大宮豆の木を通りビッグカメラへ!
クリスマス前に比べ若干空いていたが、結構な賑わいっぷり♪
そして気になる商品はコチラ!

≪ホームシアタースピーカー≫
DENON DHT-S413/34873
バータイプのフロントスピーカーと、アンプ内蔵サブウーハーで構成されるホームシアタースピーカー。テレビ画面のサイズは、40V型以上向け。ウーハーは縦横どちらでもOK!
DENON DHT-S413

パイオニア HTP-SB550/26000
テレビの前に手軽に設置できる幅80cmのバースピーカーを採用。テレビラックに直接設置したり、付属のスタンド(高さ調整2段階)を取り付けて、薄型テレビのスタンドをまたいで設置することが可能。
パイオニア HTP-SB550

≪Bluetoothワイヤレススピーカー≫
JAWBONE ALP-BJAM-WW [White Wave]/25080
Bluetooth 2.0+EDRに対応したワイヤレススピーカー。スマートフォン、タブレット端末、パソコンなどのBluetooth対応機器とワイヤレスで接続。約15時間の連続再生が可能なバッテリーを内蔵。
JAWBONE ALP-BJAM-WW

≪液晶テレビ≫
・シャープ/フリースタイル AQUOS LC-20F5-W/24000
内臓バッテリーは非搭載だが、FE1に比べ約1kg軽量となる。価格も発売当初に比べかなりこなれてきた。それにしても液晶テレビの価格がかなり崩れている…55インチでも20万を切るモデルがありビックリ!
AQUOS LC-20F5-W

・パナソニック/ディーガ プラス UN-JL19T1-K /49105
世界初ワイヤレスモニター付ハードディスクレコーダー。モニターを持ち運んで、録画番組や放送を宅内の好きなところで楽しめる。リビングではハードディスクレコーダーとして使える。外付けHDDにも対応。バッテリー内臓。
ディーガ プラス UN-JL19T1-K

≪ノートパソコン≫
Lenovo IdeaPad Yoga 13/108998
13.3型ワイド液晶(1600×900ドット)を360度回転できるコンバーチブルタイプのUltrabook。SSDが128GBなのが少々心もとない。キーボードの最右がEnterキーではないのも気になったが実際、キーボードを叩いてみたが思ったより打ちやすく実使用に耐えうる感じがした。
Lenovo IdeaPad Yoga 13

久しぶりの大宮ロフト行脚。今は大晦日でもお店が普通に開いている。小生が小学生の頃とは大違いだわ。

↓2013年の手帳を物色。選考基準は、「失くしにくい目立つカラー」「スーツの内ポケに入るサイズの長細タイプ」「1週間レフト式レイアウト」
手帳売場

↓んで結局購入したのが 2012年ダイアリー LACONIC/POCKET WORK DIARY[LCM12-140]
レフト式レイアウトでしおりカード付。しおりを外すとクリアポケットとしても使える。
手帳&多機能ボールペン

↓メッシュスリッパも思わず購入。
NEOスリッパメッシュ

↓ヘアワックスも歳末セールで安くなってたので買っちゃいました。「デミ ウェーボ デザインキューブ ドライワックス」「アリミノ ピース フリ-ズキープワックス」
スタイリングワックス2種類 続きを読む

昨年の年末に引き続き甥っ子らを連れ『がってん寿司』へ!久しぶりの回転寿司はウマし。上シメ鯖がなかったのが残念~。最近、ヒカリものが特に美味しく感じる、コハダとかシメ鯖とか。

がってん寿司

がってん寿司ズワイガニ

プライベートはdocomoの“Xperia SX SO-05D”、ビジネスではauの“ET08T”を使用している。
SO-05Dは留守番電話サービスが315円と割と高いので、会社の携帯に無料の転送サービスで設定している。
ちなみに会社携帯は留守電サービスが入っている。

会社の携帯を忘れたときや、休日でプライベート携帯1台持ちの場合の留守電を聞けると便利だなと思いググってみた。「忘れた携帯の留守電を聞く電話番号」がヒット!これはイザという時に使えるかも。

ちなみにauの場合は下記にかけたあと、自分の電話番号→契約時暗証番号で操作ができるようだ。docomoと違い他社の携帯電話からも操作も可能。

090-4444-xxxx

0141 総合案内
1411 留守番電話サービスの開始
1413 留守番電話サービスの開始(話中転送なし)
1417 伝言再生→コレがメイン
1410 サービスの停止

高校の同級生からお歳暮が届いた。ありがたや。そういえばここ最近全然お歳暮送ってない。

九州産黒豚

EW-DE41-S 音波振動ハブラシ ドルツ イオン/11280
以前使っていたドルツ(3年位前のモデル!?)が調子が悪くなったので買替。歯医者の先生からはソニケアを勧めれらたが、使い慣れているドルツシリーズを購入。音は以前のものより小さくなっている。使用感はちょっと硬くなった感じはするが大体同じかな。

