カレーショップ『限定屋』に行ってきた。
店長は元同僚で脱サラして半年ほど前に当店を開業。
今回は‟レッドエナジー&燻製カリー”を注文。
特に燻製カリーは香ばしくて美味♪

[2014-06-29]限定屋A

[2014-06-29]限定屋B

[2014-06-29]限定屋C

[2014-06-29]限定屋D

[2014-06-29]限定屋E

[2014-06-29]限定屋F


昨今はタブレット戦国時代。スマホも含めコンパーチブルPCや、着脱式等大きさも用途も多種多様なタブレットが発売され使用者数も急増している。個人のスマホは6.4インチの「Xperia Z Ultra SOL24 au」、仕事では「iPhone5s」「iPad Air」を使用している。ちなみに嫁は「Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E」を、親父は「Xperia Tablet Z SO-03E」を何れもiijmio simで運用している。最近は出先での利用はモバイルノートよりタブレットを汎用している。キーボード入力が必要としない場合はやはりタブレットのほうが起動もレスポンスも良いので使いやすい。

Xperia Z2 Tablet SO-05F docomo
前モデルの“Xperia Tablet Z SO-03E”は現在、親父にレンタル中で孫のフォトアルバム、観光情報の検索、地図検索と思いのほか活躍している模様。今回、後継モデルが新しく出た。10インチタブレットでは「世界最軽量・最薄」を謳い、プロセッサーは「Qualcomm Snapdragon S4 Pro APQ8064(1.5GHz)」から「Qualcomm Snapdragon 801 Quad-core(2.3GHz)」に、メモリーは2GBから3GBに向上。OSは最新のAndroid 4.4だがバッテリーは前モデルと同様の6000mAhだがカタログ上の駆動時間は延長している。ボタンの位置も若干変更。WiFiモデルも先行して販売されており、レビューは上々のようだ。白ロムで5万5千円位になったら要検討かな。
こんななかで、気になるタブレットが2機種発売となったのでブログってみた。

ASUS MeMO Pad 8 ME181
薄型・軽量でスリムベゼルの8型Androidタブレット。価格も2万5千円程でリーズナブル感もある。simフリー版が出れば買いだな。

日本の漫画は世界トップレベル。
小生も子供の頃から漫画(コミック)を愛読している。
今まで読破した中で独断と偏見による漫画レビュー第2段。
ちなみに歴史物は結構好き。

<あずみ[小山ゆう]全48巻> Wiki
江戸幕府初期、泰平の世を作り上げるため、内乱の芽を摘む暗殺集団の一人として小幡月斎に育てられた凄腕剣士あずみの戦いと苦悩の物語。物語冒頭の仲間同士の決闘シーンがとても印象的・・・悲しすぎる!

好きなキャラは「飛猿」。物語の序盤から終盤まで長きに渡り死なずに登場する3枚目忍者。副題で“飛猿成長記”とつけてもよいかも。

千葉の実家。
トウモロコシやスイカや稲の緑の絨毯等すでに夏の息吹盛り沢山♪
娘用の虫除け網も用意されていた・・・本当は食器用!?

[2014-06-28]A

[2014-06-28]B

[2014-06-28]C

[2014-06-28]D

[2014-06-28]E

[2014-06-28]F

[2014-06-28]G

日本の漫画は世界トップレベル。
小生も子供の頃から漫画(コミック)を愛読している。
今まで読破した中で独断と偏見による漫画レビュー第1段。
ちなみに漫画に望むのは【リアリティ】と【意外性】の2つ。

<ARMS[皆川亮二]全22巻> Wiki
「不思議の国のアリス」をモチーフとしたサイエンス・フィスクション。身体の一部に、意思を持つナノマシンの集合体ARMSを移植され、世界規模の陰謀に巻き込まれて行く物語。フィクションながら設定描写が非常にリアリティがあり近未来を彷彿させる。1人1人のキャラの作りこみが非常に丁寧で思わず感情移入してしまう。

キメセリフは「力が欲しいか!?力が欲しいのなら・・・くれてやる!!」。

好きなキャラは「高槻巌」。
主人公の義父で通りすがりのサラリーマンで最強の傭兵。
クールで強すぎだろ!?

