2013年に行ったお店を振り返る…

まずはラーメン部門!
『葱次郎』
醤油ラーメンは正に逸品♪

そして焼肉部門!
『正泰苑』
味と価格のバランスがピカ一♪

お次は人間の表裏心理を付くダークファンタジー部門…三作品

『東京喰種』
人を喰らう怪人"喰種(グール)"を軸として喰種側・人間側での人間模様と葛藤を描いたダークファンタジー。小説好きな平凡な大学生・カネキがある事件で喰種化し物語が始まる。見所は頭髪が白髪になるシーン。

『亜人』
「死なない」生物 「亜人」。主人公の優等生の永井圭は交通事故で死ぬが、その直後に生き返り、周りの環境が一変し逃亡生活へ。人間側・亜人側での正義と葛藤。作り込みが非常に丁寧で読みやすい。

『進撃の巨人』
突如として出現した謎の存在「巨人」により、絶滅の危機に立たされた人類と巨人との戦いの漫画。画はちょっと雑な感もあるが、世界観は非常に良く作りこまれていてリアルである。序盤は特に面白いが、途中、訓練兵団第104期の中にこんなにXXいるんかよ!ってツッコミが入れたくなってから少し熱覚める。面白いことには変わりないけど。 続きを読む

まずは、子供にも読ませたい感動作部門…三作品。

『銀の匙』
北海道の農業高等学校を舞台とした学園漫画作品。キャッチコピーは「汗と涙と家畜の酪農青春グラフィティ!!」。普段何気なく食べている畜産物の一時産業の仕組みに感嘆しつつ、のび太くん的主人公の成長に感動♪秀作コミック。それにしても前作“鋼の錬金術師”とガラリと作風を変えてくるのは流石!Wikiを見るまで気づかなかった。

『宇宙兄弟』
宇宙飛行士の弟と目指す兄の物語。非常に細やかな設定で読み始め当初は期待していなかったが徐々に引き込まれ読破。大切なのはできるできないではなくやるかやらないか!という暗のメッセージも感じる良作♪

『俺物語』
無敵の肉体と優しいハートを持つ主人公“剛田猛男”。不器用だがまっすぐな気持ちで、周りを巻き込みながらハッピーになっていくほっこり泣けるハートフルな少女漫画。期待なく読み始めたがジワジワ面白さを醸し出し、読破。

『ヴァルトベルク』にて朝食。ゲレンデすぐ側のホテルは便利だな。

1_朝食[2013-12-30]

おっさん3人による蔵王スノボ。
天気雪質は上々…と思いきや頂上付近はかなりのガスりまくりで平衡感覚が狂いまくりでコケまくり。
スキー場自体は空いていて思いっきり滑れて良かったかな。
年に1~2会のスノボだけど思いのほか滑れるもんだな。

2_蔵王入口[2013-12-30]

3_蔵王途中[2013-12-30]

4_蔵王頂上 [2013-12-30]

5_蔵王途中[2013-12-30]

6_蔵王途中[2013-12-30]

雰囲気のある露天風呂。昨日今日と3回入ってしまった。

7_露天風呂[2013-12-30]

蔵王温泉駅近くの土産屋。山形はさくらんぼの他にもラフランスも有名らしい。

8_お土産[2013-12-30]

帰りの新幹線用に稲花餅を購入。

9_お土産[2013-12-30]

山形駅『かかし』にてカルビ・牛タン定食を食す。山形牛のサーロインがオススメとのことだが、注文せず、2件目のラーメン屋『アッキー』へ。ヤバイ食べ過ぎだ。

10_かかし[2013-12-30]

11_アッキー[2013-12-30]

今冬シーズン初滑りは山形蔵王♪
大宮駅8:26発の新幹線ツバサで一路山形へ!

蔵王スノボ[2013-12-29]A

1つ前の新幹線が踏切事故に見舞われ、『高畠駅』にて立ち往生。
復旧の目処が立たず、振替バスが到着したと思いきや、運行開始の目処がたったとのことで再び車内待機。

蔵王スノボ[2013-12-29]B

蔵王スノボ[2013-12-29]C

14時半頃に何とか山形駅に到着。
『澤政宗』にて山形名物?ひっぱりうどんを食べ、腹を満たし一路、蔵王温泉ホテルへ!

