今日は鉄板焼『あいろん亭』に行ってきた。
大宮では2店しなかい鉄板焼屋の一つ。
値段は比較的リーズナブルだけど1階に個室はなく接待等ではちょっと煩く感じることもあるかな。
アワビのステーキは美味しかった…最近肉よりも魚介のほうを好む傾向がある…歳かな~。

~NEWスマホの初期設定奮闘記~
タッチパネルの精度はiPhoneに比べ若干落ちる気もするが必要十分。でも感度はチョビット敏感すぎるかも。
ガジェット機能はiPhoneにはなく、けっこうカスタマイズできるので便利だ。アプリもフリーなもので大方インストール完了。Wi-Fiテザリング機能もサクサクで良好。microSDカードが使えるのは便利。以下、初期設定の奮闘記。キックスタンドも安定感はないもののまぁあると便利かな。

≪メール設定≫
GmailをメインメールとしてPC側及びスマホ側にて設定。受信がリアルタイムでないこと、PC側での受信に時間がかかるのが難。またGmailはセキュリティ強化のためZIPファイル以外は受信不可になることが多く不便。やはり1本化は無理かな~。

≪連絡先同期編≫
Outlookの連絡先が“HTC Sync”でどうも上手く移管できないため、下記の方向にてGoogle連絡先を介して移管。かな~り四苦八苦。

①GO Contact Sync(PC側)
「Outlook」とGmailの“連絡先”を定期的に同期できる。サブフォルダは移行できないため、一旦全てを“連絡先”フォルダに移動したのち、同期開始。同期は安全を記すため、Outlook→Googleへの一方通行に設定。移行精度は良好な模様。

②“ふりがなオートマチック”
Googleとスマートフォンはふりがなは同期されないため順番がバラバラで気持ち悪いので、同期アドレス帳の名前に自動的にふりがなをふってくれる当アプリでふりがなを付け並び替え

≪画像ビューア編≫
・デフォルトの画像ビューア“ギャラリー”は動作も重く、画像も更新順?なのか順番がバラバラ。
んで、動作が軽快な“QuickPic”を導入。並び順は相変わらずふりがな順にならないみたいだけど動作は軽い。

≪ファイルビューア編≫
・デフォルトの“QuickOffice”だと、パワーポイントファイルがフォントサイズがずれたりして上手く表示されない。エクセルもパワポほどではないが若干表示がイマイチ。パワポファイルはいったんPDFに変換し、デフォルトの“PDFビューア”で閲覧したほうがベターのようだ。無料で2GBのオンラインストレージが利用できる“Dropbox”はふりがな順になって便利なため導入。

≪スケジュール管理編≫
“ジョルテ”導入し、Googleカレンダーと同期して使用。GoogleカレンダーはOutlookと“Google Calendar Sync”にて同期。また、ガジェットとして4*2サイズをWeek表示。

≪音楽編≫
iTunesからお気に入りのAACファイルをmicroSDカードに移管。デフォルトの“音楽”アプリで無事再生。でも殆んど聞かないかな。

≪その他アプリ編≫
”radiko.jp for Android v2”
ネット経由でラジオを視聴できる。iPhoneの時にも入れていたが、実際は使用頻度低し。

“QRコードスキャナー”
バーコードやQRコードを読み取るツール。最近。QRコード付きの商品が増えたため導入。

“ウェザーニュースタッチ”
天気予報アプリの雄。

“乗換案内”
電車乗換案内の定番ソフト

“添付文書検索ツール”
医薬品医療機器総合機構のデータベースより検索するためのツール。仕事柄一応導入。

≪導入検討アプリ≫

・Task Manager
・Simeji
・なまず速報 β 続きを読む

NEWスマートフォンに変えてから3日でのレビュー。
まずは電池の持ちはかなり悪い。
新宿で会議があったとき往復で帰るころには既にレッドゾーン突入~!
でもそのうち落ち着けば余りいじらなくなるから大丈夫かな。

ということで、バッテリー関連グッズを2点購入。
車中及びちょっとしたお出かけにはこれで対応できるかな。

・iPhone DC charger/ET-IP15/980
車のシガーソケットに差し込んでUSBポートから充電できる超コンパクトなDC充電器

・mobile charger for smartphone/QTLX-01BK/1,780
スマートフォンの予備の外付けバッテリー。万が一の電池切れに対応するべくコンパクトなタイプのものを購入。

梅雨空の合間の曇りの日。
男子総勢6名でテニスを使用かと思いきや、3名の突然キャンセル!
あぁ~もっと早めに連絡が欲しいものだ。
取り急ぎ知人に連絡しまくりで何とか1人助っ人GETで総勢4名でテニスができた。
気温は低めだが湿度が高め、汗が出まくりで嫌に塩辛い…
最近の体重増加でフットワークも重め。
そろそろ摂生しないとなぁ~

旬の成長を見るべく実家へいってきた。
すっかり夏毛に生え変わり、足もすらっと伸びてまるで猟犬のよう。
母は短足のほうが良かったのにとのことだが。

水飲み

女の子座り?

