大学先輩夫婦と武蔵浦和の『Bistro un』 に行ってきた。
1品の量は少ないが味はGood♪
アイスにスプレッソをかけるデザートも逸品!

Bistro un[2013-06-29]A

Bistro un[2013-06-29]B 続きを読む

6月最後の注目デジモン。

■モバイルスピーカー
Ultimate Ears UE BOOM WS700BK/19800
防水仕様の円柱形Bluetoothスピーカー。連続再生時間は15時間。定格出力は18W(9W×2)でかなり余裕がある。micro-USB充電なのも汎用性が高くGood!…が値段が結構お高めだ。引っかけ用のフックをかけることもできる。車内使用の時はドリンクホルダーに入れることもできる。
WS700BK

Ultimate Ears Mobile Boombox Bluetooth speaker and speakerphone WS500YE/9800
モバイルスピーカーとして実際に重宝しているTS500後継機。デザインも前モデルよりよりスタイリッシュになり、汎用性の高いmicro-USB充電になったのも良い。が、値段が発売仕立てというものもあるのかもしれないが約倍なのは割高感は否めない。
WS500

■スマートフォン
・ソニーXperia Z Ultraソニーが6.4インチ大画面フルHD スマホを発表。コミックや動画を閲覧するのには便利そうだ。7インチの通話可能な高機能タブレットを待っているのだがこれは候補になりそうだ。国内発売の発表に期待。

■モバイルプリンタ
HP Officejet 150 Mobile AiO/21980
バッテリーを搭載したモバイル複合機。モバイルしないにせよ、コンパクトな機体なので単身先の2ndプリンタとしても良さ気。

埼玉県南部地区のテニスダブルス大会に出場~!結果は2Rで(4-6)であえなく敗退。相手の1人がビックサーバーで4本の1stサービスで1ゲームを取られた…人生初めて!?。試合自体はお互い早い段階でのミスが多く淡白な試合運び。今回の反省点は相手のプレースタイルに合わせて戦術を考えること。並行陣への移行、ビックサーバーへの対抗法などもう少し頭を使ったほうが良かったな。ともあれ、暑い夏も熱いテニス練習をせねばだな。

南部地区男子ダブルス大会[2013-06-29]

Androidタブレットでのビューアアプリは“Perfect Viewer”がイチオシ。フリーで、ZIP等の圧縮ファイルにも対応している。バージョンによって強制終了が多発する事例もある。

問題はiPadでのビューワアプリ。
外部メモリーが非対応なので、オンラインストレージの“DropBox”や“SkyDrive”を使ってみたが通信状況のためか表示が遅く実使用に耐えない。“SkyDrive”はファイルが更新順のみでしか並べ替えができないため非常に使いにくい。“Good Reader”を使っている友人がいるが非検証。以前“Documents”を使っていたが閲覧は非常に快適なのだがデータ転送に結構時間がかかり、途中で止まってしまう事例もありこれもまた実使用に耐え難い。iPadの場合はビュワーアプリというよりデータ転送・移動アプリが重要だな。

年1回の人間ドックに行ってきた。
去年に比べ2kg増でメタボ腹囲突入。
そろそろ本気で節制せねば!
と思いつつ早速ランチ券で「けやき坂」鉄板焼き!
1300円アップグレードで牛に変更。
ちなみに定価は5,300円!プライベートじゃとても行けないな~

けやき坂ランチ[2013-06-27]A

けやき坂ランチ[2013-06-27]B

けやき坂ランチ[2013-06-27]C

来週の男子ダブルス大会に向けダブルスの練習~!と思いきや1人欠席で3名に。
球出し練習の後、3人ローテでシングルス1セットマッチをやってみた…
…が、過運動で自分含め2名、顔面蒼白で汗が引き、両腕鳥肌!こりゃ脱水症状手前だな。
夏のテニスはより気を付けなきゃヤバイな!と痛感した次第。

