デジイチ(EOS Kiss X2)は持っているがサイズが大きく結構重いので、実使用下では運動会や発表会などの限定使用で気軽に持ち出しできない。防水コンデジ(DSC-TX30)はスタイリッシュ&コンパクトで気軽に持ち出せるが暗いところが苦手。

ということで①暗いところでもきれいに撮れる②オートできれいに撮れる③液晶チルト機能付きのカメラが欲しい!
当初、パナのチルト可動式LVFを内蔵したミラーレス一眼カメラ“LUMIX DMC-GX”が第一候補だったのだがレンズ交換式は小さくなったとは言えチョイ持ち出しには大きい。また、EOS Kissのレンズも4本持っているので、EOS Kissボディだけ買っても良いなぁとも思い…再考。

そして、高級デジカメに分類される1.0型の裏面照射型CMOSセンサーを搭載したサイバーショット“DSC-RX100M2”に白羽の矢を立ててみた!比較サイト等を参考に情報収集。

①フラッシュ無し暗所撮影も結構イケル!?⇔その分光学ズームは3.6倍と少なめとなっているらしい
②チルト液晶で低所・高所ポジションで撮影ができる!?⇔実使用家ではこの機能は便利だろう
③オートで結構な画質の写真が撮れる!?⇔何気にコレ重要
④マルチ端子搭載でmicroUSB充電にも対応!?⇔汎用性の高い端子は助かる
⑤WiFi機能でスマホへ画像を転送できる!?⇔この機能は便利との声が多いが使うかな。

ついでに付属品もAmazonで検索してみた。純正品は高いのでサードパーティ製中心にピックアップ。

・ハクバ SONY「Cyber-shot DSC-RX100M2/RX1R/RX1/RX100」専用液晶保護フィルム DGF-SCRX100M2/878

・ソニー Sony BC-TRX / DSC-RX1 / DSC-RX100 等対応 充電器 NP-BX1 用 カメラ バッテリー チャージャー /1050

・ソニー NP-BX1 互換 バッテリー 2個セット DSC-RX100 対応 /970
・サイバーショット“DSC-RX100M2”/60300-7839=52461/yamada

NEWカメラ 暗所試し撮り@DSC-RX100M2

エラーメッセージの対処@Win8

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)