タブレットにエクセル資料を格納する機会が増え、横幅を縮小するためにアルファベットや数字を全角→半角に一括変換できないものかとググッってみたら、やはり載ってた。いやはや情報を検索するのにネットて超便利~!情報がありすぎて探すのも一苦労な時もあるけど。

≪A列の全角文字を半角文字に一括変換する方法≫

A列に文字列があるとして…B1(B列1行目)に、「=ASC(A1)」と入力しそのセルの右下でカーソルを「+」にしてダブルクリック。すると一括でA列の全角英数字・カタカナが半角に変換される。ん~便利だ。

ちなみに半角を全角にしたい場合は、「=(A1)」とすれば良いみたい。

やっぱ球出し練習だね!

フリーソフトって便利だね ~画像一括変換編~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)