今年初のテニスを男子6名でやってきた。
3月末にしては風が冷たかったが天気は快晴!
3時間ひたすらダブルスのゲーム。
やはり体重増の影響か、体が重い…
体力と筋力増強が必要かな。

テニス
続きを読む
スポンサーサイト

以前、キャンプ用に購入しようとしていたLEDランタンを見てみると…なんと値段が倍近くに。
でもどこもかしこも完売状態…
震災により需要↑値段↑なんだろう。

・サンジェルマン LEDランタン エクスプローラー EX-777XP
単1×3本・明るさ280ルーメンで結構明るい。何より連続点灯約72時間(Highモード)が魅力的である。

Streamlight clipmate
既に1個使用している。単4仕様で持ちもよくクリップ付なので停電時に部屋のライトに取り付けて大活躍している。こちらも値上がり&在庫少のようだ。

急ぎでない限り、この値段では割高感があるかな。
後、3か月後位にはこなれてくるとよいなぁ~。 続きを読む

出かけるときに愛用しているのがいわゆる“ボディバック(ワンショルダーバック)”。
今日は生憎の雨模様なのでネットで今どきのボディバックをネットサーフィンしてみた。
リュックと違って背負い易く、電車などで座るときに背中側から腹側にクルッと回せるのが便利。
以下、気になるボディバック3点。

AVIREX EAGLE ポリエステルキャンバス ボディバッグ
楽天で売れ筋のちょっと大きめのボディバック。ありがちな三角形型ではなく四角形型。ミニノートやiPadも入る大きさ。色は汚れの目立たないカーキがベターかな。

DEVICE クロスロード 3P ミニボディバッグこちらも楽天で売れ筋の小さめのボディバック。必要最低限で出かけるときとかに便利そう。

TRICKSTER 防水ボディーバッグ
他にもいろいろなラインアップがあった。TRICKSTERはデザインがカッコイイが使い勝手は…?一度、実物を見てみたいものだ。
続きを読む

引用

雨の中、デリカD:5の18か月点検に行ってきた。
特に問題なし。
エアコンフィルターもノーマルタイプのもので交換。
後、カーテンは遮光以外に防犯の面でも効果がありそうだ。
でもディーラーOPは高いなぁ…

デリカD:2というコンパクトカーが出た。
デリカD:5ユーザーとしてはコンパクトにデリカという名称を使ってほしくないな…
ってか形も全然違うし!

得意先の方から猛烈に勧めれられて思わずGETしたTVキャプチャーボードをマウスのデスクトップPCに導入することにした。なにやら地上デジタル2派、BS2派を同時にキャプチャーできる優れものらしい。

TVキャプチャーボード

んで、こちらも本体カバーを外したら埃が結構溜まっていて、まずは掃除。
次いで、当カードをPCIスロットに導入。
後はソフト・ドライバ等を一通り導入してみた…
が、最後のTV番組取得が一行に進まない。
来週、得意先の先生に相談してみよう。

マウスデスクトップ裏面

PCIスロットに取り付け

カードリーダー

それにしても、最近インドアだ。

実家に設置していたデスクトップPC「HP Pavilion Desktop PC v7080jp(Vista/Core2Duo1.8/2G/250G/22インチモニター)」がまたまた立ち上がらくなった。

これまでにDVD不調により換装、グラフィックボード不調により換装して何とか生き延びてきた。
今回の不調の原因は恐らくHDD。ということで、先日Acerのミニデスクトップを40GのインテルのSSDに換装にチャレンジし、玉砕したのでこちらのSSDの換装に臨む。

とりあえず、本体カバーを開けて中を見てみると…
埃が凄いこと、凄いこと。
前に一度、大掃除をしたのにもうこんなに溜まっているとは!
綿棒とドライヤーで一通り掃除をした後、速やかに早速HDD→SSDに換装完了。
2枚のリカバリディスクを用いてのリカバリもAcerと違いスンナリ完了。
一番時間がかかったのはアップロード(でもHDDに比べるとダンチで早いけど)。

横置き用ではないため、無理やりテレビのキャスター受けを両面テープで張り付け下面のスペースを確保し、テレビ下に設置。これでネット配信動画なども42インチのプラズマテレビで視聴可能になるかな。

HDMIで映像&音声を出力しようとしたが、映像はOKだが音声がどうしても出ない。
とりあえず、グラフィックボードの最新ドライバに更新してみたらアッサリ音声OK!

