これまで主催BBQは通算6回実施。
その中での教訓。

<教訓>
・火起こしはチャコスタ使用→炭は黒炭+オガ炭
・肉は精肉店またはネット購入→焼肉は肉質大事
・脂ののった魚は焼かない→炎上する
・燻製は卵とチーズが鉄板→ゆで卵は麺つゆ1晩漬ける
・アヒージョの味付けはイタリアンハーブミックス→味付け簡単

<グッズレビュー>
・コールマン チャコールスターター (★★★★☆)
火起こしが格段に楽になる。

・ユニフレーム 焚き火テーブル(★★★★☆)
耐熱性が高いため、火を使った調理や、燻製器等で重宝している。

・イワタニ ジュニアコンパクトバーナー(★★★★☆)
アウトドアでお湯を交わしたり、スキレット料理に使用。コンパクトでCB缶も使えるので重宝している。

・イワタニ カセットガス クッキングバーナー (★★★★☆)
火起こしやスモークウッドの火付けに使用。

・ユニフレーム インスタント スモーカー(★★★★☆)
気軽に燻製料理が作れる。

・コールマン クールステージツーウェイグリル(★★★☆☆)
3~4家族のBBQにて使用には良いが収納サイズが大きいので2家族の時は折り畳み式のコンロのほうが良いかな。

・コールマン ナチュラルモザイクBBQテーブル110プラス(★★★☆☆)
3~4家族のBBQにて使用には良いが収納サイズが大きいので2家族の時はロール式テーブルのほうが良いかな。

・イワタニ カセットフー マーベラス(★★☆☆☆)
デザインはカッコイイが収納サイズが思いのほか大きくほぼ自宅使用。アウトドアでは同社のコンパクトバーナーがメイン。

・G3 FIELDOOR ワンタッチタープテント 2.5m アルミ製 (★★☆☆☆)
展開は楽だが耐久性に難あり。ちょっとしたことでフレームが曲がる。また、収納サイズも大きく車載に困る。
夏はヘキサタープ、秋はツールームテントを使ったほうが良さそうだ。

狭い道で対向車とすれ違う際に、電柱にサイドミラーを掠ってしまい、破損!
1か月前は飛び石で破損、今回は自爆で破損、そして前回よりも重傷でミラーだけでななく、電動モーターの車軸も逝ってしあったため修理費約5万…(´;ω;`)ウゥゥ。応急処置として軽自動車のミラーをテープで張ってもらった。いやはや気をつけねば。

[2016-10-23]180348_001

[2016-10-23]180354_002

テニス仲間と秋ヶ瀬BBQ。
天候は今年イチバンのBBQ日和でもって、これまた今年一番の混雑具合。

今回の食材はネットの「くり助」にて鹿児島黒牛(モモ/カルビ/ウデ/上カルビ/火打ち/イチボ)約1lg、「FoodWay」にて肉(サーロイン/牛タン/ヤキトリ/ソーセージ)を700g、「イオン」「マルエツ」にてアヒージョ、燻製用食材を調達。焼き物は「牛肉」、燻製は「卵」「チーズ」、アヒージョは「タコ」「アサリ」「エビ」。

[2016-10-23]105014_003

[2016-10-23]110838_004

[2016-10-23]111158_005

[2016-10-23]112406_006

[2016-10-23]130010_007

[2016-10-23]130020_008

[2016-10-23]153704_009

今回、オガ炭を使用したため火起こしに難儀し、30分位かかった。
やはり、火付きの良い黒炭+火持ちの良いオガ炭の組み合わせがベスト。
前回はこのやり方で驚くほど簡単に火起こしができた。

燻製卵は、麺つゆに2日間漬けたため味が濃い目になった。
やはり1晩もしくは1日位が丁度良いようだ。 続きを読む

・ユニフレーム UF湯たんぽ.679210/5600*0.8=4480
冬口は足が冷えるので。アウトドアでどのくらい使えるかどうか楽しみだ。
[2016-10-27]114338_008

