“ねぎし”の牛タン3点盛り。
やはり白たんが一番ウマイな。

[2014-10-31]牛タンねぎし

野菜タップリ道豚堀あまウマラーメン。
味は濃いめだがイケル!

[2014-10-31]花月

最近1皿2貫縛りがないものが増えてきて良いな。

[2014-10-30]銚子丸

PJ's”の特製ハンバーグ。
ウマシ。

[2014-10-29]PJS

[2014-10-29]PJSハンバーグランチ

すしウマイな♪

[2014-10-28]銚子丸

黒豚とんかつ・・・
余り肉の味がしない!?

[2014-10-27]さぼえんの黒豚とんかつ

この前、フォトスタジオ撮影で感化され久しぶりにデジイチ“EOS Kiss X2” と 単焦点レンズ“EF50mm F1.8 II”をタンスの奥から引っ張り出してきて、ボケのある写真撮影にチャレンジしてみた。F1.8固定で適当に撮影したがそれなりによく撮れる。背景をホワイトにしたり、気の木漏れ日を利用すればもっと洒落た仕上がりになるかも。単焦点だと構図を決めるのに自分がうごかなきゃならんのが少し大変・・・でもチョビットカメラマン気分。子供を撮影して改めてF値の低いレンズのスゴさがわかった。こうなるとX7が欲しくなるナ。

[2014-10-26]秋の風景G


続きを読む

実家の周りの風景。
取立てのブロッコリーを茹でてマヨネーズを付けて食べたが逸品ナリ。
夕方、両親を連れてオデッセイ&ヴォクシーを試乗するべくディーラーへ。
乗り降りもしやすいし、その他最新装備にも両親は驚いていた。
アウトバックの見積もとってもらったところ43万とのこと。
しかしながらアウトバックというかステーションワゴンがお気に入りのためデリカD:5移譲案は母の意向により寄りボツ・・・
個人的にはデリカD:5はお気に入りのため、移譲したかったんだが残念。
でも、デリカD:5は車検を通したばかりでバッテリー等も交換したため、強気な値引き交渉で納得いってからだな。
来年、ステップワゴンとエスティマのフルモデルチェンジも有りそうだし悩ましげ!

[2014-10-26]秋の風景A

[2014-10-26]秋の風景B

[2014-10-26]秋の風景C

[2014-10-26]秋の風景D

[2014-10-26]秋の風景E

[2014-10-26]秋の風景F

夕食は久しぶりに味の民芸・・・
ウマイのに最近店舗減ってるな~
野田店ガンバレ!

[2014-10-26]味の民芸

知人から父のお土産に警視庁の焼酎をもらった。
なんだか豪華な箱に入っていて容器も立派!?
小生、お酒は嗜む程度しか飲めないため試飲レビューはできない・・・残念。

[2014-10-26]警視庁の焼酎

小生タブリスト!?ナリ。
歴代のタブレットを並べてみた。
ちなみに“Xperia Z Ultra SOL24”が一番のお気に入り。
GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eも逸品だな。

iPad1→GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D→GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E→Aquos Pad SH-08E→Xperia Tablet Z SO-03E→
Xperia Z Ultra SOL24→xperia Z2 Tablet SO-05F

[2014-10-26]タブリスト

ホンダディーラーでアブソEXと20周年記念モデルを同OPで見積もりをしてもらった。
アブソEXは約422万、記念モデル(18インチ)は約411万とその差11万。
フロントグリルとホイールは記念モデルよりアブソEXのほうが好み。
内装は記念モデルのほうが良さ気だが実車確認は難しいようだ。
アブEX在庫車なら勉強できるようだが、サス改善前モデルをディーラーで交換してくれるようで価格等、具体的な話は聞かなかった。ちなみにデリカD:5の下取りは約135万。
ネット見積り

<懸念点>
①運転席廻りの収納の少なさ→やはり運転席廻りの収納は少ないが、逆を言えばシンプルで良い(と思い込む)
②3列目の分割使用ができない→通常4名以下使用のため問題なし。
③スライドドアのペットボトル入れ→確かにギリギリの設計で大きめのペットボトルや不安定なものを入れるとボディに干渉するかも。使用しないほうが良さそう。
④3列目乗り心地→次回来訪時に検証

