携帯用の音波振動ハブラシ「ポケットドルツ EW-DS12」がヤマダ電機で特売2800円だったので思わず購入。こんなにコンパクトなのにちゃんと磨けるのかな。

↓デリカD:5も衣替え。
スタッドレス→ノーマルに履き替え。
車内も冬仕様から夏仕様へと変更。
ってか最近のGWは真夏並みに暑いね。
カンスケ

↓最近滅法散歩のペースが落ちた。歳かな。
イヴ

↓鶯の鳴き声も聞こえ、小鳥も沢山♪
トリ

↓犬の散歩途中の公園。手入れがイマイチなのでタンポポが満開!?
タンポポ

↓もうすぐ1歳!まったく吠えず。
シュン

↓GWは田植えの季節。うちの実家はもうやってないけど。
田植え

インプレッション強いコミック「テラフォーマーズ」 。
1話読み切り版がネットで出ていた。
これはかなりオモロイ。
人間 vs ゴキブリのSFコミックって…

まさにテニス日和。
張ったばかりのラケットで4時間球出し練習からゲームまでビッチ​リ練習!
久しぶりにクタクタになるまで運動した。
そして汗が異様に塩辛い!
今日のテニスでデトックスできたかな!?

ちなみに、NEWガットは前のものに比べ捕まりが良く、コントロ​ールしやすい気がした。
でもいつも張りあがったばっかりは調子がいいので次回また試して​みよう。

デトックステニス 続きを読む

フィットの一か月点検に行ってきた。
やっと届いたステアリングリモコンのアダブタも同時に取り付けてもらった。
ハンドルを切った時のキシミ音意外は特に問題なし。
ステアリングリモコンは便利。目線移動も少なくなるので安全性も少しは増すんじゃないかな。
それにしても昨日今日と車両事故を多々目撃、ラジオでも事故の報道が多い。
GWは特に気を付けて運転せねばだ。

ステアリングリモコン

エンジンルーム

1ヵ月での走行距離は1,111km。
2列目座席下に意外に収納できるのは便利だ。

んで、テニスのガットも1年ぶりに張り替えてみた。
最近のパワーダウンも否めないこともあり、バボラのエクセルプレミアムで52で張ってもらった。
ちなみに前回は58。
早速、明日の練習で試してみよう。

エクセルプレミアム

今日は日曜出勤。
帰りがけにさいたま新都心でディスプレイに惹かれ思わず“とろけるクレープ”なるものを食べてしまった。
…ん~美味い!

とろけるクレープ

とろけるクレープ(苺)

昨日は絶好の曇りのテニス日和のテニスの練習。
今回は球出し練習から入りゲームへ。
球出し練習は地味だけど一番効果的だと思ふ。
連休明けのダブルス市民大会に向けもうちょっと連取せねば!

健保テニス

午後は歯医者と美容院…と体のメンテ♪

タブレットにエクセル資料を格納する機会が増え、横幅を縮小するためにアルファベットや数字を全角→半角に一括変換できないものかとググッってみたら、やはり載ってた。いやはや情報を検索するのにネットて超便利~!情報がありすぎて探すのも一苦労な時もあるけど。

≪A列の全角文字を半角文字に一括変換する方法≫

A列に文字列があるとして…B1(B列1行目)に、「=ASC(A1)」と入力しそのセルの右下でカーソルを「+」にしてダブルクリック。すると一括でA列の全角英数字・カタカナが半角に変換される。ん~便利だ。

ちなみに半角を全角にしたい場合は、「=(A1)」とすれば良いみたい。

最近、スマホやタブレットの使用頻度が上がり、アプリによって閲覧できる拡張子が制限されていることがある。んで今回は画像変換ソフトを2つ導入してみた。両ソフトともインストール不要でUSB等に保存してスタンドアローンでの使用も可能である。主たる目的であるScanSnapのバンドルソフト「名刺ファイリングOCR」のPDFファイルには両ソフトとも対応していなかった…手動でやるしかないのかな…

ちなみに、ソフトの操作等“k本的に無料ソフト・フリーソフト”を参考にさせて貰いました。フリーソフトの紹介と操作方法が掲載されており非常に助かるサイトです。

XnConvert
多くのフォーマットに対応した画像変換&処理ソフト。
ドラッグ&ドロップで追加した各種画像ファイルを、BMP / JPG / PDF等に一括変換できる。

G・こんばーちゃ♪
シンプルで使いやすい画像変換ソフト。 ドラッグ&ドロップで放り込まれた各種画像ファイルを、BMP / JPEG / PNG / PDF に一発変換できる。

