・CANON/EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット/142289
ここぞというときはやはりデジイチ。
kissX2→α6000と使用しているが、Canonの描写のほうが好み。
充電端子がType-Cなら尚良い。

・CANON/PowerShot G7 X Mark II/63780
4.2倍ズームで1.0型CMOSセンサーの高級コンデジ。
常時持ち歩き用だとやはりデジイチよりコンデジ。
現在、サイバーショット DSC-RX100M2を使用。
充電端子がType-Cなら尚良い。

・GARMIN/fēnix 5 Sapphire/74800
ビジネスでも使用できるデザインのランニングウォッチ。ウェアラブル端末としても優秀な機体。

2日連続ランチは山椒の効いた担々麺のお店、西川口の『永吉』にて。
1日目は「汁なし担々麺」、2日目は「でか肉担々麺」を注文。
汁なしは人気メニューらしいが個人的には汁ありのほうが好み。
でか肉は美味いがボリュームがあり過ぎて食後動けなくなる…
次回は通常の担々麺が良いかな。

[2017-03-23]125858_006

[2017-03-24]132000_008

新しくなった埼玉県立小児医療センターに行ってきた。
駅隣接の近代医療施設といった感じでスゴイ!

[2017-03-22]110148_005

[2017-03-20]153652_001

[2017-03-20]153716_002

[2017-03-20]153726_003

[2017-03-20]153744_004

[2017-03-20]153824_005

[2017-03-20]153852_006

[2017-03-20]153908_007

[2017-03-20]154044_008

[2017-03-20]154144_009

春日部イオンにスポオソが新規出店。
ボルダリングコーナーができていた。
テニス、アウトドアコーナーは狭めかな。

[2017-03-20]161822_004

菜の花満開!
娘、芝滑りは怖がってやらず。
代わりにやったらコケて土埃塗れ(>_<)

[2017-03-20]140612_001

[2017-03-20]140726_002

[2017-03-20]141346_003

絶好の行楽日和の中『よこはま動物園ズーラシア』に行ってきた。
駐車場入出場の渋滞がスゴイ(>_<)
シロクマ入水は迫力があり面白かった。
園内は広く娘は途中お休みモード( ´ρ`)。

[2017-03-19]111622_001

[2017-03-19]113412_003

[2017-03-19]114216_004

[2017-03-19]130002_005

[2017-03-19]130426_006 続きを読む

パソコンチェアの肘掛けが折れたので買換。
前のチェアはノーブランド品で座面が3ヶ月くらいでヘタれてしまい座り心地がイマイチだったため今回は高価だがブランド品をチョイス。色は自宅のテーマ色であるグリーン。組み立てた状態で送られてくるので自分で組み立てなくてよいのはかなりの負担減で楽チン。しかも不要チェアも引き取ってくれるのも重ねて便利。座り午後地は上場で腰当てが思いのほか良い感じ。長期使用における座り心地はこれから検討。

・エルゴヒューマン プロ/96984-13566P*0.9=84775
[2017-03-18]182324_003

[2017-03-18]182552_004

尾竹橋公園テニスコートにて他サークルのテニス練習会に参加。春季大会に備えてガットも張替。レッドコードが在庫切れだっため、ブラックコードに変更。でも、見た目はレッドのほうがラケットに合うな。店員によるとレッドよりスピンはかかり易いとのこと。確かにスピンはかかり易い感じだがその分スピードが落ちる気がした。ちなみに今日はミックス2ゲーム2連敗、「サーブの打点の低さ」を指摘された(>_<)。ホント、サーブ一向に上手くならん…って練習もしてないんだけど。

(旧)バボラ エクセル1.25mm(縦)、テクニファイバー プロレッドコード1.25mm(横)/55P
(新)バボラ エクセル1.25mm(縦)、テクニファイバー ブラックコード1.24mm(横)/52P

[2017-03-18]115112_002

[2017-03-18]115040_001



バッテリー寿命を延ばすべく、BIOSで充電モードを変更してみた。

[変更前]
Adaptive

[変更後]
Custom Charge Start:90%
Custom Charge Stop:95%

Dell XPS 13 (2015モデル) に、日本企業が得意なあの機能が搭載
①起動画面のDELLの文字が出てきたらF2ボタンを押す
②[Power Management]→[Primary Battery Charge Configuration]
③Adaptive/Standard/Primarily AC Use/Custom
Customで充電開始バッテリー残量と充電停止バッテリー残量を設定

DELLサポート 電力管理画面のオプション
・Primary Battery Charge Configuration(プライマリバッテリー充電設定)
バッテリーの充電モードを選択することができる。

【Adaptive】適応
【Standard】標準…標準速度でバッテリーをフル充電します。
【Primarily AC use】…主に AC を使用
【Custom】カスタム…Custom Charge(カスタム充電)が選択されている場合は、Custom Charge Start(カスタム充電開始)と Custom Charge Stop(カスタム充電停止)も設定できる。 続きを読む

冷蔵庫を注文したポイント10985を利用してシャープのコードレス掃除機を購入!決め手は1.5kgという軽さ。

・RACTIVE Air EC-A1R-Y/43290

[2017-03-13]140954_001

[2017-03-13]155512_002

マウスパッドの挙動が店頭展示のXPS13と比べ明らかにオカシイため、サポートセンターにメール連絡。
Dellサポートの指示により、「Dell Support Assist」→「検査」→「指定デバイスをスキャン」→「マウス」より診断したところエラーコード「WMO01-66A」と表示され、入院することになる。保守期間内のため無償修理で佐川急便により自宅引き取り。

