『六本木ヒルズクリニック』にて年に1度の人間ドック。
体重は2㎏減・・・なのに腹囲は2cm増、視力も若干下がってた。
もっと運動せねばだな。
ランチは恒例の「けやき坂」で鉄板焼き。
今日のメインはイサキ。
ん~ランチで鉄板焼き♪何て贅沢・・・

[2014-04-30]けやき坂A

[2014-04-30]けやき坂B

[2014-04-30]けやき坂C

[2014-04-30]けやき坂D

色々な方々から出産祝いを頂く。
人と人の縁の有り難さを痛感する也。
大切に使わさせて頂きまふ。

[2014-04-29]娘A

[2014-04-29]娘B

[2014-04-29]娘C

[2014-04-29]娘D

娘のお披露目を兼ねて、大学以来の友人家族が自宅マンションに遊びに来てくれた。
職業が同種のこともあり、かれこれ20年弱の長い付き合いになる。
ランチはピザーラのLサイズピザ2枚…大人4名、子供2名で食べきれず。
奥様2人は薄い生地、夫2人は厚い生地がお好み…
子供も交えて今後ともヨロシク~♪

[2014-04-29]友人来訪A

[2014-04-29]友人来訪B

[2014-04-29]友人来訪C

会社の先輩から出産祝いにホームベーカリー(パナソニックSD-BMS106)を頂いた。今日は大学友人が遊びに来るので「食パンミックス」を試しに焼いてみた。ん~焼きたてパンはシットリとした触感でかなりウマイ♪。友人家族にも好評。ゴパンなど色々な機能がついているのでこれから色々と試しながら食べて比べせねば!

[2014-04-29]食パンA

[2014-04-29]食パンB

[2014-04-29]食パンC

[2014-04-29]食パンD

今年初のテニスは朝7時からの早朝テニス!
ん~やはり体を動かすのは気持ちいいね~。
来月の男子ダブルス市民大会までにもう1回くらいは練習したいな。

[2014-04-29]STCテニスA

[2014-04-29]STCテニスB

甥の中学入学祝に小学校時代のランドセルを素材に‟谷水カバン”にて「ミニランドセル」「ペンケース」「パスケース」に加工してもらいプレゼント。思いのほか喜んでいてヨカッタな。多感な中学校を大いに謳歌してほしいものだ。

[2014-04-26]X

[2014-04-26]Y2

デリカD:5のノーマルタイヤを新装!
ダンロップ/VERRO VE 225/55R18 98V」で交換工賃込で104,000円。
あれ…消費税アップ前の見積もりより2,000円安いナ。
3月特需による4月の売上減が原因かな?
静粛性性がウリだが、一般道では左程違いを感じず、80㎞以上の高速運転で多少静粛性を感じた…。

[2014-04-26]夏タイヤ新装

娘のお七夜(地元農家組合の婦人会へのお披露目会)。
神社にお参りに行って会食、そして抱っこお披露目♪
田舎の行事ってなんか派手だな…

[2014-04-26]A

[2014-04-26]B

[2014-04-26]C

[2014-04-26]D

[2014-04-26]E


続きを読む

蒲田「檍(あおき)」にて特上ロースカツ定食を注文!
と思いきや、注文間違いでカタロースが到着。
折角なんで作り直すことさらに15分待ち、やっとこさ注文の品がご到着。
肉厚・半生でボリューミーな特上ロースが食べ応え満タン♪
でも半生感が強いのでダメな人はいるかもな。
小生にはボリューミー過ぎて少し残しせてしまったので、普通の上ロースで良かったナ。

[2014-04-25]特上ロース定食

ランチはモスにてモスリッチバーガー、ディナーは大戸屋の焼鯖定食!
最近、定食のほうが安価だナ。
モスリッチは濃厚チーズ味だが、全体としては普通のモスバーガーのほうがウマイかな♪

[2014-04-23]モスリッチ

[2014-04-23]大戸屋焼きサバ定食

自宅では母艦PCに“VideoStudio Ultimate X5”が入っており動画編集のメインソフトとして使用している。ノートPCには動画編集ソフトを導入してない。

