千葉に異動になった友人らと5年ぶりの再開兼BBQ会合。
子連れだと公園BBQは良いものだな。
今回初チャレンジの卵の燻製は結構な美味♪

[2016-09-10]110422_001

[2016-09-10]113126_002

[2016-09-10]121658_003

[2016-09-10]184218_004

[2016-09-10]184340_005

≪BBQ AAR≫
◎卵の燻製は大好評!
スモークウッドはピッコリーで約90分温燻。前日にゆで卵を麺つゆに約半日漬けて公園で約30分風乾。
[2016-09-10]072152_001

◎コールマン チャコールスターター+ガスバーナーで火起こしカンタン!
火が付き辛いオガ炭も難なく火付け。火が回るまでの時間は30分位と少々長め。オガ炭は今回、1回の投入でも3時間位継ぎ足しなしで使用でき、爆ぜも少ないので使いやすい。
[2016-09-11]133814_002

△温燻30分は燻味が余りつかない。
スモークウッドの煙が残っていたので追加でカマンベールチーズを追加したが、色は付いたが勲味がイマイチ。やはり60分以上燻す必要がある。

△アヒージョの味付けが薄い。
前回作った際は味付けが濃すぎて辛味も強かったため今回は鷹の爪1本、ニンニク1個に変更。辛さ、ニンニク味共に薄く、ミックススパイスの味付けも薄かった。材料が2人でやるときよりも約2倍と多いので、鷹の爪は2~3個、ニンニクも2~3個、ミックススパイスもこれでもかというくらい使っても良さそうだ。残ったオリーブ油をフランスパンでディップして食べるのは特に男性陣に好評であった。

×ヘキサタープが張れない
不覚にもワンタッチタープを忘れてしまい、車載してあったコールマンのヘキサタープを張ろうとしたが1人では全然できない。友人らに手伝ってもらって何とか張ってみたが安定性がイマイチ。ロープの張り方、自在金具の使い方がイマイチわからん。ん~やはり予習と練習が必要だ。


※参考サイト
どれがいいの?バーベキューで使う炭の種類と比較【選び方】

なんちゃってBBQ ~秋刀魚大炎上~

心躍る腕時計

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)