今日は埼玉での小生の送別会。
埼玉での業務の卒業式の飲み会。
良くも悪くも埼玉での10年間を振りかえり、チョッピリ感慨。
温かく見送られ、送別の品にオバマ大統領の就任時に着用と同じ色の赤いネクタイを頂いた。
やはり、営業は人と人の繋がりが醍醐味かなと思ふ。

ちなみに、お店はビアガーデンハワイアン料理『Lanai Hawaiian Natural Dishes』。
生憎の雨でテラスはダメだったが、意外に美味しいハワイアン料理を堪能し楽しい時間を過ごせた。
幹事他皆に感謝♪

オバマの赤ネクタイ

健康診断の後で多少お腹の心配を余所にエリアの飲み会へ。
案の定、お店の近くについて間もなくP状態。
始まるころには幸い波も収まり、何とか会に参加。
飲み会はお互い人となりを分かり合える良い機会だと改めて思ふ。
場所は恵比寿『吉乃坐』とおしゃれな感じ。
エリアのギャップを感じる。

年に一度の人間ドック。
最近、お腹周りが気になりだしたものの体重自体は去年と変わらず(一昨年より5㎏増だが)、胴囲は若干増、視力と慎重派ほぼ変わらず。

・体重:62kg→62kg
・身長:175.5cm→176.0cm
・腹囲:78cm→79cm
・視力:右(1.0)、左(1.0)→変わらず

昨日のテニスでも体の重さを痛感、そろそろ摂生を始めねば!
といいつつ、お昼はクリニックの昼食券でヒルズ「けやき坂」の豪華鉄板焼きランチを食す。
同僚は鶏、小生は豚をチョイス。
お昼に鉄板焼き♪なんて贅沢~。

前菜

鉄板稼働中

豚チョイス

鶏チョイス

一昨日の大雨の影響で予約していたコートが使用不可。
…が他のコートに代替可能だったので何とか総勢6名にて実施。
朝方は涼しかったのだがみるみるうちに温度が上がり、11:00頃には日差しも強く結構な暑さに。
久しぶりに不覚の悪心嘔吐の副作用がでしまう始末。
メンバーの1人は途中、目の前が白くなり始め、熱中症の一歩手前状態に!?
夏のテニスは休養と水分補給が大切だと切に思ふ。

だけど、4時間楽しくテニスできた。
やっぱ、運動するってよいわ~。

んで最後、日焼け止めを怠ったため、全身炎症君状態。
シャワーを浴びるのも痛いっす。
この歳だと日焼け止めは必須だね。

テニス1

テニス2

テニス3

夏の終わりの恒例となった、『道山閣』のバイキングビッフェ。
今回は兄夫婦は石垣島へバカンスに行っているため、うちの両親を招待。
今回は子供らもいないため、ゆっくりと食事ができた。
内容に関しては年々、空揚げやアメリカンドック等の子供向けの料理が増え、大人だけのグループには少々尻すぼみになってきた感があった。
タイムイベントのローストビーフは相変わらず美味しかった…が両親には少々脂身が多かったようで残しちゃっていたけど。
ともあれ、皆が元気で集まって食事ができるのはありがたいことである。
来年も開催できることを切に思ふ。

道山閣1

道山閣2

ベッド購入を検討中。
部屋が狭いのでロフトベッドにしようか…でも圧迫感はあるよな~。
て感じで悩み中。

・ロフトベッド/ローリー:SW-1001 YDKG-ms upws/15,800
幅219×奥行100×高さ187cm(149cm)
http://item.rakuten.co.jp/low-ya/vg-castle/

・ロフトベッド/宮付き コンセント付き/17,800
幅232×奥行100×高さ180cm(151cm)
http://item.rakuten.co.jp/low-ya/63832/

ロフトベッドにして下段部分にソファーベッド or 脚付きマットレスを置くというのも良いかも。

・島忠/ソファーベッド/マロン/29,800
サイズ:巾121×奥93×高88cm
http://www.shimachunet.com/products/detail.php?product_id=1205&c=48

・脚長EZマットレス ベッド/ボンネルコイルの脚付きマットレス/12,900
幅95cm 長さ195cm 高さ42cm
http://item.rakuten.co.jp/bedandmat/tableezbed-s/

