『鉄板カレー 匠えん 五反田店』の日替わりメニューのグリーンカレー。
本格的なタイ風のグリーンカレーで非常に美味しい…が小生には辛すぎて顔汗だくで完食できず。
でもまた食べたい!グランドメニューにならんかな。

[2014-02-27]グリーンカレー

“Xperia Z Ultra SOL24 au”の周辺機器レビュー。
まずはケース。こればっかりはネットだけでは分からず、良さ気なものを3点購入して検証~。
理想は薄型でマグネット充電とmicroSDカードスロットが塞がれないこと。

1つ目は本体と同時購入したコレ。店頭にあったもので一番薄いもので、色は目立つようにパープルをチョイス。装着は脱着可能の粘着テープ。薄型でケースを付けたままでマグネット充電とmicroSDカードスロットも使用できる。難点は経年による粘着力低下と4角がむき出しなのが心配。色も結構派手目なパープルなのでちょい後悔。

Xperia Z Ultra SOL24 ケース スリム レザー風ジャケット /1886
[2014-02-05]Xperia Z Ultra SOL24 au 周辺機器


2つ目はコレ。注文してから到着まで3週間。色はマイカラーの蛍光グリーンで目立つしカッコイイ(汚れは目立ちそう)。薄型で4角も保護してくれる。マグネット充電端子とmicroUSB端子は使用できるがmicroSDカードはケースを外さないと使えない。データサイズが大きいた場合はmicroSDを外したほうが遥かに転送が早いためこの点は不便だ。トータルではこれがイチオシのケースかな。コレ系は直ぐに在庫がなくなるので追加で注文しといたほうが良さそうだ。

Xperia Z Ultra SOL24 対応 スタンドタイプ スマホケース ハードケース/3480
[2014-02-21]タブレットケースA


3つ目はコレ。ネットで見て色合いが良かったのと、内側にカード入れも備える。非常に軽量だが厚さを感じる。microSDカードとmicroUSB端子は使用できるがマグネット充電端子はケースを付けたままだと使えない。また4角も保護されないのでちょっと心配。これは予備用ダナ。

xperia z ultra sol24 ケース レザー 2つ折 手帳タイプカバー 軽量/薄 au/エーユー エクスペリア z カバー スマホケース /1890
[2014-02-21]タブレットケースB
続きを読む

母艦PCの調子が相変わらず悪い。特にデュアルディスプレイ時に不安定になるのでグラボかマザーがの不調によるものと思われる。内部清掃とHDDの初期化でリフレッシュしてみようかな…

【デスクトップPC本体】
HP ENVY 700-260jp/CT

【PCディスプレイ】
LGエレクトロニクス/27MP75HM-P/39980

【Bluetoothスピーカー】
SONY/SRS-X7/30247

恵愛病院玄関には早くもひな祭りモード♪
[2014-02-22]ひな壇

フィットの1年点検が2週連続で雪で延期。やっとこさ本日点検ナリ。異常なしかと思いきや左前のタイヤのサイドに裂傷が!このままではバーストする恐れがあるので高速走行不可、できる限り早急の取り替えを推奨゚(゚´Д`゚)゚。バランスのため2本同時に交換せねばならず見積もりは約25,000円!しかも予約が一杯で本日作業できず。

翌日、クラフト大宮クラフト店で見積りしたところダンロップエナセーブ約16,000円だったので即交換!ん~定期点検って大事だな~。高速でバーストしたらえらいこっちゃダ!

[2014-02-23]フィットタイヤ

テニス仲間からベビーベッドを頂きました。
[2014-02-23]ベビーベッド

夕飯は『バンビーナ・バンビーノ』で菜の花とサラミのピザ食べるナリ。菜の花の程良い苦味。大宮・与野周辺のファミレスは激混だがここまで来れば空いているナ。

[2014-02-22]バンビーナ・バンビーノA

[2014-02-22]バンビーナ・バンビーノB

[2014-02-22]バンビーナ・バンビーノC

見た目華やか、味濃いめ、濃厚味噌ラーメンなり。

[2014-02-21]花月歌舞伎味噌

母艦PCたるデスクトップの調子が悪い。
現機種は2010年8月に購入したマウスコンピュータ(Lm-i900B-D3BP)。
今までSSD、カードリーダー、DVDドライブ換装をしながら使ってきたのだが、最近画面がブルーアウトしたり、突然再起動したりと不安定。取り急ぎデータのバックアップをとり、内部の埃を清掃してみて様子を見ることに。マザーボードが原因だとしたら買い替えかな。