EW-DE41-S

今年の焼肉行脚最終章…は大学同期と『鶯谷園』!
上タン塩は絶品♪その他の料理も美味しい。
値段も比較的リーズナブルかな。

鶯谷園

高カロリー食は美味いんだもの…

とん金

ロースかつ定食

↓上司からの贈答品。ありがたや。
GODIVA

今年は仕事での接待が無くなったので高級店に行く機会が滅法なくなった。『柳明館』のチャーシューメン、『立吉』の子持ち昆布、『味市場』の中トロが特に印象深かく美味しかったかな。

≪saitama≫
・柳明館→ラーメン(戸田)
・番風→和風居酒屋(大宮)
・味市場→創作料理(大宮)
・kiyoto→フレンチ(浦和)

≪tokyo≫
・魚仁→魚料理(築地)
・ジャンボ→焼肉(本郷)
・立吉→串揚げ(新宿)

人間ドッグでC判定が4つ。そして体重増&筋力低下。年末には“下口唇嚢胞オペ”。そろそろ定期メンテナンスが必要な歳になったきたかな。カロリー摂生と運動(特にジョギング)をせねばだね。

今年は、テニスは市民大会含め月1~2回ペース、ゴルフ・バドミントンはゼロ、スノボは1回といった感じ。来年はテニスと走り込みがテーマ!

今年は主に4つのいい旅夢気分。

①東京スカイツリー&大相撲ツアー
祖母と叔母と行ってきた。スカイツリーもよかったが大相撲生観戦がこれまた良かった。

②福岡旅行
初の九州。

③岐阜旅行
白川郷の景観は素晴らしい。

④鎌倉旅行
初の鎌倉の大仏。

今年、新たに導入したソフトを4点。

まずはシェアウェアから1つ

・VideoStudio Ultimate X5
専ら静止画を使ったフォトムービー作成用に使用。X3と違いインターフェースがかなり改善しており使いやすくなった。動画も編集に組み込むにはよりハイスッペクなPCが欲しいかな。

フリーソフトからは3つ。

・SkyDrive
7GBまで無料で使用できるオンラインストレージで、知人友人らと動画を共有するために新たに導入。

・PhotoScape
簡単・手軽に画像の管理・閲覧や編集ができる画像処理ソフト。トリミングと複数画像を1枚にするツールとして今年は大活躍。

・PDForsell
スタンドアロン(USBメモリ)でも使用可能なPDPの分割・結合ツール。会社PCで使用。

2012年新たにGETしたグッズの中で特に満足度が高いものを3品を振り返る。

①Nespresso Lattissima Plus F411(ラティシマ+)
フォームミルクも作れるエスプレッソマシン。コーヒーは専用カプセルを用いて抽出し1杯80円程と少々割高だが自宅で美味しいコーヒーを堪能できる。ブラックが飲めない小生もカフェラテが飲めるのはGOOD!嫁さんに朝、コーヒーを入れてあげると期限も上場でこれまたGOOD!
グラスは容量別でボダムシリーズで揃えた。ホットもアイス、レンジもOK。アイスは結露なし、ホットは手持ちで熱くなく非常に重宝している。

ラティシマプラス

ボダムグラス

②GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E
7インチクラスのタブレット。前機種に比べ0.7インチサイズアップしているのだがこれがまた絶妙なサイズで使いやすい。画面は少々青っぽいが非常にきれいで主にコミックや動画閲覧に使用している。白ロムで購入し、出先でのネットは携帯のテザリングで接続する。iPadと違いmicroSDカードが使えるのも非常に便利だ。

GALAXY Tab SC-01E

③Xperia SX SO-05D
auからMNPで機種編。コンパクトな機体ながらテザリングやおサイフケータイ機能もついている。この機種からおサイフケータイを初めて使い始めたがこれまた便利である。EdyとSuicaで利用しているが電池切れでも使用できるし、自動チャージで手間も少なく重宝している。

Xperia SX SO-05D

10年超ぶりに映画館で邦画を観にいった。
公開2日目なのにレイトショーとはいえ、10名ちょっとしかお客がいなくて少々さみしい感じ。
題目はドラマでやっていた『大奥 男女逆転』の続編の映画で『大奥 永遠』。
堺・菅野主演2人の演技は素晴らしく、画も非常に豪華で綺麗。
要潤の情けなっぷりの演技も地味に光る。
前半の盛り上がりの割には後半は少々尻すぼみの印象あり。
やはり映画だとドラマと違い詰め込み感がある。

ひと月のデータ使用量が3GBを超えることがまずないので、来月から料金プランを1,000円安価なプランに変更。

Xiパケ・ホーダイ フラット 解約予約
定額料:月額 5,985円

Xiパケ・ホーダイ ライト
定額料:月額4,935円(税込)

そして転送電話サービス(無料)も申込み、12sで会社携帯に転送設定。

おサイフケータイも電池切れでも使用できることも確認できた。
ん~スマホ便利だ!…もう少し維持費が安くなると尚良いのだが!

