前々から懸念していた実家の部屋の大掃除を敢行。
高かったからなんとなく捨てられなかった大学時代の医学本やらなんやらをしこたま廃棄!
古い電子機器等も廃棄処分…でも半分位で時間切れで次回持越し。
中々掃除は大変だす。
スポンサーサイト

今日は日産ノートを1日がかりでリフレッシュ!
まずは洗車&社内清掃、そしてワイパー交換→オイル交換→ATF交換。
ワイパー交換は四苦八苦したが、店の人に聞きたらスンナリ終了。

GW初日ということもあってか2時間待ち(実際には1時間待ち、作業終了まで2時間半位)といつになく混雑。
リフレッシュ後のノートは心なしかエンジン音が軽快♪
会社用荷物もすべて荷台に異動し、2列目がかなりスッキリ。

現在の走行距離が73,809kmで10万kmもしくは後1年位はしっかりと走ってもらいたい。
以前、イプサムの時に定期整備を怠ってアチコチ不良がでて苦い思い出があるため今回は早めにやってみた。 続きを読む

ダイソー 仕切り版&マジックテープで3列目の上方の棚を作ってみた。
3列目の手すりに2本設置してあるクレトム KA30インテリアバーの上にダイソーで購入した仕切り版(大&小)と電源ケーブルを束ねるマジックテープ を使用して簡易棚を作成してみた。タオルやクッション、服等軽いものなら、走行中でも落ちることなく安定している。視界も妨げられることなく、意外に便利だ。
ちなみに、今回かかった費用は315円

自作棚

雲一つない快晴の朝!
今日はSTCテニス4時間ミッチリ!…と思いきや前日の雨の影響でクレーのコートは使用不可で練習中止~!

ということで今日は嫁に子犬を見せるべく再び実家へ。
実家に着くと早々に親に“イブ”の予防接種に行ってくれとのことで、嫁と“旬”との顔合わせをした後、軽トラで一路、動物病院へ。
…久しぶりにマニュアルを運転したけど普通に運転できちゃうもんだ。
天気もいいのでぶらり家の廻りの春の匂ひのする風景をパシャリ!

旬再び

カンスケ

イブ
続きを読む

朝一番で針をやってきた。
今回で3回目だが思ったよりは痛くないかな。
途中でビバホーム&ドンキホーテで小物諸々を購入した後、デリカD:5のタイヤを夏タイヤに換装するため一路実家へ…

実家へ到着すると、両親が先日購入したばかりの柴犬♂“旬”の犬小屋を作っていた。
生後2か月(2011年2月28日生誕)ということで思ったよりも小さく、毛もフサフサしてぬいぐるみのよう。来たばかりで緊張・遠慮しまくりといった感じでビクビクしていて、直ぐに端っこでへたり込んでいた。
ちなみに名前の由来は「春だから」という理由とのこと。

旬1

旬2

雨も小ぶりになってきたため、タイヤ換装するべくオートバックスへ…
1時間待ちということだったが、30分位で作業開始、計1時間位で作業終了~。
そういえば今年は一度もスタッドレス活躍しなかったなぁ~。

雨も上がったので犬は先代から可愛がらないといけないとのことで、子犬に会う前にまずフレンチブル“イブ”の散歩へ…と思いきや結構元気でハイペース!合わせて走っていたら泥道からコンクリの道への曲がり角で大きく転倒!両掌と右足を擦り傷流血~…ん~痛い!そして泥だらけ…。
急ぎ実家に帰り流水で傷口を洗い流した後、消毒治療。
こけて流血なんていつぶりだろう?
逝く年月を今日も感じるものなり~。

帰り際に“旬”を一目見ようとしたら2階の犬小屋の前にネコのカンスケが異様な声を放っていた。
ネコ避けを飛び越えて入り込んだ模様。今の“旬”だと“カンスケ”にはとても適わないので、ネコ避けを2重にして対応。それにしても大人しい遠慮がちな子犬だなぁ~。柴犬もどんどん室内犬調になっているのかな。3か月目のワクチン接種をしないと外では遊べないみたいなので、その後で外で遊んでみたいもの。でも子犬はカワイイっすワ!

今日は大宮の和食料亭『ちろり』に行ってきた。
個室でミニ庭園ありで雰囲気は良かった。
店員も教育もしっかりしているようで、好感がもてた。
締めの鯛めしも美味しかった。

今日は総勢7名にてテニスを実施…と思いきや風邪で2名ダウンで欠席。
5名にてシコタマゲームをしまくる…
そして左の股関節が逝く…

今回からガットを高反発タイプの“インターナショナルツアー”からスタンダードタイプの“パワージー130”に変更。若干スピンがかかりやすくなった感じがする。

秋ヶ瀬テニス
続きを読む

大学時代の恩師M先生と教え子ら達と久しぶりに一杯やってきた。
研究職の今後、後世の育成・未来、最新研究機材など普段縁遠くなってしまった話が聞けて新鮮であった。
他の方々も頑張っている感じがして明日から自分も頑張ろうと思った。

ちなみにお店は『黒豚しゃぶしゃぶ 新宿 島津』。あまり、目立たないところにあって逆に良い感じ。黒豚のしゃぶしゃぶも美味しかった。でもネオンの新宿は節電のため薄暗く、ちょっと寂しい感じ。

Mメンバー
続きを読む

日頃の練習不足を戒めるべく桜さくきょうび、テニスシングルス大会に出場してみた。
結果は1-6の惨敗…
ダブルバックハンドは前回のシングルよりもましだったが、やはりウィークポイントであることは変わりなく、執拗なバック狙いでミス連続、フォアのストロークも前半は振りが甘くオーバー続出!偶に前に出てみても、アプローチが悪いため抜かれる始末。
はやり、ダブルバックハンドストローク改造が急務だ。というはフォアも含めてシングルはストローク8:ボレー2といった感じかな(C~Bクラスではね)。
後、やはり体が重い!打ったらすぐ戻るという基本動作がツライ…
今年はテニス頑張って練習しよう!練習せねば。

テニスコート①

テニスコート②

テニスコート③
続きを読む