抱っこされると大人しい

旬の家

最近、風評被害で時間的余裕ができたのか両親はこの前、ふと北海道旅行に行ってきたとのこと。
家には夕張メロンがドッサリ届いていた。
それにしてもフットワーク軽!

夕張メロン 続きを読む

iPhone3GSからWiMAXやWi-Fiテザリング対応のAndroid端末「HTC/htc EVO WiMAX ISW11HT」に切り替えてみた。
MNP一括で29,800円にSOFTBANKの端末残金20,000円+解約料10,000円弱だが、2年契約で月々割2,450*24=‐58,800円で実質0円!?というフレコミで思わず購入。でも、この2年継続したとしての実質というのが曲者で2年も持たないのが実情な気がする。

とりあえず、PC側に同期ソフトをインストールしてみた

・HTC for HTC EVO WiMAX (ISW11HT)
Outlook の連絡先やカレンダー、または Outlook Express の連絡先、Web ブラウザのブックマークなどをコンピュータとスマートフォンの間で同期させるソフト。またHTC Sync™から、Android アプリケーションをPCからスマートフォンにインストールしたり、PCの写真、ビデオ、ドキュメント、音楽、プレイリストなどをスマートフォンに同期することができる模様。

次いでスマートフォン側にiPhoneとなるべく同条件になるべくアプリを導入した。

・Dropbox
無料で2GBのオンラインストレージが利用できるサービス。スマートフォン、iPad、自宅PC、ノートPC等でファイルを共有できるので便利だ。

・ジョルテ
無料のシステム手帳アプリ。以前は“さいすけ”を愛用していたが、今回は無料で評判の良いコチラを選択。使用感等は後程。

・乗換案内
電車乗換の定番アプリ。

ソフトウェアもアップデートした。これにより、Cメール送信機能も使用できるようになるみたい。 続きを読む

大学友人から今年の新茶を貰った。
新茶だから美味いのか、銘柄が美味いのか、とにかく美味かった。
静岡のお茶だが、風評被害はあまりないとのこと。

千葉の実家では風評被害で野菜が全く売れず。
父親はこんなに売れないのはお前(私)が産まれてから初めてとのこと。
皮肉だけどお蔭で時間が開くので劇や旅行に行けるわ~と前向きなこと言ってた。
でも早く放射線問題が落ち着くことを切に願ふ。

掛川茶

オートバックスの20%引きのDMが来たので行ってみた。
お店はキャンペーンのためかいつになく混雑していた。
これぞとばかり、以前購入をためらっていたセーフティハンマーやリア窓用の網戸等諸々を購入!

帰りがけにヤマダ電機にて今どきのデジモンをチェック。

・フリースタイル AQUOS LC-20FE1-W
アンテナや電源のない所でも使用できる20V型液晶テレビ。
これはセカンドパソコンとしては便利かも。
電波の範囲と画質・音質も気になるところだ。
価格は7万位でちょっと高め。

・htc EVO WiMAX ISW11HT
WiMAX&Wi-Fiテザリング対応のAndroid端末。6月初旬でMNP一括が52,500円だったのが今日は29,800円に値下がり。毎月割は2,450円で変わらず。約2万円の値下がりとは…意外に早いペースだ。Android端末の過当競争の煽りかな。この様子だと7月になればもっと安くなるか、在庫がなくなるか。こうなれば、MNP一括ゼロ円まで粘るかな。

・SONY HDR-CX560V
義姉が今度、ビデオカメラ買い替えを検討しているとのことで小生もチョビット勉強。現状ではこの機種がイチバンバランスが良い感じ。最大広角26.3mmというのがGOOD!。でもチョイ大き目。SDカードも使えるのも汎用性がありよい…というかソニーまたメディアカードでもβの二の舞になりそうな予感…。
パナソニック HDC-TM45もコンパクトで良いかも。 続きを読む

出先の帰りに前々から気になっている北本の『田舎っぺうどん』に立ち寄った。
肉ねぎうどん大盛を注文したが、なかなかのボリューム。
麺自体はいかにも手打ち感もあり、腰もしっかりしていて美味しかった。
汁は薄めでもう少し濃いめが個人的には好みかな。

田舎っぺうどん①

田舎っぺうどん②

田舎っぺうどん③

中学の同級生の奥さんが亡くなって通夜に参列した。
同世代の葬儀は何だか切ない。
10年ぶりに合う同級生もいたが何だか皮肉だ…

帰りに実家で夕食を食べ、明日の告別式に参列する同級生と電話をし帰路についた。
人と人の繋がりの大切さも切に思ふ一日だ。

先日の雨の影響でクレーコートが使用不可とのことでテニス中止。
つーことで1週間早いけど父の日ギフトを届けに実家に行ってきた。

父の日ギフト

生憎両親は不在だったが祖母とランチを食べに行き、スリムになった柴犬“旬”と“イヴ”“カンスケ”と戯れてきた。“旬”は来たばかりのオドオドしさは抜け、テンション高めで甘噛みしまくっていた。