今回、先輩から動画のトリミングの依頼があり、ノートPCに動画編集のフリーソフトの導入を検討。最初に“AviUtl”を導入を検討したがカスタマイズ性が高い分、自分にあった設定が煩雑のため断念。代わりに単体で多くのフォーマットに対応したしている“Avidemux”を導入することにした。次いで、Tiltさんのサイトから日本語ランゲージファイルをDLし日本語化。

早速、動画のトリミングにチャレンジ。[A]ボタンを始点、[B]ボタンを終点とし「編集→切り取り」て完了。入力ファイルは「.MTS」であったが出力ファイルはデフォルトでは「.AVI」になる。いやはや、仕事で使う分にはフリーソフトで必要十分!というかスゴイ基本機能♪

その後、“XMedia Recode”にて汎用性の高い「.MP4」「MPEG」「WMV.」にエンコードし。何故か「WMV」だけ上手くいかず。ちなみにiPad閲覧用には「iPad H264 720x576 1024kbps」を汎用している。

<参考サイト>
K本的に無料ソフトフリーソフト“Avidemux”

近所で知り合いにバッタリ!
子供同級生ナリ。

[2014-04-20]A

出生時記念に注文しておいた手形足型フォトパネル「天使のゆりかご」が到着~! 思ったよりデカい♪
足型ストラップは野田の実家にプレゼント♪いやはや親ばかナリ。

[2014-04-20]B

[2014-04-20]C





ゲップ時の顔、ガチャピンみたいだな~♪
[2014-04-19]自宅A

[2014-04-19]自宅B

[2014-04-20]自宅C 続きを読む

お昼はマックのアボガドビーフバーガー♪思いのほかウマシ!

[2014-04-19]マックアボガドビーフバーガー

自宅と実家にある古いパソコンやモニターと電子機器等をしこたま三郷の回収センター『パソコンファーム』に持ってた。ブラウン管テレビは対象外で残念~!後、お茶1本貰えた。GWの大掃除前の下準完了!

[2014-04-19]家電リサイクル


野田の実家!
花咲き乱れ、新芽吹き、正に春到来っといった感じだね~♪

[2014-04-19]実家A

[2014-04-19]実家B

[2014-04-19]実家C

[2014-04-19]実家D

[2014-04-19]実家E
続きを読む

たまに無性にご飯ものが食べたくなる。
花月の自分で炒める炒飯シリーズは結構ウマイ。
でもちょっとご飯の量がオオメ。

[2014-04-17]ラーメン花月の肉チャーハン

濃厚なラーメンだな。

[2014-04-16]五反田いし井中華そば

肌寒いと味噌ラーメンが食べたくなる…
平和島で味噌ラーメンを食す。

[2014-04-15]平和島楓

[2014-04-15]平和島楓味噌ラーメン

greenagent>で面白いギアを発見し早速発注~!太陽電池とモバイルバッテリー、そしてランタン。防災グッズとしても良さ気!?

[2014-04-17]太陽電池関連機器

GOALZERO純正 Nomad 7/5980
モバイル型のソーラーパネル。防災やアウトドアで1つあると安心。車内で使ってみたが、快晴でなくても充電は可能だが流石に時間がかかる感はある。実際にソーラー充電“Nomad7 V2”を使ってモバイルバッテリー“cheero Power Plus 2”を充電できるか試してみた。曇空、日陰でも一応充電できているようだ。後は1度バッテリー空の状態でどのくらいで充電できるか検証してみよう。接続端子はシガーソケットとGuide10 6.5Vは使わなそう。むしろUSB2個にしてもらったほうが使用勝手が良いと思う。