STCテニス[2013-06-23]A

STCテニス[2013-06-23]B

STCテニス[2013-06-23]C

祖母と野田『伊太利亭』に行ってきた。庭園には薔薇が咲き、野田にしては!?かなりこじゃれたイタリアン。
店員さんの気配りもよく楽しく食事が出来て良かった。

伊太利亭[2013-06-22]H

伊太利亭[2013-06-22]A

伊太利亭[2013-06-22]B

伊太利亭[2013-06-22]C

伊太利亭[2013-06-22]D

伊太利亭[2013-06-22]E

伊太利亭[2013-06-22]G

伊太利亭[2013-06-22]F

セブンイレブンでネットショッピングなどにおいて通常のクレジットカードと同様に使え、発行時の本人確認や審査といった面倒な手間を経ずコンビニ経由でもすぐに取得できるVisaプリペイド『Vプリカ』を作ってみた。実物のカードは発行されずネットで仮想カード。使わない自分でカードをオフにできる「セキュリティロック」機能もある。年会費はかからないが購入時に200円の手数料が発生。また、3カ月以上利用しない場合には、その翌月から毎月125円の手数料が掛かる。

↓参照サイト
lifehacker

親父から「そもそもタブレットって何なの?」という今更質問があった。レンタル前に一通りプレゼンしたのだがやはり実際に使った後で分ること分らないことが明確になるようだ。

そもそも、タブレット(Tablet)は「板、机、テーブル」などを意味した table に縮小辞を添えたもので、元来、携帯できるサイズの石板や木板などのこと。AppleのiPadが衝撃的なデビューをしてから、キーボードのない板状のコンピューター総じて“タブレット(PC)”と呼んでいる。タブレットは閲覧(ビューワ)に特化したパソコンで編集・作成機能は弱いがキーボードレスで非常に軽量でモバイル性に秀でる。インターネットによる情報検索、映画/音楽鑑賞、コミック/小説閲覧、MAP/ナビ機能、カメラ・ビデオ・音声記録等様々なことができる。パソコンを自動車とするなら、デスクトップパソコンは大型自動車、ノートパソコンは普通車、タブレットは小型自動車といったところか。

ちなみに、使用タブレットは以下の5種!

・iPad(初代)
・iPad2
・Xperia Tablet Z SO-03E
・Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E
・GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D

軽量で小回りが利く小型自動車ことタブレットは現状、OS毎で①iPad ②Android ③Windows の3つに大別される。サイズは閲覧しやすい10インチとモバイル性に優れる7インチクラスが主流となっている。Androidは外国(外車)、国内メーカー(国産車)から多種多様な機種が販売されている。

≫①iPad
◎タッチパネルのクオリティはピカイチ!
◎非常に洗練されてるデザイン。
×外部記憶メディアスロットがなくデータ移行にはiTunesというソフトを経由でパソコンが必要。

≫②Android
○多種多様なタイプの機種がある→SIM通信カードやmicroUSB充電対応モデル等も選べことができる。
◎基本、外部記憶メディアスロットがありデータ移行が容易→使用者ごとにminroSDカードを分けることもでき便利。

≫③Windows
○Windowsパソコンとの互換性が高い。
×理能力が高い分、電池の持ちが悪い。
×ソフトの種類が少ない。

タブレットの種類[2013-06-04]

雨にも降られることなく今日もテニス練習4時間。
準備体操を怠ったら、アップで足の裏が攣った…ん~いと悲し!やはり入念な事前準備が必要だな。
最近、ジェニアのスクールでやっているという後ろからの球出し練習をやってみたがこれまた意外にムズい。ちゃんとしたフォームと振り切りが大切なんだね~と思ふ。

STCテニス[2013-06-02]A

STCテニス[2013-06-02]B

STCテニス[2013-06-02]C

仕事先に行く途中で渋谷に降りた。若者の熱気を感じる町だな。
渋谷[2013-06-01]

大学同期と築地“すしざんまい”に行ってきた。中トロはイマイチだったがそれ以外のネタは結構GOOD!。思うがままに注文してたら思いのほか勘定いったな…でも偶に大学同期と飲むのも良いもんだな。

すしざんまい本店[2013-06-01]A

すしざんまい本店[2013-06-01]B

すしざんまい本店[2013-06-01]C

すしざんまい本店[2013-06-01]D

すしざんまい本店[2013-06-01]E