今まで公私併せて多種多様のスマホ・タブレットを使ってきた。もはやコレクター!?
歴代の所有モデルを新ためてレビューしてみた。サイズはモバイル用として6~7インチ、据え置き用としては10インチがベストサイズで、通信は格安simを利用。ちなみに、実際に頻用しており逸品モデルと思うのは6.4インチの“Xperia Z Ultra SOL24 au”。後継はdocomo版出ないかな~。

<個人>
・iPhone3GS[softbank]
スマホデビュー機。当時は唯一無二の機種でタッチパネル操作と画面の綺麗さ、そしてアプリのクオリティの高さに心躍った記憶が蘇る。

・iPad 1[WiFi]
WiFiモデルで当時は公衆WiFiスポットも少なかったため主に自宅使用。タッチパネルのクオリティの高さに感嘆した。使用用途は主にネットと動画鑑賞。

・htc EVO WiMAX ISW11HT[au]
iPhoneと違い外部メモリー(microSD)が使用できるのと、画面の大きさから機種変。Andoridデビュー機。本体サイズが大きい割に電池のもちが悪く使用感はイマイチ。

・GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D[docomo]
キャリアモデルだが基本WiFi使用。ネットと動画鑑賞に加えコミック閲覧に使用。厚みがあり、液晶枠も大きく、タッチパネルのクオリティが初代iPadに比べ悪く、電池の持ちもイマイチだったため使用感はイマイチ。

・GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E[docomo]
白ロムにて購入。Andoridタブレットで初めて満足感が得られる機種。iPadには及ばないものの、サイズ(厚さ)、液晶の綺麗さ、タッチパネルのクオリティは及第点。使いはじめは青みがかった液晶に違和感を感じたが直ぐに慣れ気にならなくなった。当機種から使用頻度がぐっと上がった。不満点は横幅がありケースを付けたままでスーツの内ポケに入らないのが残念なことくらい。後にAquos Pad SH-08Eを購入したが使用感は当機種の方が上場。現在でも嫁のメイン機として活躍している。

・Aquos Pad SH-08E[docomo]
横幅がスリムなのでスーツの内ポケに入る当機種を購入。機体自体は使いやすかったが当時、薄型のケースが発売されておらず、ケースをつけると厚みがまし、実使用に耐えがたい感があり、思ったより使わずに次の機種に変更することになった。ちなみに嫁は7インチだと文字が小さく、10インチだと持ち運びが困難ということで、7.7インチを使用している。

・Xperia SX SO-05D
Android スマホ2台目。会社の携帯もあり、とにかくコンパクトな機体が欲しくて機種変。前機種が大型モデルであったため一際小さく見える機体。コンパクトな反面、閲覧・操作はしづらいのはやむ終えない。電池の持ちがイマイチでプチ充電強迫症に陥りがちになる。

・Xperia Tablet Z SO-03E
防水薄型軽量タブレット。これまでのソニーの10インチクラスのタブレットは心踊ることはなかったが、当機種はビビっときて思わず白ロム注文してしまった。タッチパネルのクオリティは購入当初は微妙だったがが、アップデートにより改善した。iPadのクオリティには及ばないが及第点はクリアしている。やはり、このサイズはネットは勿論、動画やコミック閲覧も見やすいが、持ち運びを考えると少し大きいため、使用頻度は7インチタブレットより低い。父親にレンタルしたところ、音声検索による検索、マップ、オンラインストレージでの孫の写真の共有など思いのほか気に入ってしまい、只今永年レンタル中。

・Xperia Z Ultra SOL24 au
6.4インチの超大型スマホ。ネット、動画、コミックのモバイル閲覧にはベストサイズ。カバーを装着しても薄さはスポイルされずスーとの内ポケにも無理なく入る。またソニーのオリジナルアプリもクオリティが高い。“ムービー”ではBDレコーダー併用での録画映像を持ち出すことができ、“アルバム”では“Walkman”と連動して音楽付スライドショーを簡単に再生でき、MHLケーブルでテレビやプロジェクターに出力すれば大画面で鑑賞することもできる。ちなみにスライドショーはXperia Tablet Z SO-03E ではスペックが低いためか不安定で使い辛かった。

・Xperia Z2 Tablet SO-05F
Xperia Tablet Z SO-03Eが父親に委譲したため、2代目を追加購入。大きさ使用感は大きく変わらず、ボタンの位置や電池の持ちなどのマイチェンながらも地味に使いやすくなっている。サードパーティ製の薄型ケースの種類も前モデルに比べ増えた。

<仕事>
仕事関係はすべてApple。やはり外部メモリーが使えない仕様はセキュリティ上都合が良いのだろう。タッチパネルの黒いティは未だAppleに軍配!iPhone5sの指紋認証も便利だ。

・iPad 2
・iPhone5s
・iPadAir
スポンサーサイト

デリカD:5 ~5年目の車検~

SINフリー端末+格安simカード

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)