次回、担当さんに以下のことを確認予定。

①オプションのUSBは充電対応か?2個付けOKか?
②ラバーマットを付ければフロアマットの必要性は?
③ナビプレゼントキャンペーンの有無。
④3列目の乗り心地。
⑤ボディコートの必要性の有無
⑥スタッドレスタイヤの流用
デリカD:5の冬タイヤ使用、ホイール(MKW/MKW MK-26 ダイヤカットグロスブラック)、タイヤ(WINTER MAXX SJ8 215/70R16)、アウトバックのタイヤ(215/55-17インチ)でそれぞれ流用可能か? 続きを読む

娘ができたので保険を見直すべく、『ほけんの窓口』へ!
今日は基礎編で保険の3つの形態を学ぶ。
担当の方の説明は分かりやすくヨカッタ。

[2014-10-25]ほけんの窓口

『ラーメン潤』の岩のりラーメン。
初回は普通だったが回を重ねるごとにじわじわ美味く感じてくる癖になる不思議なお味。
寒くなったら行く回数増えそうだ。

[2014-10-23]のりラーメン

最近、寒くなってきたので冬用の衣服を用意。
娘にもコートを着せてみた・・暑くてしかめっ面!?
続きを読む

ラノズ 蒲田店』のサーロインステーキ丼。ウマシ♪

[2014-10-20]サーロインステーキ丼

寝る際に娘がパパと連呼した。
いと嬉し♪
他はマンマ、ママ、ババも言える。

[2014-10-19]初パパ

ヴォクシー試乗してみた。
2列目のロングスライドはやはりGOOD!3列目も女性でワンタッチで格納できる。ラゲッジも2段式になっていて収納力も抜群。反面、シートの座り心地はオデッセイ、デリカD:5に比べると若干悪いかな。ハンドルも少し軽め。嫁も試乗したがアイポイントも良好だったようで好評。ファミリーミニバンとしては極めて優秀な車だと思う。

タイプVでカラーは「ホワイト」、MOPは「右側スライド」「ボディガード」「フロアマット」「ナンバーロックフレーム」「サイドバイザー」、DOPは「ETC」「バックガイドモニター」「リアモニター」「USB/HDMI端子」等で諸経費込約342万。併せてデリカD:5の下取りは123万。ん~OP着けていくとどんどん値が張っていく・・・

[2014-10-19]A

自宅に帰り、オデッセイのパンフと改めて比べてみた。
競合クラスではないが両車共2列目のロングスライドができ、ベビーカーがそのまま積載できる。
オデッセイ3列目が床下収納で分割収納ができないため2:2:1乗車形態はとれない。
対してヴォクシーは跳ね上げ式のため可能でしかも操作は簡単。
シートと外観の重厚感、室内高級感はオデッセイ、運転席廻りと収納はヴォクシーって感じかな。 続きを読む

嫁の友人が来訪しているため、娘を連れてけやき広場へ。
中央区祭りの最中で人で賑わっていた。
思わず焼きトウモロコシが売ってたので買っちゃった。
かなり大きくて食べるのに一苦労ナリ。

[2014-10-18]与野祭A

[2014-10-18]与野祭B

[2014-10-18]与野祭C


オデッセイ発売20年周年記念モデル、「ABSOLUTE・20th Anniversary」が先日発表となった。内装はEXよりカッコイイかも。外装はEXのほうが好みかな。オプション選択後のネット見積りの価格差は約20万位。実車見てみたいな。

↓ネット見積り結果
Absolute・20th Anniversary
Absolute・EX


NECからSIMフリーの8型タブレット「LaVie Tab S」、ASUSからLTE対応のSIMフリー7型タブレット「ASUS MeMO Pad」が発表された。格安SIMカードのラインナップも充実してきており、タブレット市場が成熟期に入った感がある。薄さと重量、価格も安定してきたナ。ん~物欲の虫が騒ぐ・・・



ラーメン花月の期間限定ラーメン。
トマト風味でわりかしウマイ。
見た目もGood♪

[2014-10-14]ランチ

BRAVIA KD-55X8500B/227300
シンプルデザインの4K液晶テレビ。4K画質は求めてないが当機のデザインがGOOD!20万を切ったら買いかも。

NISSEN 薄型テレビボード115cm/11726
55型TVをコーナーに置く台に使えるかな?