ちなみに候補は“HP ENVY 700-260jp/CT”。ダブル光学ドライブ、SSDの他に加えHDD2台も搭載可能。USBは前面に4つ、上面に2つ、後面に4つ。
後面のUSBポートの少なさと、microSDカードはアダプタ経由でないと取り込みできないのが気になるかな。

[2014-02-16]HPデスクトップPC見積

併せてPC周りも模様替えを思案中。
まずはパソコンデスク。
現状は幅75cmの棚付きデスクだがPC専用のため他の作業ができないため、少し長めものが良い。白基調でググッてみたところ“IWP-66WH 岩附 パソコンデスク”が一番良さ気。

デスクトップ機体用に“CPUスタンド キャスター付パソコンスタンド ”も欲しいところ。

液晶モニタ用のスタンドでは“サンワダイレクト 液晶モニタスタンド ガラス天板 USBポート付 ホワイト 100-MR050W”か“キングジム デスクボード 机上台(ガラス天板) 白 8501”あたりかな。

または“大型ワイドディスプレイ対応机上ラック”もあると便利かも。

3段スリムワゴン”もあると小物が整理できて良いかな。“2段スリムワゴン”でも良いな。

残雪氷雨降る中、富士見市の病院へ。
早くも今年2回目の4WD&スタッドレスが活躍!
羽倉橋が大渋滞…と思いきや冠水で立ち往生しているエスティマが!
雪で排水が滞り池みたいになっている。
デリカD:5は車高が高いとはいえ少し心配だったが無事進行。

目的地に着くまでに軽が1台、トラック2台がタイヤを雪(氷)に取られ立ち往生。チェーンやスタッドレスを装着していたようだがそれでもダメだったようだ。その他、外れたチェーンやホイールが道路にチラホラ。ん~雪&氷恐るべし。出ないに越したことはないな。

[2014-02-15]恵愛病院

[2014-02-15]羽倉橋近く


病院は激空き、帰りに空いてると思い『藤店うどん』にいってみたらソコソコ混んでいてビックリ。流石人気うどん店。そしていつもよりネギ増量感が。雪で材料余ったのかな?

[2014-02-15]藤店うどん

6.4インチの大型スマホはスゴイ!これ一台で携帯」「インターネット」「メール」「ナビ」「音楽プレーヤー」「動画プレーヤー」「手帳」「TV」「ラジオ」「電卓」「メモ帳」「電子マネー」の機能を有する!今回はソフト的レビュー。

■au スマートパス系アプリ
有料アプリが取り放題…ということで思うがままにアプリをインストールしてみた。
その中で特に使えそうな注目アプリは下記の4点。

[ジョルテ for au]日めくりカレンダー等追加機能も使用可能。
[乗換案内 plus for au]無料版にない条件案内も可能。
[ATOK]フリック入力が可能だが慣れてないのか早く文字が打てん…。
[ウィルスバスター for au]無料なので念のため。

■デフォルトアプリ
[ムービー]ソニー製HDDレコーダーからのお出かけ転送は便利(今はエラー表示で見れないけど)。
[WALKMAN]音楽再生のメインアプリとして使用。
[File Commander]エクスプローラー風のファイル検索・表示が可能。

■定番アプリ
前機種に続けて導入した必須アプリ。
おサイフケータイも簡単な作業でdocomoから移行ができる。

[MX動画プレーヤー]動画再生のメイン使用。
[Perfect Viewer]コミック閲覧アプリの雄。
[Dropbox]個人共有オンラインストレージとして利用。
[Skydrive]他人共有オンラインストレージとして利用。
[Facebook]SNSアプリ。
[渋滞ナビ]首都高の渋滞情報をみるために。

■電子マネー/ポイントアプリ
[モバイルSuica]
[楽天Edy]
[nanaco]
[ヤマダ電機]

6.4インチの大型スマホ(ファブレット)を購入して2週間が経過。
ハード面とデフォルト機能から改めてレビューしてみた。

・デザイン
厚さ6.5mm、重さ214guと軽さと薄さは申し分なく、デザインも流石ソニーというべきスタイリッシュに仕上げられている。
薄型カバーならスーツの内ポケも膨らまない。
尻ポケに入れると折れそう。
またダウンジャケットのポケットにいれて、座った時に1回落としてビックリしたので注意が必要。

