高校の同級生が相談があるというので自宅に行ってみた。
まずは、今ハマっているという“らんちゅう”の繁殖風景と陸ガメを見せてもらった。
そして何の相談かと思えば“結婚のご報告”♪
仮予約した式場や新居候補の一戸建て物件等も見せてもらった。
ともあれ、メデタイことで良かった。

らんちゅう成魚

らんちゅう稚魚

ひょうもん陸ガメ

夕飯は“おおたかの森”の和光にてとんかつ定食。食後に映画“MIB3”を鑑賞。MIBシリーズは1作目がイチバン面白かったかな~って感じ。

おおたかの森の和光
スポンサーサイト

コスパ抜群の水産系居酒屋『魚仁』に行ってきた。大将のお任せ盛​りを頼んだら大量皿で食べきれず、噂のウニ盛りもこんなに食べれ​ねーよ!って位の大盛。4人くらいでささっと食べたいもの食べて​帰ればかなりお得感あるお店かな。店内狭狭で混雑してくると半身状態になるけど。

大将のお任せ盛り

魚仁のウニ盛り

今日のランチはモスのナンドック。
って超美味い♪

モスのナンドック

昨日はどこもかしこも金環日食フィーバー。ちなみに私は車中でサ​ングラスをかけてちらっとみた程度。でもちょっと感動した。
んでもって5月は固定資産税と車2台分の自動車税、車両任意保険​の支払いが集中する月、締めて25万超って…。いやはや懐が寒い​…

金環日食

ソニーとパナソニックがTV開発で提携!
家電業界も厳しいんだね~。

さてさてそのソニーから魅力的な製品2つ。

まずは、ドコモのスマホ。
コンパクトなスマホでXiテザリング対応している「Xperia SX SO-05D docomo」。昨今、大型化しているスマホトレンド。コンパクトなサイズは会社ケータイと2台持ちなのでこれは魅力的だ。実機を見て良さげならMNPするかね。

お次はビデオカメラ。
こちらもソニーは久しぶりの縦型防水ビデオカメラ「HDR-GW77V」。縦型は少し撮りづらいが持ち運びはしやすい。実生活で動画は殆ど取る機会は少ないのでこのサイズがベターかな。

今日は男子ダブルス市民大会。
結果は5-7で1回戦負け。
敗因を考えてみる。

1つ:チャンスボールのミス
2つ:ロブの処理ミス
3つ:ポーチが消極的

んでロブがじゃんじゃん上がる!そして疲労困憊→ミスする。

ズバリ敗因はフットワーク!
動けないのなら相手を動かすようなショットを打たねばならぬ!
ん~練習せねばだ。

市民大会男子ダブルスB

テニスの試合が早々に終了したため、洗車後、母の日の贈り物の花を持って実家へ。母親が会うや否やキャベツ畑がこの前の雹被害で全滅したとの話が…ん~自然を相手の仕事の怖さを改めて痛感。まぁ体に大事ないことがイチバンと前向きに考えるしかないよね。それにしても最近、竜巻やら雹やらで異常気象!?

雹被害

絶好の小春日和。椅子から転げ落ちそうな位、実家の猫“カンスケ”も気持ちよさそうだ。

カンスケ

「穏か」の3段弁当
女性にはちょっとボリュームがあったみたい。

穏か弁当

台東区で会議があった。んでもって会場に向かう途中でス​カイタワーを初めて間近に観た。ちょっと感動♪フィーバーしてい​るのもちょっとわかる気がする。会議後、モツ通り?で一杯。隣で​飲んでた68歳のマダムから橋本知事に似てると言われた。初めて​言われたけど、太ったからかな~!?

スカイツリー

浅草のモツ煮込み屋1

浅草のモツ煮込み屋2

今日は年に一度の営業スキルテスト。
結果は及第点ギリギリセーフ…あと1点で再試だった、危な。
やはり事前準備をもう少ししなきゃなだな、こりゃ。

夕飯は東京駅のラーメン『斑鳩』へ。
見た目よりあっさりしている“豚骨魚介東京駅らー麺”を食べてみ​ました。
疲れた脳みそにチャーシューの味が染み渡る。

斑鳩 続きを読む

固定資産税の支払いをしてきた。5月はこの他に車両重量税の支払いも2台分来る。車の任意保険の更新もこの時期だ。毎度のことながら今月は支出が多い月だ。 続きを読む

GW最終日はテニスで締め!
と思いきや開始2時間ちょっとでゲリラ豪雨で途中で中止…残念!
来週は男子ダブルスの市民大会。
怪我しないように頑張ろう!

志木テニス

越谷レイクタウンに行ってきた。
11:00頃に到着、駐車場はちょぼちょぼ空いていたが​1時間もすると外には駐車場待ちの大渋滞が。GWは午後​に来ちゃいけない!イベントに佐藤かよ君が来ていてそれ​なりに盛り上がっていた。最近、太り気味でウェストがき​つくなってきたため、「ユニクロ」にてズボンを新調。そ​して恒例の「モンベル」「エルブレス」で登山グッズを物​色し、実家へ。今年のGWはココに限らず例年よりも賑わ​っている感じがする。

越谷レイクタウンのエルブレス

夕食は祖母とがってん寿司へ。GWなのか18:00過ぎには満席&行列…
3人で3,000円と皆小食だね~。
がってん寿司
続きを読む

岐阜旅行3日目。

↓友人宅に宿泊。朝食は岐阜の喫茶店『やまざき珈琲店』へ カフェオレを注文したらサラダとゆで卵、トーストも付いてくる。 名古屋・岐阜の喫茶店では昔から当たり前の文化とのこと。狭い日本、されど広い日本!地域色を感じるのも旅の醍醐味じゃ。
01.友人宅にて

02.やまざき珈琲店

03.やまざき珈琲店
続きを読む

岐阜旅行2日目は宿場の廻りの「文学散歩道」「山岳資料館」を散策し、飛騨高山の街観光。メインは文化遺産の「白川郷」へ。会社同僚先輩の新居に立ち寄り、宿泊は嫁の友人宅へ。夕食は毛羽先の『風来坊』へ。

↓宿場の朝食
01.四季倶楽部入口

02.四季倶楽部朝食A

03.四季倶楽部朝食B 続きを読む

岐阜旅行1日目。
まずは長野の『上高地』。
転機も良好で絶景が広がっていた。
マイナスイオン浴びまくり!?
3時間のトレッキングで脚はクタクタ…
体力の衰えを感じる。

↓沢渡中駐車場。上高地はマイカーはダメなのでここに止めてバスで行く。足湯もあり疲れた脚を癒すこともできる(入らなかったけど)。
01.沢渡中駐車場

↓大正池で下車し、徒歩にて河童橋→明神池→上高地バスターミナルの往復ルート3時間のトレッキング!
02.大正池

↓田代池
03.田代池

↓春の代名詞“ふきのとう”
04.ふきのとう

↓穂高橋近くの土手からの風景。絶景!
05.穂高橋から

↓ウェストン碑
06.ウェストン碑
続きを読む