・ユニフレーム UFキャニスター.662816/1500*0.8*3=1200*3=3600
塩、砂糖、燻製チップを入れるため。ケースば別売り。
[2016-10-27]112802_005

・ユニフレーム ユニセラトング.615164/1100*0.8=880
コンロの両側で使えるように。
[2016-10-27]112854_006

・コールマン ツーバーナーラックII.170-7098/2462*0.8=1970
2バーナー用に。
[2016-10-27]112908_007
続きを読む

娘の保育園の運動会。
うちの祖父母、嫁の祖母と5人で観戦!
前半は泣き通しで、後半1演目しか演技できなかったけど、感動した(>_<)。

[2016-10-22]095234_001

[2016-10-22]102150_002

[2016-10-22]103734_003

[2016-10-22]110632_004

[2016-10-22]111306_005

続きを読む

川口市の肉の工場直売 『Foodway』に行ってきた。牛タン、サーロインステーキ、ヤキトリ(もも串)、ウィンナーを調達(/2901)。国産は安いといってもそれなりに高い。

[2016-10-21]154704_006

[2016-10-21]160020_011

[2016-10-21]155136_007

[2016-10-21]155226_008

[2016-10-21]155732_010

[2016-10-21]155650_009

食材元を考えてみた。
焼肉用なら「肉のくまき」が良さ気。

・肉のワタナベ@さいたま市中央区
焼肉用のお肉は少ない。すき焼き用の肉や揚げ物のほうがメインな感じ。

・和久井肉店@さいたま市中央区
焼肉用のお肉は少ない。すき焼き用の肉や揚げ物のほうがメインな感じ。

・肉のくまき@戸田
焼肉用の肉の種類が多い。

・モリヤ食品@川口
業務用の冷凍焼鳥を売っている。

・マルダイ食品有限会社@川口
業務用の冷凍焼鳥を売っている。

・角上@川口
行列の出来る魚介屋さん。

・スーパーヤオフジ@川口
角上と並びの八百屋。

・Food Way@川口
業務用の肉を売っている。

・ジャパンミート@東浦和
BBQセット肉が格安で手に入るらしい。

スポオソの1万円以上会員20%引きセール始まる!

・ユニフレーム fan5 duo/11900*0.8=9520
大なべ・中なべ・小なべ(ライスクッカー)・フライパン・ザルをスタッキングできる調理器具セット。同社の山ケトル700も内包できる。
[2016-10-20]143350_005

・ユニフレーム 山ケトル 700/3200*0.8=2560
秋口のキャンプにホットドリンクが欲しいところ…ということで購入。 同社の調理器具セット fan5 duoに内包可能。
[2016-10-20]143052_004

・ユニフレーム ユニセラ焼鳥台II/3900*0.8=3120
ユニセラTG-III用の焼鳥台。焼きたての焼鳥が食べたくて。
[2016-10-20]142608_003

[2016-10-22]195946_021

・ユニフレーム fanツールセット/3500*0.8=2800
2バーナーと、調理器具セットを買ったので。
[2016-10-20]142414_002

・ユニフレーム ファイアグリル 683040/6300*0.8=5040
焚火コンロのベストセラー!?
[2016-10-22]075936_017

[2016-10-22]080318_018

・ユニフレーム ファイアグリル収納ケース 683187/1900*0.8=1520
ファイアグリル専用収納ケース。
[2016-10-22]075850_014

・ユニフレーム ユニフレーム UNIFLAME FGハンガー 68324/1900*0.8=1520
ファイアグリル専用のハンガー。クチコミでは外れやすいとのことだが…
[2016-10-22]075906_015

・ユニフレーム UFトング400/1000*0.8=800
ファイアグリルに内包できるトング。
[2016-10-22]075920_016

・コールマン ポップアップボックス.2000015603/3218*0.8=2574
ゴミ箱用に。テニスボール入れにも使えるかも。
[2016-10-22]075822_013

・ロゴス 保冷剤 倍速凍結氷点下パックL/1274*0.8*2=1019*2=2038
ソフトクーラーボックス用に。
[2016-10-20]142148_001

