予定されていたテニスは雨天中止。
最近、梅雨の戻りかというくらい雨が多い。

ということで、昨日に引き続き、単身赴任で住むべき賃貸マンションを探しに行った。
家賃よりも駐車場がネックとなり、山の手沿線では大きな幹線道路付近しか3万以内のものはない。

また、仲介業者、というか担当者にも色々なタイプがいて振り返ってみるとそれはそれで面白い。

・こちらの希望無視で物件を勧めてくるタイプ
 山の手沿線で3万以下の駐車場はないからと希望駅より14駅も離れた物件をイチオシ!顧客志向ゼロで最悪だ。

・熱心さよりもしつこさが勝ってしまうタイプ。
 他の仲介に行かせず、ウチでやりますとしつこ過ぎ。返って自信のなさを露呈してしまう。でも、同じ営業としては共感できる。押し引きができるようになると良いかな。

・顧客志向がしっかりしていて、常に妻の意見を尊重し、選択肢を提示し誘導するタイプ。
 こちらがイチオシ。結局、この人に一任することに。

『なだ万』の季節の弁当。
彩り豊で美味そうだ。

なだ万の季節弁当

総勢8名で真夏のテニス…と思いきや曇り空で思いのほか涼しく快適にプレーできた。
はやり、クレーコートは膝や股関節の負担が少なくて良い。

テニス1

テニス2

テニス3

テニス仲間と私のデリカD:5の2ショット。色は深緑だが写真だと黒に近いかな。

テニス4

2回目の『元祖田舎っぺうどん 北本店』へ。
今回は茄子うどんを注文、相変わらずコシがあり美味い。
でもココのテーブルって場所によってかなり食べづらくね?

↓サイドメニューで頼んだ極太きんぴらごぼう。ラー油が効いててピリ辛。
田舎っぺうどんのキンピラゴボウ

バルクの3.5インチ3TのHDDを導入した。
初期導入時にうっかり、GPTではなくいつものMBR形式を選択してしまい、2Tしか認識されず。
“コントロールパネル”の管理ツールで色々と試行したが変更の仕方がわからず!

つーことでググってみたら、やはりやり方が載ってた。
ホント、トラブルシューティング時のネットは便利だ。

ついでにIEもVer.9にバージョンアップした。
インターフェイスが変わって使いづらい…
もう少し使い込んでみよう。 続きを読む

実家に行ってきた。
それにしても今年の夏は暑すぎる。
流石の両親も真昼はお休みだ。

旬は元気だが、イブは夏バテ気味。
歳の差かな。

旬

野菜1

りんご

苗床1

苗床2

水浴び

緑のカーテン

公示がでた。埼玉での仕事は10年弱。異動先は東京、しかも大学時代に下宿していた品川。縁があるのかな。住居や駐車場等これからやることが盛り沢山だ~!

スマートフォン“htc EVO WiMAX ISW11HT”が修理から返ってきた。

全損ではなく液晶交換で費用は18,000円と表記されていたが、ケータイ安心サポートのため今回の実費負担額は0円。いやはやスマホは特に保険は入っていたほうが宜しいようだ…若干だが液晶と本体の間に隙間があるようにも思えるのが残念。

ちなみに代替機はこの1週間殆んど使用していない。
この年になると平日の個人携帯の使用頻度はほぼ皆無である…いと悲し。

とりあえず、初期設定作業を行い、定番ソフトを再インストール、Gmailからアドレス帳・予定を同期。スマホは基本的に母艦PCのデータが元であるためリカバリは比較的楽である。

今日、上長から呼び出しがあった…
サラリーマンそして営業の宿命がとうとう来た。

昨日に引き続き連日のテニスと相成る。
やはり、夏のテニスはシンド。
でも屋根付きのオムニコートだったんで幾らかマシかな。

↓今日の格言↓

「ストロークはフォロースルーを大きくね!」

今日は県大予備予選大会に出てきた。
パートナーが受付時間に間に合わず、泡食ったが駐車場の工事で大目に見てもらいギリギリセーフ。
今日は35度近くの暑さと湿度80%近くということもあり、やる前から汗ダクダク。
試合は1-6で暑くない内容でアッサリ終了。
しか~し、終わってからも体が熱り汗も引かず軽い熱中症状態!
パートナーもフラフラして自動車のクーラー冷風直あたりで体を冷やしていた。
いやはやそれにしても今日は暑いっす!

南部地区大会

綺麗な放射状の紋様…スパイダーネットのようだ!
って昨日、買ったばかりのスマホをコンクリに落としてしまった。
あぁ~スマホは携帯としてじゃなくPCとして扱うべきなんだよ!って痛感。
ちなみに液晶が割れただけで通話・ネット等の機能は大丈夫のようだ。

スパイダーネット

取り急ぎ、自宅最寄りのauショップに終了時間間際に駆け込むも、代替機がないということでダメ…
張り紙しておいてくれりゃ30分も並ばなくてもよかったのに…ちょっと不親切だ。

ということで、翌日違うauショップに持ち込み、代替機在庫もあり修理依頼。
携帯購入時に315円 (税込)/月で安心ケータイサポートに強制加入させれたのが幸いし、MAX5,250円で修理もしくは交換してくれる。特にスマホはこのサービスは必須かもね。

ちなみに代替機はW62CA。

代替機

先日が5年目の結婚記念日。時の経つのは正に光陰矢の如し。嫁さんに感謝の意も込めてランチに鉄板焼きの『くら馬』に行ってきた。相変わらず店の雰囲気と気配りは流石…ちょっと高めだけどね。メニューはイベリコ豚ランチを注文、メインのお皿には“金針菜”という珍しい焼き野菜も添えられていて美味しかった。偶にはお昼のプチ贅沢もよいものだ。

くら馬1

くら馬2

くら馬3

くら馬4

くら馬5

くら馬6
続きを読む

APSフィルム&ネガフィルムのデジタル化サービスをカメラのキタムラに発注してみた。
1本当たり380円なので自分でデータ化する手間を考えると割安かな。
画質は凄く綺麗というわけではないけど、個人使いでは必要十分かな。

それにしてもAPSカメラの寿命って短かったなぁ~。
いと悲し。

↓取り込み例1枚
1997年の学会