今日のランチはカレー。
五反田の鉄板カレー『匠えん』で500円の匠えんカレーを注文。
トマトの酸味の効いたチキンカレー!500円でこの味とボリュームはお得感あり。
鉄板に乗っているので最後までアツアツだし中々Good♪

匠えんカレー

今日の夕食はちょっと豪華に大崎の『サボテン』へ。
キャベツ・味噌汁がおかわり自由だけどそんなに食べれん…味噌汁1杯おかわりに終わる。
でも高カロリーのものって美味しいよね~。

サボテン季節定食

フィットの後ろ右タイヤがパンクした。
交差点でバイクに乗ったおっさんが教えてくれた。
絡まれたかと思いきや親切なオヤジだった。

取り急ぎ、近くのオートバックスへ。
走行してしまったのが災いしてタイヤが傷んでしまい修理ではなく​交換することに。
幸いメーカー在庫で純正タイヤと同じものがあり、タイヤ到着を待​って作業をしてもらった。
違うタイヤだと径が同じでも溝やバランスが違うのでロードノイズ​や雨天時走行等で芳しくないらしいので同じものがあって良かった​。ちなみに、ビスがタイヤのど真ん中に刺さっていた。最近、工事​が多いのでその付近で踏んでしまったのでないかとのこと。費用は​工賃込みで14,950円…Y(>_<、)Y

パンクに気づいた時点でパンク修理キットで空気の抜けを防いでお​けば修理で済んだかもしれないがいかんせんやり方が分からん…や​はり普段からカーメンテのデモはやっておかないとだね。ちなみに​昨今のコンパクトカーはスペアタイヤなしが多いらしい。

ん~勉強させてもらいました。

待ち時間にパシャリ。桜はやっぱ綺麗だね~。
桜

そして1回目の給油…初回燃費は8.8km/L。
まぁ最初はこんなところかな。
平均で14.0km/L位はいってほしいところ。 続きを読む

今年初のテニス。毎週末雨の影響で3回連続中止…今日は風が少々​あるものの絶好の小春テニス日和♪と思いきや竜巻発生!そして直​撃!隣のコートの人のコンビニ袋とコーヒーセットが舞い上がって​た。コワ!そしてクレーコートの土が殆んど無くなってしまって凸​凹が露わになってやりずらいこと。ともあれ、久しぶりにテニスは​己の体重の重さとフットワークの悪さを改めて痛感したものとなる​…今年はテニス頑張るぞ!

トルネード

今日も行ってしまった…ステーキガスト!
1番乗りだったのでサラダもフレッシュ。
サラダもちゃんと沢山食べた。

サーロインステーキ

オートバックスからDMが来てたのでフィット用のグッズを購入。
それにしてもめちゃくちゃ混んでたわ…新年度だからかな!?

歯痛があって、歯医者に行ってきた。右下奥歯の歯が欠けていて詰めてもらった。最近、何かと集中力散漫の気があったがこれが原因?前に歯のトラブルとうつは関連があるといっていた人がいたような…

そして日が暮れ洗車…超寒かったっす。

初洗車
続きを読む

PDFosellはPDFファイルの結合、分解、回転の編集ができるフリーソフト。公私共にタブレット利用が増え、PDFファイルの使用率が高くなったので導入することにした。「Adobe Acrobat X Standard」があるのだが出先PCでの使用をするべく、インストール後本体ファイルをUSBに移動することにより出先PCでの使用も可能だ。

PDForsell(フォルセル)

良さげなバッグを発見。8,000円位と高い!

BUILT/Neoprene Portfolio 13

BUILT Neoprene Portfolio 13

Macbookは最近はもっぱらWin環境で使用している。
業務でMacに携わることがあり、久しぶりにMacで立ち上げてみた。
久しぶりだとちょっと戸惑うね。
んでMacBook Airでのスクリーンショットの撮り方が分からずググってみたら、「コマンド+シフト+3」で簡単にできた。スクリーンショット後はデスクトップに、.png形式で保存される。

7インチタブレットをメイン持ちに変えたのでデリカD:5も仕様を変えてみた。

・スマートフォン車載ホルダー /2480
ジェル接着のクリップタイプ。下のモバイルフィットが思いの他使用勝手が良かったのでこちらはサブ用。

携帯挟み

・モバイルフィットCS-02/2200
スマホも置けるが7インチタブレットもOK。意外に安定してる。

携帯置き

携帯置きに7インチタブレット

昨日は終日仕事だったので本日フィットの装備確認とセッティング。
エクステリアはこんな感じ。

フィットフロント

フィットサイド

フィットリア
続きを読む