友人から10万位でお勧めのテント(コールマン以外)はと聞かれたのでちょっと調べてみた。汎用性の高いのはやはり2ルームテントかな~。

・プレミアム PANELグレートドゥーブル XL-AF
○吊り下げ式の2ルームテントで設営しやすい。
○自立するので1人での設営も可。
○キャノピーがポール2本で湾曲するので水たまりができにくい。
○キャノピー部分にランタンフックが付いている。
○メッシュが多く換気能が高い。
△色味が冬っぽい。

・小川キャンパル ピルツ12
○設営が簡単
○テントっぽい外観
△ペグダウンが多い
△シングルウォールなので結露が心配
△インナーテントが別売り

日本では天気の1/3は雨。
晴予報でも通り雨があったりもする。
最近ではゲリラ豪雨もあり亜熱帯のようだ。
もとい、山の天気は変わりやすい。

雨天時のテント設営、撤収、BBQも想定して事前に準備しておくに越したことがない。
以下グーグル先生情報によるポイント。

①雨具は必須。
②まずはタープを張り、次いでテントを張る。
③テントを張る際に内幕が泥水で汚れないように大きめのブルーシートを敷くと良い。
④タープとテントを連結させ濡れない導線を確保する
⑤撤収時のテントの収納は大きめのゴミ袋を利用する。

ということでビバで雨対策ギアを補完。雨天時の収納袋として「コールマン アウトドアドライバッグL」等を利用している人も多いようだ。

・軽量ブルーシート 5.4m*7.2m/1706
アテナトンネルの設営面積をカバーできる大きさのブルーシート。
[2017-06-28]200036_002

・半透明ポリ袋 業務用MAXシリーズ 120L*10枚/410
アテナトンネルの外箱はざっくり80Lなので雑に畳んでも入るように少し大きめのサイズを選択。
[2017-06-28]203122_007 続きを読む

今日予定していたテニスは雨天中止。
午後は友人家族とファミレスで来週のキャンプの打ち合わせ。

場所は北軽井沢『スウィートグラス』の林間サイト2区画。
8:00チェックインにてテント設営後、場内散策の予定。

今回のレイアウトはテント2張+ヘキサタープ1張。

・雨天時の設営に備え、上下雨具持参。

・雨天時はヘキサタープ下でBBQ。
前回、雨に見舞われた際、2ルームテントのキャノピーの下でBBQをしたところ、燃えはしなかったが煙がテント内に充満してしまいBBQ臭がテント内の荷物に付いてしまったため今回はヘキサタープを設置(初実践投入)

・テントのガイロープのカラビナ化
アテナスクリーン2ルームのマニュアルによるとガイロープは10本となっているが2本だけ少し長く3.1mで残り8本は2.9m。使用条件によって長さが変わるのかな?とりあえずガイロープ10本分を『もやい結び』にてカラビナ化。2本のガイロープ(3.4m*2本)はキャノピー用なのでカラビナ化はなし。併せてタープのシングルロープ(3m)も4本カラビナ化、タープポール先端用のダブルロープ(10m)は『二重8の字結び』で輪っかを作成。
[2017-06-25]182350_001
[2017-06-25]192150_002
[2017-06-26]062914_003
[2017-06-26]063322_004

・インナーテントの4サイドには物を置かない。
結露対策として4サイドには荷物を置かないもしくは、プラスチックケース等濡れても大丈夫なものを配置。

・ランチはパエリア、ディナーはBBQ+燻製を実施。 続きを読む

数回のDAYキャンプ、1回のキャンプ泊を終えて改めて良品だと思う逸品。

【テント】⇒コールマン/アテナ スクリーン2ルーム
○デザインが良い
○ガイロープなしでも自立する
○インナーテントは家族3人で寝室としてなら必要十分な広さ
△インナーテントは家族3人で寝室+居間としては少し狭い。寝室+コタツとかはキツイかな。
△インナーテントにサイドメッシュがなく風通しは余り良くない。
△汚れが目立つ

