午前中に、何度も伯母から電話があった。仕事中で中々出れなかったが、お昼休みに電話をしてみると、何とオレオレ詐欺の電話があったとのこと。「オレオレ」と男性の声で電話があり、伯母が「〇〇?」と聞き返すと「そうそう」と答え、「電車内に会社のお金を250万円忘れてきて紛失、このままでは会社が首になる。携帯は故障して変えたので今掛けている番号を登録しといてくれ。また後で連絡する。また両親にも伯父にも内緒にしておいてくれ」との内容。その日はお金の話はなく翌日の午前中に電話があり振込の話があったようだ。仕事で出ずらい時間にかけているのもいやらしい。伯母は1人で悩んで胃の調子が悪くなったらしい。いやはや、世知辛い世の中だな。

後日談があり。実家に帰った時に親から同エリアで400万のオレオレ詐欺被害にあったところがあり新聞にも載っていたとのこと。息子の名をかたったオレオレで紳士服の駐車場で現金の受け渡しをしたようだ。身内の危機と聞くと冷静な判断が下せなくなるのかも。信じすぎず、疑い過ぎず…
スポンサーサイト

とろタンセット@ねぎし

スタイリッシュな防水コンデジ ~サイバーショットDSC-TX30~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)