嫁と市民大会ミックスダブルス大会に出場。
3Rで2-6で敗退。
ちなみに1RはBUY、2Rはデフォ、3Rが1戦目。
STOP&GOで体力が奪われヘロヘロでマジコケ2回…
体重増加と筋力低下は足にくるナ。
練習の前に走り込みせねばかも。
テニスは足でするものと改めて痛感する試合だった。

[2014-11-30]テニス

[2014-11-29]A

[2014-11-29]B

[2014-11-29]C

本日、実印もってディーラーへ。
晴れて契約となりました。

デリカD:5のスタッドレスも1本持参し、流用可能かを検証依頼。
今日は整備が忙しいので預かりにて平日に確認してくれるとのこと。

また、社外品検討用に室内各種の採寸もさせてもらった。

・2列目ロングスライド時のフロア:132*93cm
・センタートレイ:16*18cm
・ラゲッジ上段:120*60cm
・ラゲッジ下段:117*50cm
・3列目足下フロア:104cm*45cm 続きを読む

<フロアマット>
社外品で3万弱で良さげなものもあったが、今回は値引を踏まえて純正を選択。

<シートカバー>
デリカD:5でも使用し満足度が高かいスパイシーチューンの『純正本革仕様シリーズ プレミアム for RC』。嫁からは冬冷たいので購入には消極的。

<スタッドレスタイヤ&ホイール>
デリカD:5の16インチスタッドレスが流用できるかどうかをディーラーで確認予定。
ダメならフジ・コーポレーションでアウトドア感のある『TECHNOPIA/カシーナ/V-1/17/ブラックポリッシュ』が良さ気。

<スマートフォン・タブレットホルダー>
》7インチクラスのタブレットホルダー
・スマートフォン/車載ホルダー/NEO GRAB
・車載ホルダー iPhone6 アイフォン6 iPhone5 アイフォン5 スマートフォン スマホ スタンド 真空ゲル吸盤でダッシュボードに直接取り付け スマホスタンド スマホホルダー【com_0910

》10インチクラスの後部座席用のタブレット車載ホルダー
10インチ タブレット 車載ホルダー スタンド 後部座席専用 車のヘッドレストに取り付け用
HERBERT RICHTER ドイツ製 iPad タブレットPC用 車載ホルダー

<フロアカバー>
新品 フリーカットマット 約150cm×約100cm チェック
オデッセイ2列目ロングスライド時用のフリーカットマット。これより大きいサイズあるのかな?

・セカンドラグマット ロングタイプ(タテ:100cm) 織柄/7500
専用設計だが7,500円と高め。上記のフリーカットが3,000円弱なので自分で作ったほうが安上がり。

<ドライブレコーダー>
ドライブマン 1080GS
GPSを内蔵で時刻補正機能が追加され、3~4日放置で起こる内臓電池切れによる時計リセットがなくなったのが実用的ベネフィットが大きいらしい。先行発売モデルは出ているが正式発売は12月のようだ。

<ドリンクホルダー関連>
オデッセイの2列目のドリンクホルダーは設計上、スライドドア開閉時に干渉しないものしか使えない。
なので通常はドリンクホルダーとしてではなく、ペットボトルサイズの「消臭剤」「ウェットティッシュ」「スピーカー」「ペンケース」「タオル」用として使用する予定。

ホンダディーラーから電話があり、本格的な値引き交渉開始。
旧サスの在庫車はすでに掃けたとのことで値引きが厳しいとの前置きあり。
ナビプレの21.6万、値引30万、デリカD:5下取は145万(前回より+10万、別途リサイクル預託金相当額+1.48万)
ナビプレは値引きに入らないとアピールしそれとは別に値引35万(車両本体の1割)じゃないと土俵に乗らない…またデリカD:5も車検を通したばかりで夏冬タイヤともに履き替えて、バッテリーも新品なのでこの金額では即決できないという意思表示をしたうえで帰宅。 続きを読む

オデッセイ4回目の試乗。
今回はデリカD:5からチャイルドシート、ベビーカー、ボックス2つを移設してのリアル試乗。
マンションの機械式駐車場への車庫入れも嫁共々実施。

<機械式駐車場>
・低床&アブソリュートモデルのため、サイド枠に干渉しそうだが大丈夫。
・最少回転半径が5.4mのためかバックの取り回しは思いのほかし易い。

[2014-11-24]B

[2014-11-24]A

<シートアレンジ>
・最頻使用と思われる2列目を最後方まで下げた状態でチャイルドシート&ボックスが片側に配置可能。
・この状態で2列目の背もたれをリクライニング可能。
・ベビーカーも折り畳まずに積載可能。
・床でオムツ替えをするスペースが十分確保されている。
・1列目⇔2列目ウォークスルーはやりやすい。

