今年、買いそろえたデジタル家電を振り返る…
って結構買ってるな~。

まずはメインのデスクトップPCの買い替え。
マウスコンピュータのLm-i900B-D3BPシリーズ。
OSはWindows7 Home Premium 64-bit、CPUはi7-930のクアッドコア、メモリは6GB トリプルチャネル DDR3。
動画のエンコード時間が劇的に短縮。OSもSSD上に乗せたため起動時間も短縮し正に快適パソコンライフだ♪
HDDも価格が崩れて、内蔵タイプの3.5インチHDDの2Tも8,000円程度で購入可能。
逆にブルーレイの必要性が無くなった感がある。

プリンタもEPSON マルチフォトカラリオ EP-803Aに買い替え。
以前のものよりコンパクトになったので、CDレーベルのズレが少なくなった。
使用勝手は以前のものと甲乙付け難し。

iPhone、iPadも揃えちゃった。
Outlookからの予定表や連絡先の同期、電子書籍の閲覧等、情報の閲覧媒体としてはiPadはかなり有用だ。
iPhoneはもう少し薄く、電池の持ちが良ければ尚良い。

デジカメもSONYの防水タイプのDSC-TX5に買い替え。
小雨時でのストレスフリーで使用できるのは安心…でも雨の日は余り撮影しない…

SONY 7.1chワイヤレスサラウンドヘッドホン MDR-DS7100も誕生日に嫁に買ってもらった。
長時間だと耳が疲れるけど音は良い。

甥子ら子供3名とラウンドワン上尾店に行ってきた。ボール宛、卓球、インラインスケート、ゲーム、ロデオ等結構な運動だす。それにしても子供らは元気一杯、俺クタクタ…。

ラウンドワン①

ラウンドワン②

ラウンドワン③

ラウンドワン④

今年最後のテニス3時間、しかもインドア!
やはり中は暖かくて厚着しすぎで暑いくらい。
びっちり3時間ゲームをしたら、ちょっと気持ち悪くなって、バテバテ。
来年の第一目標は体力増量かな~。

思わず年末セール&エコポイントに釣られ19インチの液晶TV購入~!
東芝 LED REGZA 19HE1(R)で49,800円でエコポイント4,000点。
色はブラウンっぽいかなと思い、カッパーローズにしたけど微妙~。
HDMI端子はや外付けHDD対応かつ内臓HDD500GB付きでこのお値段はかなりお得では!?
番組予約の反応も4年前に購入した42インチのビエラに比べるとGOODかな。

LED REGZA 19HE1

デリカD:5のタイヤを夏から冬に換装した。
オートバックスで交換したが、1組キャンセルが出て直ぐに作業に取り掛かり早々に換装完了!
ちなみに3,150円で窒素ガスは今回はやめといた。
やはり、夏タイヤに比べると少しフワフワする感がある。
でもホイールはカッコイイ!(自己満足だけど)
アンダーガードバーも中古とかででたらドレスアップしたいなぁ~

冬仕様換装

親父も換装したスタッドレスをみて、アウトバックにも付けたいと言い出した。
ので、例が如くフジ・コーポレーションにて安めのものを検索してみた。
17インチはやっぱちょっと割高だね~。

夕方からは実家のハウス張りの手伝い。
農業は冬でもやること盛り沢山でやはりキビシイ!
でも張りあがったハウスを見ると気持ちイイっす!

ハウス張り1

ハウス張り2

苗床1

苗床2

今日は父の大叔父の四十九日。
大往生であったため、皆昔話で賑わっていた。
生前、ケーキが好物だったため、仏前にクリスマスーケーキが備えられていたのは日本人の寛容さを表しているのか…ちょっと違和感があり、それでいて少し微笑ましい。

とみや

夜は嫁の実家でクリスマスパーティー。
今どきの子供らは専らDSに夢中!
小生もファミコン付の小学生時代をふと思ふ。
今はDSだと目がショボショボする始末…いと悲し。

クリパ

会社の忘年会で久しぶりに『炭火亭 元町店』に行っていた。
しかも、インセンティブで自腹なし。
浦和界隈ではやはりココは美味い!
レバ刺しをタンマリ堪能した。

2010年のスポーツを振り返ってみた。

≪テニス≫
今年一番注力したスポーツ。練習と試合を合わせると年間22日。T市民大会予選優勝が最高戦績。今年新調したアエロドライブも上々。サーブとダブルバックハンドは前年に比べ30%強化された反面、体力低下が目立つ。来年はダブルバックを試合に組み入れていく。後、体力増強も…

