こんなんあったらプレゼンに便利だよね。
今度、機会があれば会社に提案してみよう。

<プロジェクタスクリーン>
会社ではエプソン床置きタイプの80インチを使用している。汎用性は高いがいかんせん重い。少人数でのプレゼンでは40インチクラスのテーブル置きタイプがあるとより便利だ。30インチのコクヨ製の同タイプのスクリーンを持っている先輩がいるが、3名以上でのプレゼンには少し小さい感があり、コンパクトさと実使用のバランスを考えると40インチサイズがベターかな。

・キクチ/GTP-40W/10075

<液晶プロジェクタ>
仕事で2500lmのCASIO XJ-SC215をメイン使用している。最近は3~4名の少人数でのプレゼン機会が増え、よりコンパクトなLEDプロジェクタがあると便利だ。光量が500lmと少々心もとないが、少人数で投影サイズが40インチなら何とか使用に耐えうる気がする。三脚穴も付いているので設営に重宝する。

・NEC/ViewLight NP-L51WJD/55371
高機能だがちょいでかい。音も少し大きめ!?

・TAXAN/KG-PL051W/59525
入力デバイスが豊富でSDも使用可能。クチコミでの評判も良さ気。デザインはビジネス的。

・Vivitek/QUMI Q5/69800
SDカードは使用できないが、非常にコンパクトでカジュアル的なデザイン。周辺機器も充実している。

<レーザーポインター>
最近は視認性のよい緑色タイプが流行り!…が如何せんまだまだ高価。①緑色②パワーポイント連動③レシーバー内臓タイプで1万円を切ったら買いかな。サンワサプライ製が性能と価格のバランスが高いかな。

・サンワサプライ/パワーポイント対応レーザーポインターLP-RF102/9800
照射角25度レーザー照射の赤色ポインター。価格はこなれてきた。このサイズでレシーバー内蔵ならベター。

・サンワサプライ/RFパワーポインター200-LPP004/12800
レシーバー一体型の赤色レーザポインター。ちょい大き目。

・サンワサプライ/ワイヤレスプレゼンター200-LPP014/18800
照射角25度レーザー照射の緑色ポインター。これでレシーバ内蔵でより安価ならベスト。

久しぶりのテニス。
テニスのは絶好の季節だね~!
練習に励まねば。

ジョイナステニス

今日は品川プリで全国講演会。
生演奏に豪華料理…いやはやこれからも偶にはこれくらい派手にやれる会社であれ!
久しぶりに会う人会う人に「太った?」って言われた。
ん~ダイエット!なのに夕飯はラーメンを食べてしまった~。
大崎『大王ラーメン』のチャーシューメン、味はチョイ好みじゃないかな。

品川プリンス

大王ラーメン

PCリカバリして「Corel VideoStudio Pro X5」も無事起動。
ということでこの前の結婚式のPhotoMovieの作成開始。
アマチュアなりに今までの経験を踏まえて工夫してみた。

1.まずは画像をチョイス。今回はデジタル一眼とコンデジの2台を使用。当日の流れがわかるようストーリー重視で画像をピックアップ。

2.時間で昇順にし時系列に並べる。予め2台のカメラの時刻を同じに修正(これオミソ)

3.フリーソフト“Flexible Renamer”を使用してファイル名を修正→と思いきやうまく作動せずファイルも幾つかロストしてしまっい、ピックアップをやり直し(チョイス後、コピーを取るべきだね)

4.風景やオブジェの写真を場面の変わり目に移動。最寄駅、式場の外観、オブジェ、生花、乾杯のグラス、天井、引き出物等が効果的かな。人物画像との合間に差し込むことによりストーリー感を出せる。グラスに新郎新婦をいれる画像はどうもうまく撮れない。フラワーシャワーの籠と花びらの写真もイマイチ、要改善だね。

