今日は台風17号で暴風雨。
飛行機も欠航で新幹線が混みそうだ。
学会会場

お昼はお肉が無性に食べたくて、新神戸駅の『鉄板焼き ねいろ』へ。神戸牛かどうかは不明。特選ステーキセット2625を注文。まずまずの美味しさ…だがランチセットで十分だったかも。
ねいろ01

ねいろ02

新神戸駅は正に暴風雨!新幹線は本数が少なくなっているものの運行していて良かった~!復路はN700系で無かったためネット環境はなくシートもちょいショぼかった。
新神戸駅

夕食は大崎駅で駅カレー。
2泊3日の学会聴講これにて終了!
大崎駅カレー


学会聴講2日目。
今日は基礎が多く、難しいわ~

学会会場

ランチョン

神戸2日目。三宮の『いまる』へ。あぶり鯖がウマかった。他の料理も創作系で味も良かったわ~。しかしいかんせん量が食べれん。

いまる01

いまる02

いまる03

いまる04

いまる05

いまる06

■初期設定編
My docomoに登録し、まずは機種変更時に強制加入されたオプション「dマーケットVIDEOストア:525円/月」「スマートフォンあんしん遠隔サポート:420円/月」を解約。 「iチャネル:157.5円/月」「iコンシェル:105円/月」「iBodymo:157.5円/月」は10月1日になってから解約予定。って殆ど使わないオプションばかりだわ。ガラケーと違って“伝言メモ”機能は付いていない。留守電サービスに入るしかないが315円/月と結構高めでとりあえず未加入で運用。

■電話帳移動編
電話帳はOutlookの連絡先ファイルから1つずつvCard「vCard ファイル.vcf」形式で保存し直しmicroSDカードに移動しファイルをインポートして移動。連絡先カードをドラック&ドラックではファイル画像は同じだが拡張子が「Outlook アイテム.msg」となりインポートできない。また、ふりがなはインポートできなくて順序が漢字順になって見にくいため、ひたすら手動で振り仮名入力→Google連絡先にエクスポート(この場合はふりがなもエクスポートできる)。Outlookと直接同期できるアプリとかあるんかな~。

■アプリ導入編
そして、以前のAndroidスマホで使用していたアプリを導入。

・乗換案内
・QRコードスキャナ
・Facebook
・QuickPic
・Dropbox
・ジョルテ
・Evernote

今回、ドコモの料金明細確認するため、講演会聴講の録音用に以下の2アプリを導入。PCM録音は録音するファイル形式を変更したり、カット編集したりすることはできない。音声ファイルはSDカードに保存されるようだが、Android端末に転送することはできないようだ。ファイルの移動が出来るようになれば尚便利だ。

・My Docomo
・PCM録音

デフォルトでは以下のものが使用頻度は高いかな。

・連絡先
・ナビ
・OfficeSuite
・docomo Wi-Fi(ガジェット)

2泊3日で神戸に学会聴講!
勉強しまっせ!?

学会会場

ランチョンセミナー

宿泊は『クオリティホテル神戸』。
シングルルームが空いておらず、ツインルームに。広!
ちょっと施設は古いが、無線ランも使える。

宿泊施設

そしてまた食べてしまったラーメン。
食べログ上位の『丸高中華そば 神戸二宮店』のチャーシューメン。醤油ベースの豚骨醤油味で思ったよりあっさりしていて美味しかった。半チャーハンも濃厚しょうゆ味で結構美味♪

チャーシューメン

半チャーハン

ギョウザ

Xiのデータプランに加入するとdocomo Wi-Fiサービスが永年無料。今回、神戸出張でN700系東海道新幹線に乗車する機会があったため早速、利用してみた。スマホとタブレット及びPCでの設定は同じだが、同時ログインは不可のため利用はどれか1つに限られる。