お台場の花火を見に行ってきた。
花火の前に『ペッシェドーロ お台場店』で夕食。
写真は水牛マルゲリータ。お皿が冷たかったのか、ちょっと冷めていて残念!アツアツならもっと美味しかっただろうに。バーニャカウダーも食べ終わった後も、中々回収してくれないため焦げ臭が立ち込め始め周りの人たちにもちょい迷惑が…マンパワーが少ないのか何だか店員が一杯一杯で接客サービスがイマイチでこれまた残念。

水牛マルゲリータ

バーニャカウダー

ボロネーゼ

お台場の花火!10分間と短めだが適度な風と冬の空は空気が澄んでいるためか非常に綺麗だった♪
お台場花火

お台場のガンダム!クリスマスイルミネーション版!?乗りたいわ~
ガンダム

フジテレビ前のクリスマスイルミ♪風が強く三脚が倒れデジカメが落下~!ん…気を付けねば。
フジテレビ前

結構ウマイ。高いけど。
121218厚切りベーコンバーガー

先日の池上彰氏の選挙の特番は解かりやすく行く気になったこともあり、選挙に行った。
批判合戦を繰り広げる大企業病的政治にはならないでほしい。

121216公民館

今日は忘年会&送別会。
1年経つのって早いわな~。

↓『志苑 本店 (シエン)』で忘年会
121211忘年会

↓『仕事馬 (シゴトウマ)』で送別会。上司の栄転祝い兼送別会。
121211送別会

終日、東京の全体会議。
そしてランチ弁当。
明日も終日研修。
いやはや連日内勤は疲れるわ~!

121210昼食

SONYヘッドホンの耳部分のゴムが劣化してボロボロになったため、当機に買換え。
アルミ調なデザインでカッコイイ。コードもちょっと太いが絡まりにくくて良い。

・SONY/MDR-ZX600/5600
121209SONYヘッドホン

両親の東北旅行へ貸出したデリカD:5を洗車。
雪道を走ったため結構汚れた。
冬の洗車はシンドイので今回はお湯を自宅から持参し吹きあげ。
鉄錆汚れは実家に行ったときにでも処理する予定。

121209冬の洗車

あぶらーものの海幸天丼を食す。
高カロリーのものは旨いもの也。

海幸天丼

神田の『VINOSITY』へ行ってきた。 料理が見た目も味も良いと思う。ワインを気軽に飲めるのがウリらしいが小生ワイン飲めず。こぼれるスパークリングワインはほんとにナミナミグラスに注がれる。駅から近いのにコスパも高い。

VINOSITY

今日は終日会議。お昼は弁当試食。今日は『草庵』のお弁当。薄味で上品な感じかな。

121205昼食

支那ソバかづ屋』のチャーシュー麺。やっぱしょうゆ味好きだ。

支那ソバかづ屋

両親が旅行で不在ということで祖母と食事に行くことに。
お好み焼き屋に行ったことがないとのとなんで、近所のお好み焼き屋『道とん堀 野田店』へ。注文間違い等接客マナーはイマイチかな。ファミレスとかんでメニューの復唱は面倒だけど大切なんだと思った。味はチェーン店なのでほぼ一緒。
全体的に重めのメニューが多いが、マズマズ美味しい。
祖母は「店員が焼いてくれるんじゃないのか?」と言っていたが、初のお好み焼きを楽しんでくれたようで良かった。

お好み焼き道頓堀

お好み焼き

祖母と①

祖母と②

両親の福島旅行のお土産はリンゴ&ラフランスでした。
リンゴ&ラフランス

近年、Bluetoothスピーカーのラインナップが充実してきた。比較サイトも幾つかあり判りやすく掲載されている。小生も3点所有。ん~一昔前では考えられないスペックだね。

QUMI Bluetooth Speaker 10W/7980
非常にコンパクトな円柱状のスピーカー。小型プロジェクタのQUMIとはステレオミニジャック(3.5mm)とUSBとで接続する。タブレット等Bluetooth対応機器は無線で接続できる。バイブレーションスピーカーで本体下部に接触している対象物を振動板にすることで、迫力ある音を醸し出す。試しに手で浮かしてみると音質が急激に低下する。スマホのワイアレス通話もできるが実質使用する機会はない。GiiNii BLUCANのOEM製品かな?
QUMI Bluetooth Speaker 10W

・ロジクール/Logicool Mini Boombox TS500RD/5770
Bluetooth対応のワイアレススピーカー。6Wなので走行中の車内でも十分な音量が確保できる。バッテリーも約10時間持つので車内運用で重宝しそう。
Mini Boombox TS500RD

・SONY/SRS-BTV5/7521
充電池で約5時間のバッテリー駆動で、内蔵マイクを使ったハンズフリー通話も可能。1.2Wのアンプ出力と少しパワー不足の感もあるが、室内及び停止車内で使用する限り必要十分。走行車内では2Wあれば尚良かったかも。車内のドリンクホルダーにはスッポリ入るサイズ。電源が底面にあるのはちょい使いづらい。デザインもカッコイイ!これは久しぶりに物欲を刺激する逸品スピーカー!
SRS-BTV5