ドック&キャット1

ドック&キャット2

ドック&キャット3
続きを読む

鉄板・懐石 大宮 くら馬』に行ってきた。
和のリゾート感溢れるお店で、着物マダムの接客の中、中庭の池を見ながら食事が食べられる。
去年の3月に新しくできたお店とのこと。
大宮にこんなところがあったとは…
リピートしたいお店の一つだ。

くら馬①

くら馬②

くら馬③

小生、実は冷え症。特に足が酷い。前々から欲しかった足つぼマットと、車用に押し棒を追加GET。

・Health Mat…素材がプラスチックのためか、余り痛くない
Health Mat

・元気くんのあい坊…お気に入りのツボ押し棒。今までいくつか同種品を買ったがコレがイチバン。
元気くんのあい坊

バックのラインナップが増えた。

↓1つは普段歩きの“patagonia atom”。iPadはギリギリ入るけどパンパンかな。3点固定式なので距離があるときはしっかり固定できてよい。も少し大きければ尚良い。

patagonia atom/7035
patagonia atom

↓リュック型のビジネスバッグ。液晶プロジェクタとノートPCが同時収納可能。プレゼン時に便利そうだ。
FARVIS 縦型2WAYビジネスバッグ・ビジネスリュック 1-392/9340

FARVIS縦型2WAY
続きを読む

曇り空の中、総勢6名にてテニス4時間みっちりやった。
後半、低血糖状態でヘロヘロになった。
体力がホントなくなった。
走らねば!

Yahoo!メールを今までPCとスマートフォンで使用していた。
PCでは迷惑メールのフィルタができるのだが、スマートフォンではできず(設定を知らないだけかもしれないが)今回メインアドレスをGmailに変更した。
IMAP設定により、自宅PC、ノートPC、スマートフォンで1つのアドレスを一元管理できて便利な一方、添付ファイルがZIPファイル以外が送れないという不便な面もある。PDFだと送れなかったり送れたりだし…また、ちょっと動作がPOPに比べてもたつくかな。
Google関連のPicasa、Googleカレンダーも併せて一元管理できるのも便利だ。

現在、iPhone3GSを使用している。
巷では3つのキャリアからしこたまスマートフォンが続々と発売している。
iPhoneには概ね満足しているが、旅行や災害時に電波が弱いのがネックだ。
3GとWiMAXのネットワークを利用できるAndroid端末「HTC EVO WiMAX ISW11HT」がauから発売された。
手持ちのiPad(Wi-Fi版)が外出時でも使えるのは何かと便利かも…

4/15に発売されたときはBIGでMNP時の毎月割が1,500円だったが、5/15頃には1,750円、6/1には2,450円と瞬く間に増額。逆に一発価格は5月末は38,900円、6月初は52,500円と値上がりしていた。
それにしても最近の携帯は料金体系が煩雑で分かりにくい。
ということで、5月末と6月初で2年間使用・端末一括支払いで比較してみた。

ちなみに、iPhoneは2年契約で只今1年経過中で来年の5/10で完済というこで端末残金が発生する。

結果は下記の通り。6月になって、初期費用は12,000円UPしたが、2年間使用では5,000円DOWNであまり変わりなし。しかも2年使い続ける自信もない。

つーことで今回は見送りかな。
端末代金が30,000円位になったら再検討しよう。
それにしても最近、電気屋さんみたいになってきた感がある。

≪5月末版≫
2年総計 198,855円
初期費用 70,935円

≪6月初版≫
2年総計 193,485円
初期費用 82,365円

ちなみに現在のiPhoneの月額維持費は6,100円位で2年だと73,200円+50,160円=123,360円
別途、UQ WiMAX URoad-8000を年間パスポートで契約すると本体5,800円+3880円*24=98,920円
締めて222,280円で初期費用5,800円。途中解約は6月中旬までは5,250円と安めだけど…
3台持ち+2年維持費を考えるとコスパが悪い。 続きを読む

この前、“dynabook R730”をカスタムアップした。
PCカード型カードリーダライタ:ADR-XMSMP3も購入し、SDカード2枚挿しも可能になった。
SSDは、PCやアプリの起動が早くなりかなり快適。
指紋認証も設定し自己満足度UP!

液晶サイズ:13.3インチ
CPU:Core i5
メモリ容量:4GB
SSD容量:256GB(RealSSD C300 CTFDDAC256MAG-1G1)
OS:Windows 7 Home Premium
Bluetooth/USB2.0/WiMAX/eSATA