HPパソコン①

HPパソコン②

HPパソコン③




今日もどこもかしこもガソリン給油渋滞。
道路は空いていても、ガススタ周辺は大渋滞、左車線は要注意状態が続く。
今日から自宅待機も解除され、とは言っても必要最低限だけど得意先にいく途中、反対車線に60台超の給油渋滞発見。1時間半ほど経ってからそのガススタを折り返すと10台位に減っているではないか。思わずスルーしてしまったので急遽お仕返し10分位並んだ後、満タン給油完了!
同僚も近くにいるということで、直ぐに連絡し急行したが、既に40台位の列ができ残念、売り切れ。
いやはや何とも運よくガソリンを入れることができ良かった。
これで来週、少しは外勤できる。

実家の親父も農業を営んでおり、ガソリンがないとニッチもサッチも行かないということで、四苦八苦してガソリンを給油しているとのこと。もちろん、被災者優先でだけど、いち早くガソリンパニックが落ち着くことを望む。

ガソリンも入れれない…外回りの仕事には辛いところだ。
コメ、パン、電池、水などはしこたま売り切れのようだ。
放射線騒ぎでうがい薬も品切れを起こしているみたい。
ヨード系のうがい薬を飲むというデマも流れているし…
たしかイソジンとかってヨードをエタノールで溶かしているから、酔っ払っちゃうんじゃないかな?
ともあれ、被災地じゃないのに巷はオイルショック状態!?でゲンナリだす。

今日はアポもないので休みを貰った。
昨日あたりから近所でも計画停電があったため(ウチはなかったが)、今日あたりは危ないかなと思い準備をしてみた。アウトドア用のもので結構代用できた。
ラジオ用の単一電池はどこへ行っても売り切れ、単三・単四辺りはちらほらあったのだが…

・アウトドア用の水のタンク2個
・懐中電灯はデリカD:5に2個、ノートに2個、自宅に4個→探してみたら結構一杯あった
・ラジオ1個、携帯ラジオ2個
・アウトドア用ガス&バーナー

んでこの前注文したグッズも改めて確認。

まずは、「オーム電機 ラジオ・携帯充電・サイレン機能満載ライト」。開封して一通り機能を確認し、夕飯を食べ初めたその瞬間…計画停電勃発!早速、役に立った。でもハンドル回すの結構大変かも…思ったよりも軽く、光量も必要十分、ラジオも思ったよりは聞けるかな。

手回しラジオ&ライト

お次は、「レザーマン/Squirt スクォートPS4 ミニプライヤーツール レッド」 。ミニチュアサイズのツールナイフ。非常にコンパクトなのに一通りのツールが備わっている。デリカD:5車載用にする予定。ちなみにレッドは自分用、ブルーは親父にプレゼントする予定。

ツールナイフ

懐中電灯や衣服を東北に送りたいと思ったが、ガソリン不足で運べないから控えるようにとのお達し。
でも、自衛隊・ボランティアの人たちの奮闘にはホント痛み入る。 続きを読む

会社に行ったら棚が倒れてた。
下敷きになったらタダじゃすまない。
東北方面に比べ被害は少なかったが、日ごろの対策も大切だと切に思ふ。

それにしてもどこに行ってもガソリンが入れられない…

オフィス1

オフィス2

ネットでは防災グッズが売り切れ御免!
スーパーでは水や食糧・ティッシュペーパーの買い出し渋滞。
ガソリンスタンドも売り切れ御免店続出そして残っているとこも大渋滞で警察出動!
マックのハンバーガー売り切れ御免!
電池・水用タンクもバカバカ売れていた。
いやはや、これはオイルショック!?

テレビは連日の被災地の報道…
被災地での被害は時間が経つにつれ悲惨なほど酷い。
この辺はマシだが、オイルショックパニック発生。
食糧・衣服など送ってやりたい気持ちはあるがどうしたらよいのか…

電気に依存しすぎている生活も一度見直さねば…
水と電気は本当に大切だと痛感する。

夜中度々余震が続く。
こんなん初めての経験だ。
そして朝起きてテレビをつけるとエライことになってた。
埼玉は幾分被害は少ないようだが東北方面の被害は甚大だ。
自宅周りは1軒ブロックベイが崩れていた以外、建物倒壊や窓の割れ等目立った被害はない模様である。
昼ごろにはマンションの機械式駐車場も復旧した。
首都圏の電車もお昼ごろには再開したが、大混雑で嫁も帰ってこれない状態。
千葉の実家も大丈夫だったが、周辺には壁や塀の崩れたところがあったとのこと。
仙台の友人も大事ないようだ。

