・アヴィレックス(avirex)フェイクレザー/ボディバッグ ショルダーバッグ/6195
今年の嫁からの誕生日プレゼント。
質感もよく、手持用取手が便利。写真で見るより実物は小さめかな。内側のファスナーポケットは底も浅く小さめで大きめのスマホは入らない。

[2014-01-29]avirex


蒲田の羽根つき餃子有名店『金春新館』でチャーハンセットを注文。
羽根つき餃子は見た目も味も楽しめた。
餃子自体には肉厚で食感はモチモチしてて茹で餃子に近い感じ。
でも羽根あるとちょい食べづらい…

[2014-01-28]金春新館A

[2014-01-28]金春新館B

[2014-01-28]金春新館C

独断と偏見による今買うならコレでしょ!妄想シリーズ。

・ノートパソコン買うならコレでしょ!【VAIO Fit 13A
13インチのコンパーチブルノート

・32インチ液晶テレビ買うならコレでしょ!【BRAVIA KDL-32W600A
極細ベゼルで横幅が同クラスで最短。

・スマホ買うならコレでしょ!【Xperia Z Ultra SOL24 au
6.4型フルHD液晶のスマートフォン

・デジイチ買うならコレでしょ!【EOS Kiss X7i
キヤノン、タッチ対応のバリアングル液晶搭載

・ミラーレス買うならコレでしょ!【LUMIX DMC-GX7
高精細チルト可動式LVF搭載

恵愛病院に行った帰りにガストに行ってきた。
写真はチーズ in ハンバーグ!こりゃヒット商品なのも頷けるな。

2014-01-25]ガスト

両親学級やら父親学級にいって帰りに貰った手土産(試供品等)を開封して並べてみた。
結構、良品かも。

[2014-01-26]恵愛病院

目星を付けていた高級デジカメの実機を再確認するためにヤマダ電気に行ってきた。
店員の兄ちゃんが色々説明してくれて、更にカード払いでも13%還元含めネット価格まで対応してくれるとのこと。
なんで今日は買うつもりがなかったけど思わず購入~!?

・サイバーショット“DSC-RX100M2”/60300-7839=52461/yamada
暗所や逆光時にはプレミアムオートがオススメ、連続撮影が必要な時は普通のオートが良いとのこと。

本体開封[2014-01-25]

とりあえず、ケース(ハクバ ピクスギア タフ02/1180)、SDカード(サンディスク エクストリーム SDHC UHS-I 32GB CLASS10/41XX)、保護フィルム(E-7163 ソニー Cyber-Shot DSC-RX100M2/100用/7XX)も合わせて購入。

周辺機器[2014-01-25]

↓95MB/sの16GBのSDカードとサイドパーティ製のバッテリーを追加購入。超格安バッテリーは2個共認識されてたが使用時間等はこれから検証。

SanDisk Extreme Pro SDHCカード UHS-I Class10 16GB/3418
・SONY ソニー NP-BX1 互換 バッテリー 2個セット DSC-RX100/930
[2014-01-28]カメラ周辺機器

NEWコンデジ“DSC-RX100M2”で暗所&料理の試し取り。
プレミアムオートで撮影。
料理写真は“サボテン”にて。

[2014-01-24]フィット

[2014-01-24]大崎駅

[2014-01-24]サボテン夕食B

[2014-01-24]サボテン夕食A

デジイチ(EOS Kiss X2)は持っているがサイズが大きく結構重いので、実使用下では運動会や発表会などの限定使用で気軽に持ち出しできない。防水コンデジ(DSC-TX30)はスタイリッシュ&コンパクトで気軽に持ち出せるが暗いところが苦手。

ということで①暗いところでもきれいに撮れる②オートできれいに撮れる③液晶チルト機能付きのカメラが欲しい!
当初、パナのチルト可動式LVFを内蔵したミラーレス一眼カメラ“LUMIX DMC-GX”が第一候補だったのだがレンズ交換式は小さくなったとは言えチョイ持ち出しには大きい。また、EOS Kissのレンズも4本持っているので、EOS Kissボディだけ買っても良いなぁとも思い…再考。

