甥っ子2人らと回転寿司『承知の助』に行ってきた。
1人はひたすらサーモン、1人はひたすらエビを飽きもせず黙々と食べていた。
小生は2貫皿ではなく3種3貫皿を中心に注文。
偶のお寿司は美味しい…が腹の調子がよろしくない…食べ過ぎか!当たったか!?

承知の助[2013-3-30]A

承知の助[2013-3-30]B

味はまずまずの美味しさ!
でもちょっとチャーシュー高くない?

醤道[2013-3-28]B

醤道[2013-3-28]A

品プリ深夜テニス1時間!
脂汗迸る…シンドッ。

品プリテニス[2013-03-27]

総勢8名で4時間テニス。駐車場に何故かウサギがいた。迷い兎?今日は適度に涼しくテニス日和でひたすらダブルス、後半はシングルのゲーム練習。今回は人数が多かったので疲労は少なかったな。今年はテニス三昧の年にしよう!

STCテニス[2013-03-24]A

STCテニス[2013-03-24]B

STCテニス[2013-03-24]C

テニス後、デリカD:5の定期点検へ。
粉塵汚れが取れてピカピカだ。

父の友人がこの度、定年退職を迎えるにあたり、父よりお祝いの品で良さ気なものはないかとの相談があった。早速、ネットで検索し良いサイトがあったので両親にプレゼンしたところ、『名前の詩』を気に入り、さっそく注文。定年退職の方への贈り物は趣味系は自分の気に入ったものがあるだろうし中々難しいもんだな。

■毛利達男「名前の詩」→コレに決定
■「花なまえの詩」
■名入れラベルのお酒ギフト
■プリザーブドフラワー
■陶器

イオンモール春日部』に行ってきた。
スタバも12:00だというのにお客は3名。H&Mも空いていた。
オープン間もないのに意外に空いててビックリ。 越谷レイクタウンやイオン浦和美園の時とは段違いでガラガラ、ショッピングはしやすいけどちょい心配だ。

イオンモール春日部[2013-03-24]

やっぱ桜は綺麗だ。
日本の誇る国花だね。
今年は咲くのが早いやね。

目黒川沿いの桜[2013-03-22]

ランチに五反田肉の雄『ミート矢澤』に開店10分前に行ってみると50名ほどの長蛇の列。
その列に加わるのが気が引けて、近くの『珍家私菜』に行こうと思い間違えて1階の定食屋『そら豆』に入ってしまった。この看板だと間違える人他にもいそう。

そら豆[2013-03-20]

そら豆のサバ塩定食[2013-03-20]

目黒川沿いの桜[2013-03-20]

改めてディナーに『ミート矢澤』にチャンレンジ! 並ぶこと30分イケメンの店員に案内され店内へ。
サーロインコンボを注文。ハンバーグは正に肉肉肉といった味、サーロインは美味しいが脂味が多く量はちょっとで良い感じ。

ミート矢澤[2013-03-20]A

ミート矢澤[2013-03-20]B

ミート矢澤[2013-03-20]C

ミート矢澤[2013-03-20]D

ミート矢澤[2013-03-20]E

会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店』のチャーシュー麺。
卵トッピング。スープはアッサリ、チャーシューもトロトロ、結構ウマイ!

チャーシュー麺@木法師

【デジタルカメラ】
・SONY/サイバーショット DSC-WX300/26718
光学20倍の最小・最軽量モデル。このサイズで光学20倍とはオドロキ。オプションのケースもスタイリッシュでGOOD!
DSC-WX300

・パナソニック/HX-A100/26807
ハンズフリーで撮影できるウェアラブルカメラ。スノボ・テニスで使ったら面白い絵が撮れそう。

【スピーカー】
・モダニティ braven 650/19900
バッテリ内蔵のBluetoothスピーカー。
apt-Xに対応し、バッテリ容量2,000mAh、駆動時間は約20時間。高級感のある外観。でもちょっと価格高すぎかな。

braven 650

【液晶ディスプレイ】
・AOC i2267Fwh AMI2267W0H-GP3R [21.5インチ]/14700
取外し可能なスタンド付きのコンパクトディスプレイ。スタンドを取り外せば狭いデスクの上でも場所を取らなくて良いかも。