実家。秋の長雨前は豊作貧乏だったキャベツ、長雨後は値段が高騰するも根が腐り出荷できない状態…農家って大変だナ。

[2016-10-16]155752_007

[2016-10-16]155812_008

[2016-10-16]155816_009

[2016-10-16]155940_010

[2016-10-16]160332_011

秋晴れテニスは快適なり。でもハードは関節にくる・・・

[2016-10-16]084054_001

[2016-10-16]084414_002

[2016-10-16]084504_003

[2016-10-16]085338_004

[2016-10-16]092628_005

[2016-10-16]092714_006

秋晴れ秋ヶ瀬で会社同僚ファミリーとBBQ。
今年一番のBBQ日和じゃないかな。
今回のお肉は「肉のくまき」で調達。
ん~美味い♪やはり焼肉は肉質によるな~。
燻製卵とアヒージョは好評、燻製ポテトチップは賛否両論。
予定していたヘキサタープ張りは酒を飲んでテンション↓のため断念

[2016-10-15]071408_006

[2016-10-15]090104_001

[2016-10-15]100018_002

[2016-10-15]112110_003

[2016-10-15]120946_004

[2016-10-16]052414_007

[2016-10-16]052452_008

[2016-10-16]052526_009


2歳半の娘が14.5kg/91cmと少し大きめサイズでチャイルドシートに手狭感がでてきたため、ジェニアシートに切り替え。突っ張り棒がないため車内が広く感じる。今まではシートカバーにタオルを使っていたが滑るので今回は用途品を別途購入。娘の反応はこれから…

↓チャイルドシート(コンビ ネルーム NC-520)
[2016-10-15]072200_003

↓シートカバー(TMJ シートプロテクター NV/1660
[2016-10-15]072428_004

↓ベビーシート(コンビ EX COMBI EXCOMBI ジュニアシート ムーブフィット/11479)
[2016-10-15]072616_005

天気も大丈夫そうなので明日のBBQに向けて食材調達。
今回の肉調達は「肉のくまき」、その他は「イオン」。
[2016-10-12]160940_001

[2016-10-14]165132_002

前日の仕込は燻製卵用に「麺つゆにつけたゆで卵」「燻製醤油(ヒッコリー)」。
[2016-10-14]220100_002

[2016-10-14]220042_001

明日のBBQでは、ヘキサタープ張りにも挑戦する予定。
秋口なのでホットドリンク用に汎用性の高いCB缶で使用できるバーナーも持参。

・イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB 02P01Oct16/3480
[2016-10-14]220734_003




続きを読む

マックのチョコ掛けポテト!?
ハロウィン企画かな。
ウッ!っと思ったが思いのほか美味しい…けど塩ポテトのほうが良い。

[2016-10-13]112016_001

最寄りのイオンは焼肉用の種類も量も少ない。
ハイシーズンということもあるが前回は売り切れで、マルエツに梯子する羽目に…
これからの肉の調達を考えてみる。

やはり精肉店を利用するのがベターかな。
当日朝の調達は厳しいので前日購入をしなければならんけど。
周辺の精肉店では「和久井肉店」「肉のワタナベ」あたり。
後はテニス仲間イチオシの「肉のくまき」あたりかな。

もしくは楽天でネット注文って手もある。
下町のお肉屋さんくり助」「もっともおいしい味付焼肉 松屋」の1kgコースも良いかも。

次回BBQはこの中から選ぶかな~♪

BBQグッズを買い漁りすぎて車載がパンパンに!
ん~少し荷物を選別して減らさなアカンな~。
車載を最小化するべくBBQ仕様を考えてみた。

まずはコンロ。
現在は【コールマン クールステージツーウェイグリル】を使用している。幼児連れ3家族で丁度良いサイズだが、折り畳み式でははないため思いのほか嵩張る。最小構成を踏まえると【ユニフレーム ユニセラTG-III】がベター。基本、自分で食べるのものは自分で焼くスタイルなら4人くらいでも大丈夫そう。