津波の被害も恐ろしい…
町が一つなくなるなんて…映画じゃないのに…
避難する時間もなさそうなくらい。
危機管理の大切さを知る…
大規模の津波はどうしもようもないけど…

1泊で谷川岳「汪泉閣」へスノーシュー・登山に行く予定だったが、地震のため当然中止。
余震は続いているし、機械式立体駐車場は作動停止しているし、高速は通行止めだし。
家族と自宅には特に大事がないだけ幸いだ。

TVでは被災地の凄まじい光景が延々と流れている… 続きを読む

いやはや今日の地震は凄かった。
車の中がグワングワンして一瞬、眩暈発生?かと思うほど。
建物もグアングアン揺れてた。
高速や電車もストップ、でも普通に皆、運転してた。
嫁と実家に連絡しようとしたが案の定繋がらず…
嫁はメールにて確認、親父も電話が通じとりあえず無事を確認、嫁の実家は普通…
皆考えることは一緒で電話かけまくりなんだろう。

海辺と高層マンションの高層階はこんなとき大変そう。
早々に帰宅すると立体駐車場が動作不能状態になっているようで、車がマンション周りに停められてた。
自宅はとりあえず、物が少し散乱していたがとりあえず大丈夫だった。
ちなみに得意先の歓送迎会は当然のごとく中止。

明日以降、防災セット売れるんだろうな~。

先日、PCチェアーが到着したため早速組み立ててみた。
外箱から脚部分が飛び出ていてちょっと心配だったが中は大丈夫だった。
ちょっと雑だけど安いからやもうえないかな。
組み立ては座面の前後が分かりづらいことを除けばスムーズに10分位で終了。
座面が以前のものより若干高いが、ハイバックタイプは結構ラクチンでGOOD。
8,980円でこれならアリ!だね。

↓結構重いっす!
外箱

↓パーツはシンプルで組み立ては比較的簡単かな。
中身

↓思ったよりデカイ、座り心地は上々、耐久性は…未知数(今後に期待)
完成
続きを読む

今日もリッチにうなぎ『川政』にてうな重を食す。
関東風のうな重でふんわり系で美味い!
そういえば、久しぶりに鰻を食べたな。 続きを読む

デスクトップ用に使ってる椅子が壊れた。
背もたれのロックができない…
まぁ10年近く使ってるからヘタるのも無理ないかな。
んで楽天で売れ筋で値段も8,980円と手ごろなチェアを注文した。
ちなみに色は黒。
北九州から発送されるとのことで到着には少々時間がかかるみたい。

プレデジデントチェアー パソコンチェア パソコンチェアー オフィスチェアー セール OAチェア リビング シンプル【smtb-MS】 【YDKG-ms】
続きを読む

今日はちょっと贅沢なランチで『海老家 味可久門』に行ってきた。
夜は和食料亭のようで結構しゃれてた。
味も正に和といった感じの正統派な和食ランチで美味しかった。
でも畳は胡坐だと腰が痛し、正座だと足が痺れる。
続きを読む

親指の怪我が全快せず、最近運動を全くしていない…
気晴らしに新宿でデジモン散策に行ってきた。
気になったグッズは4点。

まずは、PC用カバン。会社から配布されたカバンがイマイチ使いづらいので何かないかと思いきや…
コクヨの「カハーACE13D」が良さ気な匂ひが…
歌い文句は「コクヨとACEの共同開発商品。セキュリティ対応の軽量ビジネスバッグ。収容部が2つに分かれた出張に最適なタイプ。」セキュリティ機能は特に不要だが、スッキリとした外観とPCと書類をいれるトコが分かれているのも良い。でも買わない。

次はアウトドア用の時計「バリゴNo.46」色はライトグリーン。SUNTOの時計は持っているのだが、小生の細腕にはちょっと大きい。こちらは若干小さめ且つシンプル。色は最近、マイブームの蛍光黄色系で自己満足度↑でも買わない。

ノートPC。Sandy Bridge問題が解消され徐々に次世代CPU搭載のPCが発売になるのに伴い、旧モデルの値下がりが目立つ。その中で目についたのが「dynabook r730」シリーズ。DVDドライブ込・HDDモデルで1.5kgの軽量。キーは横長で少々タイプしにくそうな感あり、そして少し滑る感じもあるかな。が、仕事でも自然に使えそうな地味な外観、セカンドPCとしては十分なスペック、価格も10万前後で手頃感あり。親父もフォトムービーが作れる位のスペックのPCが欲しいといってたので丁度良いかも…

最後はホームシアター「ヤマハ デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200(B) 」。ウーファー横置き可能はマンションには使い勝手が良さそう。でも高い。