①docomo Wi-FiのSSIDとWEPキーで無線LAN接続
②ブラウザを立ち上げるとdocomo Wi-Fiログイン画面が立ち上がるのでdocomo Wi-FiユーザID(XXXXXXXXspmode@docomo)とdocomo Wi-Fiパスワードを入力。

スマホでは“docomo Wi-Fi1”簡単接続のガジェットから初期設定を済ませば次回からは簡単に利用できるようだ。アプリショートカットではなくガジェットなので最初見つからなく戸惑った。

タブレットでの接続は偶々なのか電波が不安定で突然接続が切れることがあった。ちなみにPCでは安定していたので端末側の問題なのかも知れない。接続速度は以前試したWiMax接続に比べ少し遅いが必要十分である。Xiテザリングは新幹線内では不安定なため期待はできない。機会があれば帰りの車内で試してみよう。

N700新幹線内

大雨でテニスが中止なったため、実家に向かう途中に電気屋行脚。

んで、岩槻のヤマダ電機でMNP乗換キャンペーンで4万円のUC商品券キャッシュバックに釣られて、前々から気になっていた当機種を思わず購入。各色1個ずつの在庫有りとのことでオレンジをチョイス。岩槻・春日部はまだXiエリアではないからなのか、Xiモデルの売れ行きがイマイチなのか在庫アリの店舗が意外にあった。ちなみに都内で立ち寄った店舗はオレンジはどこもかしこも在庫なしで入庫未定だったんだけどね。コンパクトな機体で会社携帯と2代持ちには良さそうだ。ちなみに同じく近くのコジマ電気ではMNP一括で-34,000円の割引、他のヤマダ2店舗(春日部・野田)では2万円のUC商品券、春日部のドンキホーテでは特典なし。同じ機体でもお店によって割引額が全然違うのね。どこもかしこもiPhone5コーナーが賑わっていたな~。とりあえず、ケース+保護フィルムも別途購入。設定などはこれからじっくりやっていこう。

docomo with series Xperia(TM) SX SO-05D
so05d 続きを読む

“PhotoScape”は複数の写真を1枚に集約できるフリーソフト。トリミング機能も充実していて使いやすい。
実際の使用方法は“まほろばHP”に詳しく書いてありとても参考になる。
出力サイズがピクセル単位なのでA4サイズだと297*210ミリ=4092*2893ピクセルとなる。
今回はスカイツリー編と大相撲編の2バーションを作成してみた。
Lサイズと併せて、ダイジェスト写真を集めたA4サイズもあればより先方には喜ばれそうだな。

お昼は“食べログ”で評判の『ちゃんこ巴潟両国店』へ。お店に入るなり外は大雨~食べ終わる頃には止んでて良かった。

お腹も満たしたところでメインイベントの大相撲観戦へ!
14:00-に入場した頃は4割位の入りだったが16:00-頃に1階は9割方に(満員御礼ではなかったけど)。
小生、相撲に興味なくテレビでもニュースのダイジェストを見るくらい。
…がしかし、生の大戦は思いのほか迫力があり、あっという間に弓取り式の時間に。
野田市初の幕内力士“旭日松”も黒星!
一敗の横綱“白鵬”、全勝“日馬富士”も共に勝星!この試合は特に盛り上がってて、久しぶりに興奮した。
それにしても4名マス席って結構狭いかも…
復路は流山ICまで1時間と往路に比べ格段に早く着いた。
渋滞さえなければ都内観光はもっと楽なのにな。
流山のデニーズで夕飯を済ませ埼玉の自宅に着いたのは22:30頃、今日は実働時間が長かったワ~。疲れたバイね。

