PDFに印刷禁止のセキュリティをかけるフリーソフトはないものかなとネット検索してみた。
「PrimoPDF」「PDF reDirect」がヒットしたので両方ともとりあえずインストールしてみた。
「PDF reDirect」はパスワードロックはかけれらるが印刷禁止の設定ができない模様。
「PrimoPDF」は印刷禁止の設定は可能であるが、印刷画面からしかソフトが起動できないのでUSB等の外部メモリでのスタンドアローン使用はできないようだ。となると「Adobe Acrobat X Standard」で十分だな。
スポンサーサイト

久しぶりに映画館へ。
夕飯は『せんば自由軒グリル』にてインディアンカレーを食す。
小生は普通のカレーライスの方が好みだね。

せんば自由軒グリル

お題は「プロメテウス」。
SFファンタジーを期待していたのだが、人類の起源というより、エイリアンの起源って感じかな。
でも、たまに劇場でみるのも良いものだ。

[][MOON 昴]
殿堂入りコミック追加。バレエを題材とした青春コミック!?異質とは孤高であること…久しぶりに一気読みできる位のオモローな作品だ。

今日も朝からマジで暑い!7時-9時で健保運動場で早朝練習してきたが汗が止めども​なく流れて2Lの水筒を殆ど平らげてしまった。いやはや最近はホ​ント殺人的な暑さ!というか熱さ!脱水症状にならないように気を​つけながら運動せねば。でも汗を流すとなんだかスッキリして良い​ものだ。10月の男子ダブルス市民大会に向け、力いれて練習せね​ば!?

健保テニス2

健保テニス1

毎年恒例の自分と嫁の両家による「道山閣(どうざんかく)」での​料理バイキング。年々料理が洋食が増え子供向けになってきている気がする。 和食の方が好みなのでちょっと残念だ。ローストビーフも脂が乗りすぎていて1枚で十分だ・・・歳だね~​!

道山閣1

道山閣2

道山閣3

デリカD:5の1回目の車検の見積りに行ってきた。
車検後2年間のメンテパック(ハーティプラスメンテナンス2)、税金関係を含め総計188,899円。
いやはや車の維持費って馬鹿にならないわ。

これは外しても良いかもな。

・つくつく保証1加入保証料:18,900円
・下廻り防錆塗装:8,032円

ネスプレッソマシーンのラティシマ+が思いのほか美味しかったので、単身用に「ドルチェグスト MD9744/14800」を導入を検討。本当はもっと前に購入予定だったのだが在庫切れで盆明けに入荷していたので思わずGET!。カプセルはポイントで“ラテマキアート”と“宇治抹茶ラテ”を購入。

早速、「使用前のすすぎ」の作業を行う。
結構水が飛び散る…(カプセルを入れているときはあまり飛び散らない)
まずはラテマキアートを作ってみた。
ドルチェグストはミルクの代わりにミルクカプセルを使用するのためちょっとパウダー感はあるかな。
操作は非常に簡便である。

以下1st使用での感想。ラティシマ+に比べるとエスプレッソの美味しさは落ちる気がする。がミルクを別途用意する必要はなく、チョコチーノや宇治抹茶ラテ、チャイティーラテ等変わり種カプセルもあるのは利点かな。

○機体がコンパクト
○操作が簡便
○ネスプレッソカプセルより若干安価
○ミルクを別途用意しなくても良い(ちょっとパウダー感はある)
○カプセルが量販店で購入できる(ネスプレッソは専門店かネット)
○機体価格がラティシマ+より安価
△ミルクの泡はラティシマ+の方がきめ細かい
△ミルクもお湯で抽出するためアイスを作るときに沢山の氷が必要(味が薄くなる)
×電源ケーブルが短い
×すすぎ作業時に水が飛び散る

ドルチェグストMD9744外箱

ドルチェグストカプセル

グストカプセル


ドルチェグストMD9744

ラティシマ+に湯垢洗浄サインが灯る。
600杯も飲んでないんだけどね。
とりあえず湯垢洗浄セットを購入→2回分で1,700円!?ちょっと値段高くない!?
取説通りに作業を進め、15分位で完了。
長く使うにはちゃんとメンテナンスしなきゃね。

湯垢洗浄セット

湯垢洗浄中

ハンズでバーゲンをやっていたので、扇子/1000、ベルト/950、レインポンチョ/1290を買っちゃった。
ハンズバーゲン

柳明館』のチャーシューメンって美味いよね!
金曜日の仕事帰りに立ち寄ると思わずいつもこれを注文してしまう…

柳明館

柳明館チャーシューメン

大味でガテン系のラーメン。
ちょっと好みではないかな。

花月の蝶野黒ラーメン

フィットの走行距離が5,000㎞弱となったためオイル交換をしてきた。
最近の熱さでクーラーつけっぱりなので結構負担がかかっているんだろうな~。

OW-20

今月はデジカメ3点をピックアップ♪いずれも魅力的なスペック。それにしても最近のコンデジは値崩れしてるな~。消費者としては助かるけどね。

・SONY サイバーショット DSC-HX30V/22728
ハイエンドなコンデジ。光学20倍ズームは旅行時に便利そうだ。

・SONY サイバーショット DSC-TX10/16998
スタイリッシュな防水デジカメ。基本水中での使用はしないのだが、テニスや登山等アウトドアでの使用頻度が多く、急な雨にも安心な防水モデルは便利である。現在、DSC-TX5を使用しているが非常に重宝している。価格も熟れてきたので最安値を更新したら買いかな。ちなみに電池がDSC-TX5と共通なのも嬉しいところ。