・タッチパネル
反応や起動は早くサクサク。
以前の“Tablet Z SO-03E”購入時にあったような誤動作もなく快適。

・音
音質はモノラルスピーカーということもあってか余り良くない。
Bluetoothスピーカーを使用しているので特に問題なし。

・電池
社内移動が多い実使用実態下ではまず、1日でバッテリーが切れることはないので必要十分。また別途購入の充電ポート用のマグネットケーブルも使用できるのは、microUSB端子の蓋をいちいち開けなくて良いので便利。充電時間は前機種より早い気がする(特に2.1A)。

・通話
最初はポジションが分からず戸惑ったが慣れれば普通に会話できる。でも画面が大きいだけに顔の油脂汚れが結構目立つ。

・カメラ
記録用としては必要十分な機能と画質。
難点はシャッター音がかなり大きいこと。
レストランとかでグルメ写真撮影時には結構気になる。

・通信
docomoのプランでは3GBで通信制限がかったがauは7GBのためテザリングも気兼ねなくできる。

・スクリーンショット
画面左上をスライドさせてスクリーンショットを撮れるのは便利。

・時計
置時計モードにしても時間が経つと消えてしまう。
設定で常時点灯にならないのかな?

・ナビ
若干精度が悪い感もあるが必要十分なナビ機能。

・TV
付属のアンテナを使用しないと観れないのが難点。
アンテナを付けばあいの画質は十分綺麗。
まぁ殆どTV見ないので不都合はないけど。

手持ちのLUV MACHINES シリーズ(180×373×382/8.1kg)が突然画面がブルーアウトしたり、再起動したりする症状が…動画編集にはやはり同価格帯ではノートよりデスクトップのほうがハイスペックで快適だ。なのでまた同じシリーズで購入しようと思い、価格.comで検索。マウスコンピュータは白色の機体がある数少ないメーカーでコストパフォーマンスに優れる。同価格帯で他メーカーを探してみるとHP Pavilion 500がヒット。1つ上位機種のHP ENVY 700はDVDドライブが2つ、HDD/SSDが3つ搭載できる。
microSDカードスロットはなくアダプタ経由となる。

(幅 x 高さ x 奥行)
・HP ENVY Phoenix810
約175×430×415mm/10.0kg

HP ENVY 700→◎
約175×415×412mm/9.0kg

・HP Pavilion 500
約175×390×368mm/7.0kg

蕾の2号店なのかな?
煮干系のつけ麺で、つるっとしたつけ麺で結構好みの味だな。

[2014-02-11]特製煮干つけ麺@蕾煮干分家A

[2014-02-11]特製煮干つけ麺@蕾煮干分家B

ゲートシティ大崎の大戸屋のマグロ定食。
チェーン店なのに味がしっかりしててウマイ♪

[2014-02-03]大戸屋

“auスマートパス”はau Marketの500種類以上、総額5万円分相当のアプリが月額390円で使い放題になるサービス。途中退会すると月々割が315円減額されるため、実質月額75円で運用できる。フリーアプリのクオリティが高い昨今、本当にシェアアプリ使い放題の価値はあるのかを検証してみる。ちなみに加入者は増加しているようだ。退会するとauスパートパス経由のアプリは全てアンインストールされるので、汎用フリーアプリは継続して使う方が得策だろう。

<ネットでオススメのアプリ>
・日本語入力システム「ATOK」:1500円
・ウイルスバスターモバイル for auスマートパス:315円
・NAVITIME:315円
・ジーニアス英和・和英辞典:4,800円
・大辞林:2,500円
・家庭医学大百科:3,700円

・ニュースEX:262円→見つからず
・Run&Walk:315円→非対応
・Kingsoft Office:2,980円
・LISMO WAVE:315円
・au Cloud

<参考サイト>
auスマートパス危険と使い方!本当に得なのか損なのか?まとめ
写真保存サービス 「AUクラウド」を試してみた

午前中に恵愛病院にいった後、残雪残る実家へ。
野菜をつみこみ流山の友人宅へ。
三郷の外環入口を間違えて首都高に入ってしまい、遠回りして自宅へ。
1日移動は結構疲れたな~。

