なだ万弁当はちょっと薄味だな。

なだ万
スポンサーサイト

コーヒーメーカー“ラティシマ+”のアイスレシピ用に小物を揃えてみた。

↓形の違う3タイプの製氷器
製氷器

↓球型の製氷器を使ってみた。沸騰後覚ました水を使えば透明度が高くなるみたい。
球型製氷器

↓マドラー
マドラー

↓カプセル収納用にOXのスナック入れを購入。埃も防げるので便利かな。ちなみに50個位入る。
OXO ポップ スナックジャー(スモール)/2100
ネコ缶

OXO Tot スナックカップ トール(4色)/1100
シロップと好みのカプセル入れにしようと思ったが、意外に小さくて5個位しか入らずちょっと残念。
スナックカップ

・bodum/PAVINA ダブルウォールグラス 450ml*2/2426
氷をタップリ入れてラテマキアートを作るように購入…が高さがありすぎてちょっと斜めにしないとラティシマ+にはセットできない…ちょい不覚。
bodam 450ml


高校の同期夫妻と「真岡花火大会」に行ってきた。
隅田川の花火と同じ20000万発の打ち上げ数ということで意気揚揚に祭りを横目に会場に向かうと、ちらほと雨が…そして大降り雷雨!19:00迄粘ったが雷雨の収まる気配なく退却。後程ネットを見たところ遅れての開催となったようだ。ん~残念。でもあの雷雨だとやむをえなかったかな。

真岡市花火大会1

真岡市花火大会2

帰りに白岡「モチモチの木」に寄ってみた。
相変わらずアツアツの器とスープ!
そしてスープが浸み込んだ穂先メンマが上手い♪

モチモチの木白岡店

今夏最強に暑い今日、実家に行ってきた。
庭では恒例の梅干し作りが行われていた。
出来は良さそうだが、この暑さ!大丈夫なんかな?

流石の暑さで農作業も昼休み。
この前、買ったカプセルコーヒーメーカー「ラティシマ+」で両親と祖母にコーヒーを振る舞う。
父はルンゴ、祖母と母はラテマキアート。いやはや良くブラックで飲めるものだ。小生もトライしてみたが苦くてかなわんす。

今年の敬老の日のプレンゼントは大相撲秋場所のマス席(B)を予定。
祖母にその旨を伝えたところ結構喜んで貰えてよかった。
この猛暑も健やかに過ごしてもらいたいものだ。

梅干し作り1

梅干し作り2

今日のランチは「ロサニ」のカレー!ナンが美味しくてちょっと食べ過ぎ。辛さ2で特に辛くなかったけど汗がダラダラ。暑い時こそ…カレーだね!

日替わりランチ

仕事で議事録を作成する機会が増えたので、スタイリッシュなICレコーダーを購入。
クリップ付なのでスーツの胸ポケにも入り実用性は高そうだ。
防振アタッチメントは外れやすく、即効なくした。
後付けでなく最初から取れないように付属してほしいものだ。

ICD-TX50

[ICレコーダー]
SONY/ICD-TX50/11325-10P

・薄さ約6.4mm
・3分充電、1時間録音
・最長約24時間の電池持続時間

かな~り久しぶりのテニス。
最近の猛暑のため7:00-9:00で企画したが、7月とは思えない位の涼しさ。
開始初めごろにちょっと霧雨が降っていたがなんとか2時間ビッチリテニスできた。
いやはや、体が重い。今年の夏は頑張って早起きしてテニス練習しよう!

STC朝練

ネスプレッソからテイスティングボックスが送られてきた。
左側3列に上から味わいの強さ順にミルクレシピを並べてみた。
ルンゴとか余り飲まなさそうだが。
見た目が綺麗なので来客時には目が引きそうで良いかも。

テイスティングボックス+カプセル

テイスティングボックス

コーヒーライフを楽しむために新たに手持ちのものと併せて計4種揃えてみた!何れも耐熱グラスでホットもOK。ボダムシリーズは二重構造なのでホットでもあまり暑くなく、アイスでは結露しないし便利。内容物の色も楽しめるのでお気に入り♪

