「車の上にはモノを載せてははいけませぬ!」
今日、車の上に本を置いたたまま発車してしまい、後続車に踏まれ​てぐちゃぐちゃに…
あ~なんてダメンズなんだ…
いと悲し。
スポンサーサイト

絶好のテニス日和の中、テニスの練習をしてきた。
今回は人数が余り集まらず総勢5名の参加。
ゲーム中心にミッチリ3時間強プレー。
クレーじゃなかったら股関節が逝っちゃう位の運動量。

前回のテニス団体戦の反省点を改善すべく、サーブのモーションを​トスと同時に方に担ぐようにし、肘の下がりを防き、打点が低くな​らないようにサーブを打つようにするべくゲームの中で練習。まだ​ちょっと窮屈だが、反復練習により安定してきそうな感あり。スト​ロークもテイクバックをコンパクトにし、打点を前に意識して深さ​を意識して打つようにする。

しか~し、体重増のためかフットワークが重く、胸と腹の肉が上下​に揺れ、重力を感じる…いと悲し…

市民大会に勝つべく、サーブの練習とゆっくりしたボールをしっか​り打つ球出し練習を今後取り入れていかねば…と思ふ。
志木テニス

テニス帰りに塩分補給のためさいたま市桜区のラーメン屋「京都ラ​ーメンやおい亭」に行ってきた。ちょっと味は濃いめだけどまずま​ずの美味しさかな。それにしても日の暮れるのが早くなったきょう​び。

京都ラーメンあおい亭

親父がデリカD:5を借りたいとのことで、レガシィアウトバック​と交換。
高さ以外は殆んどサイズは変わらないが、重量差も相まってハンド​リングはデリカD:5に比べ軽快だ。中は狭いけどね。鷹の目のようなライトと2つマフラーはやっぱカッコイイね!

レガシィアウトバック

邦画「書道ガール」を今更ながら観た。
地味にしんみりほっこり泣いた…
今年観た邦画の中では「岳」の次ぐらい良かったかな♪

大学の同級生のやまちゃんと実に18年ぶりに飲みに行った。
年賀状のやり取りはしてたけど実際に会うのはかな~り久しぶり。
中堅クラスとして頑張っていて励みになるわ。

ちなみにお店は新宿にある門構えが立派だけどリーズナブルな焼き鳥『鳥茂』​。

鳥茂

山岳救助を題材とした漫画作品。
登山の楽しいだけではなく危険な面もリアルに描写してひじょーにオモシロイ。
小栗旬&長澤まさみ主演の映画も観たが、個人的には邦画では今年イチオシだね。
私ももっと真摯に山を登らねばと思ふ。

年賀状がコンビニ等に並び始めてきて年末の気配を感じるきょうび。
ぼちぼち用意するかな。

毎年溜まっていく年賀状をスキャナでData化して整理せねば!と思いつつ中々手がつかない現状。
フラッドヘッドスキャナは既に持っているが1枚づつ両面読み取るのは結構手間がかかってシンドイ。
と思ったら会社の先輩から両面対応のスキャナを教えてもらった。年賀状や名刺もData化でき便利そうだ。当先輩はPFU/ScanSnap S1500 FI-S1500 を利用していて雑誌等のPDF化にも活用しているとのこと。当機は読み込みスピードが早いがちょっと大きい。
読み込みスピードは遅いがコンパクトな CANON/imageFORMULA DR-P215 が良さげかな。

‎1か月半ぶりに美容院に行ってきた。
行きつけの大宮のリーズナブルな美容室「OPERA」。
カット・シャンプーなしが1,890円!安!
んで、初めてパーマを勧められた。小生直毛癖毛のようでワックス&スプレーでセットしても直ぐに元に戻っちゃう。
軽くパーマをかければ動きが出やすいみたい。
それにしてもまた白髪が増えた…

この前アメトークビデオの人見知り芸人美容師とのトークが苦手といってたが、正に小生も…今回は余り声をかけない人で助かった。

インフルエンザワクチンを打ってきた。
今年はパニックにはならなそうかな。

今日は大雨で肌寒くラーメンが恋しくなる。
『一風堂』がさいたま市中央区に新しくできたのでとりあえず行っ​てきた。車で通るといつも長蛇の列で、今回はも夕方4時半にもか​かわらず7割くらいの客の入り。
今、一番さいたま市で混んでいるラーメン屋じゃなないかな…大げ​さかな。
白のチャーシューメンを注文、ウマカッタが胃もたれした。
いと悲し。