<Nomad7 V2 の主な仕様>
品番: GZ-11800
ソーラー出力: 7W 単結晶型ソーラーパネル
定格出力: USB 5V 1A、シガーソケット 15V 0.3A、Guide10 6.5V 1.1A
使用時: 23cm × 43.5cm × 2.5cm (実測値)
収納時: 23cm × 16.5cm × 3.3cm
本体重量: 440g(実測値)
推奨使用温度域: 0℃~40℃
防水機能: 生活防水
付属品: 12V シガーソケット出力用ケーブル、日本語版取扱説明書
※各機器へのケーブルなどは付属していない。
別売りのGUIDE10PLUS Battery Packと組み合わせると、単3充電池4本を2~4時間で充電可能のようだ

cheero Power Plus 2 10400mAh/3280
大容量モバイルバッテリー。防災や車旅行で活躍しそうだ。フル充電に10時間かかるがコストパフォーマンスは高い。大容量だからこそ、充電ランプが3段階ではなく5段階だと尚良い。

Goal Zero Lighthouse 250/9626
モバイルバッテリー搭載のLEDランタン。防災グッズとしても、車内利用でも使えそう。デザインもGOOD!

【特徴】
・最大250ルーメンの高輝度LEDを採用し、片側点灯、両側点灯と2パターン選択可能
・調光機能付きで、最大48時間連続点灯
・4400mAhの大容量バッテリー搭載
・約550gと軽量設計
・USBケーブルを通じて、電源から蓄電することはもちろん、ポータブルソーラーパネルNomadシリーズと接続し、太陽光発電で蓄電可能。1分間の手回し発電(120回転/分)で10分点灯可能。
・緊急時の非常灯付き
・折りたたみ式の足でデスクランプとして利用も可能。

【製品仕様】
商品名    :モバイルバッテリー付きLEDランタン「Lighthouse 250」
サイズ    :幅12.7×高さ16×奥行11.4cm
本体重量   :558g
搭載バッテリー:3.7V 4400mAh(16.3Wh)
定格出力   :USB 5V 1.5A(7.5W)
定格入力   :USB 5V 1A(5W)
手回し発電出力:2.2W(120回転/分)
連続点灯時間 :最大48時間(片側点灯、ローモード時)
保証期間   :購入日より1年間
参考小売価格 :10,080円(税込) 続きを読む

久しぶりの時計購入~!
とはいっても通常の時計ではなくSony Mobileの新型スマートウォッチ「SmartWatch 2 SW2」というウェアラブル端末(身に付ける端末)。大型スマホ「Xperia Z Ultra SOL24」の電話・メール着信をバイブでお知らせしてくくれる。大型スマホ故にカバンに入れておくと電話・メール着信に気づかないことがあるので重宝しそうだ。国際モデルのためなのか小生の腕にはちょっとバンドが緩いかな。スマホもソニー、時計もソニー、レコーダーもソニー、デジカメもソニー、あぁ~ソニリスト化進行中。

・スマホとの接続はNFCで一発完了!
・電池は使用実態下で2~3日は持ちそう
・バンドが緩く、埃も目立つ
・プラグインは別途スマホ側でインストール
 →「通話処理」一番便利な機能。10m位離れていても作動する。外出時は勿論、室内でも携帯置きっぱにしてる時にも使える。
 →「Gmail」受信にバラツキがある。リアルタイムならより便利なのだが。
 →「カレンダー」Googleカレンダーと連動できて便利。
 →「カレンダー通知」これから検証予定
 →「ミュージックプレイヤー」WALKMANと連動
 →「Smart Camera」面白い機能だけど余り使わなそう。

SmartWatch 2 SW2/11238
[2014-04-13]ソニリスト


<参考サイト>
・Sony Mobileの新型スマートウォッチ「SmartWatch 2 SW2」開封の儀&ファーストインプレッション
・スマートウォッチは生活を変えるのか? ソニーモバイル「SmartWatch2」を試す 続きを読む

新母艦PCで写真や書類を「CanoScan LiDE 210」でJPEG化をしてみた。
画像は全て横向きに取り込まれていたため、フォルダ内のJPEG画像を全て選択し右クリニックで「右に回転」にて修正。取り込んだ画像をタブレットで閲覧すると、修正したはずの画像が全て元の横向きにて表示されている!?