[2014-02-10]実家A

[2014-02-10]実家B

[2014-02-10]実家C

[2014-02-10]実家D

[2014-02-10]実家E

続きを読む

フィットの1年点検は大雪のため延期。

大雪の中、美容院に行くべく大宮駅へ~!
今年初!デリカD:5のスタッドレスが活躍♪
ヤハリ、4WDとスタッドレスは安心感あるな。
それにしても今日は人通りが少ないな。

[2014-02-08]雪模様A

[2014-02-08]雪模様B

[2014-02-08]雪模様C

[2014-02-08]雪模様D

[2014-02-08]雪模様E

“プレミアムオート”で大体の写真が綺麗に撮れる。
暗所と逆光も綺麗に取れるが処理時間が掛かり連続撮影はできない。
また、マクロで思ったところにフォーカスが合わないことが多い。
こちらは少々のカスタマイズが必要のようだ。

また、WiFi転送が売りなのだが、中々上手くいかん。
こちらはググりながら解決していくか。

↓結構前に注文した充電器がやっと到着。
・ソニーNP-BX1 用 カメラ バッテリー チャージャー/980
超格安だけど今のところ正常に動作している模様。充電ランプ変化も正常。
[2014-02-08]NP-BX充電器



駐車場雪積もってるな~。
今日はフィットの1年点検と美容院に行く予定だけどキャンセルかな。

[2014-02-08]マンション駐車場

五反田の格安ステーキ屋『すてーき亭』の黒毛和牛サーロイン。
味は値段なりといった感じ。

[2014-02-07] 黒毛和牛サーロイン@すてーき亭五反田店

蒲田の『俺のそば』の肉そば。
小生にはちょっと味が濃すぎてキツイ…
次行く時は違うメニューだな、こりゃ。

[2014-02-07]肉そば@俺のそばA

[2014-02-07]肉そば@俺のそばB

最近、またSONY製品増えてきたたナ。ケイタイもデジカメもSONYだし。

・SONY/BRAVIA KDL-32W600A/60300-P7839=52461
デザイン、無線LAN内蔵等機能は同クラスの機種に比べて突出している。でもその分価格も高い。

・SONY/BDZ-ET1100/74800-P9724=65076
3番組同時視聴と高画質回路搭載、タブレット端末と連携することが可能。同シリーズの下位機種2番組録画モデルに比べると奥行が5cm長くチョイデカイ。

“ソニールームリンク”で寝室の有線LAN接続した液晶テレビ(オリオンDN293-1B1)で録画視聴を試してみたが、レシーバー機器(オリオンテレビ)が対応していないためできず。PS3を介せばできるようだが持ってない。

“ワイアレスおでかけ転送”機能をXperia Z Ultra SOL24 auでも試してみた。スマホ側のでデフォルトアプリ“ムービー”を使って簡単に転送できた。6.4インチだとVGA画質(640×360)だと転送は早いが画質は少々荒さが目立つ、HD画質1920×1080は流石に綺麗だが転送に時間がかかる。

BDZ-ET1100

・NEC/AtermWR9500N PA-WR9500N-HP/7880-P7880
前モデルだが、速度は必要十分かと思われる。アンテナが飛び出していなので非常にスマートな外観。設定も非常に簡単。マンションには有線LANが各部屋に配置していあるのでこれから色々と応用していく予定。

AtermWR9500N

今まで3.7インチ“Xperia SX SO-05D”と7インチ“docomo AQUOS PAD SH-08E”をsimを入れ替えながら使用していた。別途会社携帯もあり、“SH-08E”の方が使用頻度が高いが、“SO-05D”と違いおサイフ機能と通話はスピーカホンのみで通常形式の通話はできない。“SH-08E”は本体は薄いのだが、カバーが厚く付けたままだとスーツ内ポケでは結構膨らんでしまう。なので、「本体が薄くカバーも薄い」「おサイフ機能あり」「通常通話機能あり」と理想に近い当機種に白羽の矢が立った。この度、「スマホは発売3ヶ月後に買うべし(安くなるので)」という理念はアッサリ崩れ衝動的MNP機種変してしまったナリ。色はブラックが第一候補だったのだが背面の指紋汚れが目立つので、汚れが目立ちにくいホワイトと散々迷った挙句、結局、カバーもするので、ブラックにすることに。