[2014-11-24]C

[2014-11-24]D

[2014-11-24]E

[2014-11-24]F

[2014-11-24]G

[2014-11-24]H

<運転席廻り>
・タッチパネルの操作感はイマイチ。
・エンジンスタータがハンドルの左側にあるのは違和感あり。ドアを開けた状態で外側エンジンをかけることができない。
・電動シートにメモリー機能がないため、運転交代毎に微調整が必要で面倒くさい。

[2014-11-24]I

「深刻なエラー」?のためパソコンが立ち上がらない…
システムファイルが入っているSSDの容量が一杯になったため不安定になったと仮定し、SSDを別途取り出し別のノートパソコンと接続しファイルを移動し容量を確保。再度、デスクトップに組み込むが結果は同様。あれこれ考えるのも時間がかかるのでサッサとリカバリすることにした。当モデルはリカバリ領域が予め確保してあるため、所定の手続きによりリカバリ開始。約30分ほどでリカバリ完了。リカバリ時間は以前に比べ格段に短縮したなぁ~(以前は2時間超は当たり前)。そしてこれからがメンドクサイ…アップデートに1時間、個別導入したアプリを再インストールするのに2時間といったところ。

元々データファイルは別ドライブに格納してあるため個別でのバックアップは必要なし。
ん~システムとデータファイルはやはり別にしておくのは大事だ。

Outlookの連絡先&メモのバックアップは取れなかったのでノートPCのデータを移行。
Win7のときは連絡先フォルダーをコピー&ペーストで移行できたが、Win8ではうまくいかない。
以前は連絡先を1つづつvCardに保存しなおして移動していたが面倒くさい。
csvエクスポートも面倒だな~と思いググってみたらありました。

①Outlookの連絡先
②vCardフォーマットでエクスポートしたい連絡先を複数選択
このアイテムを転送するというアイコンがOutlookリボンにあるのでそこ実行: <<右クリック>転送ではこのメニューは出ないので注意!!
③「ホーム」タブの「連絡先を転送」→「Outlookの連絡先として転送」で選択したvCard連絡先が添付された状態で新規メッセージが立ち上がるので自分のメールアドレス宛に送付。
④受信したvCardファイルを連絡先フォルダにコピペすれば完了~!

※メモ帳も同様な操作でできる。 続きを読む

ソーダストリーム ソース スターターキット/20520
自宅で簡単に炭酸水を作れる世界中で大人気のソーダメーカー。
会社先輩宅で実際に飲んだが、炭酸もキチッと効いてる。
ペリエや炭酸水を買うよりも維持費は安く、何よりペットボトルや缶のゴミが出ない。
…初期導入費はかかるけどこれは良いかも。
とはいえ冬はあまり炭酸水は飲まないので来夏に改めて購入計画を立てよう!

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット/63500
AF追従秒間11コマ連写や0.06秒高速AFなどを実現したEマウント採用ミラーレス一眼カメラ。キットの望遠ズームは恐らくつかなわいので標準ズームキット+別途18-200mmの汎用ズームを購入するのが自分の使い勝手に合致するかな。 続きを読む

三崎の地魚料理店『くろば亭』のマグロ丼。
ウマシ♪早い時間なので今回は入れたけど、予約したほうが良さそうだ。

[2014-11-22]くろば亭A

[2014-11-22]くろば亭B

[2014-11-22]くろば亭C

[2014-11-22]くろば亭D

[2014-11-22]くろば亭E

油壷マリンパーク』に行ってきた。
イルカ&アシカショーは寸劇風~♪

[2014-11-22]油壷マリンパークA

[2014-11-22]油壷マリンパークB

[2014-11-22]油壷マリンパークC

[2014-11-22]油壷マリンパークD

[2014-11-22]油壷マリンパークE

[2014-11-22]油壷マリンパークF

会社先輩の茅ヶ崎バリ風新築戸建の外観!?
朝食もホテルばり♪

[2014-11-22]A

[2014-11-22]B

[2014-11-22]C

[2014-11-22]D

バリのホテル?
ではなくて茅ヶ崎の会社の先輩のバリ風の新築の家!
南国のホテルに泊まりに来ているような気分!?
奥様の豪華料理も堪能~♪

[2014-11-21]A

[2014-11-21]B

[2014-11-21]C

[2014-11-21]D

[2014-11-21]E

[2014-11-21]F

[2014-11-21]G

[2014-11-21]H

[2014-11-21]I

[2014-11-21]J

[2014-11-21]K

[2014-11-21]L

チョイ真剣にOPを考えてみた。
ちなみに、アブソリュートEX 7人乗りで色はホワイト。
独断と偏見による車両値引目標額は車両本体価格(355万)の1割の35.5万、OP値引目標額はDOP合計額(60万)の1割りの6万で計42万。尚、OPは定価表示のため付ければ付けるほど見かけ上の値引き額が増大する感あり。OPも実使用を見越して下記の通り選択。現在ナビプレで21.6万円の値引き相当とされる可能性もあり、それを含めて50万を値引きの着地点とし、交渉に臨む。ちなみに現段階でのデリカD:5の下取りは135万也。

