dynabook R730をSSDに換装してみた。

・リカバリディスク(5枚)を用意
・バッテリーを外す

SSD化2

・裏側のネジ(2ヵ所)を外す

SSD化3

・HDDのカバーのネジ(2ヵ所)を外す

SSD化4

・ベロを上方に引っ張り、HDDのコネクタを外しSSDと交換

SSD化5

・リカバリディスク1からブートしてウィンドウズ再セットアップ作業→「ご購入時の状態に復元」を選択しリカバリ開始。何故かリカバリディスク5枚中4枚しか使用せずでリカバリ完了!5枚目ってなんなんだろう?時間にして2時間位かかったかな。

・「オフィス2010」「ウィルスバスター2011」「Corel VideoStudio Pro X3」「筆まめ Ver.21」をインストール。

・42種類のメディアに対応したPCカード型カードリーダライタ(サンワサプライ マルチアダプタ ADR-XMSMP3)も注文した。これにより、ほぼ全てのメディアカードを使用できる。

これにて、カスタムアップ第1弾計画終了~!使用レポートは後程。 続きを読む
スポンサーサイト

大雨のためテニスの試合が中止。
ということで、今日はノンビリと用をこなした。

先週、ドンキーで購入したバランスボールの進化版“Jelly Fish”を組み立ててみた。
ネットで見たら1万以上してたが、たしかドンキーでは4980円だったかな。
サイズが微妙に違うので旧モデルなのかも。
チョイ座りイスとして活躍する…かな!?

Jelly Fish

パソコンのデータも整理し、以前断念したPT2も再度チャレンジしてみた。
とりあえず、新しい分岐地デジケーブル(SPR-20-B2/\2980)に付け替え再設定。
2又分岐のため今回はS1とT1のみ接続。

 [0:チューナー番号0]-[0:ISDB-S(BS・CS)]・・・S1
 [0:チューナー番号0]-[1:ISDB-T(地デジ)]・・・T1
 [1:チューナー番号1]-[0:ISDB-S(BS・CS)]・・・S2
 [1:チューナー番号1]-[1:ISDB-T(地デジ)]・・・T2

カードリーダーにBS-カードを反対側に指し、チャンネル受信!
以前はココで失敗したが今回は成功。

次いで“TVTest”を立ち上げると以下のエラーメッセージが!

「BonDriverの初期化ができません。チューナを開けません。
IBobDriver::Open Tuner()の呼び出しでエラーが返されました」

ググってみたらPS2カードが上手く刺さっていないときにでるメッセージらしいので早速、本体を開けて確認してみたら正にその通り。カードをキチンと挿入してネジで2か所を固定(前回は1か所しか固定していなかった)。

ということで無事、チューナーも作動してTVを見ることができた。
録音その他はまた日を改めてやってみよう。

デリカD:5の任意保険の更新をした。
名義を嫁から自分に変えたら若干保険料が高くなった。
ゴールド→ブルーが原因かな。
5月は自動車税に任意保険がそれぞれ2台分、固定資産税の支払いが重なり結構、お財布からお金が出てゆく月だなぁ~。 続きを読む

iPadの“Files HD”とiPhoneの“Files”をアップデートしてみた。

ネットワークアドレスに:8080を入力する必要なくなったようだ。また、“Dropbox”との連携も可能になった。“Dropbox”は依然は汎用していたが、Softbankの電波状況では使えない所が多く、第3者とのデータのやり取りもしないため今では“Files”を汎用している。

とりあえず、ネットワークアドレスを再入力し、再生設定してみた。「書類」「公開」「Dropbox」のフォルダが作成され、今までのファイルは全て「書類」に格納されていた。…が現状「公開」と「Dorpbox」は使わなさそう。

少したってから再度、iPad&iPhoneの“Files”を開いたところ「ワイアレスネットワークが見つかりません」というメッセージが出てファイルにアクセスが出来なくなってしまった。ルーターの再起動をしてもダメで、ググっても対処法が分からず…最後にiPad&iPhone本体の再起動をしたら難なく復帰。結構、再起動って初歩的だけど、アップデート後にはやっといたほうが良いのかも。前にも同じような事例があった気がする。

iPad2も発売された。カメラは特に必要ないけど、動作の速さと本体の薄さは魅力的だ。
容量は64GがMAXで変更なし。
iPad3がでたら買い換えようかな。

iPadは専ら、動画と静止画を閲覧に使用している。
外出先でのWi-Fi環境はマック位しかないため殆ど使用していない。
今話題の、auのWimax携帯とかあったら便利かも。

知り合いのお誘いを受け、屋根付きオムニコートで1時間半テニスしてきた。
やっぱオムニはいいね~。

新しくできた越谷レイクタウンのアウトレットに行ってきた。
KAZE→MORI→アウトレットの順で回った。

最近会社で流行っている自転車もみてみた。
赤い“giant igiant seek r1”というモデルが抜群に見た目がカッコイイ!