≪ゴルフ≫
年間8ラウンド。結局、練習はゼロ。アベ106、べスグロ94、ワスグロ112と明らかにヘタになってる。来年は少しくらいは練習に行こうかな。

・オールドオーチャード:108
・宮の森カントリー倶楽部:107
・オールドオーチャード:109
・上伊佐野ゴルフ倶楽部:111
・矢板カントリークラブ:104
・久邇カントリークラブ:103
・久邇カントリークラブ:94
・レイクグリーンゴルフ倶楽部:112

≪バドミントン≫
年間6回。こちらは流しでやっていこう。

≪スノボ≫
デリカD:5にスタッドレスを履かせたこともあり、日帰りスノボが増え計年間6回。
こちらもクルージング的な滑りが出来ればよいかな。

・丸沼高原
・田代スキー場
・宝台樹スキー場
・尾瀬岩鞍
・セントレジャー舞子スノーリゾート
・丸沼高原

iPad&iPhoneのOSバージョンアップが「サーバーのタイムアウト」とやらでどうしても上手くいかない。

もしかしたらプロバイダ(マンション備え付けのやつ)で制限がかかっているのかも…と思い、イーモバイルのプリペイド式のEMチャージに入っているため、iPadをそちら経由で接続したところ案の定、DL成功!

と思いきやDLはできたものの、バージョンアップの際のバックアップが何時間経っても(40時間以上放置状態)終わらない状態に。埒があかないのでPCとiPadを強制終了し、ネットで調べてみると色々とコンテンツを保存しているためにバックアップに時間がかかっているよう(余りにもかかりすぎだけど)。バックアップのキャンセルもフリーズ状態。通常はバックアップをキャンセルすると同期だけはできるのだが、OSバージョンアップ絡みだと出来ないみたい。

ということで、まずiPadを初期化(リセット)し、新しいiPadとしてiTunesに認識させ再セットアップ、次いでアプリも必要最低限に整理した。

yahooメールも受信していたが、迷惑メールが余りにも多いため停止(OutlookやWebではフィルタがかかるのだがiPadでは出来ない?)。逆にOutlook2010でi.softbankのアカウントを設定した。やり方はネットのとあるHPを参考にさせてもらった(謝謝♪)

iPadのiOS 4.2にバージョンアップすると画面回転ロックがミュートスイッチに仕様が変更になるようだ。元にもどすには「NoMute for iPad」というアプリが必要のようだがこれはまた後程。

iPhoneもイーモバ経由で無事、バージョンアップ完了♪ 続きを読む

メンバーが1人足りないとのことで、他サークルのテニス練習に参加…
しかも朝7:00~。家を出るときにはまだ陽が上がっていなくて薄暗かった。
7:00ちょっと前に陽が昇り、最初は激寒!、思わず手袋装着してアップ。
が無風で徐々に温度も上がり8:00頃には汗ばむ位になり、楽しくゲームできて良かった。
風がなきゃ冬でもテニスできる!と思ふ。

この前、通販で取り寄せた白髪染めを使ってみた。
刺激は少ないが染まりがイマイチな気がする。
何度か繰り返し使ってみなきゃダメなのかも。

↓使用前
使用前

↓白髪染めセット
白髪染めセット

↓使用後
使用後

今年最後のテニスは7名にて実施。
朝方、河川敷のクレーコートは風もあり少々肌寒かったが、昼ごろになると暑いくらい。
でもやっぱ冬は寒いっす。
最近、左右のバランスが悪い感じがする…整体でも行こうかなぁ~…

締めのテニス

今日は総勢9名にてバドを実施。
途中、隣のサッカー練習でボールが多々入ってきて危なかっしかった。
メンバーが強めに注意してからネットを張ってくれたけど。
サッカーのコーチがちょっと気が付けば済む話なんだけどね~…。

2か月ぶりに美容院に行ってきた。
ここ4か月白髪染めをしていなかったが、あれよまあ白髪が増えたもんだ。
この前通販で『利尻ヘアカラートリートメント』を購入してみた。
週末にでも試してみようっと。
頭皮のヒリヒリが少なければ良いのだが…

早くも師走突入!
ということで早々と〆のゴルフに行ってきた。
天気は快晴無風♪しかも空いている!
この前、新調した今どきの冬のゴルフスタイル(UAコールドギアフィッティドロングスリーブモックT & イーグルショートスリーブウィンドシャツ)では暑いくらいのゴルフ日和!
肝心のスコアといえば…相変わらず振るわずの108。
カップの切り方が厳しくてパット数が激増。
やはりゴルフは奥深い…


たけのこ:108(54/54)NN★★ ※キャリーオーバーニアピン1つ
だーひろ:115(62/53)N★★★
つぼてん:111(53/58) ※星取り不参加
ぽっくん:97(47/50)★★★★★★★★★★★

↓1週間前に納車されたばかりの“ぽっくん号”
エスティマ