Windows 8運用下でもフリーソフトは大活躍。
現在汎用しているソフトを改めてレビュー。
また、“k本的に無料ソフト・フリーソフト”のサイトがライブラリとしてもマニュアルとしても非常に分かりやすく重宝している。

<ツール系>
・Onedrive
Microsoft系のオンラインストレージサービス。7GB迄無料で使用できる。主に知人友人にデジカメ撮影画像の配信に使用している。昔のように写真を選んだり、印刷したりする手間がかからないし、すぐに配信できるのでスゴイ便利。父親もタブレットで孫の写真を閲覧して楽しんでいる。

・Lhaplus
軽快な圧縮解凍ソフト。メールやオンラインストレージでのファイル交換時に重宝している。

<静止画系>
・BatchGOO!NEXT
デジカメ画像をブログ用画像に縮小するのに重宝している。オーダーメイドアイコンSCにドラック&ドロップすることで予め指定した大きさに変換してくれるので便利。

<動画系>
・XMedia Recode
バージョンアップすると字幕レンダが再生時に上手く表示されないことがある。Ver.を“XMediaRecode3188”までバージョンしたところ、Win8のデスクトップ&ノートででも表示OK。フリーソフトは安定化Ver.も保存しておかねばならんな。MP4へのエンコードソフトとして重宝している。

・VLC media player
こちらもバージョンアップしたら再生できないファイルがあり、2.07にバージョンダウンして使用。ISOファイル再生ソフトとして重宝している。
スポンサーサイト

トマトにんにくラーメン@花月

猛暑!? ~脱水症状注意~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)