最近、個人携帯通話の時間が激減している。
スマホの維持はかかるのでガラパゴス携帯+7インチクラスのタブレットというのもアリだが、通話可能な7インチクラスのタブレットも捨てがたい。通話可能な7インチクラスのタブレットは最近ではPhoneとTabletでPhablet(ファブレット)ともいう造語でも呼ばれるようだ。ということで通話可能な7インチクラスのタブレットをググってみた。

ASUS Fonepad ME371MG ME371-GY08/25680
通話可能なSIMフリー仕様の7型Androidタブレット。2013年4月発売モデルで、安価だが、サイズは196.6x10.4x120.1mm、重量は340 gとちょい大き目重め。

・シャープ AQUOS PAD SH-08E docomo/49500
防水仕様でサイズは190mm×107mm×9.9mm、重量は288gとスーツの内ポケにも入るまずまずの小ささ。通話はできるが単体ではスピーカホンのみなので人ごみの中での使用は厳しい。スタイラスペンが付いてメモ書きができるので手帳使いもできそうだ。余り使わないと思うがフルセグTVも視聴可。おサイフケータイ機能がないのが少し残念。

Xperia Z Ultra /62311
6.4インチの大型ディスプレイを搭載した新型スマートフォン。サイズは179.4mm×92.2mm×6.5mm、重量は212g
と非常に軽量コンパクトでしかもスタイリッシュデザイン。通話スピーカーホンではなく普通にできるようだ。しか~し、残念国内での発売は未定(海外では発売済)。docomoキャリアで国内発売なら第一候補になるのだが!Nexus7 LTEもでるようだしファブレットのラインナップも今後増えて行きそうなことはウレシイ。

続きを読む

フィットの定期点検。
少し前にエネオスの無料点検で「エンジンオイル量少なく汚れもひどいのでヤバイ」と言われ、早急な交換を警告されがた今日のディーラーでの点検では「警告されるほどヤバくない」とこと。ん~以前もエネオス無料点検でディーラー点検後にもかかわらずエンジンオイル等色々警告されたことがあり、点検直後だということを告げると一転「はかり方で変わることがあるのでウンタラカンタラ」と言い訳が…ん~信用ならんな。ノルマが厳しいかもしれんが顧客志向が何より大切なのではと思ふ。

点検後の洗車は無料と思いきや有料だったので止めて…近くの自動洗車機で自分で噴き上げたのだがこれまた暑くて汗ダラダラ…500円をケチらずにやってもらえば良かったな。

フィット点検[2013-08-31]

そして親父から頼まれていたアウトバックのタイヤ交換へ。
先週、2店カーショップを廻り、「ダンロップ ル・マン フォー」215/55/R17を第一候補にし今日は見積行脚。
値切り交渉は特にせず、3店舗で一番安価だった「クラフト大宮バイパス店」で総計65,200円にてタイヤ交換。ちなみにABでは79,800円、Fコーポでは76,800円だった。お店によってもお得なタイヤが違うので何店舗か廻ったほうが賢いんだな。ちなみにネットで取り付けちんこみで56,000円という記事もあった。でもまあ車の維持費ってかかるな~。せめて税金だけでも安くならんものかな。そろそろデリカD:5のタイヤも夏冬共に交換時期だな…いと悲し。

アウトバックタイヤ交換[2013-08-31] 続きを読む

見た目は小さいが意外に内容びっしりビッグな「なだ万」の二段弁当。野菜たっぷりだ。

なだ万弁当[2013-08-30]

8月ももうあと僅か。
9月からメニューも一新されることだろう…
お昼は「花月」の思い出食堂の冷やし中華、夜は「バーガーキング」のガーリックダブルチーズバーガーとぶっこんでみた也。

花月冷やし中華[2013-08-28]

バーガーキングガーリックダブルチーズ[2013-08-28]

遅い時間に高島屋の『鼎泰豐』でランチ。
前に行ったときは小龍包が冷めててイマイチだったが今回はアツアツで美味しかった。
ほんの数秒~数分の待ち時間で味が大きく変わる…サービス品質は大切也。

鼎泰豐[2013-08-27]A

鼎泰豐[2013-08-27]B

鼎泰豐[2013-08-27]C
続きを読む

ん~脂ものはウマいやね~

さぼてん向日葵タンチ[2013-08-26]

嫁方のファミリーと年1回の食事会。
子供らの成長の早さを感じる…
料理は種類・味付け等、年々子供向けになってきているのは少し残念。

道山閣食事会[2013-08-24]A

道山閣食事会[2013-08-24]B

道山閣食事会[2013-08-24]C 続きを読む

酪農漫画“銀の匙”…これはほっこり泣けてオモシロイ!

宇宙飛行士漫画“宇宙兄弟”…これもほっこり泣ける!シャロンの病気のところは特に。

夏はつけ麺そして冷しゃぶ…

どん亭冷しゃぶランチ[2013-08-19]

総勢4名でテニス練習。
風もあり思いのほか暑すぎなくて良かった…とはいってもかなり暑いのだが。
球出しとダブルス・シングルスのゲーム練習。
ん~球出しは地味だが練習になるわ~!

