冬になるとラーメンが恋しくなり、思わず『十味や』へ行ってしまった。
特製味噌チャーシューメンと餃子を注文。
味は味噌汁ラーメンといった感じでいたって普通。
餃子はシーチキンが入っているような食感で好みでない感じ。

十味や 特製味噌チャーシューメン

冬晴れの中、4時間テニス!
快晴無風だと半袖半ズボンでも暑いくらい。
いつもこの位良い天気なら冬でも快適にテニスできるのになあ~。
そして今日も股関節痛が!骨盤でも歪んでいるのかな…

志木テニス

両親からデリカD:5のレンタル依頼がありアウトバックと交換することに。
実家へ向かう途中『吉野家』によりそばを注文。
思ったよりウマい!安いし。
吉野家のざるそば

磐梯山方面への旅行ということで冬タイヤにも換装!
久しぶりに車の荷物を出したがこれまた結構な量だ。
これを機に少し減らすか…
帰りに父親に川間の『竹寿司』でお寿司を御馳走になった。
美味かったが結構なお値段。
接待・催事とかで使うお店なのかな。
竹寿司特上にぎり

タイヤ換装待ちに手持ちのタブレットを使い父親がネットで今度行く旅行の宿を調べていた。
PCのキーボードには抵抗があるが、タブレットでは抵抗がない模様。
Win8が出て最近話題になっているコンパーチブルノートPCとか良いかも。

IdeaPad Yoga13
360度回転するタブレットとしても使えるようになるコンバーチブル型の13.3インチのUltrabook。
スペックはインテル Core i7-3517U、メモリー8GB、128GB SSD。SSDは256GBあれば安心なんだが。

シイタケの袋に入っている実家の母手作りの干し柿。関東で木枯らし一番も吹いたらしく冬の香りがしてきたね~。

干し柿

今日もふらりと電気屋へ。
SONYから物欲の虫が疼くようなミラーレスカメラが新発売。

・SONY/α NEX-6L パワーズームレンズキット/91550
一眼レフで小さい・軽い・ファインダー付。EOS kiss2もデイジチでは小さめだが、ミラーレスは更に小さい。これならワンショルダーバッグにも入るかも。でもまだまだ高い。
α NEX-6L

・SONY/MDR-ZX600/4347
手持ちのヘッドホンのゴム部分が経年劣化でボロボロになったため只今、ケーブルあり、5,000円位で検討中。見た目とサイズで今のところコレが良さ気かな。
MDR-ZX600

続きを読む

先週、フィットの6か月点検へ行った際に、ハンドルの異音があり部品交換修理と相成った。
んで先日、部品交換を行い異音は解消されたが今度はステアリングリモコンが無反応に。
相性が悪いのか、不良なのかわからず取り合えず再々部品取り寄せ、また来週~。
何度行けばいいんだよ…

そして今日はデリカD:5のリモコンの電池残量低下のメッセージがでたので、ディーラーへ。
早々に350円で電池交換完了。
税金・メンテナンスなど車の維持はほんとお金がかかる!
でもないと不便なんだよな。

その足でスーパーオートバックスへ。セールで安くなっていた折りたたみカートを思わず購入。水物や野菜の運搬に使用する予定。耐久性はあんまり無さそうだ

・オートバックス/台車 折りたたみ キャリーカート30/1980

おりたたみキャリーカート30

BootcampでWin7仕様にしたMacbook Airと、SonyのBluetoothスピーカー(SRS-BTV5)の接続にチャレンジ。
通常のペアリング作業をしたがデバイスとしては認識するものの接続できず。
ググって同症状の人のHPを参考にして「Atheros_Bluetooth_V72065_XPVistaWin7」をDL。
ファイルを解凍後、Win7フォルダの“Bluetooh_Suite_Win7”をインストール。
一度、SRS-BTV5のデバイスアイコンを削除後、再度ペアリング作業を実施。
お!何かつながりそうな画面が出てきた。
…が接続後、直ぐに切断され失敗。
いやはやどうしたもんかな~。

コチラが別途揃えたアクセサリ類。

・GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E プレミアム K レザーケース /3791
現状、GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01EのアクセサリはiPadミニに比べ格段に少ない。できるだけ薄型でカバータイプなものを探してみた。イエロー第一希望だったのだが売り切れで落ち着いたレッドにした。ケースを付けたままだとmicroSDカードにはアクセスできない。充電(クレイドルなし)、電源、音量、ワンセグアンテナはアクセスOK。付属の保護フィルムは張り上げに失敗。気泡が沢山入ってしまった。こちらは少し使用してから別途、新しいものと交換する予定。