次はテーブル。
現在は【コールマン ナチュラルモザイクBBQテーブル110プラス】を使っているが二つ折りで展開は楽なのだが、収納サイズが大きく車載しにくい。焼肉屋方式は乳幼児がいる場合は安全性の高い仕様で良い。最小構成を踏まえると40cmのローテーブル仕様も可能な【コールマン ナチュラルウッド ロールテーブル110】。65cmサイズも1家族なら必要十分だがやはり1つで済ませるとなると110のほうが汎用性が高いかな。

お次はチェア。
現在は大人用に【ノースイーグル NE2338 コンパクトメッシュチェアL】2客+子供用に【ココライフ ラウンジチェアミニ】を使用している。最小構成を鑑みるとやはり大人は【ヘリノックス チェアワン】+【ヘリノックス キャンプチェア サンセットチェア】+【ヘリノックス チェアワン ミニ】とヘノリックスシリーズで揃えたい。

お次はタープ。
現在はワンタッチタープ【G3 FIELDOOR ワンタッチタープテント2.5m】を使用。
設営は楽だが収納サイズが大きい。最小構成を考えるとやはりヘキサタープ【アテナ ヘキサM】かな。

・KAIR ケアー 漏れないシャンプーハット BATH VISOR バスバイザー グリーン/3510
最近、2歳半の娘の娘が服を着たり、靴を履いたりと何かと自分でやりたがるので、シャンプーも自分でやるかなと思いシャンプーハットを買ってみた…が泣いてしまい全然ダメ。もう少し経ってからじゃないと無理かな~。しょうがないのでおっさんが使ってみた。

[2016-10-10]シャンプーハット

絶好の秋空の中、嫁の友人ファミリーと秋ヶ瀬BBQ!
ハイシーズンだけあって9:30にはメインの駐車場は一杯。
BBQ広場もいつになく家族連れで賑わっていた。
「アヒージョ」と「燻製卵」はやはり好評♪
「ポテトチップのり塩味」もそれなりに好評…!?
肉は厚めのほうがウマイ。次回は肉屋で厚めにカットしてもらうかな。

[2016-10-10]103302_004

[2016-10-10]114840_005

[2016-10-10]123426_006

[2016-10-10]154828_007


今日の朝練テニスは雨天中止(>_<)
ん~最近週末の雨多いな~
午後は雨も上がり他サークルの人からのお誘いで4時間子連れテニス!いつもよりテンポの速いテニスで激疲れ()´д`()
後半はちびっこテニスクラブと化す。
帰りに夢庵でローストビーフ丼特盛を頼むも凡そ半分食べきれず…
量が食べれんのに体重が増えている今日この頃…いと悲し。

[2016-10-09]145300_001

[2016-10-09]160148_002

[2016-10-09]174824_003


嫁のシングルス応援。10年ぶり?のシングルエントリーとのことだが3回戦進出!最後は5-7で惜敗。途中、雨天で2時間弱の途中中断…やるほうもみるほうもツライな~。主催者側が一番ツライと思うが。

[2016-10-08]114438_018

午後は実家にて、前回の雨天BBQグッズの乾燥。
雨天時は後処理が大変だ・・・
[2016-10-02]154014_015

夕飯は星野珈琲。トロピカルティーウマイな。自分ちでもできるか後でググってみよう。
[2016-10-02]174248_016

[2016-10-02]175200_017


秋の長雨で最近は週末のテニスが中止となることが多かったが本日は久しぶりの快晴テニス。
テニスコートもハイシーズンなだけあって大いに賑わっていた。
正にスポーツの秋到来といった感じだな!

[2016-10-02]080006_012

久しぶりの東京業務。
なので今日予定されていたシングルス大会は欠場(>_<)
東京駅の食事処がいつの間にか充実しているナ!

カーブ・ド・オイスター 東京駅八重洲地下街』のランチ
[2016-10-01]130356_008

[2016-10-01]131444_009

夜は『ちよがみ』の醤油ラーメン。
[2016-10-01]173050_011

[2016-10-01]171656_010