最寄駅

式場「外観」

式場「照明」

式場「オブジェ」

式場「ウェルカムマスコット」

教会「花メインの背景ぼかし」

教会「花接写」

教会「天井」

教会「フラワーシャワー1」

教会「フラワーシャワー2」

披露宴「ウェディングケーキ接写」

披露宴「メインフラワー」

披露宴「シャンパン注ぎ」

披露宴「ワイングラスに新郎新婦」

披露宴「シャンパングラスに新郎新婦」

披露宴「メインディッシュ」

披露宴「テーブルフラワー」

引き出物

5.友人のデジカメ画像を差し込む

6.今回の音楽はコチラをチョイス。曲と曲との繋ぎがすんなりいくように画像の秒数を調整(今回はやり忘れて繋ぎが甘い個所が1か所できてしまった)。

・開始~式場~待合室(ハピネス/AI)
・教会式(家族になろうよ/福山雅治)
・フラワーシャワー(100万回の「I love you」Rake)
・披露宴前半(365日/Mr.Children)
・披露宴後半(虹/ゆず)
・両親への手紙~退場(大丈夫/ji ma ma)

7.「Corel VideoStudio Pro X5」を起動し結婚式テンプレートに画像を挿入。

8.パン&ズームとフェードアウトエフェクトを全ての画像に適応、各画像の長さは4秒に設定。

9.新郎新婦には、レンズや光等の派手なフィルタをかける。乾杯はシャボン玉のフィルタがマッチ。画質が悪いものはフィルタで誤魔化す。

10.DVD作成。DVDラベルは新郎新郎テーブルの生花とウェディングケーキの2パターンを作成。

11.“SkyDrive”でストリーミング配信用にiPad用に最適化されたMP4ファイルもエンコ作成。 続きを読む

SkyDrive」を友人から教えてもらい、この前の結婚式フォトムービーDVD(ISO)をMP4ファイルにエンコードして共有してみた。アップロードに少々時間がかかるが画像だけでなく動画も共有でき、ダウンロードしなくてもブラウザでストリーミング再生で閲覧できるのも便利だ。いやはや昨今のクラウド技術は凄いわ。

↓「SkyDrive」の特徴
・同期型のオンラインストレージ
・7GBまで無料使用可能
・PCに“SkyDrive for Windows”をインストールすることにより同期作業を簡略化
・スマホには“SkyDrive for SkyDrive”をインストールすることにより同期作業を簡略化
・動画のストリーミング再生も可能(再生はメディアプレーヤーじゃないとダメなのかも、MX動画プレーヤーだとうまく再生できなかった)

↓公式サイトより
Windows Live SkyDrive は、無料で使える大容量オンライン ストレージ。写真やドキュメントをオンラインで保存し、相手を選んで共有し、Web ブラウザー、スマートフォン(Windows Phone iPhone)、デスクトップアプリからアクセスできます。
*スマートフォンアプリからは 100MB まで、デスクトップアプリでは 2GB まで

<おサイフケータイ>
おサイフケータイって便利だわ。
東武野田線で大宮→柏間で時間があったので“モバイルSuica”のアプリを導入してみた。
今のところviewカード指定なら年会費1,000円は無料らしい。
自動チャージも残金2,000以下→4,000円チャージで設定。
早速、復路で使用してみたけどこりゃ便利だわ。
“楽天Edy”と併せて重宝しそうだ。
…電池切れには注意を要するけどね。
SO-05Dは電池切れの状態では使えないようだが、電源OFF時にはEdy、Suicaも使えたけど(電池切れと電源Offは違うのかな?)

<テザリングウィジェット>
Xperia SX SO-05Dはテザリング機能をONするまでに「設定」アイコン→「その他」→「テザリング」→「Wi-Fiテザリング」の4行程を要しちょい面倒。何か良いアプリもしくはウィジェットがないものかと探してみたらありました“Hotspot Widget”“Tethering Widget”。今回はUSBテザリングのウィジェットもある“Tethering Widget”を導入してみた。いやはやこれは便利だわ。デフォルトでほしい機能だ。 続きを読む

高校の同級生の結婚式に参列するべく、20年ぶりくらいの東武野田線に乗り一路“大宮”から“柏”へ!式には絶好の天気♪式への参列も久しぶりだが、今回はスピーチ付き。昔ほど緊張しなかったけど、仕事柄と往く年月を感じる。でもまあ結婚式は良いものだね~。特に親類の満面の笑みは感動する。ちなみに会場は『セント・マーガレット ウエディング』!

