豪州に住んでいる嫁の友人一家が来日しているので夕飯​を一緒することに。ハーフの2人の娘は英語と日本語を特に意識す​ることなく使い分けていた。人間の脳って凄い!…特に子供♪

日高市

昨日、姉夫婦一家と越谷レイクタウンへ。ちなみに、一家は今回が初めて!
10時チョイ直ぐに到着し、モンベルのクライミング体験を予約し​、お昼時をさけ早々にランチ。
子供らのリクエストでハンバーグ『カキヤス』へ。
ペッパーハンバーグを食べてみた。しっかり肉の味がするアツアツ​濃厚で美味しかったっす。

カキヤスハンバーグ

越谷レイクタウンMORIのモンベルのクライミング体験に甥っ子​がチャレンジ。レベル1は頂上まで登ることができ無事鐘を鳴らす​ことができたが、レベル2では途中リタイヤ。甥によるともう少し​背が伸びればできるとのこと。ちなみに時間は20分、小学生以上​で胴囲55センチ以上で700円と良心的なお値段。私もやってみ​たかった…己の重さを痛感するために!

http://store.montbell.jp/​search/shopinfo/equipment/​?shop_no=618908

モンベル甥

モンベル1

歩き疲れたのでこっそりふんわりかき氷を食す。疲れた体に染み渡る美味しさ♪

ふんわりかき氷

大学同期が仕事で近くに来たとの連絡あり、22:00頃から飲みに行ってきた。職種が一緒なこともあり、仕事上の悩み・不条理な出来事などを共感できストレスが発散となりGoodな飲みだったかな。ちなみに、お店は行きつけの『番風』!ビールとしめ鯖が絶品♪

番風

・ELECOM/SD microSDメモリカードアルミケース/460
SDカード3枚、microSDカード2枚が入るケース。SDは最早パソコンとデジカメの主要外部メディア。精密機械のためケースがあると安心だ。
HDDケース

・AREA SD-S253U3-BA(USB3.0対応!2.5インチSATA-HDDポータブルケース)/1590
2.5インチのSDDとHDDが1つずつ余っているので購入。将来性を考えてUSB3.0対応モデルをチョイス。工具不要で取付が可能。USBケーブルの取り出しがちょっと固くて大変かも。
HDDカードケース

甥のピアノの発表会を観に行った。
楽器ができるのってイイネ!
ちなみに私は何にもできず。
大学の時にギターを買ったが続かんかった。
小さいころにやっておけば良かった…

ピアノ発表会1 続きを読む

“Corel VideoStudio Pro X5”を使用してみた。
X3に比べインターフェースが使いやすくなっており、インスタントプロジェクトも使いやすくなっている。
インスタントプロジェクトの規定の枚数を超える場合は相変わらずイチイチ設定せねばならないようでちょっと手間がかかる。また、Wedding無料テンプレートを試用してみたが、写真が基本横長サイズでないと、自動的に横に広がってしまう。ということでトリミングがしやすいフリーソフトをインストールすることに。
とりあえず人気筋にソフト“JTrim”と“PhotoScape_V3.6.2”の2つをダウンロード。
トリミングだけを考えると“PhotoScape_V3.6.2”のほうが横比率でできて使いやすそうだ

モスでナンタコスマリネを注文。美味しかった…が普通のナンタコスのほうがシンプルでベターかも。

ナンタコスマリネ

夜の弁当してはちょっとこってりしすぎでは?

VIP弁当

・マイクロSDカードリーダー/298
イエローグリーンとパープルの2つ購入。32GBまでのmicroSDカードも対応で便利だ。転送速度はUSB2.0なのでそれなり。
http://item.rakuten.co.jp/ecojiji/usbr3/

マイクロSDカードリーダー


今日は法事。法事後に嫁の親戚達と味市場の隠れ家‘山の家’へ。
古い家屋でゆ~くりと3時間かけてヘルシーで美味しい料理を料理を堪能。
特に金目鯛の肉厚刺身は絶品だった。

↓味市場
http://r.gnavi.co.jp/b216801/

味市場01

味市場02

味市場03

味市場04

味市場05

味市場06

味市場07

味市場08

味市場09

味市場10

VideoStudio Ultimate X5とガイドブックを購入。
VideoStudioシリーズはこれで3本目。1本目は一番印象が良かった、2本目(X3)はちょと操作画面が煩雑になり使いずらかった。ソフト本体にもオールカラーの説明書が入っているのは好感が持てる。別途ガイドブックも購入したがいらなかったかも。最近はペーパレス化でガイドがすべてWeb対応というものが増えてきたが見づらくてかなわん。使用感は実際に使ってみてからかな。