<外せないOP>
・ナビ…8インチ以上がベター
・1列目ラバーマット…掃除・メンテが楽になる
・ドアバイザー
・リアカメラ
・ETC

<あったらいいなOP>
・オートリアミラー…デリカD:5では標準装備、キーの開閉確認もできr便利
・HDMIジャック…タブレットから映像出力用として
・USBジャック…iPodからの音楽出力及び充電用として
・リアモニター…娘用に
・ボディコート…メンテが楽になるかなと思い
・マルチフック…収納が少ないので
・フロアマット…社外品でもOK
・2列目ラバーマット…2列目最後方状態では段差ができて使いずらそうなので削除
・ラゲッジトレイ…3列目格納がデフォルト位置になりそうなので削除
・ドライブレコーダー…後付で小型のものも装着できるのでとりあえず削除

匠えん』のグリーンカレー。
ウマイが辛くて完食できず・・・
でもまた頼んじゃうんだろうな。

[2014-11-20]グリーンカレー@匠えん

大学同期と『小松屋』に行ってきた。
6,500円3時間飲み放題コースだが、メインの牛が出る頃には皆マンプク状態で殆ど残す始末・・・もう肉食えん(2990)。40代の胃袋は繊細だワ!いと悲し。空腹は最大の調味料・・・また行く機会があればアラカルトでメインを最初に頼むべきだな。

[2014-11-19]小松屋A

[2014-11-19]小松屋B

[2014-11-19]小松屋C

[2014-11-19]小松屋D

[2014-11-19]小松屋E

[2014-11-19]小松屋F

[2014-11-19]小松屋G

Aluca蒲田店』に行ってみた。良かったけどカラーが若干甘いかな。染めたのに白髪がチラホラ目立つ。

・Density No.01359
デザインがGOODで高級感のあるなマスターピースのリュック。
[2014-11-17]Density No_01359

・スーパークリアトーンF/4500
カレンダー・湿温度付のデジタル時計。
色はブラウンがこじゃれた感じで良さ気。
[2014-11-17]置時計 続きを読む

朝食はモス。
埼玉県民の日の特別モスバーガー1個600円を食す!
って高い!見た目は豪華だが味は通常のモス。
でも、今日の作り手は丁寧だ…ハンバーガーの見た目も良く、ポテトも美味い!
[2014-11-16]県民の日記念モスバーガー

野田の実家へ。
カンスケが気持ちよさそうに庭でゴロゴロ。
[2014-11-16]カンスケ

白菜は旬、柿は旬終。
[2014-11-16]ハクサイ

[2014-11-16]柿

ハウスも新築されてた。人件費込みで38万?耐用年数は約7年とのこと。
[2014-11-16]新ハウス

父親が白菜集荷時に指を怪我したとのことで、一時休職中~気晴らしにイオンへ行くことになった。
娘の服を買ってもらった。
夕飯は近くの『肉の万世』の万世ステーキ。
ん~食べ過ぎだ。

お土産に特大梨をもらった。食べごろは1月頃らしい。
[2014-11-16]特大梨
続きを読む

インフルエンザワクチン接種。
今年から特に健康には気を付けよう!

午後はほけんの窓口へ。
見直しもいよいよ終盤戦へ…

いつも長蛇の列のとんかつ屋『丸一
気合い入れて並んでみた。
ロースかつ定食を注文したが確かにウマイ♪

[2014-11-11]とんかつ丸一

[2014-11-11]ロースかつ定食

夕飯は『吉野屋』の牛鋤鍋膳。
ヒットメニューだよな、コレ。

[2014-11-11]牛鋤鍋膳@吉野家

久しぶりのテニス。
・・・が残念ながら開始1時間で雨天中止。
ん~体が重い。 続きを読む

市の小児救命講習に行ってきた。
ためになったけど、実際に現場で見合わせたらパニくってできなさそう・・・

[2014-11-08]小児救命講習

Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル”が発売されたのでビックカメラの展示チェック。
質感、大きさ共に良さげだ。
SIMフリーもしくはキャリアモデルの発売を望む。