そして、高級デジカメに分類される1.0型の裏面照射型CMOSセンサーを搭載したサイバーショット“DSC-RX100M2”に白羽の矢を立ててみた!比較サイト等を参考に情報収集。

①フラッシュ無し暗所撮影も結構イケル!?⇔その分光学ズームは3.6倍と少なめとなっているらしい
②チルト液晶で低所・高所ポジションで撮影ができる!?⇔実使用家ではこの機能は便利だろう
③オートで結構な画質の写真が撮れる!?⇔何気にコレ重要
④マルチ端子搭載でmicroUSB充電にも対応!?⇔汎用性の高い端子は助かる
⑤WiFi機能でスマホへ画像を転送できる!?⇔この機能は便利との声が多いが使うかな。

ついでに付属品もAmazonで検索してみた。純正品は高いのでサードパーティ製中心にピックアップ。

・ハクバ SONY「Cyber-shot DSC-RX100M2/RX1R/RX1/RX100」専用液晶保護フィルム DGF-SCRX100M2/878

・ソニー Sony BC-TRX / DSC-RX1 / DSC-RX100 等対応 充電器 NP-BX1 用 カメラ バッテリー チャージャー /1050

・ソニー NP-BX1 互換 バッテリー 2個セット DSC-RX100 対応 /970 続きを読む

Win8で「Pictures.library-msは現在機能していません」というエラーが出た。
エラーメッセージの表示のあとに普通にしようはできるのだが結構ウザイ。
ということで対処法をググッてみたらありました。

①エクスプローラー →「ライブラリ」の中身を全選択して右クリック →「削除」
②「ライブラリ」を右クリック→「既定のライブラリを復元する」

以上!
結構簡単に対処できた。

参照サイト

実家のS組(農家)の寄り合い御歩射(おびしゃ)に参加。
手作りでしめ縄セットを作り御釜様(台所の神様)に祀る。
話の内容が農薬の種類やら、ハウスの張替えと新旧比較、トラクターの馬力と防犯対策…等非常にジャンル外の話題が飛び交っていた也。

途中、回覧板を持って中学校の同級生のHN君が来訪…
実に25年ぶりの再開、って当社お互い全然気づかず。
いやはや四半世紀ぶりとは…往く年月を感じるな~!

F[2014-01-19]

祖母と野田の『千歳家』に行ってきた。
近所にこんな美味いうなぎ屋があったとは!♪

D[2014-01-19]

E[2014-01-19]

実家に行ったら積雪の跡が…
野田は寒いんだな。
それにしても今日は風が強いな!

A[2014-01-19]

B[2014-01-19]

C[2014-01-19]

恵愛病院の父親学級に行ってきた。
夫がすべき妻の心のサポート等の話を2時間強。
日本は妊婦には優しいが、新生児&母親には冷たい…
産後は全治1ヵ月の病人として労わるべし…

兵庫県のとある街でのアンケート
産後に夫にやってほしいことのNo1.はゴミ出し…但し単に玄関に置いてあるゴミを捨てるだけではダメでゴミ集めから
No2.は風呂掃除、No3.は自分自身のこと…自分のことは自分で
産後に夫にやってほしいことの最低ランクは以外にも炊事…むしろストレス溜まるようだ

午後の両親学級まで時間があったのでジョナサンでランチ、ヨネザワのケーキ直売所に行ってみた。

ジョナサン ステーキ丼[2014-01-18]

ヨネザワ[2014-01-18]A

ヨネザワ[2014-01-18]B

両親学級は産前後の知識とチームワーク。チームワークは個人的にはいらんな。選択できるようにしてほしいワ。

入籍8thということで『ミート矢澤』に行ってきた。
写真はリブロースステーキ。
ここのお肉は結構脂身が多め…次回はヒレを頼むかな。

ミート矢澤[2014-01-17]

・ダイニチHD-FC500D (Tグリーン)/17800
この前購入したダイニチの加湿器HD-RX513が加湿機能と静音性が良く、中々良かったので単身先用に加湿性能同等のHD-FC500Dを追加購入。モデル自体は1つ前のもののようだが、外観デザインをリニューアルした製品のようだ。
全モデルなのにダイレクトショップからしか購入できないため少々割高。
ちなみに両製品とも我が家の使用条件では湿度50%設定で結露なし。
最初、蒸気が見えないので不安だったが見えない方が違和感なく使用できるので返って良い。