【チェア】ヘリノックス/チェアワン
○コンパクト軽量
○座り心地も良い

【グリル】ユニフレーム/ファイアグリル
○炭の強弱スポットが作りやすい
○焚火台兼用

【ベルト】ベルクロバンド2.5cm*30cm
テントポールを纏める付属のゴムはイマイチ収まりが悪い。別途ベルクロを追加購入。当初長さ50cmを購入したが少し長く、30cmがベストサイズ。

【炭】岩手ナラ切炭
前に安い炭でBBQをした際に爆ぜてダウンに穴をあけてしまった経験あり。その後爆ぜにくく持ちが良いオガ炭にしたが今度は火付けに時間がかかり、今回バランスの良いと評判のナラ切炭にしてみた。前のキャンプ泊で使用した際は特に爆ぜることもなく上場の仕上がりであった。オガ炭とナラ切炭のミックスがベストだが併用は面倒かな。 続きを読む

コレ、スゴイ割引り率…正に衝撃!?15%引きの時に色々買っちゃったよ( ノД`)シクシク…

↓スポオソLINEより引用

★6/20(火)感謝デーはspecial★
◆━━━━━━━━
感謝デー10%OFF!
衝撃企画15%OFFと
割引併用可能です!
━━━━━━━━◆
6/20(火)までのスポーツシューズ・キャンプ用品15%OFFの衝撃企画(※)と10%OFFのお客さま感謝デー割引が併用可能です! 続きを読む

朝早くからコールマン/アテナ トンネル2ルームハウスの初張り!

先ずは内容物の確認。フレーム用3+1本とひさし用1本とポール数は少な目。
[2017-07-20]074358_001
[2017-07-20]074448_002
[2017-07-20]074652_003
[2017-07-20]074830_004
[2017-07-20]075106_005

フレームポール4本は予め少し湾曲している。
1人設営のため前から順に端を仮ペグ打した状態でスリーブにシルバーポール3本とレッドポール1本を通す。
最前方の2ヵ所をペグ打ちし後ろのポールを持って一気に立ち上げ。
最後方を2カ所ペグ打ちし全体の位置を調整し、キャノピーポールをセット。
[2017-07-20]075626_006
[2017-07-20]075956_007
[2017-07-20]081302_008
[2017-07-20]081458_009
[2017-07-20]082806_011A
[2017-07-20]082806_011

外観はこんな感じ。ペグ止め&ガイロープ、インナールームは暑いので今回は省略。少したるんでいるがガイロープを張ればもう少しピンとするかな。サイドの下部分の空きが左右でズレている。立ち上げ直ぐにまだたるんでいる状態で修正したほうが良い(後だとやりにくい)。ここまではポールをクロスさせる要素がないからか、アテナ スクリーン2ルームよりも簡単だがその分ペグ打ちは全てやらないとダメなのでトータルでの設営時間はトントン。
[2017-07-20]082842_015
[2017-07-20]082822_012
[2017-07-20]082828_013
[2017-07-20]082852_016
[2017-07-20]082900_017
[2017-07-20]082924_018

中はこんな感じ。メッシュが沢山あるのでフルオープンなら涼しそう。
[2017-07-20]083004_019
[2017-07-20]083010_020
[2017-07-20]083048_021

あっ!テントの位置調整をしているときにペグを打つ輪っかにペグ刺しで穴を開けちゃった(>_<)
やっちまった~( ノД`)シクシク…でもとりあえず使用はできそう。切れたら修理出せるのかな~。
[2017-07-20]085304_023

気を取り直して前からやってみたかったスノーピーク/HDタープ スクエアエヴォ Pro.の小川張り連結。設営面積の少なくし且つ雨の日に濡れない導線を確保するレイアウト。

テントの再度入り口中央とタープの中央を併せて配置。メインロープのガイロープはタープ端とテント中央の位置に仮止めして立ち上げ。メインポールは280㎝、サイドポールは185cmを使用。
[2017-07-20]084950_022
[2017-07-20]090014_024
[2017-07-20]090042_025
[2017-07-20]090236_026
[2017-07-20]090758_027