VideoStudio Ultimate X5使用説明書

・VideoStudio Ultimate X5/10990
http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4549175003745/

・VideoStudioX5Pro/Ultimateオフィシャルガイドブック/2814
http://item.rakuten.co.jp/booxstore/bk-4907804229/

今年の父の日のプレゼントは名入扇子。いつまでも健やかに過ごしてほしいものだ。

・名入れ扇子spc-01/2310
http://item.rakuten.co.jp/nafuda-factory/spc-01/

父の日プレゼント

デスクトップSSDの空き容量が少なかったのも最近の調子の悪さに繋がってたのかも。
マウスコンピューターのデスクトップと、東芝のノートのSSDを入れ替えてそれぞれリカバリ。
まずは、デスクトップのフィルタや内部清掃、仕上げにお風呂場でドライヤーにて細かい埃を取り除く。
それにしてもすごい埃の量!放熱率もかなり落ちてたようだ。

デスクトップの中身

ノートの256GBのSDDを取り外し、デスクトップも124GBと交換。
そしてそれぞれリカバリ…3時間位。

リカバリ後、Windows7のみのOSなのに、PC起動後にブートマネージャーが軌道されWindows7が2列表示される。ググってみたら、「スタート」-「コントロールパネル」-「システム」-「詳細設定」-「起動と回復」の「設定」押下で「起動と回復」画面→「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」 のチェックボックスを外すと画面が出てこなくなった。

これを機にフリースソフトを最新版にしようと思ったのだが、マンション常備プロバイダのためかダウンロードが安定しない。ということで急ぎ、HTC EVO WiMAX ISW11HTのUSBテザリングに切り替え。と思いきやこちらもドライバが上手くインストールできない。ググってみるとテザリングを行うには別途USBドライバをインストールしなければならない。初めに「HTC Sync」というソフトを導入し、その後にUSB接続すると無事ドライバも更新された。

そしてWindowsファイルの更新プラグラムが100超。1時間超位かかった。

そして、iTunesのバックアップ。Ver.10はDVDバックアップがなくなり、別HDDにてバックアップが取れるようになっていた。楽ちんだと思いきやこれが不覚…上手くいかん。ググってみたけど解決策が見つからず、とりあえず「ファイルをライブラリに追加」して読み込んでみた。これだとプレイリストやレートが全て消えてしまう。

http://support.apple.com/kb/HT1751?viewlocale=ja_JP

ブログ作成時にいちいち、「ユーザーアカウント制御」の画面が出てきてしまうのでこれを解除。

①[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[ユーザーアカウント制御設定の変更]
②[ユーザーアカウント制御の設定]ウィンドウの表示され、バーを一番下に持って行く。 続きを読む

高校の同期が今秋に結婚。
フォトムービーを作成するとしたら…この曲が良いかな。

[序]新郎新婦の結婚式までの軌跡
大丈夫/ji ma ma★
言葉にできない/小田和正

[起]披露宴開始前(式場・来賓・ウェルカムボード等)
ハピネス/AI★
One Love/嵐

[承]新郎新婦入場
Story/AI
恋におちたら/Crystal Kay
涙があふれても/Crystal Kay
君をさがしてた~New Jersey United~/CHEMISTRY
ENDLESS STORY/伊藤由奈

[転]来賓スピーチ・出し物
100万回の「I love you」Rake★
何かひとつ feat. JAY'ED & 若旦那/JAMOSA★
虹/ゆず★
Happiness/嵐
結婚闘魂行進曲「マブダチ」/氣志團
LOVE~winter song~/福原美穂

[結]お礼の手紙・退場
365日/Mr.Children★
家族になろうよ/福山雅治★
ありがとう/いきものがかり
世界中のアンサー/馬場俊英
みんな空の下/絢香
ありがとう/SMAP

[終]二次会・その他
僕らの永遠/WEAVER
じょいふる/いきものがかり
オワリはじまり/かりゆし58
YOU ~あなたがそばにいる幸せ~/HOME MADE 家族
LOVE IS BLIND/西野カナ
There must be an angel/井手麻理子
シャナナ☆Ver.2

