本日早くも年度末。
2014年1-3月でゲットした“モノ”“グルメ”で特に満足度が高かったものをレビューを交えてまとめてみた。

~逸品印~★★★

≪デジタル編≫ 
①SONY/Xperia Z Ultra SOL24 au
6.4インチの大型スマホ。スーツの内ポケに入るスリムな機体で通常通話・メール・ネット・動画視聴・コミック閲覧等が快適な理想形のスマホ。1Q買ってよかったモノNo.1!ブルーレイレコーダーBDZ-ET1100との連動して‟おでかけ転送”昨日で動画を持ち出せるのも便利。

②DSC-RX100M2
高機能コンデジ。コンデジの中では暗所に強くオートでも結構綺麗に撮れる。動画のクオリティも結構高い。

≪バッグ編≫ 
①avirex/フェイクレザーボディバッグ
持ち手付のボディバッグ。質感もよく非常に使いやすい。

≪グルメ編≫
①葱次郎
特製醤油ラーメンは1Qイチの美味しさ♪焦がし葱の香りもスープもチャーシューも上手い! 続きを読む

顔に湿疹ができたので病院受診。
病院の庭園では植物の春の息吹が満載♪
2時間待って1分診療・・・処方はキンダベート概要。
非常に弱いステロイドだけど最高級の白色ワセリンによる皮膚の保護が目的かな。

[2014-03-29]A

[2014-03-29]B

[2014-03-29]C

[2014-03-29]D

[2014-03-29]E

[2014-03-29]G

[2014-03-29]H

ブルーレイレコーダー❝SONY BDZ-ET1100❞の録画ファイルをホームネットワーク経由で視聴するにはDLNA対応ソフトウェアが必要である。

フリーで対応するソフトはなく、シェアウェアでは❝SoftDMA2❞と❝DiXiM Digital TV❞ の2つが代表的なソフトでその他も数本しかないようである。

単に再生だけを目的とするなら動作の軽い❝SoftDMA2❞が良さ気。
早速、体験版をインストールしてみたが、「ご使用のバージョンのCyberLink SoftDMAではこの機能はご利用いただけません。」というエラーメッセージが表記された。よくみると体験版はDTCP-IP不可のため録画ファイルが再生できず、製品版を購入しないとダメなようだ。DTCP-IPを試してみたいのに体験版で対応していないのは残念だ。

ということで❝DiXiM Digital TV plus体験版❞をインストールしてみた。動画ファイルの認識に多少時間がかかったものの、デフォルト設定のまま普通に視聴できた。再生に10秒の視聴制限があっても動作確認ができるのはありがたい。❝SoftDMA2❞より1,000円ばかし高いが、動作確認ができるので購入するとしたらコッチだな。

…その後、IO-Plazaにて製品版を会員優待で3/31迄3,580円の割引価格で購入。反応は若干遅い感もあるが、視聴制限もなく、快適にブルーレイレコーダーの録画番組が視聴できる。ん~ホームネットワーク便利ダワ。

へその緒とれた♪
横も向くようになった!

[2014-03-26]A

[2014-03-28]A

[2014-03-28]B

[2014-03-28]C

[2014-03-28]D

Bandicam”はゲームプレイ中の画面や動画再生中のプレイヤーの画面を取り込み、動画ファイルとして保存できる高機能ビデオキャプチャソフト。「指定した枠内モード」でデフォルト設定でも“Rec”ボタンを押すだけで簡単に動画ファイルを作成することができる。ちなみにPC上の音声をゼロにしても音声を含む動画ファイルが作成され、再生時に音量も調整することができる。デフォルトでの動画の拡張子は“avi”形式。無料版では10分の時間制限やロゴ表示等があるが個人利用では必要十分。ゲームやフォトムービーの作り方等をキャプチャーする場合は製品版の方が使い勝手が良いかも。でもちょっとお高め。[vector]レビュー等を参考に製品版の導入を検討するかな

その後、製品版を購入。操作も簡便で、色々と応用ができそうだ。 続きを読む

最近我が家ではタブレットが定着している。
60過ぎの親父は10インチ、嫁は8インチ、小生は7インチクラスのタブレットを汎用している。
ちなみにOSは全てandroid。

親父は「ネット検索」「マップ」が中心で最近、孫の写真をオンラインストレージ“OneDrive”で共有して楽しんでいる。自宅仕様なので10インチサイズがベストのようだ。それ以下だと小さくて見えないみたい。ちなみにPCも以前買ったのだが全く使用していない。
⇒Xperia Tablet Z SO-03E

