偉大なるジョブス氏の逝去を痛み“APPLE MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A”を入手してから1ヵ月経過したので改めての経過とレビュー。設定には四苦八苦!ググりながら何とか進めていった。

1.Boot Campを使ってWindows 7を導入編
 当機は“Boot Camp”というツールを使ってパーティションを分けてWindows 7OSを導入することができる。手持ちのシェアウェア、フリーウェアがそのまま使えるのが便利だ。
 別途、“Windows 7DSP版”を購入し、DVDドライブからのブートができず、USBにISOイメージを作成してWindows 7を導入。
 その後、キーボードをWindows調にするソフトや、オフィス等諸々のソフトもインストール。

2.Bluetooth周辺機器設定編
当機はUSB端子が2つ、SDカードスロットは付いていないのでできる限りほかのデバイスは無線にしたほうが何かと便利かと思い、まずはマウスとヘッドホンを設定することに。マウスはWindows→Macの順で設定しないとダメ、ヘッドホンはMacではOKだったが結局Windowsでは設定できず。

3.1ヵ月レビュー編
キーボードのバックライト昨日は特に車中使用では重宝している。
 Mac側は“iPhoto”と“iTunes”と連携して即席フォトムービーを作れるのが便利。マウスなしでのネットサーフィンもトラッドパッドが優秀なのでやりやすい。マウスの動きはWindowsマウスを使っているためか使い勝手が微妙。
 Windows側はキーボード配列が多少変わってしまい多少の慣れが必要だが通常に使用できている。トラッドパッドでも右クリックを設定できるが使いかっては微妙。逆にマウスをつなげているときは右クリニック、動きもスムーズだ。出先でのWeb閲覧と“iPhoto”使用以外はオフィスを始め今まで使い慣れたソフトがあるため、最近はWindows側の使用が多くなってきた。

Macbook Air 01

Macbook Air 02

Macbook Air 03

この日のアクセス数は過去最高の“55”。
流石ジョブス氏!?
スポンサーサイト

ワンタン麺 ~広州市場 五反田店~

冬の香りもしてきたかなぁ… ~実家~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)