生活家電が一通り揃い設置した。
特に冷蔵庫と炊飯器はデザインもGoodじゃ。

レンジ

冷蔵庫

洗濯機

炊飯器

生憎の雨模様の中、単身赴任先への引越し。
9:00頃から荷物搬入を開始、1時間弱で早々に修了し出立。
小生も車で品川へ…凄く空いていて1時間位で到着。
荷物搬入も1時間弱で終了。
さすがは引越のプロ、内輪だけだとこうはいかない。

↓引越し前の自宅
引越前の自宅1

引越前の自宅2

↓荷物搬入前の引越し先
引越先の自宅、搬入前1

引越先の自宅、搬入前2

引越先の自宅、搬入前3

引越先の自宅、搬入前4

引越先の自宅、搬入前5

↓荷物搬入後の引越し先

引越先の自宅、搬入後1

引越先の自宅、搬入後2

注文した商品が次々と到着。
とりあえず、4点をレビュー。

・テンピュール/マットレスFUTON-1/43,102
単身赴任先で使用するべく当商品を注文。
価格も店頭より安い「リコメン堂インテリア館」にて注文…とは言っても高いけど。
とりあえず1日使用したが、今使っているファイテンのマットレスに比べ若干沈み込みがあるように感じる。
以前、ショップで試用したときも柔らかく感じるのは夏だからか。
お客様用のニトリの布団セットよりも格段に寝心地は良いが、現状のファイテンのマットレスよりは若干落ちるかな。後、結構重い。

Futon-1の外箱

Futon-1

・シーリングライト スポットライト/vg-chronos-r/9,980
ダイニング用照明として購入。
部屋のドア等と合わせてダークブランを選択したが、実際に取り付けてみても結構マッチしていて満足。
付属のライトが少々暗かったため、外側の2つを白色LEDに変更。
価格の割には高級感があり、満足度は高い。
取り付けもいたって簡単だが、1人よりも2人いたほうがより速やかに作業が進むかな。
ちなみに、前のライトは単身先に転用。

クロノスライトの外箱

クロノスライト1

クロノスライト2

・サンワサプライ/MM-BTSH25/5150
主にiPad用として使用。
非常にコンパクト&軽量で音質も必要十分。
iPad(第一世代)とAndoroid携帯(HTC Evo)とのペアリングは簡便に終了。
イヤーパットはもう少し小さいと尚良い。
後、電源ON時の音が意外に大きくてビックリ!
(もう少し小さいほうが良いのでは)
電車等でコードが絡まることもなく、満足度高し。

サンワサプライ

・ニトリの時計
ニトリで良さげな連続秒針のかけ時計を購入し自宅に配置。
安い割には結構良い!?

ニトリの時計

ニトリの時計設置

大田区からさいたま市へ高速での帰路途中のこと。
下痢系腹痛に見舞われ高速に乗る前にコンビニに駆け込み、何とか難を逃れるものの…
その後も腹痛の波に見舞われ、高速は相も変わらずの渋滞で久しぶりに冷汗かいた。
首都高での腹痛は恐るべし!

県民共済に夏のスーツをパターンメイドで発注してきた。
生地とタイプを選んでから採寸、30分位かけて作業は終了。
思ったより、選択肢が多い。

今回は夏のスーツを1着、タイプ→2つボタン、替えズボン→ありで17,640円!
Yシャツも併せてパターンメイドで1枚注文してみた。
生地No.→Y142、衿型→ボタンダウン、ポケット→角落ち、袖→半袖、ボタン→ベージュ3mm厚、イニシャル→なしで3,045円。出来上がったものを見ないと何ともいえないがかなり安い。
ネクタイも1枚735円で思わず3枚購入。
ちなみに今日発注でYシャツは8/30、スーツは9/8に上がる。

ネクタイ3本

そのまま、夏のバーゲン最終日のイオンへ行ってビジネス用品諸々を購入。
夏のバーゲンコーナーは縮小して、早くも秋冬物コーナーが新設されてた。

半袖Yシャツ3枚

ABCマートでビジネスシューズも購入。2足目半額ということで2足目に前に購入したものをチョイス。逆に前回倍の値段で買ったのかと思うと微妙な感じ。2足まとめて買ったほうが明らかにお得…なのか1足購入が損なのか…。