以下、1stレビュー
○6.4インチの大画面→“SH-08E”に比べるとサイズダウンだが、通常スマホに比べれば非常に見やすい。
○厚さ6.5mmという薄さ→カバーをつけてもかさばらない、スーツの内ポケにいれても膨らまない。
○おサイフケータイ→モバイルSuica、Edy、ナナコは機種変前の簡単な作業で移行手続き完了。ヤマダ電機アプリは前作業は必要なく、機種変後に移行手続き。
○通信制限7GB→docomo時は3GBで1回だけ制限がかかった。7GBならテザリングしてもある程度は持ちそうだな。

△通常通話可能→現状、通話位置がちょい掴めない
△音質はイマイチ→単体では“SH-08E”の方が音質は良い。外部Bluetoothスピーカーを使うのでまあ問題ないけど。
△アンテナをつけないとテレビが視聴できない→ワンセグだけでも外付け無しで見られれば尚良い。まあ殆どテレビ見ないだけど。

MNP一括で本体価格が2年間の月々割で相殺されるというちょい胡散臭い実質0円。
携帯の料金体系は合いも変わらず煩雑で、事務やMNPやら、解約やらで小分けで手数料が取れらてゆく…わざと分かりにくくしてるとしか思えんナ。ともあれ、商品自体は非常に魅力的なスペックに仕上がっており、満足感は高い。

・SONY/Xperia Z Ultra SOL24 au/78120-21000-P5712=57120
付属品は「充電ドッグ」「充電ドックの交換用アタッチメント(公認カバーを装備した時用)」「フルセグ/ワンセグ用アンテナ」で充電器は付属していない。出力5V 1.8A以上の充電器(au/sony)で急速充電が可能のようだ。

[2014-02-05]Xperia Z Ultra SOL24 au

・レイアウト/スリムレザージャケット(合皮タイプ)バイオレット/1980-P1980=0
・レイアウト/液晶保護フィルム フッ素コートさらさら気泡軽減超防指紋フィルム(表面用/背面用)各1枚入 マットタイプ/1280-P1280
車内で使用することが多いため保護フィルムはアンチグレアタイプ、黒は背面の指紋がかなり目立つため両面タイプを、ケースは本体の薄さを損なわないような薄型を選択。色は黒が一番カッコイイと思ったが目立たないのでパープルにしてみた。

[2014-02-05]Xperia Z Ultra SOL24 au 周辺機器 続きを読む

蒲田のとんかつ屋『檍』の上ロース定食。
前に来たと時はヒレを注文したが今回の方がウマイ♪
半ナマ系のとんかつなので苦手な人はダメかも。

[2014-02-04]上ロース定食@檍

ゲートシティ大崎の大戸屋のマグロ定食。
チェーン店なのに味がしっかりしててウマイ♪

[2014-02-03]大戸屋

五反田駅高架下にあるオムライス専門店『卵豚亭』に行ってきた。
オムライス!何か安心する味だな♪

[2014-02-05]卵豚亭A

[2014-02-05]卵豚亭B



県民共済で今の体型に合うようカスタマイズしたスーツを2着新調し本日受け取りに行ってきた。
次手に近くにある、いつも混んでいて気になっていた近所のケーキ屋『ル・コフレ』に行ってみた。
モンブラン思いのほかウマシ(^^♪。高いけど。

[2014-02-02]ル・コフレA

[2014-02-02]ル・コフレB

曇り空の中、サーバーショットDSC-RX100M2の試し撮り。設定はプレミアムオート(フラッシュなし)。チルト液晶はローアングルコレまでにない構図が得られて良いな♪接写はピントが合わないことがあり、設定をいじる必要があるな。

[2014-02-02]B

[2014-02-02]C

[2014-02-02]D

[2014-02-02]F

[2014-02-02]G

[2014-02-02]H

[2014-02-02]I

[2014-02-02]J 続きを読む

この前のオーラルケアの際に虫歯を発見し、本日治療(;_;)。
と思いきや上の歯も欠けていて同時治療することになった。
長時間口を開けているのはツライ(>_<)。
顎が攣りそう…
ん~歯医者さんのお世話にならないように日頃のケアを怠ったらイカン(T ^ T)

麻酔切れからぬまま、昼食に『藤店うどん』にて肉汁うどんを注文。
うまく噛めずに食べるのに長時間かかり、早々に満腹(´ω`)
よく噛んで食べると少量でも満腹感ありを実証だな。
ともあれ芸能人じゃないけど歯は命だな、マジで。

ちなみに2時半位に行ったののだが行列で20分位並んだナリ。

[2014-02-01]藤店うどん

[2014-02-01]肉汁うどん