iPad Pro 12.9の初レビュー。
自宅もしくは車旅行時の使用には向いているが、普段のモバイルにはチョイ厳しい感じ。

○画面が綺麗、特にデジカメ画像の描写が素晴らしい。
○これまで初代iPadから始まって、各種Xperia tabと比較しても格段に音が良い。タブレット単体でも十分耐えうる音質。
○「Video & TV SideView」アプリで自宅WiFi環境下でモバイルTVとなる。8~10インチだと実使用には小さいが、流石に13インチだと大きく数人による視聴にも耐えうる。
○Lightningは裏表がないのでmicroUSBと比べて充電する際に地味に便利。
○純正のSDカードアダプタ経由での写真取り込みは早い。これなら出先でデジカメ画像を確認するという用途に耐えうる。
○標準の「写真」アプリのiTunes音楽連動のスライドショーは素晴らしい。1曲のみ再生は残念だが、写真枚数が多い場合はバックグラウンドでiTuneで音楽を流せばよいのだがちょい面倒。
△標準の「ビデオ」アプリのアスペクト比が調節できない。音量と輝度、巻き戻し早送りも直観的なタッチ操作ではないため使いづらい。なので動画再生アプリは「VLC」を使用。
△映画は16:9が多いので上下に余白ができ大画面を生かしきれない、Xperianの方が長細くて映画視聴には向いている。
△画面サイズに比べると十分軽量だがカバーを付けるとそれなりに重い。

以上レビュー踏まえiPad Prp 12.9インチの用途を考えてみる。

◎4人位での写真閲覧には最適!
◎映画視聴は大画面と高音質でGOOD!
○アプリ連動にて13インチのTVと化し、自宅ならどこにいてもTV視聴OK!
○Apple Pencilの出来が良いが実使用はこれから検証予定。
○タッチパッドのクオリティはAndroidタブに比べて一日の長たる高さがある。
○車の1列目にタブレットホルダーで装着するとちょっとした車内シアターと化す。
△コミックビューワとしては大きい。雑誌には丁度良い大きさ。でも片手持ちや寝ながら使用はツライ。
スポンサーサイト

雨の軽井沢タリアセンはやることないな…

VAIO S11 ~カスタマイズ編~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)