各種グラス

(左から順)
・ボダム/キャンティーンダブルウォールグラス 0.1L*2/2626
ホット&アイスのカフェラテ(エスプレッソ40ml+ミルク40ml)用。ネスプレッソブティックでミルクタイプを試飲するとこんな感じで出てくる。各種カプセルの味比べをするには良い量なのだろうがちょっと小生には濃いかな。ホットのカプチーノだとギリかも。エスプレッソもこれを使うかな(殆ど飲まないと思うが)。

・ボダム/パヴィーナ ダブルウォールグラス 0.25L*2/1800
ホットのラテマキアート(エスプレッソ40ml+ミルク150ml)用。泡の抽出量を中間にするとピッタリ(ギリギリ?)なので少し少なめにしたほうが良いかも。ルンゴ・カプチーノ使用だとちょっと大きいが手持ちで対応できるのは現状このサイズ。

・ボダム/パヴィーナ ダブルウォールグラス 0.36L*2/3024
アイスのラテマキアート(エスプレッソ40ml+ミルク150ml)用。こちらも泡の抽出量を中間にするとピッタリ(ギリギリ?)なので少し少なめにするか氷の量を減らすかにしたほうが良いかも。

・KINTO/Cast カフェラテマグ 0.43L*2/1786
アイスのラテマキアート(エスプレッソ40ml+ミルク150ml)用。このサイズだと氷タップリでも余裕あり。普段使いにはコレかな。

↓デフォルトの抽出量
エスプレッソ:約40ml
ルンゴ:約110ml
カプチーノ:ミルク約50ml/コーヒー約40ml
ラテマキアート:ミルク約150ml/コーヒー約40ml

んで、今日は豆乳ベースでカフェラテとラテマキアートを作ってみた。使用カプセルは“ローマ”。無調整豆乳のほうが泡立ちがよいとうことで“ふくれんの無調整豆乳”を使用。無調整豆乳は確かに泡立ちは良かったが大豆の素の味が出てしまい嫁には不評。泡立ちが悪くても調整豆乳のほうがよいかも。やはり1:1のカフェラテはちょっと濃い。味わいが強めのカプセル1個使用のラテマキアートが小生にはベターだね。

無調整豆乳

ラティシマ+

カフェラテとラテマキアート 続きを読む

気になるボディバックをチェック。

・master-piece/ショルダーバッグ12655/14000
http://item.rakuten.co.jp/gloopy/12655/
背面ポケットにタオルを入れておくと便利そう。
master-piece

・HARVEST CORPORATION/ボディバッグFY-0850/8295
http://item.rakuten.co.jp/gloopy/12655/
10インチクラスのタブレットやノートPCも入りそう。があまり入れるとワンショルダー(ボディバッグ)タイプは重くなり使いづらくなるかも。
HARVEST CORPORATION

揚州商人のレタスチャーハン。
レタスがシャキシャキして美味しい!

揚州商人のレタスチャーハン

仕事で議事録を作成することになり、ICレコーダーの購入を検討。かなり昔にテープ仕様のものを購入したことがあったが今は内蔵メモリー+microSDでPC接続も可能で保存・管理もラクチンで便利になってるわ。ちなみにネットで見る限りこの機種が良さ気かな。FMチュナーもついているし(あまり聞かないと思うけど)。実物を確認してから検討しよう。

・ソニー ステレオICレコーダー ICD-UX523F(W)
http://item.rakuten.co.jp/r-kojima/2405826/
大きさ(幅×高さ×奥行き) 36.6×102×13.7mm
質量(電池含むg) 約58g

新宿のネスプレッソブティックで“ローマ”“インドリア”“デカフェインテンツ”を各1個購入。一杯試飲できるというのでインドリアのアイスカプチーノをチョイス。美味しかったがやはりちょっと小生には濃いかも。

カプセル3種

店員から「“ローマ”はホテルなどでよく使われていて万人受けが良い。」「エスプレッソカプセルの2度抽出は美味しくなくなるので、薄める場合は抽出後にお湯を足すほうが良い。」等のマメ知識も教えてもらった。偶に寄ってみるものも良いかも。ちなみにミルクレシピでオススメはシッカリとした味わいの“リストレット”とのこと。