帰宅後、早速“Corel VideoStudio Pro X5”でフォトムービーを作成しようと思いきや、ソフトが起動できない。ググっても解決策が見つからず…最近PCの動作も不安定なので渋々、初期化することに…(+_+)
OSを乗せているドライブがSSDなので1stリカバリ自体は比較的楽にできるのだがその後のWindows Updateの時間がかかることかかること。結局、全てのUpdateとソフトのリカバリは来週に持ち越し。ちなみに“Corel VideoStudio Pro X5”は最初にインストールし無事起動確認。いやはやそろそろ今のPCも限界なのかな~。

結婚式1

結婚式2

結婚式3

結婚式4

結婚式5

結婚式6

結婚式7

結婚式8

結婚式9

結婚式10

戸建『柳明館』のチャーシュー麺。
コミックが置いてあり、今回は“センゴク天正記”15巻を読みながらマッタリ食す。
週末の定番ラーメン屋♪

チャーシューメン

さぼてん牡蠣巻カツ定食。
キャベツと味噌汁おかわり自由…でもそんなには食えんわね。

牡蠣巻きかつ定食

スマホはちょっといじっていると結構バッテリーの減りが早い。
車中では電源が取れるが出張や旅行中ではそうもいかない場合があるため、モバイルバッテリーの購入を検討。
条件は①ケーブル内臓②コンパクト③左の条件下でできるだけ大容量の3つ。
んでもって下記のものに決定。使い勝手は後程。

・モバイルバッテリー 大容量2600mA スマホ PES-2600/2980

PES-2600

さいたま新都市駅けやき広場で国際フェア2012と銘打ったお祭り?をやっていた。
国内外のB級グルメの屋台も沢山でていた。
山形牛串となみえ焼きそばを食べてみた。
焼きそばはちょっと味が濃すぎだね。

国際フェア2012-1

国際フェア2012-2

国際フェア2012-3

国際フェア2012-4

国際フェア2012-5

ボダムのグラスを2つ購入。ラティシマ+のアイスレシピに最適で高さも丁度良い。アイスでも結露が付きにくくて便利だわ。

・bodum/ボダム キャンティーンダブルウォールグラス2個セット/4200
ボダム400mL

気になるデジもん10月編。

・SONY/HDR-AS15/26800
アクティブ系のビデオカメラ。テニスやスノボで使用したらオモロイ動画が撮れそうだ。
ビデオカメラ

・スマートフォン 充電器 iPhone モバイルバッテリー 大容量2600mA スマホ PES-2600 /2980
ケーブル内蔵型のモバイルバッテリー。普段使いではこの位がベターかな。

↓モバイルバッテリー。旅行時にあると安心かな。容量と大きさのベターを検討中。
モバイルバッテリー1

モバイルバッテリー2 続きを読む

名古屋から同僚来訪~!
んでもってまたまた串揚「立吉」へ行ってしまった。
いつもは14本位でギブなのに今日は20本も食べてしまった。
食欲の秋なのかしら…
んにしても“子持ち昆布”相変わらず美味じゃ♪

立吉20本

やっと秋らしい季節になってきた。
といっても昼間は日差しが強く、10月にしては暑い日が多い!
秋~冬はやっぱりラーメン!
ということで久しぶりに昼に「さつまっこ」でメンマラーメンを食べちゃった。
塩気が…体に悪い…が美味い♪

さつまっこ「メンマラーメン」

10月は栗のスイーツが増えるてくる。
秋の香りダネ!