AMI2267W0H-GP3R

【タブレット】
・ASUS TransBook TX300CA TX300CA-C4006H/108900
キーボードにHDDを備えた13.3型フルHDタブレット「TransBook」。Win8でCPUも十分なパワー。タブレット部分にはmicroSDスロットも搭載して動画閲覧も可能。電池の持ちが少し悪いことを除けば中々のデジモン。

TransBook TX300CA TX300CA-C4006H

・マイクロソフト Surface RT 64GB + Touch Cover 9JR-00019/65800
Windows RTを搭載した10.6型タブレット端末。非常にコンパクトな端末でオプションのキーボードもタイプしやすい。でもOSがちょっとまだ貧弱かな。

Surface RT

花粉舞い散る小春日和の中4時間テニスしてきた。
今日はダブルスのゲームの他にシングルの練習もしたのだが、これまたシンドイ。
ダブルスの時より運動量が半端ない…
後半から風が近くなり粉塵が体中に纏わりついてくる…早くシャワー浴びて寝たい。
「強いフォアハンドは右手首の固定が大切だ!」

STCテニス[2013-3-17]A

STCテニス[2013-3-17]B

STCテニス[2013-3-17]C

久しぶりに『武蔵野うどん 藤原』に行ってきた。
麺が変わったらしく前よりも腰があり美味しく感じる気がする。
旨辛ラーメンは辛さを選べるようになっていた。
以前注文したときは辛さが選べず、小生にはちょっと辛すぎて多汗と胃がやられてしまった。
一番辛くないやつなら食べれるかも。
春の訪れと共にラーメンからうどんへの衣替えの季節かな。

肉汁うどん@藤原[2013-3-16]

柳明館』のチャーシュー麺。
なんか最近、この店行くとこればっかり注文してる。
チャーシューが絶妙にウマイ!

チャーシュー麺@柳明館[2013-3-15]

埼玉時代の同僚と横浜『』に行ってきた。店内の雰囲気も良く料理もお酒もいと美味し。値段はソコソコ高めかな。それにしても横浜は賑わっていたな…

月の料理01

月の料理02

月の料理03

今日は組合の会合。昨今の企業内情はシンドイのね…
そして今日のディナー弁当。

弁当[2013-3-12]

4か月ぶりに歯科定期検診に行ってきた。
右下がしみるのは様子見、右上の詰めものが欠けていたので修復。
オーラルチェックが思いのほか長く嘔吐中枢が刺激される…
でも大切!

リビングPC且つセカンドPCとしても使用することを踏まえて構成を妄想してみる。

・コンパクトであること→Mini-ITXのマザーボード
・起動がはやいこと→CPU:i5以上、SSD(256GB)、メモリ8GB
・光学ドライブ→DVDドライブ(ブルーレイは必要なし)
・データ転送が早いこと→USB3.0端子が1つ以上搭載
・縦横どちらでも使用可能

自作が理想だが手間と時間を考えると“eX.computer”のAeroMiniシリーズでBTOするのも良さ気。 続きを読む

大宮ジョイナスでナイターテニス。ドームだけど風強くて怖いくらいだ。お昼も黄色い砂塵舞いまくりだった。これほど狂風粉塵だと完全屋外でのテニスは無理だろうな…

ジョイナステニス

コミック『岳』完結!
リアルな登山(救助)コミックで超オモシロイ…
がラスト悲しすぎ!

・オリオンDN293-1B1 [29インチ]/26500-2650
国産格安の液晶テレビ。29インチは珍しいサイズ、外付けHDD録画も可能。
オリオンDN293-1B1

IODATA AVHD-P1.0U /9870-987
ネジでテレビ裏に取り付けられるUSB給電タイプのHDD。無事作動。
IODATA AVHD-P1.0U

外事警察ドラマから劇場版まで鑑賞した。
何だか淡々と進む、ダークな刑事もので地味にくる面白さといったところ。
見どころは渡部篤郎の圧巻の演技と尾野真千子演じる刑事の成長(というか擦れていくって感じ)。

近所にできた『星乃珈琲 与野本町』に行ってみきた。
15:00頃にいったが30分待ちの大盛況。
リンゴのスフレパンケーキは見た目も味もGOOD!
でも入口待機席狭すぎ…