エゴグラムによるあなたの性格診断結果なるものをやってみた。
結構当たっている気がする…

<エゴグラムによるあなたの性格診断>
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

1.性格
第三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%か80%位では無いでしょうか。何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。心が優しくて、他人との摩擦を極度に警戒する合理主義者の貴方は、そこの所が非常な長所で有り、短所でも有る訳で、自・他のエゴイズムの衝突を、どのような形で調整するかに、焦点の絞られたタイプです。

2.恋愛・結婚
性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。思い遣り、同情心などは人より優れていて、神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。責任感や倫理感は、人並で有り、格別に我儘な点も見当りません。

3.職業適性
確実に不向きな職業としては、司法関係者(特に警察官や刑務官)などが有るだけで、大概の職業には適性が有るでしょう。権力や世間の評判に弱く、決断力や実行力に欠ける所が少なく有りませんので、充分心すべきでしょう。貴方が事業家などで有る場合には、貴方の正反対の性格を持つブレーンが絶対に必要で有ると思います。

4.対人関係
社交的には、非常にバランスが取れているのですが、欲を云いますと、人付き合いに関してやたらと神経質になる事だけは避けた方が良いでしょう。環境によっては、ノイローゼ気味になる可能性も有ります。貴方の場合は、判断力や分析力にかなり優れた所の有るタイプなのですから、自分がこうと判断した事は、絶対的に自信を持って割り切った行動に移る事を心掛けるべきです。

ネットでコンパクト台車を購入。ハンドルが飛び出さないで収納時は平台車になる非常に便利だ。ハンドルがやや弱そうだがイナのところ問題はない。重さもまずまず。車輪音も思ったより静か。マイカーのデリカD:5の常設ギアにする予定である。

・折りたたみ台車 平台車 CC-211K/3600
http://item.rakuten.co.jp/taiyousetubi-outlet/cc-211k/#cc-211k

台車1

台車2
続きを読む

下記のサイトによると私と同姓同名の人は全国で9名いるらしい。
電話帳データからの推測なので実際はもっといるみたい。
何故なら埼玉在住の小生が入っていないので。

http://namaeranking.com/

北海道(1)、岩手(1)、東京(1)、大阪(2)、千葉(1)​、神奈川(1)、静岡(1)、兵庫(1)

次はフリーウェアの整理。

・Flexible Renamer
ファイルやフォルダ名の一斉変換ソフト。デジカメ画像整理に重宝している。

・PDForsell2
PDFファイルの分割・結合ソフト。編集は出来ないが結構使える。

・LS
ファイル名抽出ソフト。

・Google Calendar
OutlookとGoogleのカレンダーを同期するソフト。スマホやタブレットのスケジュールと連動できるので便利だ。

・Dropbox
オンラインストレージを利用するソフト。PCやタブレット、スマホでファイルを共有できてかなり便利だ。

・DVD Decrypter
動画リッピングソフト。

・DVD Shrink 3.2
動画圧縮ソフト。

・XMedia Recode
動画エンコーダソフト。

・unitemovie
動画の連結ソフト。

・GOM PLAYER
動画再生ソフト

・VLC media player
動画再生ソフト。isoファイル再生も可。

・Lhaplus
ファイルの解凍・圧縮ソフト

最近調子が悪くなったデスクトップPCをリカバリすべくシュミレーションを立ててみた。
まずはシェアウェアのソフトを整理してみた。

・Microsoft Office 2010
言わずとしれたオフィスソフトの雄。Outlook 2010はメーラーとして使用。

・Adobe Acrobat X Standard
ScanSnapS1500バンドルソフト。
PDF編集や画像ファイル等の相互変換も可能。
タブレット端末等でPDFの利用率が高くなり重宝している。

・A-PDF Restrictions Remove
PDFのロックを解除するソフト。うっかりパスワードを忘れたときにでも安心できる微妙なソフト。

・Corel VideoStudio Pro X3
動画編集ソフトだが専らフォトムービー作成用に使用している。動画編集の際に度々落ちるのが玉に傷。効果等直感的に操作することができ使いやすい。

・楽2ライブラリ パーソナル
ScanSnapS1500バンドルソフト。スキャナで取り込んだドキュメントを管理整理するソフト。主に年賀状の整理に使用している。その年毎の年賀状を1つのPDFファイルにすることもできタブレット利用もでき便利だ。