嫁は「ネット」「メール」「コミック」が中心。10インチだと持ち運びに不便、7インチ以下だと文字が見えにくいということで8インチサイズがベストのようである。タブレットをもってからPCは殆ど使わなくなった。
⇒Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E

小生は「ネット」「メール」「コミック」「動画」「カメラ」が中心。カメラはブログアップ・記録用として汎用している。スーツ内ポケに入るサイズということで7インチクラスがベスト。
⇒Xperia Z Ultra SOL24 au

タブレットできることを我が家で使用頻度別で並べてみた。
クオリティを求めなければタブレットでほとんどの機能が代用できる。
テレビは意外に使用頻度は低いな。
凄いなタブレット♪

①メール*****
②ネット*****
③カメラ***
④ビデオカメラ
⑤マップ**
⑥ナビ**
⑦時計***
⑧ストップウォッチ*
⑨タイマー*
⑩テレビ
⑪動画***
⑫コミック***

ファンキーな服でチャイルドシートでグッスリ♪

[2014-03-23]A

[2014-03-23]B

[2014-03-23]C

お次はデータとソフトウェアの復元。
データはHDD経由で移動、ソフトもオフィスやプリンタ・スキャナ関連のものを再インストール。

iTunesの音楽ファイルの移動はサイトを参考に実施。サイトniha
詳細なやり方が記載されているが、とどのつまり、\ユーザー\[ユーザー名]\マイ ミュージック\iTunesの[iTunes]フォルダを入れ替えるだけで良いようだ。早速、旧PCからiTunesフォルダを外付けHDDにコピーし新PCのiTunesフォルダといれかえ、iTunesアプリを立ち上げるとスンナリデータ移行完了!以前はDVD経由で移動していて時間がかかったのだが手順はかなり簡略化されたようだ。また、DVD経由の際は移行されなかったプレイリストもキチンと移行されていた。ん~進歩だね!

また、ホームネットワークで“SONY BDZ-ET1100”の録画ファイルが認識されるが対応の再生ソフトがない。ググってみるとDLNA対応ソフトウェアが必要なようだ。単に再生だけを目的とするなら“SoftDMA 2”が良さ気ということで早速、体験版をインストールしてみたが、DTCP-IP不可のため録画ファイルが再生できない。製品版なら大丈夫なのかな~。 続きを読む

沐浴後はグッタリ♪
上唇が富士山模様!?

[2014-03-22]A

[2014-03-22]B

[2014-03-22]C

昨日の夜に嫁の実家から自宅マンションに移動し親子3人水入らず!?
赤ん坊は泣くことにより意思表示、大人をアレコレ指図するナリ・・・正に御姫様。
喜怒哀楽もちゃんとあり見てて飽きんな、コリャ。
夜泣きはちょい大変だ。
世のお母さん、お父さんは凄いなと改めて痛感♪

↓初めてのオムツ替え!大泣き♪
[2014-03-22]A

↓ミルクの時間は静かだな。
[2014-03-22]B

↓ゆりかごはあまりお気に召さない様子。
[2014-03-22]C

↓腹のゆりかごはそこそこお気に入りカナ?
[2014-03-22]D

↓大学先輩からベビー服を貰った。アリガタヤ。
[2014-03-22]E

[2014-03-22]F

↓初めての沐浴、これまた大泣き!ん~ムズイ。
[2014-03-22]G

↓病院のオリジナルクッキー。病院というよりむしろ一大企業ダナ。
[2014-03-22]H

お次は周辺機器2点。

まずはネットのながら見用にWireless Rechargeable Touchpad t650の導入。
レシーバーをUSBスロットに差し込むと自動的にドライバがインストール(結構時間がかかる)される。このままではポインタしか動かず別途、メーカーサイトからソフトをインストール必要があるが取説にはソフト名が明記されていない。サイトを参照するとどうやら「SetPoint」というソフトを導入する必要があるらしい。

「SetPoint」をインストールしたところ、“LOGICOOL Bluetooth イルミネートキーボード K810”がマイキーボードとして優先表示され“Touchpad t650”が無反応状態に。

互換ワイアレス機器をペアリングするべく「SetPoint」を開きツールタブから[Unifyingソフトウェアを開く]ボタンを押し、再度“Touchpad t650”の電源を入れなおすが反応せず。やむなく再起動してみたところ、マイマウスが表示され“Touchpad t650”も無事認識。

LOGICOOL ワイヤレス 充電式 タッチパッド T650/4072
[2014-03-19]マウスパッド

折角、USB3.0スロット搭載なのでHDDケースも新調。独立電源スイッチ搭載でSATA HDD/SSDを4台搭載可能な当品を選択。思ったよりコンパクトな機体でHDDの取り付けもラクチンで2個導入して使用してみたが問題なく作動。

・センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS/15960
[2014-03-19]HDDケース

初期導入としてカスタマイズを実施。HDDはオプション選択より後付けの方が割安なので4TB*2個を別途用意し換装。換装自体は非常に簡単に完了。カードリーダーもデフォルトではmicroUSBスロットがないため、別途用意したが換装が難航し今回は断念。

[2014-03-19]ENVY 700C

[2014-03-19]ENVY 700D

『カスタマイズ機器』
4TB HDD/WD40EFRX/20800

2014-03-19]HDD

AINEX HDD用インチネジ PB-024R(8個入り)/270
・シリアルATA3.0ケーブル30cm下L型/570*2

[2014-03-19]eSATAケーブルとネジ

今日は野田の市役所に出生届を出しに行ってきた。
児童手当等の医療関係は別途、住民登録先の区役所で手続きをする必要がある。
それにしても会社での提出書類もあり、書類が盛り沢山だな~

↓フランクリンの馬のぬいぐるみ
[2014-03-20]A

↓熟睡
[2014-03-20]B

↓野田の市役所に出生届提出
[2014-03-20]C

↓自分の手で顔をひっかく、手袋買わないと危ないかな。
[2014-03-20]D

2010年8月に購入したマウスコンピューターLm-i900B-D3BPの調子が悪いので消費税増税前にHPパソコンENVY 700-260jpに買換。CPU「インテル Core i7-930→インテル Core i7-4770」、メモリ「6GB→16GB」、グラフィックボード「NVIDIA GeForce GTS250/1GB→NVIDIA GeForce GTS640/4GB」へスペックアップの恩恵は如何に!

■Lm-i900B-D3BP(旧)
OS:Windows7(64bit)
CPU:インテル Core i7-930(4コア/2.80GHz)
メモリ:6GB(2GBx3)
SSD:40GB→256GBに換装
HDD:2TB SerialATAⅡ 7200rpm
グラフィック:NVIDIA GeForce GTS250/1GB
光学ドライブ:10倍速ブルーレイドライブ

■ENVY 700-260j(新)
OS:Windows8.1(64bit)
CPU:インテル Core i7-4770(4コア/3.90GHz)
メモリ:16GB(8GBx2)
SSD:256GBに換装
HDD:なし
グラフィック:NVIDIA GeForce GTS640/4GB
光学ドライブ:2機搭載(DVDマルチ/ブルーレイドライブ)