HD-FC500D (Tグリーン)[2014-01-15]

<HD-FC500D⇔HD-RX513との違い>
・タンク:収納式⇔外付け式
・タンク容量:4L⇔5L
・タンク水量確認:見にくい⇔見やすい
・フィルター:使い捨て交換式⇔洗浄可能な交換式
・入タイマー:有り⇔無し 続きを読む

・OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128/4000
仕事で応用するために購入~。

HV-F128[2014-01-15]

・ダイニチ/HD-RX513-W/13219-139
喉と肌のために加湿器を購入。慢性咳嗽が少しでも良くなればよいのだが。「気化式」と「温風気化式」のハイブリッド式で浸透力の高い加湿が可能で静音性も高い。湿度が低い時は「温風気化式」で素早く加湿、設定温度になると「気化式」で加湿量を調整し節電モードに。蒸気が見えないためはじめ故障かと思ったが仕様であった。切りタイマーあり。

HD-RX513-W[2014-01-13]

与野の『坂井精肉店』でロースカツ定食を食べてみた。
肉厚で柔らかく値段もリーズナブル。
ガテン系の標語が立ち並び、味も濃い目、長渕剛さんの音楽等シブイが流れていた。
女性はちょっと入りにくい感じかな。

坂井精肉店[2014-01-12]A

坂井精肉店[2014-01-12]B

北浦和のカレー屋『ゴウサハラ』へ行ってきた。
駅から遠いためか、値段はリーズナブル。
インド人店員の応対もgood♪
でもナンがデカすぎてちょい残し。

ゴウサハラ[2014-01-11]A

ゴウサハラ[[2014-01-11]B

五反田『いし井』の中華せいろという名のつけ麺。
ゆずが乗っておりさっぱり系で好みかな。

いし井[2014-01-10]A

いし井[2014-01-10]B

昼は炭水化物は解禁~!
魚はウマイな。

魚丁天ランチ[2014-01-08]

極寒の今日は会社の新年会にて八丁堀のもつ鍋『一慶』へ。
ホルモンみたいでウマイな。
それにしても最近食べる量減ったな~。
でも体重増えてくな~。
いと悲し。

今年はまず、夜の炭水化物を減量から始めるべし。
ちょいジョギングも。

一慶牛タタキ[2014-01-06]

一慶もつ鍋[2014-01-06]

吉野家のチゲ鍋。
ちょっと小生には辛すぎるな。
時期はスキヤキ鍋だな。
ちなみに今日で39th、最後の30代突入~♪
健康第一で頑張ろう!

吉野家チゲ鍋[2014-01-05]

総勢8名にて北与野『福寿亭』にて新年会!
お肉も美味しく、コスパも高いお店かな。

本格的なテニス始動は4月頃~からかな。
寒いので…

福寿亭[2014-01-04]

お昼に甥子らと『葱次郎』へ。
小生は醤油ラーメン、甥子らは味噌ラーメンととんこつ醤油つけ麺。
病み上がりで胃腸が弱っているのか余り食べられなかったのは残念~!

葱次郎[2014-01-03]

帰りに東急ハンズでお年玉替りのプレゼントを物色。

東急ハンズA[2014-01-03]

東急ハンズB[2014-01-03]

夕飯は恒例の嫁の実家での揚げたてエビフライ会。
ん~こちらも胃腸全快ではなく去年より食べれず。
ホント、胃腸の調子も体調も気をつけねばだ。

エビフライ会[2014-01-03]

食欲も戻ってきたので野田の実家に新年のご挨拶。
最近、携帯の電波状況も良くなり、ネット環境も良くなったのはスゴイ。
祖母と両親が紅白歌合戦の北島三郎さんのトリを見逃したとのことでネットで視聴。
夕飯はカニ鍋で、案の定食べ過ぎた。
紅白最後の「まつり」は感動するな。

謹賀新年~!
年末のスノボ帰りから体調が優れず、珍しく食欲もない…
どうやら風邪を引いたようである。
元旦も実家に行けず1日中自宅で静養中。

ん~今年の目標の第一義は『健康管理』だな。
第1に痩せること!第2に体力をつけること!