[2013-03-03]星乃珈琲与野本町A

[2013-03-03]星乃珈琲与野本町B

[2013-03-03]星乃珈琲与野本町C

大宮ロフト』が今4月一杯で閉店移転ということで引越し前のクリアランスセールをやっていた。大体の品物が2割引き!思わず、諸々と購入~。大宮東口の楽しみの1つが無くなるとは…残念。

[2013-03-03]ロフトバーゲンA01

[2013-03-03]ロフトバーゲンA02

[2013-03-03]ロフトバーゲンA03

↓ロフト前のショップ『GRARO GLOBAL』で春上着も購入!
春上着@GRARO GLOBAL




続きを読む

今日の朝食は野菜たっぷりSUBWAYの生ハム&マスカルポーネ♪
生ハム&マスカルポーネ@SUBWAY

3月突入~!春テニス始動ということでガットを大宮の『テニスライン』でガット張替え!
サービスでツートンカラーのグリップテープを巻いてもらった。
練習せねばだわ。

[2013-03-03]ガット張替え@テニスラインA

[2013-03-03]ガット張替え@テニスラインB

カプセルコーヒーメーカーは定期的に湯垢洗浄をせねばならぬ。
専用の湯垢洗浄キットは結構コストがかかる…いと悲し。

ボダムのグラスも1つ割れてしまったので、補完。

湯垢洗浄剤(ネスカフェ ドルチェ グスト用)/2340
[2013-03-02]湯垢洗浄キット@ドルチェグスト

bodum ボダム パヴィーナ ダブルウォールグラス 0.36L 2個セット/2600
[2013-03-02]ボダム360mL


HPのデスクトップが全く動かくなってしまったので、DVDドライブをマウスコンピュータのデスクトップに移設し、ツインドライブ化してみた。接続する際他のHDDやドライブのSATAの接続順を付け替えたら、これまた立ち上がらず。基本SATA1にはシステムのHDD(Cドライブ)を接続しないとダメなようだ。早速、SATA1にCドライブ、SATA3にHDD(Dドライブ)、SATA5にDVDドライブ(Eドライブ)を接続、追加のDVDドライブはSATA6に接続したところ無事起動。が起動時間が前より長くなったのは謎。BIOSの設定などをいじれれば良いのだがよくわからん。

↓HPパソコン
[2013-03-02]DVDドライブ移設[HP→MOUSE]-A

↓MOUSEパソコン
[2013-03-02]DVDドライブ移設[HP→MOUSE]-B

・オムロン フットマッサージャ HM-240-BW/4590
イマイチ暖房の効きが悪い単身先で欲しい一品。
[2013-03-03]気になるデジモン-A

・オーディオテクニカ AT-VM200/22045
最近難聴気味の祖母に。補聴器と違うのかな?
[2013-03-03]気になるデジモン-B

・エレクトロラックス/エルゴラピード・プラス ブラシクリーン ZB2941/30690
おしゃれなコンパクト掃除機。取り外してハンディとしても使える。
[2013-03-03]気になるデジモン-C

・ビクセン/マルチモノキュラー 8x20/8010
洋画ドラマ“バーンノーティス”で単眼鏡が出てきたので見てみた。登山等でかさばらず良いかも。
[2013-03-03]気になるデジモン-D

・SONY/α NEX-6L パワーズームレンズキット/73590
今一番欲しい一眼!
[2013-03-03]気になるデジモン-E

・SONY/HDR-GW77V/3800
今一番欲しい防水ビデオカメラ。個人的に縦型が好き。
[2013-03-03]気になるデジモン-F

今日は休日出勤。
昼は大崎駅内で早めの2色カレー、夜は有楽町「華らんたん」の春ちゃんぽん!
ん~ハイカロリー♪

[2013-03-02]2色カレー@大崎駅カレー屋

[2013-03-02]春ちゃんぽん@長崎ちゃんぽん 華らんたん 有楽町店


広州市場 五反田店』のスタンダードなしょうゆワンタン。
雨降る寒い夜にはやっぱラーメンやね。

[2013-03-01]しょうゆワンタン@広州市場 五反田店