蔵王スノボ[2013-12-29]D

蔵王スノボ[2013-12-29]Da

蔵王スノボ[2013-12-29]Db

『ホテル蔵王』に到着!と思いきやダブルブッグで『ヴァルトベルク』にホテル変更。
チェックインは結局16:30頃・・・
ナイター断念し、早々に夕食&温泉、そして明日に備えて早めの就寝~!

蔵王スノボ[2013-12-29]E

蔵王スノボ[2013-12-29]F

蔵王スノボ[2013-12-29]G

蔵王スノボ[2013-12-29]H

先週予約注文しておいた親父のアウトバックのスタッドレス換装。
既にタイヤ組み換え済だったためものの20分で作業完了!
いつもは暇そうだけど、12月ののタイヤ屋さんは大忙しだな~。

アウトバックタイヤ交換[2013-12-28]A

アウトバックタイヤ交換[2013-12-28]B

帰りに『ボワ・トスカーナ』にてケーキを購入~!
ケーキ[2013-12-28]

夜は『イオン』にてYシャツや寝巻きを購入し、『あげてんや』にて夕食。
明日から蔵王スノボだ。早く寝よう♪
あげてんや冬のかご[2013-12-28]

・CANON/CanoScan LiDE 210/8820
4,800dpiのCISを搭載するフラットベッドスキャナー。150dpi・グレースケール・B5サイズのスキャンで約8秒程かかる。薄型のためか原稿を押し付けすぎるとキーキーやばい音がする。耐久性が少々心配。
キャノンスキャナ[2013-12-29]

・サンワサプライ/USB-HCS315BK/3221
USBメモリーは認識されるが、外付けDVDプレーヤーが認識できない。Yoga11sがUSPポートが2つしかないため購入したのだがやはりハブ経由だとダメなケースがあるんだな~。
USB30ハブ[2013-12-26]

・Ultimate Ears/UE BOOM WS700BK/19800-5%
防水仕様で総合出力18WのBluetoothスピーカー。今回1台追加し2台体制。専用アプリ(iOS・Android対応)で2台使用でステレオ・ダブル再生もでき、これが結構迫力ありGOOD!。車内走行中使用だとロードノイズがあるため18Wの高出力は重宝する。

UE BOOM[2013-12-28]

寒い冬にはカレーかラーメンが恋しくなる。
今日のディナーは『カレー食堂 心』の1日分の野菜カレー。
前回辛さ“3”であまり辛くなかったのでは“5”にしたがこれもも足りない感じ。
次回は辛さ“7”だな。

野菜スープカレー[2013-12-27]

締めのラーメンは2013年一押しの『葱次郎』の特製醤油ラーメン!
やっぱうみゃいな。

葱次郎特製醤油ラーメン[2013-12-26]

ナイキのバーゲンに行ってきた。
テニスコーナーは皆無、最近はジョギング系ばかりだな。
心躍るシューズ&バッグもなかったな。
今回は超軽量ダウンジャケットと帽子を購入。
ダウンジャケットは非常に軽量で胸ポケには7インチタブレット(ケースなし)も入る。

ナイキバーゲン[2013-12-25]A

ナイキバーゲン[2013-12-25]B

・EPSON/GT-S640/7161
クラウドサービスと連係が可能なフラットベッドスキャナー。
複合機スキャナはあるのだがイマイチ使い勝手が悪い。
冬休みに書類等を電子化をするのに検討中~!

・パナソニック/LUMIX DMC-LF1/34800
ファインダーを搭載した光学7.1倍ズームコンデジ。デザイン機能は魅力的だが、充電が専用端子なのが難。次世代の改善求む。

・モトローラ(Motorola) MOT-S305BK/6354
Bluetoothヘッドセット

・Jabra HALO2/6417
Bluetoothヘッドセット

今日は年賀状作成に勤しむ。
後は年末のスノボに向け、荷造り&郵送。
ローソンのあんちゃんが手間取って結構時間かかる。
ゆうパック往復便で2,950円ナリ。

スノボ郵送[2013-12-23]
続きを読む

複数画像の一括トリミングできないものかとググッてみたらありました。
名前は“IrfanView Ver4.37”で“IrranView32日本語モジュール公開場”により日本語化できる。
早速、実際に一括トリミングにチャレンジ。