[2014-11-08]Z3

今日のランチはオシャレな中華『青蓮』。
普通にウマシ♪

[2014-11-08]ランチ青蓮B

[2014-11-08]ランチ青蓮A

麺バカ息子』の特製バカつけ麺。
結構好みの味だ。

[2014-11-07]特製バカつけ麺@麺バカ息子

今日のランチは『うおびーの』の海鮮ランチ。

2014-11-06]うおびーのA

[2014-11-06]うおびーのB

ディナーは『花月』のサラリーマン金太郎ラーメン。
[2014-11-06]金太郎ラーメン@花月

ざっくりと資産管理をしていたが、娘が産まれたのを機に来年の運用を目処に家計簿サービスを検証してみた。
クラウド系の家計簿サービスは[Zaim]と[money foward]がメジャーのようである。
2つともWeb及びAndroid端末での使用が可能。
サイト等の情報をを参考にしてとりあえず[money foward]を導入することにした。

①[money foward]アプリをAndoroid端末に導入。
②WebにてGoogleアカウントでログイン。
③銀行2社と、クレジットカード1社を登録したが、銀行は両方ともエラー、クレジットカードは無事登録完了。またクレジットカードは引き落としの明細ではなく使用日毎で取り込まえれるので手入力との併用で管理しにくい・・・
④とりあえず、明細の確認を含め10月分を手入力。セキュリティを考えると全て手入力が安心だがいかんせん手間がかかる・・・

(初動の感想)
円グラフで支出を検証できるのは便利だ。携帯と車の維持費が思った以上に掛かっていてオドロキ。レシートベースでの入力には「ReceReco」アプリとの併用もできるようだが、当面銀行とクレジットカードの出入金で運用してみる予定。 続きを読む

『ラノズ蒲田』のサーロインステーキランチ。
980円でこのクオリティはお得だな。
ソースが絶品でウマイス!

[2014-11-05]ステーキ@ラノズ 蒲田店

ホンダディーラーに行ってきて気になる点をチェック。

①ナビキャンペーンとUSB2個口
216(千円)のナビプレキャンペーン適応中(その分本体値引きは渋くなる?)
社外ナビではUSBは1つのみで2つ付けはできないとのこと。

②3列目のみのフロアシート
設定もなく融通も聞かない、サードパーティ製の選択肢も提案された。

③収納
収納は少ないが携帯・カメラ・キーなどはセンタートレイに収まる。2列目のペットボトルホルダーは足元過ぎて飲み物置きには使えない。2列目を最下方まで下げれば3列目のトレイが使える。

④シートアレンジ
運転席側2列目にチャイルドシートを設置し前目に、助手席側2列目を最下方に下げて2列目→3列目のアクセスを検証したが最下方に下げるには座席を中央に寄せねばならずちょっとやりにくい。ヴォクシーのパンフでは実例として掲載されていたので便利なのだろう。夫婦+娘の3名使用時は3列目を格納した状態で2列目を最下方にして使用するのが良さげ。

⑤3列目の乗り心地
確かに若干揺れが気になる。首都高等はもっと揺れそう・・・でも実使用下での使用頻度は少ないので問題ないかな。

⑥自宅マンションの機械式駐車場の停車
デリカD:5に比べると車高が低いため若干心配したが無事駐車。油断してると後ろのバンパーが干渉しそうでチョイ怖い。
後ろの見切りは良いが前の見切りは慣れるまでは気を使いそう。

3車の大きさを比べてみた。
オデッセイはデリカD:5より全長100mm、全幅5mm長く、全高165mm短い
室内では長さが20mm、幅が110mm、高さが10mm長い、最低地上高は60mm短い。
外見はデリカD:5の方が大きく見えるが高さ以外はオデッセイの方がわりかし大きい。
室内はオデッセイの方が開放感があり大きく見えるが、スペック上はデリカもわりかし広い。
最低地上高はデリカD:5は安心の210mm、オデッセイは角度のあるコンビニの駐車場でする恐れある。

[全長x全幅x全高][室内長x室内幅x室内高][最低地上高]
デリカD:5: [4,730x1,795x1,870] [2,915x1,505x1,310][210]
オデッセイ:[4,830x1,800x1,695] [2,935x1,625x1,325][150]
ヴォクシー:[4,695x1,695x1,825] [2,930x1,540x1,400][160]

[2014-11-03]オデッセイA

[2014-11-03]オデッセイB

[2014-11-03]オデッセイC 続きを読む

秋の色づく三橋公園で一眼レフの練習。
構図とピントと絞りをもっと勉強せねばだな。

[2014-11-03]三橋公園A 続きを読む