BBQの先にはキャンプがある…気がする。
ということでキャンプ用テントを考えてみる。
手持ちのダンロップのテントは山岳用のためメッシュ部分は少なく、夏のファミリーキャンプには向かない。

・2ルームテント
・メッシュが多い
・利用人数は3人
・設営が楽
・予算は10万円以下

以上の条件で考えると「ラウンドスクリーン2ルームハウス」が有力だが、色味が個人的に好きではない。「キャンパルジャパン ポルヴェーラ34」は骨組みを立ててからテントを張るタイプで夏の作業は辛そう。「スノーピーク トルテュ ライト」後面のメッシュがないので夏が暑そう。[スノーピーク トルテュ Pro」はメッシュフルだが、設営が難しそう、その前に軽く予算オーバー。
そんな中で「コールマン ウェザーマスター ワイド2ルーム STD」が良さ気かな。後面サイドメッシュはないが、前面リビングルームにはサイドメッシュがあるのでそれなりに涼しそう。価格は10万超だが、秋口に予想されるスポオソの20%引セールを利用すれば予算内に収まる。

・ウェザーマスター ワイド2ルーム STD
インナーサイズ:300×225×175
耐水圧:3,000mm
重量:17.9kg
価格:102,600
※ルーフフライ標準装備
※※専用グランドシート(280×200cm)※別売

ん…この大きさってこの前スポオソでみたアテナに近いな。
テントの高さはないけどその他の大きさや重量はほぼ同じ。
流石に耐水圧は負けているけど、必要十分なスペックは備えているし、色味も好み。
ルーフフライが別売りなのでそれを含めると上位機種のSTDとの価格差が8,878と微妙な価格差。
でもデザインがこっちのほうが好み…

・アテナ スクリーン2ルーム
インナーサイズ:300×240×145
耐水圧:2,000mm
重量:約17kg
価格:86,184(ルーフルライを付けると93,722)
※※専用グランドシート設定なし 続きを読む

テニス朝練。
朝7時だというのに灼熱の日差しで暑い!
後半は雲が広がり、日陰ができると風もありそれなりに涼しい♪
ん~炎天下のテニスは中々の拷問っぷり。

[2016-07-31]083452_001

この前購入したらそるタープは設置と撤収が楽。テニステントとしては非常に逸品!少々な風なら風抜きメッシュのお陰で安定している。
[2016-07-31]083508_002

プレBBQを終えて初回のグッズの所感。

・コールマン ナチュラルモザイクBBQテーブル110プラス/11059→★★★★☆
中央テーブルが多少ガタつくものの使用勝手は良い。収納サイズが微妙にデカイ。
[2016-07-26]195726_011

・コールマン クールステージツーウェイグリル(レッド) &グリルキャリーケース プロ /6690-858P→★★★☆☆
少し炭位置が低い気もすするが使用勝手は良い。上記テーブルにベストマッチだが、食べる量と収納を考えるともう1つ小さいサイズでも良かったかも。アウトドアグッズは車での輸送、自宅での収納を考えると大は小を兼ねないと切に思ふ。
[2016-07-27]143350_001

・イグルー 28QT クアンタム ホイール クーラー/6048→★★★★☆
日帰りBBQには丁度良い大きさ。カップホルダーも便利。ちょっと取っ手部分が貧弱かな。
[2016-07-26]145936_002 続きを読む

ママ友を交えてのお試しBBQをするべく秋ヶ瀬公園に行ってきた。
反省点も多かったもののプレBBQを無事終了~!
ん~でもBBQ楽しいな♪
欲しいグッズもチラホラ、なんたら沼に嵌りそうだナ。

前に買い漁ったBBQグッズをオデッセイの2列目を最後部まで下げた状態(3列目格納)のラゲッジに積み込む。
[2016-07-30]071904_001

「Fieldoor ワンタッチタープテント2.5m」を購入する際に縦積可能だと予想していたが実際可能であった。
[2016-07-30]071916_002

嫁とママ友は食材を購入すべく後入、先行して小生一人でタープとBBQコンロをセッティング開始。
まずは、場所の確保から。
[2016-07-30]112222_003

続きを読む

保育園での初めての夏祭り。
娘は周りの賑やかさに圧倒され萎縮気味。
練習してきた盆踊りも一切踊らず。
後半は慣れてきた頃には夏祭り終了~!
ちなみに盆踊りは翌日、自宅で披露♪

[2016-07-30]084108_001

[2016-07-30]085108_002

[2016-07-30]091938_003 続きを読む

8.5km/L(312km/36.5L)
夏は中々、10km/Lを超えないな~

ゼビオ20%クーポンをフル活用し、BBQグッズを買い漁る!