アウトレットは思ったよりも広かったが佐野よりは小さいかな。
それにしてもすごい移動距離!軽いトレッキングをしているようだ。
脚が棒のようだす。
越谷レイクタウンに行けばほぼどんなものでも置いてある。
都内に出る必要が無くなった感がある。

越谷のレイク

アウトレット

アウトレット内の花畑

自動車税の支払いに続き、日産ノートの保険更新に固定資産税の支払いが…
税金&保険って結構かかるもんだなぁ~ 続きを読む

焼肉『興隆』に行ってきた。
月曜なのに結構混んでた。
牛タンがイチオシかな。
レバ刺しは出てきたけどユッケは自粛中とのこと。
あぁ…今日も肉食いすぎた。

実家にて柴犬“旬”とフレンチ“イブ”と雑種猫“カンスケ”の初対面。犬と猫はお互い空気のような存在らしい。

カンスケの寝床

イブ&シュン初対面

新緑

母の日の贈り物

カンスケ&シュン初対面

シュンお疲れ

久しぶりに『宝寿司』にて寿司懐石を堪能。
結構量が多めで食べきれなかった…
アワビのバター焼きが美味かった。

晴天・無風の絶好のテニス日和の中、市民大会ダブルスに出場!
結果は3-6で1回戦敗退。デュースを2回落としたのが敗因。
自分はポーチが少なく消極的、パートナーはバックのストロークの連打が続かず…
今日のミスを犯さないために次回練習しなければ!

市民大会B

今年も自動車税納入の季節がやってきた。
デリカD:5が45,000円、ノートが34,500円の計79,500円!
やはり維持費って結構かかるな~。

この前、佐野アウトレットに行ったときに気になったパタゴニアのボディバックをネットで検索してみた。
…が人気のようでどこにも在庫なし。残念!

Patagonia(パタゴニア)Atom (VOB)アトム

雲り空で肌寒い今日、男性8名、女性3名総勢12名+子供2名?にてSTC開催!
と思いきや着くや否やポツリポツリ雨が…
前回は前日の雨でコートが使用不可のため中止だったので今回は是非とも開催したいところ…
と心配をよそに練習を開始したら、雨はすっかり上がったようで胸をなで下ろす。
今回はゲストが3名参加ということで、いつもとは違った感じでゲームを展開。
8日にむけ男子ダブルスを中心にしこたまゲーム練習。
サーフェイスコンディションが悪く、イレギュラーしまくりだったが久しぶりにテニスを満喫といったところ。
しかし、4時間テニスはシンドイ…体力的に。

テニス1

テニス2

テニス3

日光旅行で虫だらけになったデリカD:5を洗車した後、今日も実家の大掃除第2段へ!

家に帰ると父親が柴犬“旬”の犬小屋の準備をしていた。
当面は家の中で飼育するとのことだが気が早いものだ。
初対面の時よりも大分慣れたようで走り回っていた。
そして初吠えの相手は嫁さん。

旬1

旬2

旬3

部屋の掃除も大方終わり、後はゴミを捨てるだけ。
医学関連の書物も沢山捨てることに…すんごい高かったのに…使わないからなぁ~
カメラのネガフィルムやAPSフィルムも沢山でてきた。
APSはやけに寿命が短ったのか、現状フィルムスキャナさえ販売していないようだ。
ネットで検索してみたら、「カメラのキタムラ」「ねっとぷりん」で1本500円位でデータ化できるみたい。
今度、試しに何本か持って行ってみようかな。

日光旅行2日目。
行程は日光猿軍団→日光おかき工房→佐野アウトレットの流れ。

↓ホテルの朝食。味が濃すぎる…
1.朝食

↓日光猿軍団のショーは猿のショーは思ったより面白かったがちょっと必要以上に長い。できるネタが少ないからかも。前座の話もちょっと長すぎるかな。ショービジネスはもっと努力しないと廃れていくとふと思ふ。
2.日光猿軍団

3.猿山
続きを読む

テレビで日光が空いているとのことなんで1泊2日で遊びに行ってきた。
高校3年の時に車の免許を取りにいて以来、日光東照宮に至ってはは小学校以来なので20年以上ぶり!?
平日だからか行きは渋滞もなく速やかに到着~!

↓桜咲く肌寒いきょうびのイロハ坂入口。高校3年のときに250のバイクで攻め?たときにトンネルの凍結路で強風の中、転倒して工事現場のおっちゃんに助けられた思ひ出で蘇る…
1.いろは坂入口

↓戦場ヶ原は風が強く寒い~
2.戦場ヶ原

↓湯ノ湖には未だ雪残る…
3.雪残る中禅寺湖
続きを読む

ナイキのバーゲンに行ってきた…が回を追う毎に品ぞろえが少なくなってきている。
サイズも殆どないし…特にテニス用品は顕著な気がする。
今回もバック3個とマットを買うに留まる。
はやり、不況の影響かな。 続きを読む