ホンダディーラーに行ってきて気になる点をチェック。

①ナビキャンペーンとUSB2個口
216(千円)のナビプレキャンペーン適応中(その分本体値引きは渋くなる?)
社外ナビではUSBは1つのみで2つ付けはできないとのこと。

②3列目のみのフロアシート
設定もなく融通も聞かない、サードパーティ製の選択肢も提案された。

③収納
収納は少ないが携帯・カメラ・キーなどはセンタートレイに収まる。2列目のペットボトルホルダーは足元過ぎて飲み物置きには使えない。2列目を最下方まで下げれば3列目のトレイが使える。

④シートアレンジ
運転席側2列目にチャイルドシートを設置し前目に、助手席側2列目を最下方に下げて2列目→3列目のアクセスを検証したが最下方に下げるには座席を中央に寄せねばならずちょっとやりにくい。ヴォクシーのパンフでは実例として掲載されていたので便利なのだろう。夫婦+娘の3名使用時は3列目を格納した状態で2列目を最下方にして使用するのが良さげ。

⑤3列目の乗り心地
確かに若干揺れが気になる。首都高等はもっと揺れそう・・・でも実使用下での使用頻度は少ないので問題ないかな。

⑥自宅マンションの機械式駐車場の停車
デリカD:5に比べると車高が低いため若干心配したが無事駐車。油断してると後ろのバンパーが干渉しそうでチョイ怖い。
後ろの見切りは良いが前の見切りは慣れるまでは気を使いそう。

3車の大きさを比べてみた。
オデッセイはデリカD:5より全長100mm、全幅5mm長く、全高165mm短い
室内では長さが20mm、幅が110mm、高さが10mm長い、最低地上高は60mm短い。
外見はデリカD:5の方が大きく見えるが高さ以外はオデッセイの方がわりかし大きい。
室内はオデッセイの方が開放感があり大きく見えるが、スペック上はデリカもわりかし広い。
最低地上高はデリカD:5は安心の210mm、オデッセイは角度のあるコンビニの駐車場でする恐れある。

[全長x全幅x全高][室内長x室内幅x室内高][最低地上高]
デリカD:5: [4,730x1,795x1,870] [2,915x1,505x1,310][210]
オデッセイ:[4,830x1,800x1,695] [2,935x1,625x1,325][150]
ヴォクシー:[4,695x1,695x1,825] [2,930x1,540x1,400][160]

[2014-11-03]オデッセイA

[2014-11-03]オデッセイB

[2014-11-03]オデッセイC
↓参考にさせてもらったサイト
大学生が見た新型オデッセイ
スバルユーザーがホンダディーラーに行ってみた

↓みんカラで気になった社外品
ひざのせトレー/1317
フロアマット 7人乗用/リアヒーター有り/RC1・2/27216
ホンダ オデッセイ RC系 フロアマット+ステップマット+トランクマット/28512
ミラリード PH14-012 2USB付スマートフォンフレキホルダー/1980
スパイシーチェーン シートカバー/60000
YMT 便利マットスクエアタイプ 2枚セット/1944

サーロインステーキ@ラノズ蒲田

一眼レフの練習@三橋公園

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)