テント側のタープを巻き上げ三角形を作り、テント奥のポール/185㎝と小川張り。メインポールとテントの間は約50㎝。小川張り用ポールとテントの間は約20cm。これなら正方形の区画に何とかレイアウトできそう。中々いい感じだが実際雨が降った際の流れは不明。もし雨がタープ側に流れているようならタープとテントの間をもう少し寄せる必要があるかもしれない。
[2017-07-20]090958_028
[2017-07-20]092114_029
[2017-07-20]092136_030
[2017-07-20]092146_031
[2017-07-20]092156_032
[2017-07-20]092220_033
[2017-07-20]092302_035
[2017-07-20]092242_034

お次はコールマン/タフドーム240のインナーテントをインしてみた。
先ずはアテナトンネルをフルクローズできる状態でアテナインナーと向かい合わせの向きでイン。ちなみにタフドーム手前のロープがアテナトンネルのインナーテントの位置。アテナ スクリーン2ルームよりもインナーテント側の距離が短くて導線が悪い。横幅はアテナ スクリーン2ルームよりもあるので、横向きにしたほうが良いかも。リビングスペースは狭くなるが強風や極寒の場合はこのレイアウトが吉。
[2017-07-20]093402_036
[2017-07-20]093412_037
[2017-07-20]093646_038

次はアテナのルーフの下ギリギリまで寄せた状態でのイン。
雨か風が弱ければこの配置のほうがリビングスペースを広く取ることができる。
これだとアテナテントと同じ設置面積で設営できる。
[2017-07-20]093804_039
[2017-07-20]093816_040
[2017-07-20]093930_041
[2017-07-20]093940_042

次はタフドームのフライを設置した状態で前方部分を連結。風が弱ければ結構な大雨で大丈夫な気がする。設営できるスペースがあれば、テント内のリビングスペースも広く確保できるし、雨天時ならタープ下でのBBQも可能で吉。次回、スウィートグラスは2テントを張れる区画なのでこのレイアウトベースに設営する予定。
[2017-07-20]103420_044
[2017-07-20]103502_045
[2017-07-20]103526_046
[2017-07-20]103854_047 続きを読む

『埼玉県民健康福祉村テニスコート』でテニス練習!
曇り空で絶好のテニス日和と思いきや結構な湿度でネットリ感が半端ない…
いつもより体力低下が激しく後半はバテバテ。
途中小雨に見舞われるも何とか4時間ミッチリテニス完遂!
[2017-06-18]144550_001
[2017-06-18]144556_002

昨日、オデッセイ2年半点検に行ってきた。
ワイパー拭き取りが甘くなってきたので交換。
左後タイヤが前に縁石に乗り上げた際に破損、高速でのバーストの恐れがあるということで交換を勧められた。
タイヤの溝もまあまあ減ってきたこと、左右のバランスを考えると4本交換が良いらしい。
とりあえず見積もりを出してもらったがやはり18インチは高い高い。
[2017-06-18]101346_001
[2017-06-18]101350_002

朝一でクラフトに行き、まあまあ安かったので「ENASAVE RV504 225/45R18/106000」に交換。空いていたので30分位で交換完了!
夏は遠出で高速利用が増えるのでこれで少しは安心かな。
[2017-06-18]103258_003
[2017-06-18]104412_004
[2017-06-18]104424_005

折りたたみ自転車「DAHON Boardwalk i5」に前車から移設したカゴを移設したのだが、付けたままだとハンドルの高さが変えられないという弊害がでた。純正のアタッチメント&カゴは高価なので、汎用性の高いRIXEN&KAULで揃えてみた。

・RIXEN&KAUL ヘッドチューブアダプター KR822/3207+756=3963
3つあるダボ穴は上二つを使用。補助パーツは使わなかった。前面反射板が干渉するので角度を調整。尚、取り付けには六角レンチ(5mm?)が必要。カブトムシの角のようだ。
[2017-06-15]121202_001
[2017-06-16]063024_00
[2017-06-16]063556_003
[2017-06-16]063644_004