・イグルー 28QT クアンタム ホイール クーラー/6048
キャスター式クーラーボックス。デザインに惚れて思わず購入。底面はフラットではなく、取っ手を伸ばしたとき少しグラグラする。ふた部分にドリンクホルダーとフック穴があるのが便利そう。
[2016-07-26]145936_002

・キャンピングフィールド アイスキープブロック -16℃ 800/864*2
店員の助言通り800gを2個購入。保冷剤の数が増えると容量が少なくなるジレンマ。保冷剤2個をベースに後は凍らせたペットボトルで対応する予定。
[2016-07-26]202226_013

・ロゴス アクアストレージ・ストックボックス/4320*3
縦積み可能な折り畳みボックス。赤は炭系、青は食器系、緑はその他系で色分けして格納する予定。
[2016-07-26]150000_003







続きを読む

とあるスポーツオーソリティででコールマンの“アテナ スクリーン2ルームハウス”というコールマンっぽくない色使いの2ルームテントが展示してあった。

2ルームテントとはテント+タープのコンポーネントで、虫対策にも良いらしい。その分、サイズが大きいので展開は少々大変そうだ。

当製品はコールマンとスポーツオーソリティのコラボモデルということでスポーツオーソリティもしくはコールマン直営でしか販売していないようだ。スペック的にはウェザーマスターシリーズと、タフワイドやラウンドスクリーン2ルームの中間に位置するみたい。大きさでいうと“ウェザーマスターワイド2ルームSTD”と同じくらいかな。色使いが涼しげでカッコイイ、インナールームのサイドにメッシュがないのが残念。

[2016-07-29]143042_001

[2016-07-29]143050_002

[2016-07-29]143058_003 続きを読む

ビバホームで家族分のチェア3脚、ロゴスでウォータータンクとペグ用にハンマーを購入。
特にノースイーグルのチェアは夏に使うことが多いためドリンクホルダー付き肘掛が2つ、座面背面メッシュが必要条件を満たす。
着々と自立BBQに向け準備が進行中!

・ココライフ ラウンジチェアミニ ピンク/1382
[2016-07-24]130236_001

・ノースイーグル NE2338 コンパクトメッシュチェアL ブルー/2138
[2016-07-24]130240_002

・ロゴス 抗菌ジグザグウォータータンク8L/899
[2016-07-24]210606_003

・木柄ゴムハンマー/319
[2016-07-24]210616_004

続きを読む

次はBBQコンロの検討。
当初は一番小さい卓上コンロ「コールマン クールステージテーブルトップグリル/3877」にしようとしたが、替網の汎用サイズがないこと(純正は1,000円弱と高価)、キャリーバッグ同包がないことから、少し大きい「コールマン クールステージツーウェイグリル レッド/6690」にすることにした。焼肉スタイルが可能なナチュラルモザイク BBQテーブルもゼビオにて購入。

・コールマン クールステージツーウェイグリル(レッド) &グリルキャリーケース プロ /6690-858P
・コールマン ナチュラルモザイクBBQテーブル110プラス/11059

[2016-07-26]195726_011

[2016-07-27]143350_001


続きを読む

先日、秋ヶ瀬公園でのBBQ参加で嫁の理解が得られたので、前々から検討してたタープテントとコンロを改めて検証してみた。

まずは、タープテントから。
ゼビオ等で展示や梱包を確認し、先日の秋ヶ瀬公園にて嫁友人夫妻の3mx3mの「キャプテンスタッグ クイックシェードDX 300UV-S キャスターバック付(M-3271)」他の方々の設置状況したうえで楽天、アマゾンの口コミを確認。骨組みとシートが一緒にワンタッチ式でオプションが豊富な「Fieldoor ワンタッチタープテント」に決定。

「Fieldoor ワンタッチタープテント」には[2.0m*2.0m][2.5m*2.5m][3.0m*3.0m]の3サイズ、それぞれ[スチール]と[アルミ]タイプがある。重さを優先して[アルミ]タイプを選択。基本、1家族のみの使用はないので、[2.0m*2.0m]は対象外、そして[2.5m*2.5m]と[3.0m*3.0m]が迷いどころ。大は小を兼ねるということで[3.0m*3.0m]の方が設置後の環境は良い反面、大きさと重量がネック。といっても高さ14cm、重量1.3kgという微妙な差。嫁の意見も聞き入れ、我が家には4面メッシュのコールマン テント スクリーンシェード、Camping Fieldのポップアップピクニックシェード、スパイスのパラソルタープ等もあり併用のことを考え、少しでもコンパクト軽量な[2.5m*2.5m]に決定。色は夏使用がメインであること、コールマンとCamping Fieldのサンシェードが水色であることを踏まえ同系の[ターコイズ]を選択。