・名刺ファイリングOCR
ScanSnapS1500バンドルソフト。スキャナで取り込んだ名刺を管理している。PDFはファイルサイズが大きいため各々JPEGに変換しているのだが、一括操作ができないためちょっと手間がかかる。JPEG名刺はDropboxに格納しスマホやタブレットで閲覧できるようにしている。

・筆まめ Ver.21
年賀状作成に使用。最初に買った年賀状ソフトが筆まめシリーズだったのでそれ以来ずっと使用している。買換は3年に1回位。

・ウイルスバスター2012
3年版をネットで購入。セキュリティソフトとして使用している。

礼服のズボンがぱっつんぱっつん。
ウェスト周りが1年前より急激に増えた。
ちなみに今日日の体重は66.5kg。
走ろかな。 続きを読む

Facebookの記事で友達が紹介してた「正義の味方と悪の組織の違いとは?」は結構興味深い!
勧善懲悪のアニメやドラマをみるとどうも悪役に共感を覚えることが多い今日この頃…
この関連記事で「企業は悪の組織、政治家は正義の味方」というのもありこちらも納得~!

正義の味方と悪の組織の違いとは

※http://twitpic.com/8gfr6y より引用



テニスが中止になったのでヤマダデンキで今どきの“でじもん”を物色してきた。それを踏まえて自宅に帰ってから気になるグッズを検証した。

[ドライヤー]
・テスコム/TID960-S/3340
見た目スタイリッシュで機能も必要十分か感じ。
http://www.tescom-japan.co.jp/products/beauty/hair_drier/TID960.html

[扇風機]
・ツインバード/コアンダエア EF-D949B/14354
モダンなスタイルで良い。微風モードがウリらしい。20段階の風量調整はいらない。
http://www.twinbird.jp/product/efd949/

[コーヒーメーカー]
・ネスレ/ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ プレミアム MD9747-WR/11200
オートストップ機能を搭載したカプセルタイプのコーヒーメーカー。何より操作が簡便で手入れが簡単なのが魅力的。前モデルは見送ったがそろそろ買い時か!
http://nestle.jp/brand/ndg/product/genio_premium.html

[ブルーレイ・DVDレコーダー]
・パナソニック/DIGA DMR-BZT810-K/52816
USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA。2番組同時長時間録画も可能で、サイズもコンパクトで1Tで6万を切るとは…随分と割安になったものだ。手持ちのHDDレコーダーはは400Gで1チューナーで10万超えてたのに…
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt810_710/

[デジタルカメラ]
・SONY/サイバーショット DSC-HX30V/28700
いわゆるハイエンドコンデジ。スポーツには向かないだろうが光学10倍等は旅行時には活躍しそうなモデル。このサイズならお気に入りのワンショルダーバッグにも入る。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/

テニスが中止になったのでサンマルクで優雅に朝食と相成りました​。
今日のパンは焼き過ぎなのか、いつもより固めでパサパサしていた​。
お気に入りの“よもぎパン”も今日はイマイチだった…残念!

サンマルクのモーニング

朝食後は“ビクトリア”→“スーパーオートバックス”→“無印良品”→“カインズホーム”→“ヤマダ電機”→“イエローハット”と買物行脚。ん~意外に疲れた。

↓クレトム/サンシェードジャンボSA-135/1680
フィットのフロントガラスは思いの他大きく、前車のノートで使用していたサンシェードが小さくて使えない。ということで縦780横1200~1400mmの当品を購入。サイズはピッタリで真ん中に芯があり使いやすそうだ。折りたたんだ時に結構薄めなのも良い。これからの日差しの強い季節に活躍してもらいたい。
SA-135

↓無印良品/コンパクト扇風機/R-17MT(W)/2610
卓上用でUSBモデルを持っているのだが、結構音がウルサイので購入。取っ手も付いており移動もし易い。
R-17MT


↓そしてお昼も外食…幸楽苑にて冷やし担担麺~!
冷やし担担麺

“DVD Shrink”を使っていたら[DVDshrinkはエラーにより続行することができません、メモリー範囲外です。
このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。]というエラー表記が。とりあえず、“DVD Shrink”をアンインストール後に改めてインストールしてみた…が同様のエラーメッセージが。

他のファイルで試してみても同エラーが出たので次は仮想メモリのサイズを変更することにした。
[コントロールパネル]→[システム]→[システムの詳細設定]→[詳細設定のタブ]→[パフォーマンス/設定]→[詳細設定のタブ]→[仮想メモリ/変更]→[すべてのドライブの……管理する]のチェックを外す→[Cドライブを選択]→[カスタムサイズ]を選択し最大サイズに当PCでの推奨サイズ9202を入力、初期サイズは半分の4606を入力→再起動。