・RIXEN&KAUL ミニバスケット KM826/3926
どうもアタッチメントのねじ止めができないと思ったら、内側のアタッチメントの上下が逆だった(>_<)。
アタッチメントは高さが選べるが取り付け位置が低いため下段を選択。かごの大きさも折りたたみ自転車にはちょうど良いバランスだな(^▽^)/ハンドルを曲げてもカゴの向きが変わらないため少し違和感があるが、カゴに振られる感覚は少なくなるので走り易そうだ。取り付けには六角レンチ(4mm?)が必要。
[2017-06-17]190744_015
[2017-06-18]060154_002
[2017-06-18]060202_003
[2017-06-18]060206_004
[2017-06-18]060236_005

今日は秋ヶ瀬公園で前回のキャンプで濡れたグッズの乾燥。
この日の秋ヶ瀬は快晴微風で湿度も低く絶好の乾燥日和!?…がGWの激込みが嘘のように結構空いている(?_?)
泥汚れは雑巾で拭き取り、焼肉臭がするテントは内側をファブリーズ消臭。
そしてテント&フライシート、インナー&グランドマットを天日干し。
テントを一人で畳むとき用に購入した撮影布クリップが干すときにも役に立った。
仕上げはテント用防水スプレー…って1本使い切り。

[2017-06-17]111616_001
[2017-06-17]114454_005
[2017-06-17]111954_002
[2017-06-17]114616_006

前回のキャンプでサイドの高さがずれてしまっていたのだが、ポールを並べてみたらやはりメインのグレーポールが歪んでいた。レッドポールも1本歪んでいたがこちらは前後に張るタイプなので設営には特に影響はなさそうだ。オレンジポールは2本とも均等に歪んでいるのでこれは設営に伴う通常通りの歪みで問題はない感じ。
[2017-06-17]135542_012

ガイロープカラビナ化の一環として手持ちのカラビナで2つで試してみた。
ん~確かに予めガイロープとカラビナをもやい結びで結んでおけばストームガードを組むのは楽チンかも。
ちなみにアテナスクリーン2ルームは8本のガイロープが必要。フライでも別途2本必要だがロープは同包されていない。
[2017-06-17]114316_003
[2017-06-17]114330_004

乾燥している間にアテナ ヘキサM タープを張ってみた。
テントのキャノピーとタープのサイドをキャノピーポールを利用して連結しようとしたが長さが違っていて上手くいかず。
とりあえず少し離して張ってみたがこれだとテントからのアクセスは悪い。
キャノピーを下してサイドをテント前方上部に被せて張ったほうが良いかもしれない。
タープも小さく、テントも2ルームなので小川張り!?は難しそうだし。
泥汚れが酷かったのでとりあえず水吹き。
[2017-06-17]120616_007
[2017-06-17]124536_008
[2017-06-17]124606_009
[2017-06-17]124614_010
[2017-06-17]124630_011 続きを読む

戸田スポセンでナイターテニス。
やはりオムニコートが一番イイ!
汚れなし、イレギュラーなし(少なし)。
4人で休みなしみっちり2時間だと十分だな。
やはりサーブがウィークポイントだナ(´;ω;`)ウッ…

今日のランチは戸田『青木亭』の醤油ネギチャーシュー麺!
チャーシューウマシ♪
[2017-06-13]162400_001

1stキャンプの教訓を元に次回キャンプをプランニング。
場所は前回と同様「スウィートグラス北軽井沢」の浅間ビューサイト2区画。

≪1日目のプランニング≫
①5:00発⇒8:00チェックイン
②チェックイン後、小生はインナーを含めたテント張り(嫁娘は空いている間に林間サイトで散策)
③ランチはカレーもしくはパエリアで簡単に済ませる
④ディナーはBBQ
⑤ディナー後はまったり焚火