なんで?と思い早速ググってみたところ、画像には「EXIF」という情報が埋め込まれていて、Win8での「右に回転」の処理では閲覧モードの向きが変わるだけで、埋め込まれているデータ自体の画像方向は変わらないため、タブレット等で閲覧した際に元のままで表示されてしまうらしい。Win7の時は無かった現象。こりゃ不便ダワ。

さてどうしたものか・・・
“F6Exif”や“azure_auto”で「EXIF」情報の書き換えにチャレンジしたが一括変換はどうもうまくいかない。“ExifEraser”で「EXIF」情報を削除してから、右クリニックで「右に回転」にて修正してもダメ。

と色々と試行錯誤しているうちに解決策が見つかった。画像の一括トリミングで汎用している“IrfanView”でできるではないか!
最初に「EXIF情報に合わせて自動的に画像を回転」にチェックが入っているので[オプション→基本設定→JPG/PCD/GIFのダイアログ画面]からチェックを外す。これにより埋め込みデータ通りにサムネイルが表示される。次に[ファイル→サムネイル]にて画像の格納しているフォルダを選択し、全ファイルを選択し[ファイル→選択したファイルで一括変換を行う]から[詳細設定→右回転にチェクを入れる]でOKボタンを押し、「実行」ボタンにて元の画像自体が右90°に設定することができる。


↓参考サイト
・Windows8で画像(写真)を回転(縦・横)する時の注意

・デジカメ画像の回転(EXIF)について

2ヶ月ぶりの美容室。
白髪染めないと真っ白けっけだな。
ということで大宮オペラでカット&カラー。
地肌に悪そう・・・

嫁の実家からタンスを運んだあと、班長として自治会の会議へ出席。
来期の役員選出だが立候補はゼロで抽選で決めることに。
残念!?ながら役員にはならず。
でも、出来る限り積極的に参加しようと思う。
子供もできたしな。

それにしても忙しない1日だったな~。

よく泣き、よく食べ、よくウンチ♪
成長早いな~。
エルゴの抱っこひもを嫁の知人からもらったので試してみた。
ラクだけど密着部分は結構暑いカモ。

[2014-04-12]脱力

2014-04-12]握手

[2014-04-12]エルゴ

「Xperia Z Ultra SOL24」がバージョンアップし、新たに「STAMINAモード」「伝言メモ」「Wi-Fi安定制御機能」が使えるようになった。「STAMINAモード」は、指定したアプリケーションの動作を画面スリープ中に制限することが可能で電池消費を抑え、約2倍電池が長持ちするとのこと。また、急な電話で応答できないときにメッセージを録音する「伝言メモ」、周辺のWi-Fiが安定している時にのみWi-Fiで接続する「Wi-Fi安定制御機能」も追加された。特に「伝言メモ」機能は重宝しそうだ。

肌寒いので平和島「ハマ24」でラーメン食べちゃった。
炭水化物ヤバイ・・・

[2014-04-09]平和島ラーメン

知人のテニスに行ったが、中止!
折角なので花見しながら素振りして一汗流してみた。

[2014-04-06]三橋公園の桜

花月の餃子何気にウマイ♪
ラーメンもチャーシュー丼も味濃いめ・・・でも濃いめウマイ・・・でも体ヤバイ!

[2014-04-05]ラーメン花月黒ラーメン

最新の母艦PCとしたのにも関わらず‟Internet Explorer”の反応が遅い。
ググってみるとアドオンの管理で必要のないものを無効にすると良いらしいとのこと。
やってみよう。

そして、よりストレスフルなのがYahoo!メールの反応が激遅いこと。
こちらもググってみるとβ版の相性が悪いようで、右上の設定から‟正式版”に戻すとよいみたい。
早速試したところ、改善された。

機能多彩も考え物だな。

蒲田のとんかつ「マルエ」のロースカツ定食。
たまの油ものは美味いワ♪
蒲田はとんかつ屋多い気がする!

[2014-04-03]とんかつマルエA

[2014-04-03]とんかつマルエB

チェーン店らしく無難な味だな。

[2014-04-02]伝丸A

[2014-04-02]伝丸B