プレミアム K レザーケース

・Samsung/Galaxy Tab HDTV Adapter for Samsung Galaxy/2300
Galaxy Tab用のHDMI出力アダプタ。TVや液晶プロジェクタに投影する際に必要。あったら便利な機器の1つ。HDMIケーブルを付けるだけでは出力できず、電源ケーブルの接続との接続が必要である。アプリとの相性があるようでMX動画プレーヤーでは音声しか出力できない。メディアプレーヤーでは再生できたが一部の動画(MP4)では音声が出力できない。メディアプレーヤーでの全画面表示も出来ない(やり方を知らないだけかも)。

Galaxy Tab HDTV Adapter

・ポケットシステムズ/Galaxy Tab 充電USBアダプタ /735
USBケーブル経由で、USBポート経由でタブレットを通常充電可能になる。
・docomo/GALAXY-Tab SC-01C専用 USBケーブル /219

USB給電&USBケーブル

ブルーライト&気泡軽減反射防止保護フィルム /1976
「ブルーライト」を約24%低減し負担を軽減するらしい。太陽光や蛍光灯の写りこみを軽減するアンチグレアタイプ。

昨日、美容院へ行ってミディアムショート!?にしてみた。
今は「アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックス」と「ギャツビー ムービングラバー」を使用している。

スタイリング剤2種

今回、他のスタイリング剤をちょっと検討してみることにした。
いずれも高めなスタイリング剤だが「サロン&ホームケアOH-HATA」で結構お得値で売ってた。まずは少量サイズから順次試してみよう。

アリミノシリーズから1種
・アリミノ ピース フリ-ズキープワックス40g/913

アリミノ

アリミノ

デミ ウェーボ デザインキューブシリーズから3種
・デミ ウェーボ デザインキューブ エアルーズワックス30g/546
・デミ ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス30g/546
・デミ ウェーボ デザインキューブ ドライワックス30g/546

デミ ウェーボ デザインポッドシリーズから1種
・デミ ウェーボ デザインポッド フィックススプレー220ml/1008

ウェーボ

デミ

与野イオン『ビンディ』でカレー。
ってあまり辛くないのね。
5段階の辛くないほうの2つ目にしたんだが、次回は中間もしくはもう1つ辛めでもよいかも。

ナンセット

今回、導入したアプリ。これがすべて無料とは驚きだ!

・Gmail→メインメーラー
・Facebook→メインSNS
・MX動画プレーヤー→動画再生プレーヤー
・PerfectViewer→コミック閲覧
・Dropbox→オンラインストレージ(個人データ共有用)
・SkyDrive→オンラインストレージ(他者データ共有用)
・ジョルテ→スケジュール管理
・乗換案内→電車乗換
・Yahoo!天気→天気予報

“ジョルテ”導入時にGoogleカレンダーとの時間のズレが3時間生じている。ググってみたところ解決策がすぐ見つかった。設定→日付と時刻→タイムゾーンの選択→日本標準時を選択すればOK。

GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eの導入編。

ドコモキャリアで通話なしのデータ通信専用モデル。店頭での本体価格は84,840円、月々サポート割引額は2,520円(2年総額60,480円)で現在手持ちの“galaxy tab 7.0 plus sc-02d”から機種変するとかなりの出費となる。白ロムでは半額以下で販売。iPadミニの発売の煽りで少し安くなってるようだ。基本、Wifi使用なので白ロムに一抹の不安はあるものの池袋イケデンにて購入~!充電ケーブルなども前モデルのものを流用できるのも良い。

ちなみにウリはこんな感じ。
・サムスン/GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E/35980+480
①7.7型有機ELディスプレイ
②ROMは32GB、RAMは1GB
③薄さ約7.9mm、約344g、Light Silver色
④5,100mAhバッテリー
⑤ワンセグ機能搭載
⑥外部microSDスロットも搭載→Nexus/iPadminiにはない、これは大きなベネフィット

そして開封の儀。説明書や保護カバーは付いたままだが指紋が幾つか付いており、他のGoogleアカウントも登録してあった。。白ロムは一度、第3者にて契約後、SIM解除になっているのかな。何だか気持ち悪いのでとりあえず初期化。白ロムはいわゆる新古品扱いになるのかな。Googleにバックアップしてあったgalaxy tab 7.0 plus sc-02dのデータを復元…でラクチンかと思いきやウィジット追加がエラーで出来ない!改善策が解らず、galaxy tab 7.0 plus sc-02dのバックアップファイルを使用せずに再度初期化。結局、必要なアプリを1つずつダウンロードしたところウィジットも無事作動。

こちらが内容物諸々。クレードルはケースを付けたままでは使用できないので使わないかな。クラス4の16GmicroSDカードも同包されている。
GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E

