]075648_023
[2017-06-11]081248_024
[2017-06-11]082342_025

日が昇ると気温もぐんぐん上昇し20℃程に!朝晩の気温差20℃って体に堪えるワ(>_<)。テントやシェラフ等を乾かしている間に子供らと場内散策。今回はママ友ファミリーの物干し紐を利用させてもらったが次回は用意せねばだな。
[2017-06-11]083820_026
[2017-06-11]084658_027
[2017-06-11]091302_028
[2017-06-11]091438_029
[2017-06-11]091514_030
[2017-06-11]091614_031
[2017-06-11]092200_033
[2017-06-11]091714_032
[2017-06-11]112510_039

撤収前に全員で記念撮影♪
テントやらシェラフやらを乾かしてなんだらで撤収に思いのほか時間がかかってしまい、チェックアウト時間を30分オーバー!
雨の日の後の撤収は早めにしないとダメだな…ともあれ撤収時に雨じゃなく晴れて良かった(^▽^)/
[2017-06-11]094426_034
[2017-06-11]094950_035
[2017-06-11]095108_036
[2017-06-11]095302_037
[2017-06-11]104050_038
[2017-06-11]124132_040

【教訓7】 撤収は余裕をもって早めに始めるべし!

チェックアウト後は車を共用駐車場に移動して場内散策。
前日と打って変わって快晴微風の絶好の森林浴日和…浅間山も映える!
それにしてもツリーハウスは見事なり!まるで絵本の中に入ったよう♪
[2017-06-11]131130_041
[2017-06-11]134620_042
[2017-06-11]134722_043
[2017-06-11]134804_044
[2017-06-11]135144_045
[2017-06-11]140426_046
[2017-06-11]140552_047
[2017-06-11]140712_048

初キャンプは「風雨」「結露」「寒さ」対策において非常に勉強させられたが一応楽しく終えることができた(^▽^)/
今回の教訓を生かし次回キャンプに臨みたい!
嫁は夜の寒さに早くもめげ気味だけど…

自宅でパエリア♪

1stキャンプ@スウィートグラス北軽井沢①

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)