<複数画像の一括トリミング方法>
1.IrfanViewの[ファイル]-[サムネイル]を開く。
2.サムネイル画面で、画像のはいったフォルダを選択。
3.表示されるサムネイル画像から、トリミングする画像を複数選択。
4.[ファイル]-[選択画像で一括変換を行なう]を選択。
5."ファイル形式の一括変換"ダイアログの"ファイル形式の一括変換の設定"で、"詳細設定を使用"にチェックを入れ、[詳細設定]ボタンをクリック。
6.表示されるダイアログで「切り抜き」にチェックを入れ、開始点(X,Y座標)と
 サイズ(幅・高さ)を指定して [OK]。

※座標はデフォルト画面で切り抜きたい範囲を指定し[編集]→[選択範囲の指定]で確認。

例えば
X:1 Y:1
1270*1020

7.保存フォルダを指定して実行。

参考サイト
参考サイト

iPadで自炊コミックを読むにはどうしたらよいのか?と聞かれたのでちょっと調べてみた。
一昔前は“Documents To Go”等で無線経由でデータを転送していたが不安定かつかなりの時間は要してシンドイ。
外部記憶デバイスとしてPCとiPadをUSB接続し、JPEGフォルダもZIP圧縮ファイルもDCIMに移動はできない。友人は有料アプリ“i文庫HD”でPDF化してから利用しているようだ。無料アプリはないものかとググってみると、無料アプリ“SideBooks”なるものを発見。ZIPやRAR、PDFなどに圧縮した漫画や小説の画像データをiTunes経由で転送することができるようだ。また、これ系のアプリは同期を取ってデータをバックアップする際に電子書籍のデータも一緒にバックアップしてしいHDD容量を圧迫するので、小まめに整理する必要があるようだ。⇒編集⇒設定⇒デバイス。

今年は雪が降りそうだ…ということで親父からスタッドレス換装の指示あり。
早速、『フジコーポレーション』でネット見積もりしてみた。

↓タイヤ交換代別で105,000円
・ホイール:17インチ BRANDLE/963B
・スタッドレス:YOKOHAMA/アイスガードトリプルIG30プラス215/55-17

んでもって、『C店』にて在庫オススメを見積もり。

↓タイヤ交換代込で106,000円
・ホイール:17インチ Verhalt
・スタッドレスタイヤ:ダンロップ/DSX-2 215/55R17 94Q
17インチホイールverhalt

A店、F店(グッドイヤー/アイスナビゼアⅡ、在庫ホイールで109,460円)でも軽く検討。
F在庫ホイール[2013-12-22]

結局クラフトに決定。
今日明日は予約がいっぱいというとで換装は来週に!
12月はタイヤ交換祭りだね~!
続きを読む

スタッドレスがヘタってきたので、タイヤ交換&換装。工賃込みで62,000円とコスパを感じた“ダンロップ/WINTER MAXX SJ8 215/70R16”をチョイス。4シーズン持てば良いな。それにしても12月はタイヤ交換作業が超混雑してるな~。

ウィンターマックス[2013-12-21]

夏タイヤもヘタってきているのでお店のオススメ“VEURO VE303 225/55R18 98V”を見積り。
工賃込みで105,000円、やはり18インチは高いな~。4月の消費税増税前にでも換えるかな。

その足で実家に夏タイヤを置きに。
帰りに今シーズン最後の白菜と人参諸々を頂戴し帰路に。
いやはや今年は寒さ厳しく雪降りそうだな。

人参[2013-12-21] 続きを読む

食べログで蒲田ラーメンNo.1の『ラーメン暁』のしょ特製ラーメン。
ランチは100円でキーマカレーが注文できる。
細麺・醤油系で何だか懐かしい味だな。

ラーメン暁[2013-12-20 ]B

ラーメン暁[2013-12-20 ]A

食べログで蒲田ラーメンNo.3の『ラーメン潤』の岩のりラーメン。
超太麺の背脂・煮干らーめん。
個人的には岩のりとラーメンは合わない気がする。
でも普通にウンマイ。

ラーメン潤[2013-12-19]B

ラーメン潤[2013-12-19]A

今年最後のテニスは品プリにて。
ん~体が重い。
来年はシェイプアップ&テニスだな。

品プリテニス[2013-12-18]

今日はお休みを頂いて『林歯科クリニック』にて3ヶ月ぶりのオーラルケア。
そして右下に虫歯発見…最近、電動歯ブラシを怠けていたからかも。
歯間ブラシと電動歯ブラシでちゃんとケアしなきゃダメだな。

お昼は前回、絶品の醤油ラーメンを提供してくれた大宮『葱次郎』へ。今回はつけ麺と100円ネギチャーハンを注文。つけ麺は煮干系でウマイがかなり濃厚。ネギチャーハンは100円とは思えないくらいしっかりした味と量…こちらもかなり濃い目の味付。ん~やはりこの店の個人的イチオシは特製醤油ラーメン!