≪2日目のプランニング≫
①モーニングはハンバーガーもしくはサンドイッチ
②早々にテント撤収開始
③ランチはカフェもしくは近隣の蕎麦屋
④渋滞に巻き込まれないように14:00に出立

<テント設営で気をつける点>
・2家族で行く場合は共用リビングスペースのアクセスを想定し、車とテントの位置取りをする。前回は配置が悪く共用部分のアクセスが悪く、移動の際にガイロープ躓きが多発。

・マニュアルを改めて読んでみたら、ポールが歪んだのはどうやらスリーブをつかまず立ち上げたのが原因と思われる。とりあえず次回はこのまま使用してみてダメそうならメインポール1本交換する。

・12本ペグダウンする前に全体のバランスを整えて扉が開き辛くならないようにした上でマニュアルの順番で行う。

・10本のガイロープでストームガードを組むのだが、10回もやい結びをやるのが素人には何気に面倒。ググってみるとカラビナフックで代用する方法が乗っていた。耐久性にやや不安が残るが天候が穏やかであれば試してみたい。

・インナーテントは家族3人で寝るには必要十分なスペースではあるが、荷物などを置くスペースは殆どない。寝床を確保したままで荷物を置いたり、ローテーブルで寛ぐ場合はもう1つ広いほうが使いやすいかも。特に寒い時はリビングルームではなくテントに籠ったほうが幾分暖かそう。

・インナーテントの隅は結露がたまる恐れがあるので荷物は置かない、もしくはプラケース等濡れても大丈夫なものを配置する。

・翌日にシェラフやマットを干すためにポール2本とガイロープ3本があったほうが良い。

・電源付サイトなら想定外の寒さに備えて電機毛布を用意しておいたほうが良い。

<食事で気をつける点>
・初心者はテント設営、撤収に時間がかかるので食事はできるだけ簡素、簡単にして時短を心がけるのが吉。

・雨天時にキャノピーの下でBBQをしたら、煙がテント内に充満し中になる荷物に臭いが付いてしまった。雨天だったためヘキサタープを張らなかったのだが雨天だからこそ張ってそこでBBQをしたほうが良かった。1家族なら面倒くさいが2家族いれば尚更。 続きを読む

キャンプ時に余ったパエリアを自宅で作成。
ん~美味し!

[2017-06-11]202248_001
[2017-06-11]204412_002

余ったカルビも翌日食べた。
ん~初回キャンプは食材買い過ぎた(>_<)
[2017-06-12]203656_003
[2017-06-12]204152_004

極寒2℃の夜を超え、無事!?朝を迎えることができた。
と思いきやインナーテントやアウターテントの内側が結露でスゴイことに!
前日の雨と寒暖差でいつになく結露が出やすい環境だったようだ。
インナーテントの端に置いておいた荷物が尽く濡れていた(>_<)
[2017-06-11]065544_019
[2017-06-11]065350_018

【教訓6】 インナーテントの4端には物をおくべからず!

朝食はハンバーガー!ママ友ファミリーの焚火の暖かさが身に染みる(^▽^)/
[2017-06-11]072324_020
[2017-06-11]075014_021
[2017-06-11]075634_022
[2017-06-11]075648_023
[2017-06-11]081248_024
[2017-06-11]082342_025

日が昇ると気温もぐんぐん上昇し20℃程に!朝晩の気温差20℃って体に堪えるワ(>_<)。テントやシェラフ等を乾かしている間に子供らと場内散策。今回はママ友ファミリーの物干し紐を利用させてもらったが次回は用意せねばだな。
[2017-06-11]083820_026
[2017-06-11]084658_027
[2017-06-11]091302_028
[2017-06-11]091438_029
[2017-06-11]091514_030
[2017-06-11]091614_031
[2017-06-11]092200_033
[2017-06-11]091714_032
[2017-06-11]112510_039

撤収前に全員で記念撮影♪
テントやらシェラフやらを乾かしてなんだらで撤収に思いのほか時間がかかってしまい、チェックアウト時間を30分オーバー!
雨の日の後の撤収は早めにしないとダメだな…ともあれ撤収時に雨じゃなく晴れて良かった(^▽^)/
[2017-06-11]094426_034
[2017-06-11]094950_035
[2017-06-11]095108_036
[2017-06-11]095302_037
[2017-06-11]104050_038
[2017-06-11]124132_040

【教訓7】 撤収は余裕をもって早めに始めるべし!