3/2→Dellサポートにメール連絡
3/3→Dellサポートからメール連絡、Dell Support Assistによる自己検査、修理対象確認
3/7→佐川急便自宅引取
3/10→修理後発送のメール到着
3/11→到着(不在票投函で3/12受取)

新規注文から発送までに比べると速やな流れ。
修理報告書によると「マザーボード」「タッチパッド」の交換対応。
マザーボードを交換ので新規DPK(デジタル プロダクト キーのシール)発行したのでパソコン貼付推奨とのこと。
問題のタッチパッドの挙動は正常化。
マザーボード交換によりOSも再インストールされたあめ、別途インストールしたソフトは初めから入れ直す必要あり(>_<)

念のため回復ドライブも再作成をしようしたが3回チャレンジするもエラー表示が出て上手くいかない。
Windows Update後に再チャレンジしたところ今度は成功!
各種ドライバのUpdate後に各種ソフトをインストールし設定完了迄約4時間…結構大変(´;ω;`)ウッ…
やはりモバイル用途ではタッチパッドの出番が多いので治って良かった(^▽^)/

続きを読む

第6回草加松原太鼓橋ロードレース大会』10kmの部に参加。
仮装あり、ちびっ子太鼓の応援ありでお祭りモードの大会。
今回は朝マックは止め、リュックもウエストポーチに変更した甲斐あってか、1時間を切ることができた(^▽^)/
ん~それにしても腹が重い(>_<)

[2017-03-12]082300_002

[2017-03-12]081738_001

[2017-03-12]082344_003

[2017-03-12]085030_004

[2017-03-12]112252_006
続きを読む

大渋滞の中、友人ファミリーと多摩サンリオピューロランドへ!
娘の一番楽しかったこと→初アイス♪貪りつくように即食い(^▽^)/

[2017-03-10]111804_001

[2017-03-10]120620_002

[2017-03-10]122950_003

[2017-03-10]131510_004

[2017-03-10]145200_005
続きを読む

一足早い、ジジババからの誕生日プレゼントにご満悦な娘。
[2017-03-05]C


冷蔵庫を春日部Yデンキにて注文。
横幅685mmで最大容量クラス600LとCMイメージが良い三菱電機のWXシリーズ。
在庫なしとのことで発送は残念ながら1か月後。

・MR-WX60A-W/クリスタルホワイト/243,324(237,60+5,724)-19,400*0.9P=225,864

マンションの消防訓練。最近、意識が薄くなってきたので改めて気を引き締める!AEDのやり方はすっかり忘れている。

[2017-03-04] A

[2017-03-04]B 続きを読む

今年はフルではなくメイン2人+侍女3人のミニマム展開♪
[2017-03-03]A

プロバイダから大量のデータ通信量を確認したため通信制限の警告の連絡が来た。通信制限により1/10の3→0.3MB/sと激遅状態になっている。どうりでNetflixの動画の画質が荒いわけだ。当プロバイダの目安は「24時間あたり概ね10GBを超える通信」「1週間あたり概ね50GBを超える通信」とのこと。原因は最近入会した動画配信サービスNetflixで動画視聴及び動画ダウンロードと思われる。上がり下り関係なく10GBって動画配信サービスを利用すると簡単に超過しちゃうんじゃ!?マンション一括管理費込みのプロバイダは規制が厳しいな(>_<)。

同僚の利用率が高い、J-COMは上がり(アップロード)で30GB/日で制限がかかるみたい。下り(ダウンロード)は制限がない。

通信制限がないプロバイダ「府中インターネット」というのがあり、1,814円/月で入ろうと思ったが別途フレッツ回線が必要とのことでこちらは2,300円/月。併せて約4,000円/月費用がかかる。ん~当面、データ通信料を節約しながら現状維持かな~。ストレスがかかるけど。

プライベートで使っているVAIO 11Sとの比較も踏まえて仕事用のXPS 13 2−in-1の1stレビュー。

〇フレームレスのデザインはカッコイイ→やはり13インチは作業がしやすい
〇指紋認証は楽チン→ログインの入力がなくストレスフリー
△タブレットモードでの使用はやはり重い→雑誌等はタブレットモードで縦置きで見やすくなるが実際余り使わない。
△電源ボタンとmicroSDカードが隣接していて間違いやすい。
×××タッチパッドの精度が悪い→VAIO 11Sのほうが格段に使いやすい。マウス常用でないときついかも。
×ACアダプタのコンセント側がゴツイ→サードパーティ製の0.2mL字型プラグを別途購入。
×キーボードが微妙に高さが不揃い
×SIMスロットがない→パソコン開いてすぐネットとは行かずスマホテザリングの1手間がかかる。

追記)
B店店頭モデルのXPS13(2in1でないモデル)のタッチパッドを使ってみたところ普通に作動した。ドライバ更新するも相変わらずタッチパッドの挙動はおかしいままなので初期不良と判断しデルカスタマーセンターにメール連絡。メールでSupport Assistで診断依頼が来たため早速作業したところエラーコード「WMO01-66A」と診断され初期不良のため約2週間入院することになる。残念だが、タッチパッドはモバイルで大事な入力デバイスであるため止む追えない。ちなみにカスタマーケアセンターからの返信は土日も含めて24時間以内に返信があり対応には満足している。…が出庫前に動作確認していないのかよ…とも思う。 続きを読む