ミルクレシピは“ローマ”を基準に味を吟味していくほうがよそうかな。

コーヒーの知識が薄弱のためネットで勉強せねばだ。

“COFFEE AVENUE”★★★
http://shamsu.fc2web.com/maker/ne_lattissima_plus.html

“はぴカフェ”★★☆
http://hapicafe.seesaa.net/article/265487825.html 続きを読む

うちの親父はコーヒー好き、しかも小生とは違いブラック志向でマメに粉から抽出して飲んでいる。
しかし祖母も母も私もブラックがダメなので、作っても余ってしまうことが多々あり。
小生はこの前、“Nespresso Lattissima Plus F411”を購入したばかりだが、ブラック(アメリカン)中心の親父はドルチェグストが良さ気。セブンイレブンでもカプセルを購入できるのも便利かなと。

[コーヒーメーカー]
・ネスカフェ/ドルチェ グスト ジェニオ プレミアム MD9747-WR/11233
自動で抽出が止まるオートストップ機能を搭載したモデル。前モデルは手動だったので結構便利になったようだ。カプセルの種類は14種類。個人的には“ラテマキアート”“カフェモカ”“宇治抹茶ラテ”を飲んでみたい。

そしてもう1品はホームベーカリー!作りたてパンを食べることができるということで久しぶりに嫁さんが関心を示した商品。確かに作りたてのパンは美味しい♪…後は手間の問題かな。

[ホームベーカリー]
・パナソニック/SD-BMS104-N/16600
遠赤効果でパン生地に効率よく熱を伝える遠赤フッ素パンケースや、熱の反射により、パン天面を効率よく焼き上げる熱反射ミラーを搭載した新加熱構造を採用しているのが特徴。これらの効果を活かし、高い熱効率でパン全体をスピーディに焼き上げる新搭載の「パン・ド・ミ コース」を利用することで、皮を薄くパリッと仕上げることができるらしい。

枝豆麺のつけ麺です。
ほんのり枝豆の風味がする。
つけ枝豆麺

両親からの秋田お土産。
なまはげが妙にリアル。
秋田のお土産

昨日、美容院に行って、猛暑に備えて…結構ショートにしてみた。

オペラ美容院

帰りに前々から気になっていた“Nespresso Lattissima Plus F411/29800”を見にビックカメラに寄ってみた。嫁さんにも試飲してもらい、操作等を一通り説明してもらった。豆乳(無調整のほうが泡立ちがよい)もOKとのこと。ネスカフェの店員さんのプレゼンも良かったこともあり思わず購入(-5%還元、5%ビックカメラ保障加入)。カプセルは1個70円とちょっと割高。

ネスプレッソ01

早速、“Nespresso Lattissima Plus F411”を使ってみた。
小生、コーヒーは結構好きなのだが、ブラックだと胃の調子を崩してしますためミルクレシピ専門。
ということでまずは“カプチーノ”を作ってみる。作る際に“はぴカフェ”と“COFFEE AVENUE”を参考にさせてもらった。

ネスプレッソ02

まずは、ラティシマプラス本体に、牛乳が入ったミルクタンクを取り付ける。
ちなみに、牛乳は低脂肪乳だと泡立ちが悪くなるようなので通常版を使用。
カプセルは自分は“リストレット”、嫁は“デカフェインテンソ”をチョイス。
泡立てつまみの位置は中間、抽出量はデフォルトのまま。

ネスプレッソ04

ネスプレッソ03

↓デフォルトの抽出量
エスプレッソ:約40ml
ルンゴ:約110ml
カプチーノ:ミルク約50ml/コーヒー約40ml
ラテマキアート:ミルク約150ml/コーヒー約40ml

一旦、湯通しした後、カプチーノボタンを押してみるとまず最初にミルクが出てくる。ミルクの泡立ちは結構
細かい。ミルク抽出の後コーヒーが抽出され程なく終了。レバーを上げてカプセルを捨てる。ちょっとグラス
が大きかったのでバランス悪いかな。ちょっと味が濃かったので両方とも氷をいれアイスに変更したら丁度よ
くなった。ホットの場合はカプチーノ用のグラスがあればベターかな。ミルクを使った後は、カプチーノノズル洗浄ボタンを約10秒以上押し続けると、ノズル洗浄完了。音がしなくなったら完了で結構簡便簡単。

ん、だがカプチーノは小生にはちょっと濃いようだ。
抽出量を調節するか、ラテマキアートのほうが良いかも。
嫁によると“デカフェインテンソ”はカフェインレスだがしっかりとコーヒーの味がするとのこと。また、味はもう少し薄くてもよいとのこと。