・sc-01Eとsc-02dの外観比較。sc-02dはエレコムのカバーの色が付着してしまっている。7.7と7.0インチは0.7インチの差しかないが、されど結構大きさに違いを感じる。ちなみに両モデルとも輝度最大で撮影。
新旧タブレット表面

新旧タブレット側面

新旧タブレット裏面

30インチと40インチの机上プロジェクタスクリーン。1人のプレゼンなら30インチ、2~3人なら40インチが良いかな。80インチの床置き式に比べ収納時は流石に小さい。

・グランヴュー モバイルタイプ40型 GTP-40W 立ち上げスクリーン(NTSC)/10980
・SANWA SUPPLY プロジェクタースクリーン(机上式) PRS-K30/7845

収納時

設置時

こちらも非常に小さいミニ三脚。耐荷重1kgでQUMI5はもとより、中型一眼レフカメラも使用可能。これを使えば天井投影も可能となる。

・CULLMANN マグネジットコプターマルチ三脚 ホワイト CU-50084/3618
ミニ三脚

QUMI WiFi ドングルでPC及びタブレット(iPad2/Galaxy tab)で無線投影にチャレンジ。
結論からいえば、PCからの無線投影は実使用下に耐えうるがiPadやタブレットは有線接続のほうが使い易い。

また、USBメモリを直接QUMIに指しても色々なドキュメントを投影できる。動画はWMV/MP4はOK、MPEGは不可。JPEG静止画は問題なく投影できる。ワード・エクセル・パワーポイントも投影できるがパワーポイントファイPPTルはスライドによってズレるので予めPDFに変換しておいたほうが良い。また、PPTをPtGに変換してもドキュメントビューアでは閲覧できない(ファイルを認識しない)。

続きを読む

モバイルプロジェクター「QUMI Q5」開封の儀。仕事でのモニター使用となる。1人1台になれば良いのだが中々そうはいかないかな。これからのプレゼンスタイルを機動的にする一品であろう。

QUMI Q5フルセット

【商品内容】
・QUMI Q5本体(ホワイト)
・QUMI Bluetooth Speaker 10W
・QUMI専用モバイルバッテリー(ホワイト)
・QUMI専用ポーチ
・Innergie mMini AC5

続きを読む

ラーメン花月のバターニンニクチャーハン。
鉄板の上に具材諸々がのっていて自分でかき混ぜて食べる。
思いのほかウマし♪

ラーメン花月

小さめのパソコンリュックないのかな~。
いまいち心踊らない。

MANDARINA DUCKコルボ ディパック リュックサック 25501/9975

MANDARINA DUCK

下口唇嚢胞オペをしてきた。
人間ドックの際に下口唇嚢胞を指摘され、4か月以上治らないので今回、オペを敢行!
局所麻酔下で嚢胞を摘出。オペの時間は15分位で早々に終了。思ったより出血し、1日目は血の塊が口の中にできて気持ち悪かった。摘出した嚢胞の写真も撮らせて貰ったが結構グロイ。抜歯は来週。いやはや健康第一だわ。

下口唇嚢胞オペ前 続きを読む

今日のランチは最近定番となりつつある試食弁当。
ちなみに1,600円の琥珀弁当。
味も値段もスタンダードレベル、コスパは高いかな。
琥珀

ディナーはさぼてんの三食ヒレカツ定食!?ん油ものと炭水化物は美味い♪
三食ヒレカツ定食

今月のデジモンレビューです。

・SONY/SRS-BTV5/7521
充電池で約5時間のバッテリー駆動で、内蔵マイクを使ったハンズフリー通話も可能。1.2Wのアンプ出力と少しパワー不足の感もあるが、室内及び停止車内で使用する限り必要十分。走行車内では2Wあれば尚良かったかも。車内のドリンクホルダーにはスッポリ入るサイズ。電源が底面にあるのはちょい使いづらい。デザインもカッコイイ!これは久しぶりに物欲を刺激する逸品スピーカーだと思う!

SRS-BTV5

・ELECOM/メモリカードリーダ MR-C25/1180
SDカードスロットのないMacbook Air用にでっぱり感のないカードリーダを探索し本体が180度可動する薄型メモリリーダライタの当機を発見。付けっぱなしでも行けるかな~。SDとmicroSDの2スロット搭載。

MR-C25 続きを読む

11月!気になるデジモン「デジタル一眼レフ編」&「タブレット」

<デジタル一眼レフカメラ>
・CANON/EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット/77993
現在、EOS Kiss X2を使用している。ウリは「5コマ/秒の連写性能」「横開き式のバリアングル液晶モニター」「タッチパネル液晶」「動画撮影時のAF性能を向上した高倍率ズームレンズEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」

・SONY/α NEX-6Y ダブルズームレンズキット/116152
非常にコンパクトな新標準ズームレンズ「SELP1650」が魅力的

・SONY/E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LE/65262
α NEX-6のズームレンズキットとこのレンズの組み合わせが良さ気。

