動画と音楽等メイン使用のアプリを検証してみた。

・動画再生アプリの検証
Xperia tabには「ムービー」「メディアプレーヤー」がデフォルトでは入っているが、画面スワイプで照度と音量の調整と早送りと巻き戻しができる無料アプリ「MX動画プレーヤー」を追加しメイン使用。
また、「MX動画プレーヤー」は拡張子でISOを追加すると認識はされたが上手く再生できない。画面スワイプも照度と音量は大丈夫なのだが早送り巻き戻しも上手く作動しないことが多く、ちょくちょくフリーズする。その後色々と検証したところ右部分では比較的上手く作動するようだ。バージョンアップによる改善を期待。

友人の結婚式MOVIEのDVDにてエンコードファイルも検証。拡張子はiPadでもAndroidでも視聴できるようにMP4を選択。ソフトは「Xmedia Record 2.3.0.4」を使用。エンコード条件はgalaxy tab 7.7と同様に【720*480】だと横長に表示されてしまうので【iPad H.264 720*576 1024kbs】を設定。。

・音楽再生アプリの検証
Xperia tabには「WALKMAN」「メディアプレーヤー」がデフォルトでは入っている。
当面はウィジットが便利な「WALKMAN」を使用してみる。Galaxy tab 7.7では動画・音楽ファイルを一元管理できる「Meridian」を使用しているが、こちらはフォルダ毎の再生が可能で便利。またウィジットも使いやすい。
音質・音量はタブレット単体でも必要十分で外部スピーカーを別途用意する必要は少ない。
ちなみにGalaxy tab 7.7では単体使用は厳しいのでBluetoothヘッドホンもしくはスピーカーを併用している。

・リモコンアプリ
SONYオリジナルアプリ。とりあえず自宅のTOSHIBAとPanasonicのテレビのリモコンで登録。両方ともタイプ別登録はできず、各ボタン毎のマニュアル学習から登録。Panaは問題なく作動したが、TOSHIBAはチャンネルボタン以外は反応しなかった。機種によって相性とかあるんだろう。でもタブレットを見ながらテレビを見る時などには地味に便利かも。今後のアップグレードに期待。
スポンサーサイト

アボガドハンバーガー@デニーズ

“Xperia Tablet Z SO-03E” 始動の儀

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)