少したってから今度は“アルペジオ”でラテマキアート(アイス)を作ってみた。グラスが小さくて少し溢れてしまった。こちらもラテ用のカップがあるとベターかな。

翌日、ラテマキアートを2種作ってみた。
ラテにするには味わいの強さが強い(8以上)がよいかも。

“ローマ”→味わい深く、苦みも丁度良い
“ヴォリュート”→さっぱりしている、少し薄く感じる 続きを読む

体重が1年前に比べ役10㎏増!
こりゃヤバイということでそろそろ走らねばと思う今日この頃。
ナイキバーゲンに行ってきたのでまずは形からということでランニンググッズを揃えてみた。
後は実行に移すのみ…
高速でスカイタワーが間近に見えたので助手席の嫁がパシャリ。
それにしても高速での事故目撃が実に5件。
連休の運転はより気を付けねば!

ナイキバーゲン01

ナイキバーゲン02
続きを読む

夕飯は父の友人のラーメン屋へ。小生は特製チャーシュー麺を注文。まずはスープと麺の味を楽しむためにチャーシューを乗せずに食べ、その後、チャーシューを載せて脂身の旨みを絡めて味わうようだ。写真は嫁が注文した限定の枝豆を練りこんだ麺を使用している。隣にある安いワサビみたいのなのは実は枝豆をすり潰したもので全然辛くない(…って店主のネタ?)。スープは上品なしょうゆベースでチャーシューも味わい深いお味だ。

『らあめん寺子屋しみず』
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12009716/

こうちゃんラーメンの梅味枝豆練りこみ麺

いやはや今年の夏はホント暑くなりそうだというかをりがするくらいのきょうび。
久しぶりに実家に行ってきた。
暑い中、両親はハウスでキャベツの苗床作りをしていた。
いやはや夏の農業は過酷だわ。
犬猫らもこの暑さには少々バテ気味。
暑いだけで体力がかなり消耗するので体調にはホント気を付けねばだね。

01.実家玄関

02.カンスケ

03.キャベツの苗床

04.旬

05.イブ

06.カンスケ

“丸金ラーメン”の炙りチューシュー麺。
しょうゆ味で上品なお味。

丸金ラーメンの炙りチューシュー麺

“さつまっこ”のチャーシュー麺。
とんこつ味、チャーシューはかなりたっぷり目。

変換 ~ IMAG0291

穏かの弁当。
結構オススメ♪

穏かの弁当

2重でホットもOK、冷たいものも結露なしという評判のグラスを購入。
熱湯は下のほうを持たないとちょっと熱いかも。
透明なのでより美味しく見えるかも。

bodum ボダム 4558-10 PAVINA パヴィーナ ダブルウォール 2重保温グラス/1800
0.25L 2個セット

耐熱グラス

お昼は弁当の試食、夜は焼肉。
今日も大量にカロリー摂取だ。

・おおたろうのさわら西京焼き弁当
弁当試食会

・焼肉『丹田
焼肉丹田

プラスチックケースに入った折り畳み傘でカバンなどに入れても雨が染み込まない。
思ったより小さく、強度はちょっと弱い感じがする。
梅雨のシーズンに活躍してもらいたい。

・オフェス/Ofess ISABRELLA/イザブレラ 100% 折り畳み傘/2800
折り畳み傘

良さ気なデジもん談義。

[コーヒーメーカー]
・ネスプレッソ(NESPRESSO) F411WH ラティシマプラス/ホワイト/29820
http://shamsu.fc2web.com/maker/ne_lattissima_plus.html
カプセルタイプでミルクは市販のものを使用できる。
小生、ブラックはダメなので殆どミルクベースのコーヒーを飲むことが多いためこれはいいかも。
豆乳もいければ尚ベターなのだがどうなんだろう?

[デジタル一眼レフカメラ]
・CANON/EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット/106,400
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=819/
動画撮影にも威力を発揮できそうなこのレンズキットモデルが魅力的。
ダブルズームはX2ので流用できそうだだし、連射枚数も約5コマ/秒に向上でGood!

‎明日は6回目の結婚記念日!前日にちょっと豪華な焼き肉ランチに行ってきた。
メニューは “山形牛一頭ランチ”を注文。焼き肉久しぶりに食べたわ。
脂肪の旨味を堪能した。

『牛兵衛 草庵 そごう大宮店』
http://r.gnavi.co.jp/g383623/

山形牛一頭ランチ