デスクトップSSDの空き容量が少なかったのも最近の調子の悪さに繋がってたのかも。
マウスコンピューターのデスクトップと、東芝のノートのSSDを入れ替えてそれぞれリカバリ。
まずは、デスクトップのフィルタや内部清掃、仕上げにお風呂場でドライヤーにて細かい埃を取り除く。
それにしてもすごい埃の量!放熱率もかなり落ちてたようだ。

デスクトップの中身

ノートの256GBのSDDを取り外し、デスクトップも124GBと交換。
そしてそれぞれリカバリ…3時間位。

リカバリ後、Windows7のみのOSなのに、PC起動後にブートマネージャーが軌道されWindows7が2列表示される。ググってみたら、「スタート」-「コントロールパネル」-「システム」-「詳細設定」-「起動と回復」の「設定」押下で「起動と回復」画面→「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」 のチェックボックスを外すと画面が出てこなくなった。

これを機にフリースソフトを最新版にしようと思ったのだが、マンション常備プロバイダのためかダウンロードが安定しない。ということで急ぎ、HTC EVO WiMAX ISW11HTのUSBテザリングに切り替え。と思いきやこちらもドライバが上手くインストールできない。ググってみるとテザリングを行うには別途USBドライバをインストールしなければならない。初めに「HTC Sync」というソフトを導入し、その後にUSB接続すると無事ドライバも更新された。

そしてWindowsファイルの更新プラグラムが100超。1時間超位かかった。

そして、iTunesのバックアップ。Ver.10はDVDバックアップがなくなり、別HDDにてバックアップが取れるようになっていた。楽ちんだと思いきやこれが不覚…上手くいかん。ググってみたけど解決策が見つからず、とりあえず「ファイルをライブラリに追加」して読み込んでみた。これだとプレイリストやレートが全て消えてしまう。

http://support.apple.com/kb/HT1751?viewlocale=ja_JP

ブログ作成時にいちいち、「ユーザーアカウント制御」の画面が出てきてしまうのでこれを解除。

①[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[ユーザーアカウント制御設定の変更]
②[ユーザーアカウント制御の設定]ウィンドウの表示され、バーを一番下に持って行く。
パソコンリカバリに伴い、ギアも何点か購入。

・microSDHCカード 32GB class10 Transcend社製 TS32GUSDHC10/2980
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/ts32gusdhc10/
タブレット端末利用率が高くなったのでmicroSDカード(SDカード変換アダブタ付)を購入。
流石にclass4のものと比べると転送速度が早くてGood!
使い初めに書き込み不可になっていないのに書き込みができないという現象が起きたが、別のリーダーで一度microSDカードをフォーマットしたら解消された。

microSDカード+アダプタ

・microSDカードリーダー/400-ADR005/480
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-adr005/
Macbook AirでmicroSDカードを使えるように購入…がよく見ると16GB迄しか対応しておらず32GBでは使えず…残念。購入するときには注意しなきゃだね。またmicroSDカードがかなり抜きづらくて難儀した。もう少し大きくても取り出しやすいようにしたほうがよいのでは。

microSDカードリーダー

父の日ギフト2012 ~名入扇子~

フォトムービーの音源 ~結婚式編~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)