この状態で同作業を行ったところも見事にエラー解消…
メモリ不足だったのかな?今までは普通に使えたいたんだけど、継続使用で徐々にメモリが圧迫されるのかも…
そろそろ、HDDを初期化したほうが良い頃合いなのかな~。

参考HP

長崎ちゃんぽんの新作メニュー。
結構ウマカッタ。

長崎ちゃんぽん

宮下英樹氏のコミック『センゴク』『センゴク 天正記』を読んだ。
いわゆる戦国時代物でキャッチフレーズは「全ての常識を覆す超リ​アル戦国合戦譚」というだけあって、リアルな戦国絵巻。ちょっと​最初は情けない浅井長政、地味にカッコイイ武田勝頼、教祖のよう​な上杉謙信等今までにない視点と解釈を交えながら物語が進行して​いくのは正にリアルだ。来月から第3部が始まるらしく、楽しみで​ある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%82%AF

久しぶりにPCデポに寄ってみた
気になる商品が何点かあったのでチェ~ック!♪

まずは、SONYから今日発売されたばかりの11.6型ワイド液晶搭載Ultrabook VAIO T!デザイン自体はどうみてもMacbookを踏襲しているが、体勢をしめているWinでのUltrabook。キー自体はちょっと小さいが普段使いでは問題なさそう。市販モデルはHDD 約500GB (+ SSD 約32GB)のハイブリッド構成だが小生ならソニーストアでSSD256GBモデルがベストかな。手持ちのMacBook Air 1600/11.6 MC969Jを使用して思う布野がモバイル使用ではこのサイズがベスト。これ以上大きいと作業はしやすいが持ち運びは辛いし、これ以下だとキーも画面も小さくなり作業がし難くなる。

http://www.sony.jp/vaio/products/VT11/

お次は7.7型ワイド有機ELを搭載したAndroidタブレット REGZA Tablet AT570!出先で使うタブレットサイズは7インチクラスがベスト。流石に新型モデルということもあって、手持ちのGALAXY Tab 7.0 Plus SC-02Dに比べ反応が早く快適で画面も綺麗だ。デフォルトでナビアプリが入っていないは残念。モバイル版 Google マップで簡易ナビ機能は使えるようだが。GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02Dのデフォルトのナビアプリが思いの他、使い安く現実使用に耐えうるクオリティだ♪

http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/regza_t/120514at570/index_j.htm

メイン使用のデスクトップが最近調子が悪いので買替も検討すべくマウスコンピュータでBTOしてみた。動画編集を見越してCPUはCore(TM) i7-3770 &メモリは16GB、日々の快適性を求めシステムドライブに256GBのSSD等のカスタマイズ。締めて送料込で12万弱!一昔前で考えたら破格の値段だ。1年スパンでPC業界の進歩は目まぐるしいほど。

[Lm-iH530X2]
・OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
・メモリ:16GB
・CPU:インテル(R) Core(TM) i7-3770 プロセッサー (4コア/3.40GHz/TB時最大3.90GHz/8MBキャッシュ/HT対応)
・SSD:256GB ADATA SX900 シリーズ (6Gb/s対応)
・HDD:2TB 7200rpm (6Gb/s対応)
・マザーボード:インテル(R) H77 Expressチップセット (mATX/SATA 6Gbps対応ポートx2)
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
・カードリーダー:18メディア対応マルチカードリーダー (SDXC対応/microSDスロット搭載/シルバー)
・ケース:ミニタワーデスクトップ (ホワイト/フロントUSB3.0x2)

http://www.mouse-jp.co.jp/

んでもって、Windows 8の出荷が2012年末位になるみたい。Win8モデルが出るまで何とか粘ってみるほうが良いかな~?
まずはケース内の掃除とHDDの初期化してみようかね…メンドクサいんだけど!ケース内の埃とかかなり溜まっていそうだ。

普段使いでアリミノを使用しているがちょっと高価なため、今回、ギャッツビーに切り替えて比較検討してみることにする。

・アリミノスパイスシスターズワックス/1200
アリミノスパイスシスターズワックス

・ギャッツビームービングラバースパイキーエッジG/691
ギャッツビームービングラバースパイキーエッジG