大相撲ダイジェスト 続きを読む

今年の敬老の日の企画は“東京スカイツリー”と“大相撲9月場所”の2本立て。
タイムプランはこんな感じ。
往路の高速が大渋滞で野田からスカイツリー駐車場まで3時間近くかかった。
渋滞も計算に入れとかないとキケンだわ。
駐車場は平日のためかガラガラ…と思いきやスカイツリーは結構な混雑ぶり。
土日は更に酷いことになっているんだろうな~。
東京スカイツリー展望デッキ350mのチケットは予めWebで購入していたため、当日は発券のみで直ぐに入場できた。曇りだったが眺望は中々良かった。
ちなみに当日券は30分待ち。20待ちで展望回廊450mへ。
人が多かったため忙しなく順路通りに進み1時間位で散策終了~!
お土産はベタだけど“東京スカイツリーロングロール”等を購入。

[06:15] さいたま市発
[07:15] 野田発
[09:45] 東京スカイツリー隣接駐車場
[10:00] 東京スカイツリー展望台
[12:45] 両国国技館近隣駐車場
[13:00] 昼食[ちゃんこ巴潟]
[14:00] 大相撲観戦(両国国技館)1階東マス席 10側 23
[18:30] 両国国技館近隣駐車場発

スカイツリーダイジェスト 続きを読む

Grill de viento 西新宿店』にて壮行会。
写真は名物!?のモコモコ。
味は濃いめだが美味しかった。

モコモコ

映画、「バイオハザードV リトリビューション」を観に行った。
今回は人vs人のバトルが多めかな。
んでもって完結編だど思ってたんだけど全然続くのね・・・
でも、楽しみだ。 続きを読む

秋のダブルス市民大会に向けガットを張替え。
サービスで黄色いグリップを巻いてもらった。
練習せねば!

ガット張替え

敬老の日ということでケーキ持参で実家へ。
その足で親類の家で栗が大量とのことでもらいに行ってきた。
残暑続くが秋の香りもしますの~♪
新米も貰ってきた。今年の出来は如何程かな?

秋の実家1

秋の実家2

秋の実家3

秋の実家4

秋の実家5

秋の実家6

MEDIAS TAB UL N-08D docomo/82320
重量約249gの軽さと最薄部7.9mmの「Xi」対応のタブレット端末。
モニターには7型液晶(1280×800ドット)を塔載。
軽さと薄さは非常に魅力的なスペック、気になるのは実質の電池の持ち。
7インチクラスのタブレットはお出かけサイズにはベスト!
今秋は他にも何点か発売される予定のようで楽しみである。

Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S/37062
先端を折り曲げたような独特のデザイン。画面は9.4インチで防滴性能もある。本体サイズは約239.8(幅)×174.4(高さ)×11.85(厚さ)mmで重量が約570g。個人的には折り曲げデザインは好みではないのだが、結局カバーを付けてしまうのであまり関係なくなる。それにしてもソニーはオプション類のデザインがカッコイイ…高いけど。

美容院『オペラ』に行ってきた。
前回よりも横を借り上げ、全体的に短めにしていた。
それにしてもカット1,890円はお得感がある。

そして電気屋にてデジモンチェック。
ビッグカメラの携帯コーナーではiPhone5予約を大々的にやっていた。
それに伴ってなのか、docomoのMNP特典も前に行った時よりUPしていた。
Xperia SX SO-05D docomoも本外一括で21,000円引+月々サポート額UP+ポイント還元有り。
オレンジのみ在庫なし。その後、ヤマダに行ったら、30,000円の商品券で、全色在庫有り。
でもよく見ると指定オプションあり過ぎじゃね?
やはりスマホは発売後1ヶ月で安くなり、3ヶ月位が買い頃なのかな~。

スマホ

まだ飲んだことのない“エスプレッソインテンツ”が売っていたのでドルチェグストのカプセルも購入~!
グストカプセル(エスプレッソインテンツ)
続きを読む

ネスプレッソ(NESPRESSO)2012年秋の季節限定コーヒー「クレアルト(Crealto)」を試飲した。
ミルクレシピを希望したがブティックの人がまずはエスプレッソ(+ミルクカプセル+砂糖)を強く勧めるので言うとおりに。
苦みが強い感じかな。そして…案の定胸焼け勃発!やはり、ミルクレシピじゃなきゃダメなんだね~。とりあえず4箱購入。
自宅でミルクレシピを中心に色々と試してみよう。