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット/82445
AF追従秒間11コマ連写や0.06秒高速AFなどを実現したEマウント採用ミラーレス一眼カメラ。娘が歩き始めたら欲しいカメラ。
参考サイト

Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB/53168
厚さ6.4mm、重量270g世界最薄・最軽量8型タブレット。キャリアもしくはSIMフリーモデルでないかな~。

今年2度目の大型台風が近づいているとは思えないくらい穏やか天候。
野田の実家ではキャベツの収穫が後半戦へ、冬のハクサイの収穫に向けてちゃくちゃくと準備が進んでいる。
明日の台風の影響が無ければ良いのだが。

[2014-10-12]A

[2014-10-12]B

[2014-10-12]C

[2014-10-12]D

嫁の友人が遊びに来た。
社会人1社目の同期っはやっぱ他の同僚と違い、感慨深いものがあるようだ。
私も久ぶりに集まってみるかな~!
娘にディズニーブランケットを頂いた。

[2014-10-11]A

日本の漫画は世界トップレベル。
小生も子供の頃から漫画(コミック)を愛読している。
今まで読破した中で独断と偏見による漫画レビュー第9段。

<東京喰種[石田スイ]既に13巻>
東京を舞台とした、人の姿をしながら人肉を喰らうことでしか生きられない喰種(グール)と人間、そして半喰種の戦いを描いた物語。完全懲悪ではなく、それぞれの正義と葛藤が描かれており、ある意味現代情勢を反映している感もある。ヤングジャンプで第1部?が完結している。ストーリー自体は未完感大・・・是非続編を望む。

好きなキャラはとっても公平な視野で主人公の友人の「永近英良」。

今日のランチは『ラノズ 蒲田店』。
お目当てのサーロインステーキ丼は残念ながら完売・・・
三軒豚のステーキを注文したが思いのほかウマシ!

[2014-10-10]A

[2014-10-10]B

TSUTAYAにレンタルDVDを返却してトイレに行ってから戻ると駐禁シールが!
こんな短時間に・・・取られるとは!いと悲し。

今月のデジモンはタブレットとモバイルバッテリーそしてネットワークカメラがエントリー。
ん~デジタルの進化は凄まじい・・・

・SONY/Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル/53405
8インチクラスで270gの世界最軽量タブレット。Simフリーもしくはキャリアモデルも出ないかな。思うに8インチはモバイル仕様に耐えうる最大サイズ。

・SONY/サイクルエナジー CP-B20/11200
大容量20000mAh電池内蔵モデル。山登りやキャンプや防災用に1つあると安心かも。

・SONY/BRAVIA KDL-55W920A/152912
リルミナスディスプレイと4倍速技術を搭載した55V型液晶テレビ。現時点で4KTVはオーバースペックの感があり、当製品は割安感あり。

・PLANEX/CS-QR10-R/6920
お手軽遠隔カメラ「スマカメ」。スマホ閲覧のみでPCは不可。録画は画像のみで音声不可。乳児部屋の確認に便利かな。

・PLANEX/カメラ一発! CS-W60HD/21651
100万画素でスピーカー&温度計機能に加え夜間撮影モードも備える。スマホに加えPCでの閲覧も可能。

・PLANEX【MZK-MF300N3 対応】USB→DC(外径5.5mm内径2.5mm) USB給電ケーブル SSOP-USB01
上記2機種のUSB電源供給ケーブル。PC周りで使用するのに便利かも。 続きを読む

日本の漫画は世界トップレベル。
小生も子供の頃から漫画(コミック)を愛読している。
今まで読破した中で独断と偏見による漫画レビュー第8段。

<華中華[西ゆうじ]全19巻>
横浜中華街の満点大飯店で修業中の主人公は、楊貴妃の幽霊と出会い、料理人として成長していく物語。料理漫画として珍しい“チャーハン”を題材としたハートフルな物語。原作者の西が死去したため未完である。

好きなキャラはとっても皮肉屋だが主人公の良き師匠でありライバルの「島野」。

ぶらりヨドバシによってVAIO Pro 11の実機を見てきた。SONYから分派してから大型店舗にしか実機確認ができない。
タッチパネル搭載と非搭載モデルが並んで展示してあった。
タッチパネルの使用頻度は極めて少ないが、高級感があり、耐久性も高そう。重量の違いは特に感じられい。キーピッチも気になったがむしろ13インチよりもコンパクトで打ちやすかった。Core i5、メモリー8GB、SSD約256GBがバランスがよいが価格は税込159,280円と結構張る。スペックとは関係ないがWin8.1も使いにくいので次期OSモデルのほうが良さ気かも。

<個人的レビューまとめ>
○キーピッチは必要十分
○バックライトキーボードは必要性は少ないが高級感あり
○タッチパネル非搭載モデルは770gと非常に軽量
△天板がヘアライン加工でない
△PCIe対応のハイスピードSSDではない

※参考)VAIO Pro11 徹底レビュー