フィット仮契約しちゃいました。
“10th ANNIVERSARY”モデルで色は“シルバー”、DOP(110,145円)で値引(161,875円)、下取車(200,000円)更に後部座席マットサービス(前席はラバーマット)+ガソリン満タンで総計125万ポッキリでサイン。下取は初回見積より4万上乗せとなったがこれは先方の常套手段かな?もうちょっと粘れたかもしれないが、ナビ持込みでオプション10万程度、記念モデルではまずまずだろうと思ふ。エコカー補助金も10万あるし。 続きを読む
スポンサーサイト

社外ナビはコストパフォーマンスの高いメモリーナビを検討。
16GBの7V型ワイドVGA液晶を搭載したメモリーナビゲーシ​ョンが第一候補かな。
10万以下でナビを付けれるだもんだ~!ナビが出始めたことは3​0万弱位してたのに…
ん~ゆく年月を感じる。

・社外ナビ:楽ナビLite AVIC-MRZ09/86,254円
・iPad用USB変換ケーブル:CD-IUV51M/​2,745円
・ステアリングリモコンアダプター:ホンダ車用/​KK-H101ST 7,460円

※ネット価格

http://pioneer.jp/carrozzeria/​rakunavi-lite/

ホンダ フィットの2回目の見積もりに行ってきた。
10th ANNIVERSARYで色はアスバラターシルバーメタリック(内装:ブラック)。

Lタイプも魅力だったが差額が20万弱あり断念。
色もプレミアムディープモカパール(内装:ベージュ)が第一候補だったが当モデルでは設定がなくこちらも断念。

DOPは下記の通りで計110,590円。

・ドアバイザー
・ラバーマット
・アームレストコンソール
・リアシェルフ
・ナビ取付工賃(社外ナビ持込)
・点検パック+延長保証マモル

ちなみに、対抗馬はニッサン ノート。フルモデルチェンジまで値引き率が高い…営業車としてはノートのほうが若干上かな。1.5Lだし。デザインはフィットのほうがカッコイイ。ん~悩む。

トヨタ アクアは思ったより座席の圧迫感があったのと値引きが八倍直後のためか渋く候補落ち。 続きを読む

今年はエクセルのスキルアップが目標の1つである。
まずは、教本を購入する前に、基礎をネットで勉強することにした。
「Excei2010」「マクロ」で検索したところ“Excel 2010 VBA の基礎知識”というサイトを発見。

デフォルトでは[開発] タブが表示されていないため、まずは[Visual Basic]、[マクロ]、[マクロのセキュリティ] の各ボタンの表示をONに。

とりあえず、何かマクロを実行してみてから各論の勉強をするべく、最初に「エクセルの文字列(1列)と所定のフォルダーに格納してある文字列と同名のJPGファイルに一括してハイパーリンクを貼ることする。ネットで該当するマクロを検索したら出てきた。

・エクセルの1列に表記してある文字列と同名の.JPGファイルは"D:\Image\Pic\"に格納
・予めPicフォルダ内の画像ファイル名をフリーソフト“LS”にて一括テキスト化しエクセルに移行。

Sub makeLinks()
Do While Len(Selection.Value) > 0
ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="D:\Image\Pic\" & Selection.Value & ".jpg"
Selection.Offset(1, 0).Select
Loop
End Sub

上記のとおりマクロを実行したら少し手間取ったものの簡単にリンク設定できました。

・文字列の一番上のセルを選択した状態でマクロ実行しないと作動しない。
・文字列と画像ファイルの名前は完全一致(部分一致ではダメ)。

1セルずつリンクを設定するのに比べ遥かに短時間で処理することができるはちょっと感動♪これから総論・各論含めマクロを勉強して業務に活かせるようにしたいと思ふ。

35歳を超えた当たりから筋肉量の低下、反面の体重増加が気になり出してきた。
最近ではテニスをするときも体の重さを感じフットワークが確実に悪くなってきた始末。
つーことで、人生初めての体重計を購入してみた。

とりあえず、基本情報を入力しいざ測定。
まぁちょっと太ったけど標準範囲内には入っているだろう…と思いきや、体脂肪率が「やや高い」との表示が!朝のカフェオレとご飯・麺類を少しずつ減らせねば!ととりあえず思ふ。

・OMRON/HBF-214/3200

HBF-214

続きを読む

「Dynabook」でリネームソフト“ファイル名一括変更”を使用しようとしたが、エラーで起動できず。
やむ無く“Flexible Renamer”をインストール。エクスプローラー風の画面で使いやすそうだ。インストール不要なのでUSB持ち出しも可能。

また、ファイル一覧の出力ソフト“LS”も併せて導入。当ソフトは任意のフォルダ(またはドライブ)以下のファイル/フォルダの一覧情報を、指定した出力ファイルへ出力。txt/html/csv(エクセル形式)の三種類の出力形式が可能。これにより、フォルダ内の画像ファイル名をエクセルデータとして流用できる。いちいちコピー&ペーストする手間が省けるので便利だ。こちらもインストール不要なのでUSB持ち出しも可能。

それにしても最近のフリーソフトのクオリティ高いわ…

祖母の血圧計の調子が悪いとのことで、「HEM-7420 デジタル自動血圧計」を購入。
とりあえず、少しの間試用してやり方を把握してから祖母に渡す予定。
ちなみに初回、計測は血圧(119/86)・脈拍80。

HEM-7420 デジタル自動血圧計/9265

HEM-7420

テレビで「かつや」がやってたのでちょっと行ってみた。
ロースカツを注文したが安くて美味かった…
しかし、油が合わなかったのかその後、OPP(オナカピーピー)
ん~残念!