[2014-03-19]ENVY 700A

[2014-03-19]ENVY 700B

義姉から子供用のナイキシューズ、会社の先輩からは絵本をお祝いにと頂いた。
ありがたや!大切に使わねば♪

[2014-03-17]お祝いのプレゼントA

[2014-03-17]お祝いのプレゼントB

退院帰りに西松屋へ!
ベビーバスとミルトン、オムツ等等を買い揃え一路嫁の実家へ♪

[2014-03-17]赤ちゃんグッズA

[2014-03-17]赤ちゃんグッズB

嫁の実家に用意されたベビーベッドへ!
[2014-03-17]嫁実家A

病院から頂いた退院お祝いケーキ
[2014-03-17]嫁実家B

お食事の時間
[2014-03-17]嫁実家C

手形&足型取りに甥と一緒に四苦八苦
[2014-03-17]嫁実家D

3時間後には空腹で泣きじゃくるなり
[2014-03-17]嫁実家E



嫁の出産入院の退院日。
ランチは病院レストランでイタリアンのフルコース♪
食べ過ぎだな、こりゃ。

[2014-03-17]ランチA

[2014-03-17]ランチB

[2014-03-17]ランチC

[2014-03-17]ランチD

[2014-03-17]ランチE

[2014-03-17]ランチF

↓ウォンテッド!!
[2014-03-16]A

↓両目パチクリ♪
[2014-03-16]B

↓ホゲ~
[2014-03-16]C

↓授乳中~♪
[2014-03-16]D

↓体重測定
[2014-03-16]E

祖母を連れて嫁のお見舞い&ひ孫お披露目♪
祖母とひ孫、年の差実に90歳!
共に健やかに過ごして欲しいものです。

[2014-03-15]祖母とひ孫

[2014-03-15]ひ孫


父親からプレゼントされたチャイルドシートも装着!
[2014-03-15]ネルームNC520
続きを読む

何かいつも右向き。
なので左目から開くナリ。
明日辺り両目開くカナ~♪

[2014-03-13]片目開く

・午年生まれということでフランクリンの馬のヌイグルミを1stプレゼント
[2014-03-12]ほほえみ

・なんか笑ってるみたい…
[2014-03-13]微笑 続きを読む

味噌屋 門左衛門』の北海道味噌ラーメン+ランチセットのホタテチャーハン。
ホタテチャーハン思いのほかウマシ♪

[2014-03-12]北海道味噌ラーメン

待望の第一子誕生。
51cm、約3,300gの女の子。
感涙ダワ♪

[2014-03-11]Birth Day

『一風堂』の黒いカレーラーメン。
麺はそば風、味は美味しいがやはり普通のやつが良いかな。

[2014-03-10]一風堂黒カレーラーメン

出産指導書なるものを会社に申請したら冊子が送られてきた。
結構立派だな。

[2014-03-10]出産指導書


『葱次郎』の特製醤油ラーメン♪
焦がし葱の香りと味、旨みのある焼豚!
やっぱウマイな♪

[2014-03-09]葱次郎特製醤油ラーメン

「豆乳飲料健康コーラ」…小さい頃に食べたコーラ味のグミの味がする…そして甘い!
コレ売れるんかな~。

[2014-03-08] 豆乳飲料健康コーラ

接客とは大切なり。
今日、とあるお店に行ってきた。

「空いているのに外で10分以上待たせる間の悪さ」「サラダのレタスがしなびてて変色している見た目の悪さ」「取り皿が汚れているので交換してもらったら水でびちょびちょのまま提供する気のきかなさ」「小龍包の皮が底にくっついて撮るときに破れてスープが流れ落ちる悲しさ…しかもカゴなのでテーブルがびちゃびちゃ」「会計時のキョロキョロし過ぎ…レシート額があっているか心配になり思わずチェック」

ん~折角料理はソコソコ上手いのに台無しじゃん…
アンケートの前にやること盛り沢山だな。
それにしても最近、マンパワー削減しすぎで接客マナーが落ちているお店増えたな。
残念ナリ。そして自分自身も気をつけねばと思ったお店での出来事。

[2014-03-08]台湾小龍包A

[2014-03-08]台湾小龍包B


IWP-66WH 岩附 パソコンデスク/9980
デザイン・コストパフィーマンスはGOOD!
キーボード台が低くちょっと使いづらい。

キングジム デスクボード 机上台(ガラス天板) 白 8501/3180
上記、パソコンデスクともマッチするデザイン。奥行も圧迫感がなく良い。

SANWA SUPPLY CPUスタンド CP-031/1244
コード類のメンテナンスが容易。冷却効果も増したのか心なしかPCが安定している気がする。

[2014-03-01]ガラスデスク

ELECOM LEDクリップライト“CHUU”(USB対応)/グリーン LEC-USBC01CGR/2530
小型なのにかなり明るい。ベッドサイドで使用するには明るすぎる位。

[2014-03-02]クリップライト

CHIMEI LCR15G/8750
デザインGOOD!安定感はないかな。

[2014-03-02]ライト

BOSE/SoundLink Mini Bluetooth speaker/22890-10P/2940-10P
小型のBluetoothスピーカー。質感は高く、音質もこのクラスではトップクラスではなかろうか。値段もそれなりだけど。カバーは特に必要なかったのだがテーマカラーの蛍光グリーンがあったので付けてみた。

[2014-03-04]SoundLink Mini Bluetooth speaker A

[2014-03-04]SoundLink Mini Bluetooth speaker B

BOSE/SoundLink Mini Bluetooth speaker/22770
コンパクトなポータブルBluetoothスピーカー。高さはないが奥行がある。

SONY/SRS-X5/20125
コンパクトなボディにサブウーハーを搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。高さはあるが奥行はない。

ロジクール/Wireless Rechargeable Touchpad t650 T650
大きなタッチ面でWindows 8のタッチジェスチャーを操作することが可能なワイヤレスタッチパッド。ながらネットサーフィンにあると便利そう。

LGエレクトロニクス/24MP76HM-S/25564
非表示エリアが5.6mmの23.8型IPS液晶ディスプレイ。PC作業ではベストサイズでは?27インチだとちょっと大きすぎる。

SONY/α6000 ILCE-6000Y/97000
AF追従秒間11コマ連写や0.06秒高速AFなどを実現したEマウント採用ミラーレス一眼カメラ。現時点でイチオシのミラーレス一眼。ソニリストになりつつある。

センチュリー/裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS/13726
独立電源スイッチを備えたUSB3.0対応の外付けケース。