靴2足

単身必須アイテムが着々と決定してきた。
ヒト1人暮らすのは何かと物入りで大変だ。

■冷蔵庫
シャープ/SJ-PD14T-N/37,800-P3,780/ビックカメラ

■レンジ
・サンヨー/EMO-C16D-WB/15,200-P1,520/ビックカメラ

■炊飯器
・サンヨー/ECJ-MS30(ST)/4,980/楽天キムラヤ

■洗濯機
・パナソニック/NA-F50B3-H グレー/26,800-P2,680/ビックカメラ

家電計:84,780円

■ふとん
・テンピュール/マットレスFUTON-1/43,102/楽天リコメン堂インテリア館


続きを読む

新盆の施餓鬼法要に行っていた。
上着は脱いでいたものの、真夏最暑期の14:00から約1時間、畳の上、座布団無は中々シンドイ…
扇風機があったのがせめてもの救い。
お坊さんはもっと辛そうだった。

思いがけず、小学科校の同級生とも会えた。
おおよそ20年ぶりなのに、向こうから声をかけてくれた。
それにしてもよくわかったなぁ~。

新盆①

新盆②

洗濯機とレンジをネットで検索し、候補を選定。後は電気屋で実物を見て検証する。

■洗濯機
①シャープ/Ag+イオンコート ES-GE55K
29,700円/
http://kakaku.com/item/K0000077531/

②シャープ/Ag+イオンコート ES-TG55L-A
40,117円/44,700円-4,470円
http://kakaku.com/item/K0000219783/?lid=ksearch_kakakuitem_title
最安:ビック.com

③パナソニック/NA-FV60B2
42,800円 /42,800-4,708円
http://review.kakaku.com/review/K0000082274/
最安:ビック.com

■レンジ
①三洋電機/EMO-FM23D(W) [ロゼホワイト]
\14,773
http://kakaku.com/item/K0000125492/

②三洋電機
EMO-C16D(WB) [ホワイトベーシック]
\11,769
http://kakaku.com/item/K0000216799/ 続きを読む

単身赴任をするに辺り、一通り家電を購入することに。
この週末に電気屋を巡り、実物を確認後、ネットで価格を調査。

■炊飯器
低価格でデザインもGoodな“三洋電機/ECJ-MS30(ST) [ステンレスブラウン]”を選択。
楽天の「キムラヤ」で4,980円で注文。

■冷蔵庫
色と形のインプレッションで“シャープ/SJ-PD14T-N [ゴールド]”を選択。「プラズマクラスター」で清潔保存。「つけかえどっちもドア」で扉の開き口を変更できて何かと便利そうだ。
こちらはビックカメラ.comで37,800円(P10%)で注文予定。

■照明
単身先には自宅ダイニングのライトを持っていくとにして、自宅には4灯の“シーリングライト スポットライト”を取り付けることにした。家具通販のロウヤ9,980 円で注文。

洗濯機とレンジは未だ検討中。

ドンキホーテに行ってきた。
夏物が結構安くなってる。
思わず、水筒を1つ購入。
最近の猛暑でテニスの試合の時にプラ水筒だと氷が溶けきってぬるくなってしまうため、
今回はステンレスタイプのものを購入!でも結構重い。

ダブルステンレススポーツジャグ2200

猛暑でクソ暑い!
けどランチはラーメン!
お店は『ラーメンビック
アッサリ醤油?味で小生好みのお味。
でもやっぱ汗かくわ~。

ラーメンビック

今日は終日、代々木で会議。
ランチは同僚のおススメのカレーショップ『野菜を食べるカレーcamp』へ。
“回鍋肉カレー”を頼んだが、メインの“1日分の野菜カレー”のほうが見栄えも良く美味そうだ。
次回はコッチを是非食べてみたい。
回鍋肉カレーも美味かったけどね。

ホイコーローカレー

今日から東京赴任。
営業所は知らない人ばかりでこれがいわゆる転校生気分というものか。
転校したことないけど。
後、大学病院が多いためか、営業マンの学術レベルが高いように思ふ。
勉強せねば!

数日、都内で働いて思ふこと。

・駐車場代が高い
 埼玉では100円玉で事足りるが、都内では1,000円札がないと不便。

・車線変更が多い
 路駐や右折等でちょくちょく車線変更の頻度が高い。

・駐車場ありのコンビニが少ない
 駐車場があっても台数が少ない。トイレ休憩は不便だ。