「深刻なエラー」?のためパソコンが立ち上がらない…
システムファイルが入っているSSDの容量が一杯になったため不安定になったと仮定し、SSDを別途取り出し別のノートパソコンと接続しファイルを移動し容量を確保。再度、デスクトップに組み込むが結果は同様。あれこれ考えるのも時間がかかるのでサッサとリカバリすることにした。当モデルはリカバリ領域が予め確保してあるため、所定の手続きによりリカバリ開始。約30分ほどでリカバリ完了。リカバリ時間は以前に比べ格段に短縮したなぁ~(以前は2時間超は当たり前)。そしてこれからがメンドクサイ…アップデートに1時間、個別導入したアプリを再インストールするのに2時間といったところ。

元々データファイルは別ドライブに格納してあるため個別でのバックアップは必要なし。
ん~システムとデータファイルはやはり別にしておくのは大事だ。

Outlookの連絡先&メモのバックアップは取れなかったのでノートPCのデータを移行。
Win7のときは連絡先フォルダーをコピー&ペーストで移行できたが、Win8ではうまくいかない。
以前は連絡先を1つづつvCardに保存しなおして移動していたが面倒くさい。
csvエクスポートも面倒だな~と思いググってみたらありました。

①Outlookの連絡先
②vCardフォーマットでエクスポートしたい連絡先を複数選択
このアイテムを転送するというアイコンがOutlookリボンにあるのでそこ実行: <<右クリック>転送ではこのメニューは出ないので注意!!
③「ホーム」タブの「連絡先を転送」→「Outlookの連絡先として転送」で選択したvCard連絡先が添付された状態で新規メッセージが立ち上がるので自分のメールアドレス宛に送付。
④受信したvCardファイルを連絡先フォルダにコピペすれば完了~!

※メモ帳も同様な操作でできる。
Outlookの複数の連絡先情報をvCardフォーマットでエクスポートする方法

オデッセイ ~4回目の試乗~

気になるグッズ ~11月編その弐~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)