台湾2日目。天気は良好!というか日差しが痛くて熱い。

朝食はこんな感じ。
01_ホテルの朝食

今日は一日「てるみくらぶ」のバス観光ツアーに参加。
02_バスツアー

ツアーガイドの黄さん、上質で楽しいガイド。自前の「茶葉入れの革新的水筒!?」の紹介中。
03_ガイド

最初は「故宮博物館」。撮影禁止で画像はないが、超ベタスポットでめちゃくちゃ混雑してた。イヤホンが配られ、ガイドの黄さんのナレーションを聞きながら、“白菜”などのメジャーどころを見学。

次は「忠烈祠」 。兵士の交代式を見学。この兵士は体格がよくないとなれないらしい…でも1時間まるで蝋人形の如く、炎天下で立ち続けるのはキツソウだ。
04_忠烈祠

05_忠烈祠

06_忠烈祠

07_忠烈祠

「永楽」でお茶の実演。特許の水筒とお茶を購入。
10_永楽

08_永楽

09_永楽

11_永楽

12_永楽

13_永楽

昼は台湾料理「丸林魯肉飯」。チャーハンは中華と違ってダシ汁を使うためしっとりしている。
14_丸林魯肉飯

15_丸林魯肉飯

16_丸林魯肉飯

17_丸林魯肉飯

「行天宮」で線香でお参り。
18_行天宮

19_行天宮

20_行天宮

21_行天宮

地下鉄の通り街みたいなところに「占い横丁」がある。利用せず近くを散歩。
22_占い横丁

台湾にはWifiのできるセブンイレブンが多数ある。台湾は空港はもちろん、各所にインターネット環境が整っている。
23_セブンイレブン

「中正紀念堂」は豪華荘厳で圧倒される。階段上からの眺望は正に皇帝の如く。
24_中正紀念堂

25_中正紀念堂

26_中正紀念堂

27_中正紀念堂

28_中正紀念堂

お土産屋「金龍藝品」に立ち寄る。購入なし。
29_金龍藝品

30_金龍藝品

足つぼのお店「再春館企業」で20分コースを体験。足は自分で洗ったり、足の吹き上げは紙だったりとちょっと微妙。街中の店舗のほうがお得感があるかな。
31_足つぼマッサージ

32_足つぼマッサージ

「保安宮」2つの欠片を投げる占いとお祈り、おみくじをやった。おみくじの結果は…いと悲し。
33_大龍峒保安宮

34_大龍峒保安宮

35_大龍峒保安宮

36_大龍峒保安宮近くの道

台湾雄一の免税店「昇恒昌」。規模は小さいかな。
37_昇恒昌(台北市免税店)

小龍包で有名な「鼎泰豐」。超行列で個人でいくと1時間は待つらしい。今回は団体ツアーのため10分位で食べることができた。メインの小龍包はちょっと冷めてて残念…アツアツならもっと美味しいんだろうな。新宿にも支店があるので今度、食べに行ってみよう。こちらも超混んでるみたいだけど。
38_昇恒昌(台北市免税店)

39_鼎泰豊(本店)

40_鼎泰豊(本店)

41_鼎泰豊(本店)

42_鼎泰豊(本店)

43_鼎泰豊(本店)

昨日行った夜市に行ったがあまりの混雑ぶりに進入断念。土曜の8時頃は行ってはいけない時間帯だす。
44_夜市

ホテルの近くの夜市に行ってみた。小規模ながら一通り食事処は揃っていた。鶏の足もあったが今回は挑戦せず。
45_ホテルの近くの夜市

46_ホテルの近くの夜市

1日クタクタで速やかに就寝…

台湾台北3日目 ~フリー観光~

台湾台北1日目 ~夜市~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)