一風堂

オートバックスで日産ノートのオイル交換をしてきた。
キャンぺーんの量り売りオイル980円+工賃500円で格安でできた。
距離も8万5千キロ位、営業車としての寿命も後1年足らず。
次はホンダフィットかなぁ~

先週、日本料理の『赤寶亭』にいってきた。
器が立派で料理よりも器に目が行く料理が並ぶ。
でもやっぱ和食はいいね~
胃腸的にも…

赤寶亭

この前、『広州市場 五反田店』でワンタン麺を食べてきた。
塩味を注文したがアッサリしてて結構ウマイ!
最近、醤油か塩を注文することが多いなぁ…豚骨は胃がもたれるん​だ。
いと悲し。
寒くなるとラーメン屋にいく回数が増えるね~

広州市場 五反田店




偉大なるジョブス氏の逝去を痛み“APPLE MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A”を入手してから1ヵ月経過したので改めての経過とレビュー。設定には四苦八苦!ググりながら何とか進めていった。

1.Boot Campを使ってWindows 7を導入編
 当機は“Boot Camp”というツールを使ってパーティションを分けてWindows 7OSを導入することができる。手持ちのシェアウェア、フリーウェアがそのまま使えるのが便利だ。
 別途、“Windows 7DSP版”を購入し、DVDドライブからのブートができず、USBにISOイメージを作成してWindows 7を導入。
 その後、キーボードをWindows調にするソフトや、オフィス等諸々のソフトもインストール。

2.Bluetooth周辺機器設定編
当機はUSB端子が2つ、SDカードスロットは付いていないのでできる限りほかのデバイスは無線にしたほうが何かと便利かと思い、まずはマウスとヘッドホンを設定することに。マウスはWindows→Macの順で設定しないとダメ、ヘッドホンはMacではOKだったが結局Windowsでは設定できず。

3.1ヵ月レビュー編
キーボードのバックライト昨日は特に車中使用では重宝している。
 Mac側は“iPhoto”と“iTunes”と連携して即席フォトムービーを作れるのが便利。マウスなしでのネットサーフィンもトラッドパッドが優秀なのでやりやすい。マウスの動きはWindowsマウスを使っているためか使い勝手が微妙。
 Windows側はキーボード配列が多少変わってしまい多少の慣れが必要だが通常に使用できている。トラッドパッドでも右クリックを設定できるが使いかっては微妙。逆にマウスをつなげているときは右クリニック、動きもスムーズだ。出先でのWeb閲覧と“iPhoto”使用以外はオフィスを始め今まで使い慣れたソフトがあるため、最近はWindows側の使用が多くなってきた。

Macbook Air 01

Macbook Air 02

Macbook Air 03

この日のアクセス数は過去最高の“55”。
流石ジョブス氏!?

台湾旅行のお土産を渡すべく野田の実家へ。
昼はまだ結構暖かいが朝夜は冬の香りがしてきたかなぁ~。
親が来週、デリカD:5を借りたいというので、久しぶりに洗車!ピッカピカで気持ちい。
ペット達も季節が良いのか夏よりも活動的で元気一杯♪
デリカD5

カンスケ

シュン

寒くなるとラーメンが恋しくなる…
ということで五反田『平太周』に行ってきた。
背油タップリの醤油ラーメンを注文。
結構ウマいっす。
テレビ撮影もやっててちょっと忙しなかったけど…

平太周1

平太周2

台湾最終日は移動日。
航空に行く前にツアー恒例のお土産屋に連れていかれ…そのまま空港へ。
最後に台湾ラーメンを食べ帰路へ。
帰国後、スープカレーを食べ、無事自宅到着~!

02_空港の台湾ラーメン

03_台湾の空港

04_スープカレー屋 続きを読む

3日目はバスと電車を乗り継いでのフリー観光。

最初に世界第2位の高さのビル「101」へ行っていた。
名前の由来は階数と、デジタルの1と0、100%以上という意味​らしい。
展望台では台北の街並みが一望でき正に絶景。
夜も行ってみたいものだ。
スカイツリーで完成すると世界第3位になる。
現代のバベルの塔だな…
01_101

02_101

03_101
続きを読む

台湾2日目。天気は良好!というか日差しが痛くて熱い。

朝食はこんな感じ。
01_ホテルの朝食

今日は一日「てるみくらぶ」のバス観光ツアーに参加。
02_バスツアー

ツアーガイドの黄さん、上質で楽しいガイド。自前の「茶葉入れの革新的水筒!?」の紹介中。
03_ガイド
続きを読む

初めての台湾台北旅行!
ほぼリアルタイムでブログ更新!?