葱次郎つけ麺[2013-12-16]

『ボワ・トスカーナ』にて一足早いクリスマスケーキを購入し実家へ。
モンブラン好きの祖母のために4種のモンブランをチョイス…
んで祖母が選んだのはスタンダードなモンブラン(味見したがこれが一番ウマかった)。

ボワ・トスカーナ[2013-12-15]A

ボワ・トスカーナ[2013-12-15]B

岩槻にできたアルペンにて気になるグッズを物色。

ソフトウェイトボール[2013-12-15]

テニスパートナー[2013-12-15]

帰りにビックボーイで肉食べる。

ビックボーイ[2013-12-15]

SPEC劇場版最終話を観に行った。
スケール大きくし過ぎてもはや収拾つかず…っといった感じ。
やはり、個人的にはドラマ版+劇場版1作目までが良かったかな。

恵愛病院に行った後、スタッドレスタイヤの見積行脚へ。
とはいってもA社とC社の2つだけど。
タイヤ換装も含めて総計で見積を取ったところ、62,000円とお得感があるWINTER MAXX SJ8が62,000に決定。作業予約が一杯とのことで換装は来週の土曜日。

クラフト[2013-12-14]

・ダンロップ/WINTER MAXX SJ8 215/70R16 100Q/10800
A社:86,180円
C社:62,000円

・ブリヂストン/BLIZZAK DM-V1 215/70R16 100Q/13470
A社:92,400円
C社:86,180円

美味いわな~。でも辛さ系には向かわないで欲しい!

藤原うどん[2013-12-14]A

藤原うどん[2013-12-14]B

会社同僚とプチ忘年会。
金魚亭』は店内に金魚がいる居酒屋。
年末でコース料理必須ということだが、料理は至って普通だったな。
アラカルトで注文できれば尚良いのに。

金魚亭[2013-12-13]

2軒目は横浜屋台街のおでん屋台へ。
こちらは味が染みてて絶品だな。
でも長時間いるとすきま風で体が冷える…。

横浜おでん屋台[2013-12-13]A

横浜おでん屋台[2013-12-13]B

でもまあ横浜は賑わってるワ♪

今日は終日、秋葉原で研修。
人生日々勉強だな。

ランチはラーメン、ディナーはつけ麺と高カロリー輸液なみ!?

↓『一花』醤油ラーメン
一花醤油ラーメン[2013-12-11]

↓『麺彩房』特製つけ麺
麺彩房五反田[2013-12-11]

特製つけ麺[2013-12-11]

今日は東京エリアの全体会議。
集中して聞いていると結構疲れるワ~
ランチは1,500円の豪華弁当!?

ランチ[2013-12-10]

劇場版SPEC ~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇”を観に行った。
ドラマは刑事物だったが劇場版は世紀末超能力バトルものだな。
劇場版はなんか人類の存亡とかスケールがデカ過ぎてリアルティに欠ける気がする…
個人的にはドラマ版推理刑事ものの方が好みだな。
まあなんだかんだ言って最終話も観に行くけどね。

ほん田 niji』の特製つけ麺。 特性だと焼豚が4種類と煮玉子付き。接客はGood!…だがスープがぬるいのはNo Good! 開店間際で器が冷えていたからなのかな。ちょっい残念。

ほん田 niji特製つけ麺[2013-12-08]

↓今使っていいるバスケットがヘタってきたので『ライゼンタール専門店 by シゼム』にて下記商品を購入。車内外への持ち出しには超便利。でもちょっと高いな~。…が高いだけあって作りはシッカリしてる。

SPECIAL EDITION BAVARIA CARRYBAG XS/4095
SPECIAL EDITION BAVARIA CARRYBAG/6300

カゴ[2013-12-14]

↓ベッドサイドでタブレットやノートPC用に購入。思ったより大きくて車内使用は厳しそうだな。
・マルチテーブル ジーフレックス zflex/7800

zflex[2013-12-15]A

zflex[2013-12-15]B

↓大きめのボディバッグ。
DEVICE Access メガボディバッグ/3990

メガボディバッグ[2013-12-10]
続きを読む