<タブレット>
・サムスン/GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E(白ロム)/35980
約7.7インチのタブレット。薄さ約7.9mm、約344gの軽量ボディ。大容量の5,100mAhバッテリー。ドコモキャリアで通話なしのデータ通信専用モデル。店頭での本体価格は84,840円、月々サポート割引額は2,520円(2年総額60,480円)で現在手持ちのgalaxy tab 7.0 plus sc-02dから機種変するとかなりの出費。ネットで白ロムを検索したら約半額の35,980円で出てた。iPadミニの発売の煽りで少し安くなってる?基本、Wifi使用なのでこちらのほうが用途にマッチしている。でも白ロムは一抹の不安もある。

・Samsung/Galaxy Tab HDTV Adapter for Samsung Galaxy/2300
Galaxy Tab用のHDMI出力アダプタ。TVや液晶プロジェクタに投影する際に必要。あったら便利な機器の1つ。

・GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E プレミアム K レザーケース /3791
GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01EのアクセサリはiPadミニに比べ格段に少ない。できるだけ薄型でカバータイプで良さ気なものがコチラ。でも既に売り切れ色が多い。ちなみに黄色がベター。

Galaxy Tab 充電USBアダプタ(Nexus7対応)/480
Galaxy Tabシリーズに付属のUSBケーブル経由で、Windows PCのUSBポートや ポケットアダプター「デュアル」EX(5V、2A)からでも、タブレットを通常充電可能になる。Nexus7でも使用可能なようだ。

秋晴れの中、ビッチリ4時間テニスしてきた。
走り出せない止まれない!重力を感じる体になってしまった。
昨日、とりあえず5㎞程ジョギング、そして今日テニス!そろそろ弛んだウェイトを落さねば。
…っていうか全身筋肉痛が!?

志木コート

耐荷重1kgのミニ三脚。デジタル一眼(EOS kiss X2)とタムロン大型ズームレンズを付けてもOK。これは何気に逸品かも。

CULLMANN CU-50081 [クールマン マグネジットコプターマルチサンキャク ブラック]/3980

CULLMANN CU-50081A

CULLMANN CU-50081B

CULLMANN CU-50081C

“Xperia SX SO-05D”を購入して早1ヶ月、満足度はかなり高い。
10月1ヶ月間のデータ使用料は早計2.76GB(内訳:テザリング1.18GB、動画ストリーミング1.02GB、ブラウザ146GB他)。今後、データ使用料は減ることはあっても増えることはないので来月から料金プランを1,000円/月安い3GB帯域制限版に変更してもよいかもしれない。

後、当携帯から初めて使用した“おサイフケータイ”!今までは電子マネーを携帯で使用するのは抵抗があったが使ってる見るとこれまた便利。“楽天Edy”と“モバイルSuica”を自動チャージ設定で重宝している。

オンラインストレージ“SkyDrive”も今回初めて導入。“DropBox”は個人、“SkyDrive”は他人との共有用に使用している。

ケーブル内臓モバイルバッテリーPES-2600も非常に良品で使い勝手が良い。

マウスコンピューターのデスクトップ(Lm-i900B-D3BP)のカードリーダーが作動しなくなったので今回、換装ににチャレンジ。前面パネルの取り外しに四苦八苦したが結局、力技で引き抜いた。前面パネル内部も埃が結構溜まっていたのでお掃除。

前面パネル取り外し

今回用意したカードリーダーはコレ(左側)!右は従来品。
・Skydigital/SKY-TFe [内蔵USB 81in1 ホワイト]/2280

カードリーダー前面

カードリーダー後面

4PIN電源[大](USBパワー用)は既に空きケーブルが出ていたが、S-ATA(E-SATA用)の空きはなく別途用意しないとならない。e-SATA周辺機器は1つしかないため今回は接続せず。USBもSDカードも無事、動作確認OK。そして何故か備品が残る…何処か閉め忘れたかな!?ともあれこれでもう少し延命できるね。

備品 続きを読む

・SONY/SRS-BTV5/6827
SONYから魅力的なBluetoothスピーカー発売。
充電池を内蔵で約5時間のバッテリー駆動で、内蔵マイクを使ったハンズフリー通話も可能。
1.2Wのアンプ出力のテニスボール大でガンダムにでてくる“ハロ”のようだ。

SRS-BTV5

牛タン根岸』の白たん定食。厚切りの白たんはウマいが高い。

牛タンねぎし

三田製麺所 五反田店』のつけ麺。面の量が大中小ともに同じ値段。で中を注文。そして食べ過ぎた。つけ麺はひやもり派!?だが、やはり後半はスープが冷める。

三田製麺所 五反田店