1日目は移動と士林夜市。

↓成田空港で食べたラーメン。結構、美味い!
ラーメン屋空海01

ラーメン屋空海02

↓機内食、味付けは濃いめ。また、機内ではWifiやBluetoothのような無線機器は安定飛行になっても使用不可。Bluetoothヘッドホンで映画でも見ようかと思ったが断念。次回は有線を用意しとこう。
機内食

↓宿泊は「エンプレスホテル(帝后大飯店)」。空港から渋滞もあり2時間くらいかかった。室内には有線LANもあり、直前に用意したWiFiルータも問題なく使用。ネットも快適、ブログもメールもできて超便利!部屋のTVにはNHKも移り何だか日本にいるみたい。
宿泊ホテル

続きを読む

かな~り久しぶりにテニス団体戦にエントリー。
11月とは思えないくらいの暖かさで風もなく正に絶好のテニス日和。
3組男子ダブルス1セットノンアド。

1回戦は3組目の不戦勝で3-0で勝利。
自分のペアも6-2で勝利。
メンバーの遅刻騒ぎがあり、慌ただしく開始したためコンセントレーションが低かったため序盤にしょぼいミスを繰り返しゲームをダウンしたが、その後は危なげなくポイントを連取。

2回戦は2-1で勝利。
自分のペアは6-1で勝利。
ポイント自体は競っていてかな~り疲れて、止めどもない汗が…
ノンアドが有利に働き、ゲーム数よりシンドイ内容だった。

3回戦はこちらが3組目がデフォ負けの状態で試合開始。
1組目で出場したが、先行したが、まくれれ、まくり返しの一進一退のままタイブレ。
結局、4-7で敗退。タイブレでダブルフォルト1回、消極的ウォッチ1回と反省点が残る内容。
サービスゲームでも消極的なダブルフォルトを2回。
メンタル面の大事さ…そしてサービスの大切さを改めて痛感!
ゲーム終了後に相手から「肩を痛めてるのですか?」という悲しい問いかけが…
マジでサービス練習しないといかんな、こりゃ。
試合が長引いて1-1のままタイブレになったため、相手チームの応援が活気だって団体戦の雰囲気って感じがした。団体戦もたまにはよいものだ。人数を集めるのが大変だけど…

ちなみに2組目は1-4からまくってタイブレで勝利。
結局、1-2で3回戦敗退。

テニス団体戦

明日から台湾旅行に行っている。
宿泊ホテルには有線LANがあるみたいなので、Macbook Airを使用するべく、小型無線LANルータを急ぎ購入。
自宅で早速設定してみたが接続も簡単で問題なし。
台湾でも無事使用できることを願う。

・ロジテック/LAN-W150N/RSPS/3980

巷で話題の“Facebook”を文化の日にちなんで!?初めてみた。
実名で表記されているのはちょっと抵抗はあるが、ある意味利点でもある。
とりあえず、プライバシー設定を厳しめにして勉強しながら使ってみよう。

ちなみに下記のサイトを参考にした。
http://www.facebook-japan.com/

Win側のメインアドレスはGmailを使用している。
スマホとノート&デスクトップPCのでOutlook2010にてIMAP設定していてメールを一元管理でき便利だ。
一方でモバイル環境下での同期の時間が結構かかる。

ということで、この時間を短縮するにはどうしたものか?と一案を嵩じてみた。
勿論、Gmail使用は大前提。

何故、時間がかかるか?を考えたところ、送受信時の購読フォルダ同期にかなりの時間(たぶん30秒くらい)が割かれているようだ。

①「送受信タブ」を選択→「送受信グループ」をクリック→「送受信グループの定義」を選択

②送受信グループの「編集」をクリック→「購読フォルダから添付ファイルを含む完全なアイテムをダウンロード」を「次のユーザ設定の動作を使用」に変更し、「受信トレイ」以外のチェックを外し「ヘッダのみダウンロード」を選択。

これで送受信にかかる時間が5秒位に短縮された。
続きを読む