今回、4万円商品券キャッシュバックキャンペーンに釣られauからdocomoにMNP機種変更。
使用2週間が経過したので価格.com風に新スマホのレビューをしてみた。
キャリアを変更しても以前使っていたAndroidアプリがそのまま運用できるので便利。
それにしても特にdocomoはMNP特典(キャッシュバックや月々サポート等)で厚いが、同キャリアでの機種編の特典は薄い。長年使用の優良顧客に対しての企業姿勢には疑問が残る。現状では2年毎にMNPで機種変するのが一番お得だな。iPhone5も魅力的だったがmicroSDカードが使えないのが却下。

≪Xperia SX SO-05D docomo [Orange]≫

【デザイン】
シンプルでカッコイイ!
 
【携帯性】
購入理由の1つ。会社携帯との2台持ち、その他7インチのタブレットもあり小さいほうがベター。

【ボタン操作】
小さいけど必要十分。

【文字変換】
携帯で長文はまず打たないので必要十分。

【レスポンス】
前機種に比べ結構速くなっている。

【メニュー】
Xperiaホームを使用しているが使いやすい。

【画面表示】
アイコンがかなり小さいがまあ許容範囲。

【通話音質】
小さいが思ったより通話しやすい。

【呼出音・音楽】
殆どマナーモードで運用しているのであまり必要ではない。

【バッテリー】
小生の使用状況では十分1日持つ。
カーバッテリーでも充電できるし。
でもバッテリー1個では心もとないのでサードパーティーの充電器とバッテリー1個購入。

【その他】
△USB経由でのデータ転送が遅い(USB2.0ということを差し引いても遅いし偶にフリーズする)。
△Outlookからの連絡先移行がちょっと面倒。
△Xiテザリングに帯域制限がある(WiMaxはなし)。
×WiMaxよりもXi対応エリアが狭い(これからに期待)。
×伝言メモ機能がないため、留守電サービスに別途加入しなければならない(してないけど)。

↓Xperia画面はこんな感じに配置
[使用頻度低アプリ][使用頻度高アプリ][ホーム画面][月間予定][お気に入り]
ホーム画面
スポンサーサイト

厳選フリーソフト2012

弁当三昧♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)