「2.5m 軽量アルミ本体+サイドシート1枚セット」を注文しようと思ったが生憎の[ターコイズ」在庫なし。
やむなく「2.5m 軽量アルミ本体単品」に別途オプションでサイドシートを注文することにした。
・G3 FIELDOOR ワンタッチタープテント 2.5m アルミ製 本体単品/10584

サイドシートは同色のウォールスクリーンタイプ、ウォールジップタイプを各1枚注文。
・G3 FIELDOOR 2.5m タープテント専用サイドシート(ウォールスクリーンタイプ、ウォールジップタイプ)/2268*2

同包ペグが使い勝手のクチコミがあったので、別途鍛造ペグも注文。
・FIELDOOR タープ テント用ペグ4本セット レッド/1296*2

「グランドシート」と「メッシュタイプサイドシート」は今後の使用状況を踏まえて購入を検討。


続きを読む

嫁の友人夫婦が秋ヶ瀬公園にてBBQをやるというので、見学がてら参加させてもらった。7月の天気としては涼しく絶好のBBQ日和。料金は1コンロ当たり500円で、係の人が見回りを兼ねて徴収しにくるタイプ。BBQ環境は上々な公園だ。

[2016-07-23]133614_004

[2016-07-23]133624_005

[2016-07-23]141216_006

[2016-07-23]141258_007

[2016-07-23]142956_008


続きを読む


・INTEX AC DC エレクトリック ポンプ100V 66631/2138
家庭用AC100V、自動車のシガーソケットDC12V対応の電動エアポンプ。浮輪等のプール用品用に購入。
[2016-07-22]074056_007

・ディズニー USB 扇風機 卓上 usb扇風機/4298
単4電池4本でも稼働できる卓上扇風機。無風状態のテニス時の待機用に購入。思いのほか風量はあり、真夏の無風時にはあるののとないのとは大違い。
[2016-07-12]114916_001

・パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55/1737
・Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単4形8個パック (最小容量750mAh、約1000回使用可能)/1280
・Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パック(充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)/1890
・サンワサプライ 電池ケース(単3形、単4形対応) ブルー DG-BT5BL/260
最近、子供のおもちゃでの電池の使用率が高くなったため、充電タイプの乾電池セットを揃えてみた。 急速充電器(BQ-CC55)は残量チェック機能を搭載、充電状態をLEDの色で知らせてくれるので便利。充電池の買い替え時期がわかる、買い替え目安診断機能も搭載している。単3形または単4形×2本を約1.5時間で急速充電可能。今持っている充電器に比べると単独充電、個別充電ができるのでかなりの進歩を感じる。

※LED点灯確認
充電中(赤点灯:20%以下、黄点灯:20~80%、緑点灯:80%以上)、充電完了(消灯:100%、黄点滅:買い替えおすすめ電池)、異常終了(赤点滅:乾電池、異常電池)。

[2016-07-22]152718_013

・折りたたみテーブル バタフライレジャーテーブル角型/1480
テント用に購入。ドリンクホルダーも4つ付いている。軽い反面作り自体は華奢なので子供が乗ったら足が折れるだろう。
[2016-07-14]043828_002
続きを読む

昨日と打って変わっての猛暑。
千葉の実家も熱い!
そんな中でもハウスではキャベツの苗床が元気に息づいていた。

[2016-07-18]121752_011

[2016-07-18]153122_012

[2016-07-18]153206_013

[2016-07-18]160438_014

[2016-07-18]163900_015

[2016-07-18]164116_016

早朝テニスは小雨に見舞われ中止。
お昼は小さい子供らがいるもしくは産まれる、テニス仲間5家族が集まって『寿an』にて食事会。
育児トークあるあるに花が咲いていた。

[2016-07-17]121356_006

[2016-07-17]125604_007

[2016-07-17]131400_008

[2016-07-17]133830_009

[2016-07-17]144002_010

近頃では涼しいきょうび。
自治会の夏祭りに行ってきた。
娘は初かき氷で最初は渋い顔をしていたが、その後は「ちめたい」「おいちい」と言いながら結構食べていた。
ん~こういうイベントって大切なんだろうな~!
来年も参加しよう♪