ちなみに謳い文句は「中南米産とインドネシア産のウォッシュド・アラビカの独特なブレンドを低温でじっくり時間をかけてローストすることにより、味わいの強さと丸みのある後味が残ります。」。

Crealto

秋晴れ!というかまだまだ猛暑の今日、3時間テニスをしてきた。
東日にあたると更に厚さ倍増・・・とめどもなく汗が流れ顔面紅潮​!熱中症寸前!?
今回は2ndサーブ&ボレーの練習もあり、ゲームもありまずまず​の仕上がり具合。
あとは走ってスタミナを付けるのみ・・・なんだがこれが一番困難​。

テニス1

テニス2

大学同期且つ、同職種の友人と新宿『立吉』に行ってきた。
ストップというまで串揚げが1本ずつランダムに出てくる。
揚げ立てはやはり美味しい!
イチオシは“子持ち昆布”。
気のせいか浦和店より美味しい気がする・・・

これからの製薬業界の未来を肴に計14本を食す。
ん~今回も食べ過ぎた♪
40種類全制覇は今の胃腸事情では無理だね。

立吉

立吉(子持ち昆布)

弁当の試食会で脂こってり叙々苑の焼肉弁当を食べた。美味しいけれど臭いと単価がちょい高めで実使用には耐えないかな。

叙々苑の焼肉弁当

1回目の車検終了~!締めて188,899円。って税金って高いわ~。今回はタイヤとバッテリー交換は必要なかったら、こちらも遠くないうちに交換しなきゃならないし、改めて維持費の高さを痛感。でも車がないと不便だから止む終えまい!

機械式駐車場のためか、ボディに鉄粉汚れが付く。ディーラーの洗車でも落ないので営業マンに相談したところ、「鉄粉除去スプレー・シャンプー」「鉄粉除去ねんど」を教えてくれた。ネット情報も参考にして今度、オートバックスで探してみよう!

・整備代:130,049円
・税金関係:58,850円
・ハーティメンテパックメンテナンス2:72,450円
(+消費税)

人間ドックの結果が返ってきた。
体重は去年に比べ3.5kg増の65.5kg、視力は何故か去年より良くなって1.0(右)、1.2(左)。
消化器系は胃体上部ポリープ疑いの経過観察。
腹部超音波は去年と同じく脂肪肝で経過観察。
GOT及びGPTは37/42でちょい高めの経過観察。
尿酸値は去年よりちょい下がった7.2mg.dl。
診察所見で受診を勧められ同クリニックで見てもらったところ「下口唇嚢胞」もあり、暫く経過観察。
中々良くならなければオペも必要らしい…ん~イケズ。

そろそろ本気で摂取量を減らし消費量を増やせねばだわ!

ふと電気屋でアウトドアビデオカメラという括りで面白いビデオカメラを発見。テニスやスノボとかで使用したら面白い映像が取れそうだ。防水ケースは約72グラムということでカメラと合わせると約140g位。

gopro hd hero2 アウトドアエディション/28534
「自転車や車にサーフボードまで、さまざまな乗り物や場所に取り付けてフルHD動画を撮影できるGoPro社の防水ビデオカメラ「HD HERO2」。本体サイズはマッチ箱よりひと回り大きい72(W)×66(H)×41(D)ミリで重量は約72グラムと小型ながら、1100万画素の1/2.3型CMOSセンサーを備え約2時間30分のバッテリー駆動が可能。」※gigazineより引用

武蔵野うどん藤原』に行ってきた。
いつもは肉汁うどんを頼むのだが今回は評判だという旨辛うどんを注文してみた…
がこれが誤算!小生にはちょっと辛すぎでチョイキツく汗だくでなんとか完食したものの、その後の胸焼けが酷かった。ん~最近辛さにも弱くなったのかもな。次回は肉汁うどんにしよう。

藤原の旨辛うどん