・CANON IXY1/20707
スクエアでコンパクトなコンデジ。ちょい歩き時のフォトスナップ用として便利そうだ。もうちょっと薄いとなお良い…が薄すぎると手ブレするからこの位の厚さは必要なのかな。

‎お昼は友人夫婦を自宅に招いて昼食会。
人を招待すると掃除が捗る法則~!でキレイに片付いた久しぶりのリビングだ。
夜は、2年ぶりの『常総きぬ川花火大会2012』に行ってきた。前回​発見した「水海道天満宮」横の駐車場に車を停め、土手沿いに会場​に。今年の花火は前々回に比べかなりスケールアップして迫力のあ​る花火が多々上がって満足♪帰りも裏道を発見し渋滞を避け1時間弱で自宅へ。中々見ごたえのある花火大会だった。

常総きぬ川花火大会2012-01

常総きぬ川花火大会2012-02

常総きぬ川花火大会2012-03

常総きぬ川花火大会2012-04

常総きぬ川花火大会2012-05

ベルトポーチを3種類揃えてみた。
手ぶら気分でスマホ、車&家のキー、デジカメ等必要最低限のものを収納でき便利だ。

SUPE design/Mobilers Case/2940
ドンキホーテで購入。ニンテンドーDS入れに最適!という触れ込み。カラビナで引っ掛けるタイプで縦長のため歩くとちょっとブラブラ揺れる。
ベルトポーチ@SUPE design

・ウエストバッグ/タケオキクチ/12600
スマホ、車&家のキー、デジカメの他に財布も入るサイズ。2点でベルトに装着するため余りブラブラしない。革製品なのに非常に軽量で高級感もある。
ベルトポーチ@キクチタケオ

吉田カバン ポーチ/PORTER 714-09609/ポーター プリズム/7350
シンプルで堅牢タイプのベルトポーチ。ベルトの他にリュックやカバン等にも取り付け可能で旅行時に重宝しそうだ。
ベルトポーチ@ポーター

夏休み最終日のランチに新宿『鼎泰豐 ディンタイフォン』に行ってきた。台湾のツアーでも行ったことがある有名店。開店15分前で10名程の行列、出る頃には長蛇の列が出来ていた。旅行時と違ってゆっくり味わえたのは良かった​。 小龍包は思ったよりアツアツではなかったが普通に美味しいといった感じ。

鼎泰豐1

鼎泰豐2

今日は嫁の実家へ盆参り。
甥へのお土産に先日ロビンソンで購入した変わり種サイダー6種!
抹茶イダーは美味くないっす。

サイダー各種

午前中は越谷レイクタウンへ行ってきた。
お盆中はお正月と違い空いている。
お昼はステーキくにでサービスランチ“ヒレステーキ200g”を食べる。
柔らかくてウマイ!

01_ヒレステーキ200g@ステーキくに

レイクタウンはバッグの宝庫。今回はベルトポーチを物色。高価なため今回は見送り。
ポーチ1

カラビナフックでズボンにつけるポーチを購入→帰省後、父親に譲ることになる。通常カバンを持たない父親のニーズにマッチしたみたい。
ポーチ2

ちょっと豪華なゴディバのシェイク!
ショッコラカフェ@ゴディバ

帰省後、両親とともに春日部ロビンソンへ。夕食は両親行きつけの“フランス屋”へ。定番のシーザーサラダを注文される。小生は三国屋カレーを注文→独特な香辛料の香りと味がする。オリンピック金メダル記念でドリンクが1杯サービス。
シーザーサラダ@フランス屋

三国屋カレー@フランス屋

Docomo夏モデルが順次発売になってきた。
家族名義で2台換で21000円引きのキャンペーンもやっていたので買い換えシュミレーションをやってみた。
それにしても料金体系分かりづら!ヤマダの店員のお姉さんも把握しておらずその都度、確認しにいかれ結構な時間を取られる。店員ならもっとちゃんと把握して欲しいものだ。

■F-09D
機種代:53,760-10,500=43,260
月維持費(機種変):780+5,985+315-1,680=5,400

■SO-05D
機種代:58,800-10,500=48,300
月維持費(MNP):780+5,985+315-2,940=4,150

そして気になったがの帯域制限。docomoは上限を超えると極端に通信速度が低下する。auはWiMAXだと制限がない。気兼ねなく使うならauの方が有利。

au:3Gで5GB/月を超えた場合、月末まで速度が低下
3Gで前日までの3日間に300万パケット以上利用時に1日速度が低下
WiMAXは帯域制限無し

docomo:7GB/月を超えた場合、月末まで速度が128Kbpsに低下(2012年10月以降)
当日を含む3日間に1GB以上利用時に当日速度が低下

ちなみにビッグカメラで携帯&デジカメ入れで良さ気なものを発見!
・f.64 カメラバッグ sunbrela FMCS ベージュ f.64-FMCS-BE
Sunbrela
続きを読む