ロースカツ「かつや」

カラー イメージ スキャナ ScanSnapS1500を購入し、年賀状等の紙の書類をPDF管理するようになった。
PDFファイルの運用に際し、試しにパスワードで印刷ロックをかけてみたが、肝心のパスワードを忘れてしまい印刷が出来ない…トホホ。取り急ぎ印刷するために何とかならもんかとネットを検索したらソフトとサイトが有りましたよ。ネットってなんでもあるんだね~。そんじゃ、そもそもロックの意味って…?ってふと思ふ。 続きを読む

築地の『本丸』に行ってきた。
結構ウマカッタ!

二次会は伝説の『魚仁』へ!
…がお腹いっぱいで小生一次会でリタイア…
ん~残念。
いつかまた行ってみたいものだ。

築地「本丸」

久しぶりに野田のイタリアンの雄『コメスタ』に行ってきた。
値段は高めだけど料理はGood!定番のチーズリゾットは見た目も味も良く美味しい!でもちょっと胃がもたれるかも…

黒薔薇海苔パスタ

チーズリゾット

玉手箱ドルチェ

白馬スノボ2日目!
朝食をガッツリ食べていざ、『岩岳』へ。
と思いきや、デリカD:5が雪まみれで、ホテルの方に雪かき棒を借りまずは雪かき。
雪国ってマジで大変だわ~

『岩岳』は、前当日の雪のおかげで雪質は上々、天気も上々、昨日よりも人も少な目で滑りも上々!
連絡コースで寝転がっている若いボーダー!はマジで引きそうになった。
ん~ホント自己のためにこけたら直ぐに避けてくれよ!

白馬2-1

白馬2-2

白馬2-3

スノボは午前中で早々に切り上げ、お昼は近くの『そば神』へ!
神のようなお味?かどうかは別にしてキンキンに冷えた蕎麦は美味しかった。

白馬2-4

白馬2-5

途中、『安曇野スイス村』でお土産と小腹を満たし、いざ帰路へ。アイスは信玄餅アイスで中々イカシタお味♪帰りは少々の渋滞に巻き込まれたものの5時間弱で無事帰宅。最後は疲れた体に鞭打って、余りにも汚れたデリカD:5君を洗車してから自宅に!そして早々に就寝~。

白馬2-6

白馬2-7

昨日から1泊2日で長野にスノボに行ってきた。 1日目は五竜&47へ。天候は上々、いざ滑り出しと思いきや、1人はビンディングのプラ​スチックが切れ、1人はブーツ底のゴムが劣化してめくれるトラブ​ルに。やはり寒さと相まって経年劣化ってあるんだね。2年ぶりだけど雪質も良く、比較的上手く滑れた感がある。まぁ、ジ​ャンプ台や180°はやってないんだけど。

白馬1-1

白馬1-2

白馬1-3

白馬1-4

宿泊は『白馬ロイヤルホテル』。建物はかなり古くて廊下は寒いけど料理はボリューム満点且つ美味かった。ちなみに“白馬豚のしゃぶしゃぶコース”。デザートの女将特製のアップルパイもGOOD!レストランの親父もいい味出した。

白馬1-5

白馬1-6

白馬1-7

白馬1-8

昨日今日と会社の全国会議。
全国3000名を超える社員が横浜に集結。
会議とワークショップ等でビッチリの予定。
同期入社や他部署の人とコミュニケーションをとれるのはありがたい。
特に若い社員の志気は上がると思う。
特別ライブでは、石井さんが“浪漫飛行”等を熱唱してちょっと興奮した。
でも莫大な予算がかかってるんだろうな…

↓会議前に横浜駅でロコモコ食べた。味が濃かったけどウンマイ♪
ロコモコ

↓社内標語に応募したら当選して「生花」が貰えた。いきなり壇上に呼ばれ超緊張したわ~。コメントとかもド緊張で多分ちゃんと言えてない。
…が単身で「生花」は花瓶も飾る場所もなく、あえなくシナシナに​。残念!

生花

知人からナイキのバーゲンのチケットを貰ったので、天王洲に行ってきた。
ランニンググッズは豊富だったが、テニスコーナーが皆無で少し残念。
今の流行りはランニングなんだね…

↓夏物他を先取りして購入!
ナイキバーゲン01

↓ゴルフシューズも新調♪全然行ってないけど。
ナイキバーゲン02

↓冬の雨・雪の日用に冬用シューズも購入!
ナイキバーゲン03

↓帰りにイオン品川シーサイド店でラーメン食って帰途についた。薄味でアッサリ系、ちょっと小生の好みではなかったかな。
酉圓ラーメン01

酉圓ラーメン02

寒さが和らぐきょう日、実家に行ってきた。
風もなく行楽日和のためか国道16号がめちゃくちゃ混んでた。

お土産のタカノの苺モンブラン。高いけどウマイね。
タカノのケーキ

実家のフレンチブルドックの“イヴ”。
クリスマスイヴの日に我が家に加わる。
最近は歳なのか、散歩のペースが遅い。
イヴ

白菜をとる祖母。
たくましや。
祖母と白菜

柴犬の“旬”。
去年の5月に新加入。
散歩がかなりハイペースでついていけない…
農家は番犬として吠えたほうが好ましいのがまず吠えない。
草食系か!
旬

キャベツの苗床。春近し。
苗床

愛猫のカンスケ、仕事はネズミ取り。
ハウスは暖かくお気に入り。
カンスケ

帰りに『欧風カレーCURRY Gii』で夕食。前菜のジャガイモがボリューミー、ライスもタップリでお腹がパンパンだ。
野菜カレー

今日はメチャクチャ寒かった。
風邪予防に『寿々喜』でウナギを食べた。
美味かった。

寿々喜

更新され新しくなったミスター?認定証がきた。
転職するとき以外使ったことない気がする。

MR認定証