栗どらやき

体育の日のきょうび、市民大会男子ダブルスに出場した。
3-0で先行するも、4-5とまくられ、6-5とまくりかえし、6-6となりタイブレーク突入。
結局タイブレーク3-7で敗退。前半はミスが多く、後半はロブを上げられまくりでスマッシュ&ロブでMG状態に。3回連続のスマッシュはかなり堪えるわ~。打つコースも大切だね。技術のなさもさることながらなんと体力のないことか・・・いやはやヘタレの泥仕合1時間!これは走込み必須だわ。

試合後

今月末に高校の同級生の結婚式!
友人スピーチを賜ったので、本日打ち合わせ。
ちなみに、新郎紹介スライドを交えた講演会発表形式のスピーチにする予定。
久しぶりな式参列&スピーチだわ。

友人宅

サンマルクのモーニングへ!
少し前はモーニングメニューが3種類あったのだが、最近は写真の1種類のみ。
パンも最近焼き過ぎな感がある。
職人が変わったのか素材が変わったのか…

サンマルクモーニング

使用頻度の高いソフトを整理してみた。

■オフィス
・Microsoft Outlook 2010:メーラー
・Microsoft Word 2010:文書作成
・Microsoft Excel 2010:表計算
・Microsoft PowerPoint 2010:プレゼン資料
・メモ帳:テキスト文書作成
・筆まめ Ver.21:年賀状・はがき作成

■ツール
・Flexible Renamer:リネーム
・Google Calendar Sync:OutlookとGoogle Calendarの同期
・LS:ファイル名抽出ソフト
・Dropbox:オンラインストレージ
・Lhaplus:ファイルの回答
・ウイルスバスター2012:ウィルス対策

■動画
・Corel VideoStudio Pro X5:動画編集
・DVD Decrypter:リッピング
・DVDFab 8 Qt:リッピング
・DVD Shrink 3.2:ファイル圧縮
・GOM PLAYER:動画再生
・VLC media player:ISO動画再生ソフト

■静止画
・PhotoScape:トリミング、複数画像統一
・BatchGOO!NEXT:自動トリミング
・Picasa 3:画像共有
・ペイント:編集・トリミング
・Windows Live フォトギャラリー:トリミング

今回、4万円商品券キャッシュバックキャンペーンに釣られauからdocomoにMNP機種変更。
使用2週間が経過したので価格.com風に新スマホのレビューをしてみた。
キャリアを変更しても以前使っていたAndroidアプリがそのまま運用できるので便利。
それにしても特にdocomoはMNP特典(キャッシュバックや月々サポート等)で厚いが、同キャリアでの機種編の特典は薄い。長年使用の優良顧客に対しての企業姿勢には疑問が残る。現状では2年毎にMNPで機種変するのが一番お得だな。iPhone5も魅力的だったがmicroSDカードが使えないのが却下。

≪Xperia SX SO-05D docomo [Orange]≫

【デザイン】
シンプルでカッコイイ!
 
【携帯性】
購入理由の1つ。会社携帯との2台持ち、その他7インチのタブレットもあり小さいほうがベター。

【ボタン操作】
小さいけど必要十分。

【文字変換】
携帯で長文はまず打たないので必要十分。

【レスポンス】
前機種に比べ結構速くなっている。

【メニュー】
Xperiaホームを使用しているが使いやすい。

【画面表示】
アイコンがかなり小さいがまあ許容範囲。

【通話音質】
小さいが思ったより通話しやすい。

【呼出音・音楽】
殆どマナーモードで運用しているのであまり必要ではない。

【バッテリー】
小生の使用状況では十分1日持つ。
カーバッテリーでも充電できるし。
でもバッテリー1個では心もとないのでサードパーティーの充電器とバッテリー1個購入。

【その他】
△USB経由でのデータ転送が遅い(USB2.0ということを差し引いても遅いし偶にフリーズする)。
△Outlookからの連絡先移行がちょっと面倒。
△Xiテザリングに帯域制限がある(WiMaxはなし)。
×WiMaxよりもXi対応エリアが狭い(これからに期待)。
×伝言メモ機能がないため、留守電サービスに別途加入しなければならない(してないけど)。