[2016-07-16]115250_001

[2016-07-16]115510_002

[2016-07-16]120234_003

[2016-07-16]121802_004

[2016-07-16]122228_005

最近、HPパソコンENVY 700-260jpの動作が不安定。突然のシステムダウンはこれで2回目。
リカバリ序にSSD容量を256→750GBに換装することにした。更にWin8→Win10にアップグレードもしようかとHPのサイトにて確認してみたところ「Windows 10へのアップグレードをする前に、お客様のPCにHPのテストがされているか確認してください」となっていたので早速HPにてチェックすると「HPはWindows 10への互換性を保証できません」というメッセージが。ん~やはりWin10へのアップグレードは危険なので今回は断念。

換装前にまずはバックアップ。
データファイルは殆どCドライブ以外に格納してあるため、Outlook連絡先&メモ帳、iTunesミュージック(約38GB)を外付けHDDにバックアップ。

換装機種は3D TLC NANDフラッシューメモリーを搭載した2.5インチSSD“crucial MX300 CT750MX300SSD1/22786”
パソコン機体を開き新しいSSDと交換。
電源ONにしてOSが起動できないメッセージがでたのでCTRL+ALT+DELキーを押して再起動、起動中にF11を押して[GRUB Recovery Mode] (GRUB リカバリーモード) 画面が開いたのでリカバリDVD1枚目を挿入しリカバリを実行。
リカバリDVD2枚目をいれて初期化完了まで約30分程。

SSDの恩恵もあり初期化までは以前に比べ劇的に時間短縮となったが、ウイルス対策ソフトやオフィス等のソフトの再インストール、Windows Updateはそれなりに時間を要した。

続きを読む

近頃の体重増加に伴い、Tシャツが小さくなってきた。
生地がヘタれてきたものが増えてきたため、夏のバーゲンにてTシャツを一新。

[2016-07-12]054144_005

親子Tシャツも色違いで揃えてしまった。
[2016-07-12]054306_006




続きを読む

7:00-10:00の朝練!朝なのに暑い…本当に玉のような汗をかく暑さの中でのテニス練習だったナ。
先日は張り上げたばかりのガットは球の食いつきもよくコントロールも上場!
昔雑誌でラケットフレーム50%+ガット50%と書いてあったが全くその通りと改めて思ふ。

[2016-07-10]085636_001

[2016-07-10]085640_002

[2016-07-10]085702_003

[2016-07-10]085724_004

夏の練習と秋の大会に向けガットを張り替え。
以前、ガット張りをお願いしていたショップが閉店してしまったので、会社近くのテニスショップへ初依頼。ガットは「XC/RDCD」でハイブリット張りしていたのだが、ガットも文字も消えており、何の種類かわからず。XCはバボラエクセル1.25で間違いないが、RDCDはテクニファイバープロレッドコード1.25かと思ったがショップ店員によると赤透明なので違うガットとのこと。ガット銘柄が解らなかったため結局そのままの構成で張り上げ。んでもって指定時間に来店したら仕上がっておらず再訪問する羽目にに。ん~遅れるなら一報連絡入れてよ…

[2016-07-09]A

[2016-07-09]B

[2016-07-09]C


メインデスクトップ HPパソコンENVY 700-260jpがシステムダウン。
電源を抜いて再起動したものの、これで2回目。
前回はSSDはそのままでリカバリ。
次にシステムダウンしたら、SSD換装をするかな…
できれば後1年位現状維持してくれれば良いのだが。
ちなみに候補は下記モデル。
2年前に比べると格段に安くなり性能もUPしてるな~。

・crucial MX300 CT750MX300SSD1/22786
3D TLC NANDフラッシューメモリーを搭載した2.5インチSSD

BTOデスクトップパソコンの必要スペックは下記の通り。
DVDドライブの2台構成げできる機体は現状、ドスパラのデスクトップのみ。
世間一般的にDVDドライブの使用率が減ってきているのだろうな。

OS:Windows10
SSD:480GB以上
メモリ:16GB以上
ドライブ:DVDマルチx2(ブルーレイは必要なし)
HDDスロット:2個→別途8TB*2のHDD追加
カードリーダー:microSD+SD