STCテニス[2013-08-18]B

STCテニス[2013-08-18]A

甥っ子らと『牛乃助』に行ってきた。
盆明けだからか店員数が少なくかなりテンパってたのか、炭火のムラもあり接客には多少の難ありかな。

焼肉会[2013-08-17]A

焼肉会[2013-08-17]B

野田の実家で盆送り。
故人を忍ぶ尊い行事だと最近思ふ也。
そして夏の風景をデジカメで切り取ってみた。

実家[2013-08-16]A

実家[2013-08-16]B

実家[2013-08-16]C

実家[2013-08-16]D

実家[2013-08-16]E

実家[2013-08-16]F

実家[2013-08-16]G

実家[2013-08-16]H

実家[2013-08-16]I

実家[2013-08-16]J

実家[2013-08-16]L

実家[2013-08-16]M

海外ドラマ“ゲーム・オブ・スローンズ”はかなりオモロイ!正にリアルファンタジー!
“24”以来の早く次が見たくなる作品。
早く2ndシーズンレンタルにならんかな~♪
ちなみに好きなキャラクターは“エダード”“ジョン・スノウ”“ティリオン”。

人のもつ闇の描写が衝撃的なバイオレンス漫画3点。

“シマウマ”
衝撃度☆5つ
超バイオレンス漫画“シマウマ”。ヒトのダークサイドをより掘り下げたような残虐な残虐な描写が多々あるが面白くて久しぶりの一気読み。

“軍鶏”
衝撃度☆4つ
異色の格闘漫画。第1章までが特にリアル。

“ウルフガイ”
衝撃度☆4つ
ダークファンタジー物の現代版狼男。

このメニュー作ったヒト凄いな。マジウマイヤ。

タコライス@モス[2015-08-14].

軽快で操作も簡便な“Lhaplus”をメイン使用しているのだが、分割圧縮ファイルの解凍がうまくいかないことがあり、別のソフトの導入することした。“ALZip”“Noah”“Lhasa”等ざっくりと検討してみたが、結局マルチボリュームの分割書庫にも対応しているシェアウェア“WinRAR”を使用することにした。40日間は無料使用可能。

今日は都内の一般道は空いてるな~。
平日いつもならんでいる蒲田“寿美吉”も空いていたので天丼ランチを注文。
蕎麦湯をこぼしてちょー熱かった…

外観@寿美吉[2015-08-13].

天丼ランチ@寿美吉

恵愛病院の帰りに“Tavola di jiro”でランチ。
コスパも高く、結構ウマいと思うんだがいつも空いているお店。
ちょっと場所が悪いのかな~。
外観@Tavola di jiro[2015-08-10]

前菜@Tavola di jiro[2015-08-10]

パスタ@Tavola di jiro[2015-08-10]

“イル・ムリーノ・ニューヨーク ダイニング”にて会社の飲み会。
なんともムーディーなお店なこと。

てんやのカレー天丼。
思いのほかウマかった♪

カレー天丼@てんや[2015-08-05].

総勢9名にてテニス練習!
曇り空で比較的涼しく、前回のように熱中症寸前に追い込まれることなくひたすらゲーム練習!
ん~今日はストロークがダメダメだ…
来月のシングルス戦に向け次回は球出しで調整せねば。

STCテニス[2013-08-04]A

STCテニス[2013-08-04]B

STCテニス[2013-08-04]C

・AQUOS PAD SH-08E
先日発売となった魅了的な7インチタブレット「AQUOS PAD SH-08E」を早速店頭で弄ってきた。7インチ IGZO 液晶に 1920×1200の高解像度を実現、フルセグやLTE通信、防水防塵。おサイフケータイは非対応。フルセグは店頭で視聴確認出来なかったが液晶とタッチパネルのクオリティは高そうだ。横幅もスリムなのでスーツの内ポケに入りそう。ステイタラスペン内蔵もGOOD!後は単体で通話が出来れば尚良いのだが。

SH-08E[2013-08-03]

ZUCA Flyer Travel キャリーケース 3000 /38000
座れるキャリーバッグ。ちょっとしたときに座れるのは便利そうだ。実物を今度見に行ってみようっと。

午前中に虫歯の治療!
歯医者に行きたくない!だからこそ日頃のケアが大切なんだ!と切に思ふ!
午後は久しぶりに実家へ!
夏は動物たちもしんどそうだな。

実家[2013-08-03]B

実家[2013-08-03]A

夕飯は五右衛門でパスタ。
夏は麺類摂取が増えるな~。

五右衛門蛸のペペロンチーノ[2013-08-03]

大中小全て値段が同じ。なんで小にせねばと思いつつ、中を頼んでしまうナリ。

三田屋のつけ麺[2013-08-02]

今日の夕飯は五反田『ホットスプーン』のビーフカレー。
たっぷりビーフで食べ応えアリ。標準ライスは小生にとってはかなり大盛!炭水化物お祭りと化す!余り辛くないのも良いかな。

ホットスプーン[2013-08-01]

夏は「うどん≫ラーメン」そしてカレーだな♪