チェックアウト後は車を共用駐車場に移動して場内散策。
前日と打って変わって快晴微風の絶好の森林浴日和…浅間山も映える!
それにしてもツリーハウスは見事なり!まるで絵本の中に入ったよう♪
[2017-06-11]131130_041
[2017-06-11]134620_042
[2017-06-11]134722_043
[2017-06-11]134804_044
[2017-06-11]135144_045
[2017-06-11]140426_046
[2017-06-11]140552_047
[2017-06-11]140712_048

初キャンプは「風雨」「結露」「寒さ」対策において非常に勉強させられたが一応楽しく終えることができた(^▽^)/
今回の教訓を生かし次回キャンプに臨みたい!
嫁は夜の寒さに早くもめげ気味だけど…

今日は娘と1stキャンプ。
6:00に自宅に出立し、北軽井沢「スウィートグラス」には9:00に到着。

先ずはテント張り!
風が吹いていたので風上部分に2つペグを打ちいざ組み立て開始と思った矢先に風向きが変わり、テントが舞い上がってしまい下敷きに。嫁とママ友夫妻の救援により事なきを得たがチョイビビリ。
[2017-06-10]134918_004

【教訓1】 風が不安定な時は2点止めではなく3点止めにするべき

張り終わって外観を確かめてみると、ん?左右の高さが違う!
もしや天井ポールの付け方を間違えた!?
一泊するので不安なのでポールを一度外し、再組立て。
結果、付け方が間違っていたのではなく、正面右の灰色ポールが歪んでいたのが原因。
これまで知らない間に無理な組み立てをしたのかも…
とは行っても代わりのポールはないのでそのまま組み立て。

(自宅に帰ってコールマンのHPをみたらメインポール1本8,000円)

ペグ打ちの前に扉は全閉にしたいたのだが、適当な順番でペグ打ちをしたらテントの張り具合のバランスが悪くなり扉が空かない!一度、ペグを抜いて左右のバランスを整えて、マニュアルの順番で再ペグ打ち。そもそも左右のポールの高さが違うので張りバランスは均一にはならないものの、何とか扉が開くようになった。途中雨が降り出したのでテント内セッティングに切替。

【教訓2】 ペグはマニュアル道理に打つべし!

テント立ち上げに思いのほか時間がかかり、すでに昼時。
ランチはライスクッカーで炊飯、レトルトカレーで簡単に済ませインナーテントを装着。
[2017-06-10]133540_003
[2017-06-10]130018_001
[2017-06-10]130528_002

小雨になったのを見計らって「もやい結び」にて10本のロープでストームガードを組んだでテント完成!
[2017-06-10]180210_013
[2017-06-10]180142_012

テーブルやチェアもセットし低学年用のオプショナルツアーで事前に申し込んでいた「長靴探検隊」に参加。
「薪の火付け→林間散策→小川散策→火付けした薪でポップコーン作り」といった流れだが娘は最初の巻の火付けは辛うじて参加したがそれ以降は脱落し後方でママと見学。まだ参加するにはちと早かったかな。また、雨が降ったり止んだり、時たま晴れたりと不安定な天気。そして、木陰は思いのほか寒くて半袖半ズボンは寒かった。
[2017-06-10]135000_005
[2017-06-10]135524_006
[2017-06-10]141006_008
[2017-06-10]140338_007
[2017-06-10]141228_009
[2017-06-10]143318_010
[2017-06-10]143428_011

【教訓3】 木陰は寒いので長袖長ズボン、突然の雨に備えての雨具も携帯するべし!