ドスパラのMagnate XTにて上記構成を組むと約17万。

Xperia X Performance SO-04HはMVNO使用時でもテザリングができるようだ。
おサイフケータイが利用できるSIMフリー端末の種類が少ないためもし現使用機(SO-02G)が壊れた場合の第一候補。ブログ作成時の白ロム価格は8万5千円、ちなみに発売当日は14万だった。色はブラックが良さ気。とはいえ、テザリングはできないものの現使用機も使い勝手は良いので当面使用する予定。

フィット3、2回目の燃費測定は7.1km/L(257km/36L)。

アウトバックから流用していたサンシェードが小さいので、新調してみた。
…が横は十分だったが縦が短い!よく見ると前のものと同じ大きさ。
使いづらいけど折角買ったので今シーズンは使うことにする。

・メルテック サンシェード ブロックシェード・消臭抗菌M PBW-11/1026
[2016-07-22]074116_008

[2016-07-23]072450_001

オデッセイもデリカD:5のワンタッチサンシェードを流用していたのだが、最近戻りが悪く使いづらくなったので併せて購入。
収納時はコンパクト、展開時の使用勝手も良く畳みやすい。

・クレトム サンシェード 遮光フロントシェード LL SA201/2180
[2016-07-22]074028_006

[2016-07-23]074848_003

フィット3の1回目のフル給油。
初回燃費は8.6km/L。クーラー多様の割には良い感じ…なのかな。
納車後2週間、シートも適度な硬さで走り心地も良く、アイドリング音が少なくてGOOD!

319km/37L=8.6km/L@118円

友人夫妻と『川口市立グリーンセンター』に行ってきた。
有料なのだがその分園内は綺麗♪
スパイラル滑り台は娘がビビッて断念!
友人の娘は母親と果敢にも挑戦していた…がチョイビビったようだ。
電車には無理やり乗車させたがそれなりに楽しかったようだ。

[2016-07-03]091844_002

[2016-07-03]092550_003

[2016-07-03]093732_004

[2016-07-03]100900_005

[2016-07-03]104246_006

[2016-07-03]120232_007

娘のプレゼントに義姉から“アンパンマン図鑑”を買ってもらった。
娘は歓喜の奇声を挙げてはしゃいでいた。
ありがたや。

[2016-07-02]190326_001


フィット3の納車5日目の1stレビュー。ラゲッジカバー以外はおおむね良好!

○サイド、フロントの外観は精悍でカッコイイ(オデッセイ他ホンダ車と似ているが)。
○スタート&ストップはスムーズで、乗り午後地も良い。
○アイドリングストップもオデッセイよりスムーズで違和感は少ない。
○キー連動でサイドミラー開閉はやはり便利。
○インパネはブルー調で見やすい。
△サードパーティ製のアームレストは便利だが少し安定性が悪く、蓋の開閉がしにくい。
△ティンテッドシルバーは思ったより落ち着いたグレー、営業車っぽさは軽減されている。でもやはりホワイトも捨てがたい。
△収納はフィット2にくらべ減少
×ラゲッジカバーがぺらぺらしており、更にラゲッジドアの開閉に連動していないので荷物が取りづらい。FIT3ではセミハードタイプで連動していたのに…

[2016-07-03]054056_002

[2016-07-03]054108_003

[2016-07-03]054118_004

[2016-07-03]054128_005

ラゲッジルームの荷物が取り出しにくいため、100円ショップで紐を買ってきてラゲッジカバーとラゲッジドアを接続し強制連動させてみた。強度は不安だがかなりましになった。

[2016-07-03]054128_006


3月に通信プラン(携帯+データ通信)を見直した。
実際に基本料+通話料で通信量がどのくらい節約できたのか検証してみた。4月は転出転入の手数料が含まれるため除いた。5月分は約5,500円の維持費減となったが、6月分は通話料が思いのほかかかり約2,300円であった。通話を殆どしなければ大体5,000円の維持費減だが我が家の通信環境では実質2,500円位の維持費減となる。

4/1現在でのIIJmioの高速通信容量は前月繰り越し分を含めた約22GB。
これを5枚のSIMカードで共用することとなるが実使用可で目一杯使用しても使い切ることはないだろうと思ったが、出先でアップデートやダウンロードをしていたらあっという間に0GBに。やはり出先ではメールとネット検索だけにしておいたほうが無難。

前プラン<3月分>13,230円
①DOCOMO通信料:9,581円
②IIJmio通信料:3,649円

新プラン<5月分>7,668円
①DOCOMO通信料:2,410円
②IIJmio通信料:5,258円

新プラン<6月分>10,936円
①DOCOMO通信料:3,468円
②IIJmio通信料:7,468円