揚げ物は美味いやね。
天丼

「平和台ホテル天神」にて宿泊、朝食は和定食。
01_平和台ホテル天神

02_平和台ホテル天神(朝食)

福岡観光2日目!『太宰府天満宮』へ。鯉と大きな亀も餌付けされているのは初めて見る風景。菅原道真公にちゃんと勉強せねばと誓う。戦火を逃れた大樹が沢山あって見応えアリ!
03_太宰府駅

04_太宰府天満宮1

05_太宰府天満宮2

06_太宰府天満宮3

07_太宰府天満宮4

08_太宰府天満宮5

09_太宰府天満宮6

09-2_太宰府天満宮7

「太宰府天満宮」参道の『かさの家』にて筑前太宰府名物の“梅ヶ枝餅”を食す。暖かいあんこ餅で疲れた体が癒され、結構ボリューミーで腹も満たされる。抹茶は本物!?でちょっと渋め。
10_かさの家

11_かさの家(梅ヶ枝餅)

商店街を抜け『櫛田神社』へ。“博多祇園山笠”はすごい縦長の神輿だけど担げるんかな?立派な銀杏の木も見所!
12_櫛田神社(商店街)

13_櫛田神社

14_櫛田神社

15_櫛田神社(博多祇園山笠)

16_櫛田神社(銀杏の木)

博多ポートタワーへ向かうべく水上バス乗り場へ!
17_水上バス

軽く“マンボウ焼き”で小腹を満たし、福岡ポートタワーへ。無料なのはウレシイ。
18_マンボウ焼き

19_博多ポートタワー

博多といったらとんこつラーメン!ということで『一幸舎 博多本店』へ。美味しいが胃もたれしそう…
20_一幸舎博多本店

博多の駅で「キューピー生誕100周年展示会」をやっていた。よく見るとちょっと怖い…
21_博多駅

22_博多駅(キューピー100周年)

23_博多駅(キューピー100周年)

24_博多駅(キューピー100周年)

帰りは高級鯖寿司の駅弁を買い帰路へ。昆布がギッチリ巻いてあってボリュームあり過ぎ!今度は普通の鯖寿司にしよう。
25_新幹線(N700系)

26_駅弁(高級鯖寿司)

一足早い休みを取って目下、新幹線にて福岡へ!今どきの新幹線は電源コンセントもあるのね。日本のモバイル環境も捨てたもんじゃないかな。でも「公衆無線LAN使用できます」のアナウンスがあったんでフリーで繋がるのかと思いきや予め別途契約が必要なのね。台湾行ったときはあちらこちらにフリーの無線LANスポットがあって便利だったのに。セキュリティの問題とかで日本では厳しいのかな…
00_新幹線(N700系)

01_新幹線

まず最初に“BEAR FRUITS”で門司港名物焼きカレーを食べた。上戸彩がなんたらかんたらというお店。店名のとおりちょっとフルーティーなカレードリア!? 大いに期待して入った割には普通に美味しかったといった感じ。それにしてもちょと登り多すぎない?でも真夏にカレーはイイね!
0<br />2_門司港着電車

03_ベアフルーツ

04_ベアフルーツ(焼きカレー)

「門司税関」で税関業務を振り返る。密輸と取締のイタチごっこの歴史だね。
05_門司税関

06_門司税関(てんとう虫のベンチ)

07_門司税関(虎の剥製)

門司電気通信レトロ館」で電話の歴史を振り返る。それにしても携帯の進化はスゴイわ!
08_門司電気通信レトロ館(テレホンカード)

09_門司電気通信レトロ館(公衆電話)

10_門司電気通信レトロ館(携帯電話)

暑すぎるので「ビーハニー門司港店」でかき氷(ゆず蜜&はちみつ生姜漬け+はちみつソフト)で体を冷ます。
11_ビーハニー門司港店(ゆず蜜&はちみつ生姜漬け+はちみつソフト)

夕飯は名物“水炊き”を食べるべく『水たき料亭 博多華味鳥 天神店』で華コースを注文!空きっ腹にビールをかっこんだら不覚にも目眩クラクラ状態…やっぱお酒は弱いのね・・・自分!水炊きはとんこつベースのスープで美味しかったが、37歳の胃にはちょい重…いと悲し。
12_華味鳥天神店

13_華味鳥天神店(華コース水炊き)

休日出勤で新宿へ!
帰りに久しぶりに“ねぎし”で牛タンを食べた。
白タンは厚切りで柔らかくて美味い!
が少々値がはる。
ねぎし牛タン定食

今日のランチは弁当の試食。結構ウマい!東京は弁当も過酷競争だ。

試食弁当

夜は“さるびあ丸”にて船上での新人歓迎会。若者達で賑わっていた…がトイレ汚な!
さるびあ丸