キャンプ場備え付けのお風呂(有料)でひと汗を流した後、夕食はBBQ。
食材を買い過ぎて、パエリアとカルビ肉が余ってしまった。
食事中に雨が酷くなりキャノピーに水が溜まり、下から水を落としたら撥ねて濡れる(´;ω;`)ウッ…
そして、雨が降る中、次第に吐く息が白くなる程に気温が低下。ちなみにこの夜の最低気温は2℃。
[2017-06-10]184926_014
[2017-06-10]190620_01
[2017-06-10]193012_016

(後ほどググってみたらこのような場合は中央部分にポールを立てて水が溜まらないようにすること、水の流れが出るようにすることがで防げるようだ)

食事を終えたのが9時頃と時間が無くなったしまったので焚火は断念し、早々に就寝することに。
既に寝落ちしている娘を尻目にマットやらシェラフやら寝床を準備。
準備するときに意外とゴソゴソ音がでてしまい娘が起きて泣く(´;ω;`)ウゥゥ。
ん~早めにセッティングしておけば良かった。

【教訓4】 寝床は明るいうちにセッティングするべし!

そして就寝…と思いきや嫁が寒く寝れないとのこと。嫁のロゴスシェラフ(最低使用温度-2℃)と自分のオーロラライト(最低使用温度-21℃)を交換。スウェットの上にダウン重ね着して何とか夜を超えることができた。外気温2℃だと重ね着しないと耐えられれないな…ん~正直高原の夜がこんなに寒いとは思わなかったワ。
[2017-06-10]204054_017

【教訓5】 寒さ対策は過剰な程にするべし!

娘との初キャンプは『スウィートグラス北軽井沢』へ。
嫁の実家で車載作業、オデッセイの荷室が一杯!

<宿泊関連でよういしたもの>
【テント】アテナスクリーン2ルーム(+グランド&インナーシート付)
【シェラフ】オーロラライト450DX、ミニバンぴったり寝袋-2℃冬用
【マット】オーラ25L*2、○○
【コット】コットワンコンパーチブル(+脚)
【チェア】チェアワン、コンパクトメッシュチェアL、トリポッドチェア、○○

<食事関連>
【コンロ】ファイアグリル、チャコールスタータ
【バーナー】カセットフーマーベラス、ジェニアコンパクトバーナー、クッキングバーナー
【食器】fanカトラリーセット、fan5 duo+山ケトル、ハンギングドライネット2、ユニセラトング、クレーバートング小、ポップアップボックス。
【クーラー】 イグルー 28QT クアンタム ホイール クーラー、イグルー クーラーバッグ シティトート24

[2017-06-04]133330_001

[2017-06-04]135418_002 続きを読む

嫁が通勤で使っている16インチのハマーの折り畳み自転車が車軸が曲がっているのか蛇行するため買換。
機種は20インチでクラシカルな雰囲気の漂う「DAHON Boardwalk i5 MattIvy/64790-6529*0.9=58914」。
内装5段変速で信号待ちでも変速も可能。重量は12.7kg。ライトはサービス、マットガードは追加OP、カゴはとりあえず前車のものを移設。

↓前車
[2017-06-05]195118_002

↓新車
[2017-06-05]152716_001

↓サービスライト(Ruler 3LEDフロントライト シルバー USL-3B-2/1309
[2017-06-05]200724_003

↓カゴ移設。とりあえず干渉はないようだ。
[2017-06-05]200730_004

来週のキャンプ泊の練習を兼ねて彩湖・道満グリーンパークでDAYキャンプ。今年一のBBQ日和の快晴微風!なのに思いのほか空いていた(^▽^)/今回の一押し食材は「肉のくまき」の上ロース!ご飯は加熱時間が少なく焦げできず。アウトドア料理の奥深し。
[2017-06-03]121020_001
[2017-06-03]122228_002
[2017-06-03]125518_003
[2017-06-03]143456_004
続きを読む