↓Xperia画面はこんな感じに配置
[使用頻度低アプリ][使用頻度高アプリ][ホーム画面][月間予定][お気に入り]
ホーム画面

昼は弁当試食会、夜は組合で弁当が出た。弁当三昧。

↓昼の弁当
鰻&肉&めんたい丼

↓夜の弁当
今半弁当

Xiパケット定額サービス間の変更は「翌月からの適用」となる。
10月はとりあえず7G帯域制限の「Xiパケ・ホーダイ フラット」5,985円で運用し、Data通信量に応じて3G帯域制限「Xiパケ・ホーダイ ライト」4,935円もしくは7G帯域制限の2段階料金[Xiパケ・ホーダイ ダブル]2,100~6,510円に変更してもよいかも。docomo Wi-Fiやモバイルルータを使い、マメにツールガジェット(もしくはZDBOX)等でデータ通信を管理すればフラットプランより安く運用できるかも。

↓以下、タスク系のガジェット比較

【デフォルトツール】⇔【ZDBOX】
[Wi-Fi]⇔[WIFI]
[Bluetooth]⇔[Bluetooth]
[バックライト]⇔[輝度]
[データ通信]⇔[ネットワーク] →ONにしないとSPモードが受信できない
[音設定]⇔[音量]
[GPS]⇔[GPS位置情報]
[自動同期]⇔[同期化]→ONにしないとGmailが自動受信できない(且つデータ通信もON)
[機内モード]⇔[機内モード]
[ローミング]⇔?

↓ホーム画面(デフォルト時計・Yahoo!天気・ZDBOX・ジョルト・Googleのガジェットを配置)
SO-05Dホーム画面

デフォルトのバッテリー1つでは心もとないので、サイドパーティー製のチャージャーとバッテリーを購入。車移動時はカーバッテリーから充電できるが、出張・旅行時にはあると安心かな。って実際に充電してみると何度やっても充電できず…端子がスライド式なので電池の右側2つではなく、中央を空けて接続してみたら無事充電。説明書にちゃんとわかりやすく書いておいてもらいものだ。

バッテリーチャージャー/高出力タイプ550mA/1750
MOMAXバッテリー/docomo with series Xperia SX SO-05D(電池SO06 BA700)互換/1800

充電器&バッテリー

アプリも必要なものはほぼ導入した。あとはタスク管理アプリくらいかな。一応、下記のアプリの導入を検討。とりあえず、下記のタスク管理アプリを導入してみた。“yahoo!天気”“圏外着信お知らせツール”も併せて導入。

ZDBOX
スピードアップ、ワンクリック省エネ、メモリ加速、タスク管理を集結したアンドロイド最新最高のアプリ!

DEVICE Work 3way リュック ショルダーバッグ ボストンバッグ/12600
リュックメイン使用を想定とした大きめの3WAYバッグ。見た目もカッチョイ~。2泊旅行とかに便利そう

Eagle Creek.INC スイッチバックモジュラー22 ブラック/27370
デイパックとキャリーを合体したバッグ。10年以上前に購入した同メーカー・同シリーズのバッグのキャスター部分が破損して店頭に行ったら発見。
Eagle

14″ ダッシュII バックパック/5050
14インチのワイドスクリーンノートパソコンとタブレットパソコンが格納できる。モバイルPCはMacbook Air 11.6、他に7インチタブレットやルータや携帯、ケーブル諸々など最近増えたのでこれは便利かも。でも旅行だと少し用容量が足りないかな?レインカバーも付属しており雨天時も安心。
targus dash2

SwitchEasy Thins for MacBook Air 11 Black/3710
MacBook Air 11.6のインナーカバー。薄くてスタイリッシュなのだが約4,000円とちょい高め。
変換 ~ DSC_0069