会社携帯(ET08T)とモバイルルータ(DATA08W)、タブレット(iPad2)が一新された。

[2014-06-26]OLD

携帯+ルータは「iPhone 5s」に、タブレットは「iPad Air」になった。
“AirWatch”の設定が戸惑いながら初期設定も完了。
「iPad Air」のビジネスコンテンツのDLには6時間を程要した。

[2014-06-26]NEW

充電ケーブルも以前とは仕様が異なり、“LightningUSBケーブル”となる。
車用と自宅用で充電ケーブルが必要かな。
取り急ぎ店舗で2本購入したがネットの方が割安で購入できる。

プライベートは携帯“Xperia Z Ultra SOL24 au”でタブレットは“Xperia Tablet Z SO-03E”とAndoroid端末を使用しているためインターフェイスが異なり操作には少々違和感がある。Apple端末は液晶画面やタッチパネルのクオリティは流石に素晴らしい。Andoroid端末はmicroSDカードとウィジェット機能に利がある。それにしても仕事でもプライベートでもタブレット端末が一気に増えたな~ケーブル類の数も激増・・・

いし井 五反田店』の南蛮せいろ。ピリ辛のカレーつけ麺。定番メニューよりこっちのほうが好みだな。

[2014-06-25]いし井 五反田店

氷川神社で石を拝借し娘のお食い初め。
お食い初めの儀の後は、「四季亭」ランチ♪
末永く食に困りませんように。

[2014-06-22]A

[2014-06-22]B

[2014-06-22]C 続きを読む

大学の先輩の新マンションにお邪魔。
1歳上の娘さんは結局恥ずかしがって1回も顔を見せてもらえんかった。

[2014-06-21]A

[2014-06-21]B 続きを読む

梅雨の合間の早朝テニス!
木陰は涼しいが日差しの下は暑いな~。
今年は朝練尽くしだな。

[2014-06-15]STCテニスA

[2014-06-15]STCテニスB

[2014-06-15]STCテニスC

今日は朝イチで歯科検診へ。
虫歯はなかったものの、最近の磨きが雑だったのか歯石や歯茎の炎症が多くみられ要改善の指摘を受ける。
ん~歯は命!歯医者に行く毎に日頃のオーラルケアは大切だと思ふナリ。

続いて2か月ぶりの美容院!
暑い夏に向けて短くサッパリ仕上げてきた。
梅雨の季節はワックスだけではキープできないときは最初に髪の根元部分にスプレーをした後にワックスで外側にスタイリングするとよいとの助言を受けた。明日やってみようかな。

お昼は大宮NEWラーメンロードとも言われる!?中でお気に入りのラーメン屋『葱次郎』。
ん~特製醤油ラーメンはスープとチャーシュー逸品だな。

[2014-06-14]大宮ラーメンロード

[2014-06-14]葱次郎特製醤油ラーメン

午後は県民共済で内祝いの品を見に行く。
ん~今日も何かとせわしない1日だったな。

Win8→8.1にバージョンアップしてみた。
以前、実施した際はエラーが多発し、再リブートしたら苦い経験アリ。
約30分位でアップデート完了。
んで出ました「Dolby オーディオドライバーを開始できません…」エラー。
対処法をググって検索。
Conexant オーディオ ドライバー”をいったん削除して、LenovoのHPから再度DL後、更新すればよいみたい。早速、ドライバーを削除し、いざドライバーをダウンロードしようと思ったらBIOSのバージョンによって2種類あり。
さてBIOSのバージョンって?
早速ググってサイトを発見。サイトのやり方通りバージョンを確認したところ「Conexant オーディオ ドライバー Windows 64bit用 (BIOS バージョン: 77CNxxWW)」のようだ。なんとか無事完了。再起動後にエラーメッセージは表示されなくなった。

Win8.1にしたためなのかどうかは不明だが最近、動作が激重だった “Internet Explorer”が改善されている感じ。
その他、OSバージョンアップの恩恵は特に感じていない…

大学同期と恵比寿『軍鶏丸』に行ってきた。
名物“軍鶏鍋コース”にしたが、やはり鶏は焼いたほうが好みかな。

[2014-06-07]軍鶏丸A

[2014-06-07]軍鶏丸B

朝7時から早朝テニス!
6月とは思えないくらいの暑さ!?
これからもっと暑くなるので朝練がベストだな。
起きるのがチョイ辛いけど。

テニス仲間の1学年上の男の子とのじゃれあい。
1年で成長ってスゴイな。

[2014-06-01]テニスA

[2014-06-01]テニスB